新システムの運用に必要なこと

このQ&Aのポイント
  • 新規システムの運用にはサーバの維持監視や業務アプリの管理などの業務が必要です。
  • 重要な事項として、システムの提供内容や障害時の対応連絡先、落ちた時の影響度などを押さえておく必要があります。
  • また、保守ベンダーや契約書の回収、保守範囲なども確認しておくべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新システムの運用をするにあたって必要なこと

新規システムを私が頭を張って運用していくことになりました。 私が先駆者として運用し、後々他メンバーも運用できるようシステムの運用を 共有していく流れになります。 サーバ台数は約10台ほど。クライアント数は数千台です。 業務として <サーバ> ・サーバの維持監視 ・ジョブの監視 ・運用改善 ・定例業務 <クライアント> ・業務アプリの管理 ・ヘルプデスク業務? がざくっとした業務です。 新規システムを運用するにあたり、下記内容を押さえておく必要があるかと思っています。 他に、何か押さえておくべきことがありましたらご教示ください。 <抑えておくべき事項> ・システムがどんなもの(サービス)を提供しているか ・障害時の対応連絡先(24hなのか?対応時間や年中なのか?) ・落ちた時の影響度。サーバでどのようなサービスが動いているか? ・サーバが落ちた時の影響。 ・保守ベンダー。 ・保守範囲 ・システムの契約書の回収 ・保守契約書の範囲

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

「何か押さえておくべきことがありましたらご教示ください。」  データのバックアップと、停電を含む瞬低対策とBCP対策。  重要なデータであれば、定期的な遠隔地保存も必要でしょうし、環境面では、停電、地震、水害対策も考えなければなりません。  また、空調も必要だし、障害時の自動通報や自動監視の仕掛けも必要。それから、絶対に起こる地震への対策ぐらいかな。

ShiftTail
質問者

お礼

教えていただいた内容大変参考になりました。 ありがとうございました。