• 締切済み

クライアントサーバの運用方法

(今朝、別なカテゴリに投稿したのですが・・・再質問させていただきます。) 1台のPCで業務システム(Access2000)を運用していますが、2台増え3台で運用することになりました。また、それとは別にサーバ機(Windows2000Server)があります。 最終的にはMSDEに置き換えるつもりなのですが、時間がかかりそうなので、とりあえずテーブルのみをMSDEにアップサイズし、クエリー、フォーム、レポートをMDBのままODBCでテーブルに接続し運用しようと考えています。 そこで質問なのですが・・・ ・この方法でクライアント/サーバ型になるのでしょうか? ・そもそもこの方法で良いのでしょうか? ・テーブルのみのMDBをサーバに置き3台のPCで共有する方法と大差ないのでしょうか? *速度アップは望んでいません。今までと大差なければ問題ありません。 以上よろしくお願いします。

• pon_s
  • お礼率88% (101/114)

みんなの回答

noname#49904
noname#49904
回答No.2

テーブルのみ別のPCに入れ、他のクライアントからそのテーブルにアクセスすることはAccess運用上よくやることです。   私はテーブルをmdbファイルから切り離し、数人が、他のPCからアクセスできるようにして作業をしています。  顧客管理は新規登録の場合、どのPCからでも登録する必要があります。テーブルだけの(つまり、データの大元)ファイルは名前の後に「_be.mdb」となります。元のファイルとはリンクテーブルマネージャで接続されます。参照するPCの台数制限は知りません。  ネットワーク7、8台で運用しています。  MSDE、ODBCという概念は無視してもいいでしょう。 

pon_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• mld_sakura
回答No.1

要するにただのテーブルリンクということでしょうか。 そもそもクラサバの定義はありませんが、担当者がサーバとして認めればサーバです。 それと確認ですが、3台構成にする意図は何でしょうか。 負荷分散? 構成の意図が見えてきませんが・・・。

pon_s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >それと確認ですが、3台構成にする意図は何でしょうか。 負荷分散? その通りです。1人で売りと仕入を行っていたのですが、2人でそれぞれ売りと仕入を担当することになりました(マスタ台帳は共通のものを使う)。さらに、どうせクラサバにするなら、ついでにもう1人(管理者)が売りと仕入の実績が見えるようにしよう(入力なし)ということです。