Windows Server 2012 R2をクライアントPCに入れた場合の注意点と設定方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Server 2012 R2をクライアントPCにインストールして勉強していますが、サーバーとして使わないときは注意が必要です。
  • シャットダウン時にディスプレイの電源が切れる際に、眩しい白い横棒が表示される問題があります。
  • また、クライアントPCでもグラフィックやサウンドの機能を利用することはできますが、設定が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クライアントPCにServer OSを

クライアントPCにWindows Server 2012 R2を入れました。 勉強のために入れたのですが、 勉強しないときはサーバーとしての機能をOFFにし クライアントOSとして使用したいと考えております。 そこで質問なのですが、 質問1 シャットダウン画面が表示された後に ディスプレイの電源が切れますよね? サーバーを入れてからディスプレイの電源が 切れるときに、眩しい白い横棒が出てきます。 イメージとしてはアナログテレビの電源を 切ったときのような感覚です。 なにか対処方法はありますでしょうか? 質問2 サーバーを運用してる機種はクライアントPCなので グラフィック能力やサウンド能力は、サーバー機と違い 備わっていますが、それはServer OSを運用してるときでも その機能を利用は出来ますでしょうか? すみません、初心者です。 回答よろしくお願い致します。 わかる範囲で構いませんので、どうか回答してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

>ではYoutube や 家庭で撮影したビデオとかはWindows Server でも普通に視聴できるということでしょうか? #1で「アプリケーションがWindowsServerをサポートしてないということはありえる。」と回答してるはずですけど。 Youtubeは見られるでしょうが、 家庭で撮影したビデオを視聴するためのアプリケーションがWindowsServerをサポートしてるかどうかはご自分で確認してください。 個々のアプリケーションのWindowsServerの対応状況なんて私知りませんから。 それとも、あなたが使用するであろうアプリケーションをリストアップしてWindowsServerに対応してるかどうか、あなたの代わりに調べてほしいってことですか? >パワーポイントでいろいろなアニメーションを出したりビデオスタジオなどの編集は、どうなのでしょう、、、? Microsoft Office関連はWindowsServerをサポートしてるのできます(これもMicrosoft Officeのシステム要件を調べればわかること)。 「ビデオスタジオ」の具体的な製品名がわかりませんが、VideoStudio Pro X7だとシステム要件を見る限りは http://corel.e-frontier.co.jp/products/videos/editing/VideoStudioProX7/buy.html WindowsServer系はサポートしてないようですから試してみない事にはわかりません。 あと質問の回答にはならないので書いていませんでしたが勉強用ならWMwarePlayerやVirtualBoxを導入して、その仮想PCにWindowsServer2012R2はインストールした方がよかったのではないかと思ってます。

NaoExpress
質問者

お礼

すみません、 しつこく聞いてしまって、、、 色々とありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

何か勘違いされている方がいますがDirectXはWindowsServerでもサポートされてます(ビデオカードのドライバがサポートしてるかどうかはまた別の話) http://support.microsoft.com/kb/179113/ja の「DirectX の最新バージョンとサポートされているオペレーティング システムのリスト」にWindowsServer系はちゃんと載ってますから。 ASIO,WASAPIと、DTSを同列に扱ってるのもおかしいし。

NaoExpress
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考になりました。

NaoExpress
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 ではYoutube や 家庭で撮影したビデオとかは Windows Server でも普通に 視聴できるということでしょうか? パワーポイントでいろいろなアニメーションを出したり ビデオスタジオなどの編集は、どうなのでしょう、、、? すみません、質問ばかりで、、、、 回答、よろしくお願い致します!

回答No.2

問1サーバーは基本的に電源が落ちないと言う事が前提なので、ソフト的に対処は難しいです、モニターの電源を先に手動で切れば良いだけだと思いますが? 問2グラフィック能力ってどういう意味なのでしょう??通常のデスクトップ画面も「グラフィック能力」ですよ、それともDirectXが使えるのかと言われればServerはDirectXには対応していません、対応できるのはOpenGLだけとなりますから、DirectXで動作するゲームは無理です。 オーデイオにしても何でもOKと言う訳にはいきません特定の物はOKです、ASIOやDTSなどは使えますがWASAPIは使えません、レコーディングスタジオ等で、ワークステーションやサーバーで音楽の編集や録音に使われる訳ですから、特定のプロ用のコーデック等は使えます、グラフィックも映画などでスパコンを使ったり、サバーを使ったりする訳ですから、2DやOPENGLは対応しますが、ゲームなどに使われる物は不要なのでDirectXは搭載されていないのと同様の理由です。 >グラフィック能力やサウンド能力 と漠然と書かれても、その様にしか答えようがないです。

NaoExpress
質問者

お礼

素早い回答と詳しい説明大感謝です。 大いに参考になりました。ありがとうございます。 申し訳ございませんが、補足の質問にも答えて頂けると幸いです。 ありがとうございます。

NaoExpress
質問者

補足

素早い回答、ありがとうございます。 問題1の回答についてなのですが、 ディスプレイの電源を先に切ることができません。 (ノートパソコンのため) このまま使い続けたら、ディスプレイに負担がかかり 故障したりすることはあり得ますでしょうか? アナログテレビのように電源が切れるのはServerでは 正常なのでしょうか? やはり異常ですよね? 質問2 ではWindows Server にて、Youtube やビデオカメラで 撮影した動画などを視聴するのは可能でしょうか? すみません、質問ばかりで、、、、 回答よろしくお願い致します!

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

質問2についてだけ。 利用できます。 ただし、グラフィック機能,サウンド機能を使用するアプリケーションがWindowsServerをサポートしていない事はありえます。

NaoExpress
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 納得致しました。利用できなくはないということですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Serverをクライアントとして

    勉強のためにWindows8 Proが搭載されていた クライアントPC(SSD 64GB/CPU 4100U/メモリ 2GB)に Windows Server 2012 R2をインストールしました。 本来でしたら、Hyper-VでWindows8上でServerを動かせばよかったのですが、、、 もう回復ドライブも作っていないのでWindows8に戻せません。 仕方ないのでクライアントPCに入ってる Windows ServerをクライアントOSとして使用したいと思っています。 ------------------------------------------------------------------- 質問1 クライアントPC(SSD 64GB/CPU 4100U/メモリ 2GB)で このままWindows Server 2012 R2を使用していても問題ないでしょうか? また、パソコンに負担掛かったりしないでしょうか? もちろん365日24時間ずっと使いっぱなしというわけではなく クライアントOSとして使うので、使わないときはシャットダウンしてOFFにします。 質問2 そもそもWindows ServerをクライアントOSとして使用は可能なのでしょうか? (Officeや、Youtubeや、インターネット、携帯で撮影した映像視聴など全て利用できますか?) またServerの機能停止される方法を教えてください。 Aeroとかはさすがに有効はできないですよね? ------------------------------------------------------------------- 質問ばかりで申し訳ございません。 分かる部分だけでもいいので、回答宜しくお願い致します。 大変困っています。宜しくお願い致します。

  • Windows Serverを普通のPCで運用

    普通のPCでWindows Serverを運用して、パソコンに負担はかからないでしょうか? (実際にServerとしての機能を使用する機会は少ないです。) また、Server 2012 R2とWindows 8どっちが起動時間やシャットダウン時間が速いでしょうか? 実際、どのくらい差がでますか? また、普段は普通のWindows8のように使用できますか? (勉強のためにServerを入れたいのですが、 やっぱりクライアントOSと同じように使えないと不便です)

  • サーバにOSを置きクライアントにアクセスさせるには

    サーバにUbuntu等OSを置き、クライアントのPCにはOSをインストールせず、クライアントのPCは起動時、サーバにおいてあるOSにアクセスすることによって、あたかもクライアントのPCにOSがはいっているかのように操作できる方法はないでしょうか。

  • Windows Server Core

    誤ってうっかりWindows Server Coreをインストールしてしまいまいした。 気づいたのはインストール完了した直後です。 フルインストールに切り替えたいのですが、方法がイマイチよくわかりません。 インデックス番号とかも分かりませんし、何か解決策はないでしょうか? 再インストールすることもできません。 (ドリームスパークからインストールしたため。) どなたか教えてください! 大変困っています!!! 追加質問 クライアントOSが入ってた時にはなかった症状なのですが、 シャットダウンしたあとパソコンのディスプレイの電源が切れると思います。 そのディスプレイの電源が切れるとき、 アナログテレビの電源を切ったように白い横棒が出てきます。 これってパソコンの故障でしょうか? また、パソコンのディスプレイになにか負担かかったりしないでしょうか?

  • WindowsのサーバOSもクライアントOSもサポートするPC知りませんか?

    1台の端末でWindowsサーバOSとクライアントOSを切り替えて動作させたいと考えています。しかし、市販PCは殆どがクライアントOSのみサポートしており、サーバOSをサポートする機器はサーバOSのみサポートしているものが殆どです。 サーバOSもクライアントOSもどちらもサポートすることを謳っている端末をご存知な方おりましたらご教示ください。 ※そもそも、サーバOSとクライアントOSの両方をサポートするのは技術的に無理なのでしょうか。 過去に市販PCでサーバOSを無理やり動作させたことはありますが、デバイスドライバが提供されておらず、一部のデバイスが利用できないなどのことがあったのを記憶しており、そのようなことを避けたいと考えております。

  • サーバーの電源はシャットダウンしないほうが良いのでしょうか?

    マシンの電源管理についてお聞きします。シャットダウンすべきかどうかということです。 サーバーDELL PowerEdge1600SC×1を主にファイルサーバー、プリンターサーバーとして使用し、webサーバーとしては使用していません。サーバーの電源はAPCの自動シャットダウン機能のあるSU700を通しています。 クライアントはDELLとNECの混在で6台を運用しています。OSはサーバーがWindows2003,クライアントがXPです。 通常営業は週5日で夜間は21:00以降はめったに運用しません。現在は、クライアント及びサーバーも毎日退社する際電源を落としています。 サーバーはなるべくシャットダウンしない方が良いのでしょうか、ランニングコストとイニシャルコストの両面から検討したいのですが。 起動・停止時のHDDに対する負荷というものは大きいものなのでしょうか、コンピュータの部品で壊れるのはHDD,FDDという体験しか持っていないのでどのような判断基準を持つべきか悩んでいます。

  • client server クライアントサーバー

    クライアントサーバーについて質問です 1.クライアントサーバーを購入しようと思ってるんですけど、オススメのソフトなどありますか?できればアメリカのソフトがいいです。(使ってるPCが英語なので・・w) 2.クライアントサーバーのセキュリティーなどはどうですか??? よろしくお願いします><

  • サーバOSとクライアントOSの判別について

    お世話になります。 C#2005で開発をしております。 サーバOSとクライアントOS(Windows7とWindowsServer2008R2)で挙動が違うロジックが存在し、 サーバOSとクライアントOSの判別をしたく考えております。 そこでですが、上記の判別の方法があればご教示いただけますでしょうか。 Windows7とWindowsServer2008R2の判別でも構いません。 恐れ入りますが、御回答いただければ幸いに存じます。 以上宜しくお願い申し上げます。

  • サーバ⇒クライアントへPingが通らない

    【環境】 クライアントOS:WINDOWS XP サーバOS:CentOs5.5 (クライアントPCにて、Virtual Box上でCentOs5.5を稼動させています) 【内容】 サーバ⇒クライアントへPingを通すことができない状態です。 (クライアント⇒サーバに対しては、Pingはとおります。) クライアントOS上のファイアーウォールを一時的に無効化したところ、PINGは通りました。 【質問】 ファイアーウォールを有効にしつつ、サーバ⇒クライアントへPingを通せるように する設定方法について、ご教授をお願いしたく思います。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • PC用OSとサーバー用OSの違いを教えて下さい

    技術的な質問ではないのでこちらにて質問いたします。 とりあえずWindowsに絞って。 クライアントとサーバーの違いはわかるのですが、 そもそもPC向けのOS「Windows(Vista,Xp等)」と サーバー向けのOS「Windows Server(2003等)」とは、 根本的に何が違うのでしょうか?