Windows Server 2012 R2をクライアントPCに入れた場合の注意点と設定方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Server 2012 R2をクライアントPCにインストールして勉強していますが、サーバーとして使わないときは注意が必要です。
  • シャットダウン時にディスプレイの電源が切れる際に、眩しい白い横棒が表示される問題があります。
  • また、クライアントPCでもグラフィックやサウンドの機能を利用することはできますが、設定が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クライアントPCにServer OSを

クライアントPCにWindows Server 2012 R2を入れました。 勉強のために入れたのですが、 勉強しないときはサーバーとしての機能をOFFにし クライアントOSとして使用したいと考えております。 そこで質問なのですが、 質問1 シャットダウン画面が表示された後に ディスプレイの電源が切れますよね? サーバーを入れてからディスプレイの電源が 切れるときに、眩しい白い横棒が出てきます。 イメージとしてはアナログテレビの電源を 切ったときのような感覚です。 なにか対処方法はありますでしょうか? 質問2 サーバーを運用してる機種はクライアントPCなので グラフィック能力やサウンド能力は、サーバー機と違い 備わっていますが、それはServer OSを運用してるときでも その機能を利用は出来ますでしょうか? すみません、初心者です。 回答よろしくお願い致します。 わかる範囲で構いませんので、どうか回答してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.4

>ではYoutube や 家庭で撮影したビデオとかはWindows Server でも普通に視聴できるということでしょうか? #1で「アプリケーションがWindowsServerをサポートしてないということはありえる。」と回答してるはずですけど。 Youtubeは見られるでしょうが、 家庭で撮影したビデオを視聴するためのアプリケーションがWindowsServerをサポートしてるかどうかはご自分で確認してください。 個々のアプリケーションのWindowsServerの対応状況なんて私知りませんから。 それとも、あなたが使用するであろうアプリケーションをリストアップしてWindowsServerに対応してるかどうか、あなたの代わりに調べてほしいってことですか? >パワーポイントでいろいろなアニメーションを出したりビデオスタジオなどの編集は、どうなのでしょう、、、? Microsoft Office関連はWindowsServerをサポートしてるのできます(これもMicrosoft Officeのシステム要件を調べればわかること)。 「ビデオスタジオ」の具体的な製品名がわかりませんが、VideoStudio Pro X7だとシステム要件を見る限りは http://corel.e-frontier.co.jp/products/videos/editing/VideoStudioProX7/buy.html WindowsServer系はサポートしてないようですから試してみない事にはわかりません。 あと質問の回答にはならないので書いていませんでしたが勉強用ならWMwarePlayerやVirtualBoxを導入して、その仮想PCにWindowsServer2012R2はインストールした方がよかったのではないかと思ってます。

NaoExpress
質問者

お礼

すみません、 しつこく聞いてしまって、、、 色々とありがとうございました!

その他の回答 (3)

• wormhole
回答No.3

何か勘違いされている方がいますがDirectXはWindowsServerでもサポートされてます(ビデオカードのドライバがサポートしてるかどうかはまた別の話) http://support.microsoft.com/kb/179113/ja の「DirectX の最新バージョンとサポートされているオペレーティング システムのリスト」にWindowsServer系はちゃんと載ってますから。 ASIO,WASAPIと、DTSを同列に扱ってるのもおかしいし。

NaoExpress
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考になりました。

NaoExpress
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 ではYoutube や 家庭で撮影したビデオとかは Windows Server でも普通に 視聴できるということでしょうか? パワーポイントでいろいろなアニメーションを出したり ビデオスタジオなどの編集は、どうなのでしょう、、、? すみません、質問ばかりで、、、、 回答、よろしくお願い致します!

回答No.2

問1サーバーは基本的に電源が落ちないと言う事が前提なので、ソフト的に対処は難しいです、モニターの電源を先に手動で切れば良いだけだと思いますが? 問2グラフィック能力ってどういう意味なのでしょう??通常のデスクトップ画面も「グラフィック能力」ですよ、それともDirectXが使えるのかと言われればServerはDirectXには対応していません、対応できるのはOpenGLだけとなりますから、DirectXで動作するゲームは無理です。 オーデイオにしても何でもOKと言う訳にはいきません特定の物はOKです、ASIOやDTSなどは使えますがWASAPIは使えません、レコーディングスタジオ等で、ワークステーションやサーバーで音楽の編集や録音に使われる訳ですから、特定のプロ用のコーデック等は使えます、グラフィックも映画などでスパコンを使ったり、サバーを使ったりする訳ですから、2DやOPENGLは対応しますが、ゲームなどに使われる物は不要なのでDirectXは搭載されていないのと同様の理由です。 >グラフィック能力やサウンド能力 と漠然と書かれても、その様にしか答えようがないです。

NaoExpress
質問者

お礼

素早い回答と詳しい説明大感謝です。 大いに参考になりました。ありがとうございます。 申し訳ございませんが、補足の質問にも答えて頂けると幸いです。 ありがとうございます。

NaoExpress
質問者

補足

素早い回答、ありがとうございます。 問題1の回答についてなのですが、 ディスプレイの電源を先に切ることができません。 (ノートパソコンのため) このまま使い続けたら、ディスプレイに負担がかかり 故障したりすることはあり得ますでしょうか? アナログテレビのように電源が切れるのはServerでは 正常なのでしょうか? やはり異常ですよね? 質問2 ではWindows Server にて、Youtube やビデオカメラで 撮影した動画などを視聴するのは可能でしょうか? すみません、質問ばかりで、、、、 回答よろしくお願い致します!

• wormhole
回答No.1

質問2についてだけ。 利用できます。 ただし、グラフィック機能,サウンド機能を使用するアプリケーションがWindowsServerをサポートしていない事はありえます。

NaoExpress
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 納得致しました。利用できなくはないということですね! ありがとうございました。