• 締切済み

WindowsサーバーのバージョンアップとDB移行

私の会社ではサーバー管理者がいなくて、以前は少し詳しい人が居たので現在の環境を作ったそうですが、私はサーバー等については知識が殆ど無い状態です。 そんな私なのに上司から、こんなカンジにするので大至急検討するようにと言われました。 知識人の方々にすがるしかありません。 理系女とは名ばかりの私に、何卒やさしく詳しく教えて下さいますよう宜しくお願い致します。 [現在] -------------------------------------------------- クライアント: WindowsXP professional(32bit)/ 13台 -------------------------------------------------- サーバー: Windows2003 Server / 1台 25CALで、同時使用ユーザーモード ActiveDesktop MSSQL SERVER MICROSOFT SQL SERVER 2000 DESKTOP ENGINE Microsoft SQL Server 2000 Desktop Engine (MSDE 2000) Release A ※SQL SERVER サービスマネージャーをスタートアップ Microsoft SQL Server 2005 SQL Server Management Studio Express -------------------------------------------------- で、 全クライアントに、123.mdb を置き サーバーに置いたデータとのやり取りは、ODBCリンクテーブルという形で運用しています。 [変更] クライアント: Windows7 professional(32bit)/ 13台 サーバー: Windows2012 Server / 1台 RAM 4GB HDD 500GB(2) RAID 1 ActiveDesktop SQL SERVER の仕様での導入を考えています。 [教えてください] (A) サーバーOSの選択ですが、知人によれば、CALライセンスは以前は紳士協定的なものだったので、善悪を別にすれば、25CALを購入しなくても運用は可能だったという事を知りました。 ところが、2012 Server では紳士協定のような抜け道は無く、必ず必要なクライアントライセンスを購入する必要があると聞きました。 これは、本当なのでしょうか? また私の会社の使用環境では、「 Foundation 」か「 Essentials 」で大丈夫だとアドバイスを受けましたが、本当に大丈夫でしょうか? (B) SQLサーバーを導入しないといけないのですが、現状のように無料版で構成したいと思います。私は殆ど知識が無いので、SQLサーバーと管理ソフトで、バックアップや管理が容易なものを教えてください。 (C) 現在使用している 「 123.mdb 」で、どうしてもレコードを増やす必要があり、プログラムを改変してもらいました。しかしながら、実際に運用するには、サーバー側でレコードを追加してやる必要があると知りました。プログラムを改変してくれた知人は、この方法を知らないらしく困っています。 できれば、この改変した「 123.mdb 」をWindows2003環境で運用してから、Windows2012サーバー環境に移して業務が止まらないようにしたいのですが、この手法について詳しく御教示いただきたく宜しくお願い致します。

みんなの回答

• maesen
回答No.2

>(A) >ところが、2012 Server では紳士協定のような抜け道は無く、必ず必要なクライアントライセンスを購入する必要があると聞きました。 Windows Serverにクライアントを接続して使用する限り、Windows CALを購入しなければならないのは今も昔も変わりありません。 また、Windows CALを購入していないと接続不可とするようなシステム的な機能が無いというのも今も昔の代わりありません。 ただ、これはWindows Server 2012ではStandardエディション以上に該当します。 >また私の会社の使用環境では、「 Foundation 」か「 Essentials 」で大丈夫だとアドバイスを受けましたが、本当に大丈夫でしょうか? エディションの比較はこの辺を参考にして下さい。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120927/425853/ 挙げられた2つのエディションは今までのWindows Server 2003には該当するものが存在しないエディションになります。 (SBS2003という突っ込みが有るかもしれませんが置いておきます) 簡単いうと ・別途Windows CALを購入する必要が無い ・使用できるユーザーの制限がある(Foundation 15、Essentials 25) ・機能的な制限がある これらのエディションでは、ユーザー数が規定を超えると警告が発せられ、警告の状態が一定期間続くと自動的にサーバがシャットダウンします。 また、EssentialsはActive Directoryの構成が必須で、ワークグループのサーバとしては構成できません。 構成自体はウィザードで実施しますので特別難しくはありませんが、運用するにあたり知識が無いと苦労する場面があるかもしれません。 >(B)(C) SQL Serverは無償で使用できるExpressエディションがあります。 Windows Server 2012ではSQL Server 2005を使用できないため対応するバージョンを使用しなければなりません。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1409/05/news123.html 互換モードとかもありますが、必ず同じ振る舞いをするかは保証されていません。 123.mdbのことや検証なども含め専門的な知識を必要とするため、業者に依頼するほうが良いように思います。 一度調査をして見積もりを頂いて金額を判断してはいかがでしょうか。

回答No.1

(A)については将来的にクライアントが15台より多くなることがないのであれば問題ないです。 むしろサポート期間等を考えるとクライアントのOSがWindows7というのに問題がありそうです。 参考 Foundation 15ユーザーまで Essentials 25ユーザーまで (B)MicrosoftのSQL製品でいうと無償はExpressエディションというものがあります。しかし、現在使用しているデータベースを業務の運用中断を伴わない移行となると、知識がほとんどない状態の方ではきびしいです。ここで質問しての作業はかなり難しいのと、やれても時間がかなりかかるでしょう。 (C)こちらも同様にデータベースを利用するクライアントアプリケーションの内容がまったくわからないのでは、ここで何かを回答したくてもどうしようもないです。 言ってしまうと、外注した場合はそれなりの金額となる内容です。仕事としてやっている方の詳しい手順や回答はなかなか得られないかもしれないですね。

Sayanto
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSの種類については、CAL数以外は何の制限も無く使用できると云うことですので、Essentialsで余裕という考えで提示したいと思います。 また、業務の中断なくというのが問題なんですね。。。 連休中に出勤しようかなとか・・・ たとえばサーバーを新旧併設してとか?? 何とか頑張ってみないと仕方ないので、今後ともご教示頂ければ幸いです。 取り急ぎ、ありがとうございました。