カローラフィールダーハイブリットでウインカーLEDに交換する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • カローラフィールダーハイブリットのウインカーをLEDに交換する際には、ハイフラ現象が起こる可能性があります。ウインカーリレーを交換することで解決できます。
  • 現在乗っている車ではウインカーリレーが電子式で交換できないため、抵抗をかませていますが、フィールダーHVにはウインカーリレーが付いているとディーラーから聞きました。
  • しかし、具体的なリレーのピン数や交換可能なタイプについては分かっていません。ディーラーに再度確認するか、みんカラのコメントを参考にすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カローラフィールダーハイブリット

今月フィールダーHVが納車されるのですが、ウインカーをLEDに替えたいと思っています。 LEDに替えた際ハイフラ現象が起こるのですが抵抗ではなくウインカーリレーを交換しようと思っています。 今乗っている車はウインカーリレーが電子式?なので交換ができなく抵抗をかませているのですが、フィールダーHVにはウインカーリレーは付いているのでしょうか? みんカラを見ると1人だけ交換しようとしているみたいでコメントでリレーがないと書いてあったのですが、ディーラーの方に聞いてみるとリレーはあると言っていました。 リレーはあると聞きましたがそれが8ピンや3ピンといった交換できるタイプなのかを聞き忘れてしまい今回質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.4

エスティマHV所有です。 現在、メッキコートのウインカーバルブにしてますが、将来的にはLEDにしようと思ってます。 知り合いの整備士に聞いたのですがリレーを組み込む方法もありますが、点滅をコントロールするコントローラーで制御する方法もあるようですよ。

peaceSL
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 簡単にコントロールユニットを検索し調べてみましたが、これもリレーを外してそこに取り付ける見たいですね、あとお値段も結構するみたい…。

peaceSL
質問者

補足

先ほどディーラの方から電話がありリレーがなくコンピューター制御だったとの連絡がありました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

そうなんですか・・なんで全部LEDにしないんでしょうねぇ。コストかな。

• seble
回答No.2

トヨタのページを見るとリヤコンビランプLEDとなっていますが?

peaceSL
質問者

補足

リアコンビネーションランプとは簡単に言えば1つのケースにブレーキランプとウインカーランプとバックランプが入っているものなんですが、フィールダーの場合ブレーキだけがLEDになっているのでその部分だけをとってLEDリアコンビネーションランプといっているみたいです。

• seble
回答No.1

電子式のウインカーリレーならハイフラにならないはずですけど?そういうのもあるのかな? リレーというか、何かなきゃ点滅はしないでしょ。昔は腕木を倒したもんですが。w 電子式だろうと、交換はできるはずです。ただ、単体では無理だったりするだけの事で。 てか、最近はウインカーもLEDが多くなってきましたね。カローラはまだ?

peaceSL
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 前の車がLEDに変えたらハイフラになったのでリレーを変えようと思ったらん見つからず、友人に聞いたら電子式じゃね?といわれたのでそういうものなのかと思っていましたが違うんですかね? フィールダーHVはブレーキランプだけLEDぽいです、国産車の高級車以外でウインカーがLEDというのを見たことないんですがなんでなんでしょうかね?