• ベストアンサー

LEDバルブに関して。

こんばんは。 いくつか検索しましたが、少し違ったので新たに質問させて頂きます。 12v車のポジションランプ5wを最近はやりのLEDバルブに交換しました。 ちゃんと点灯してるのは良いのですが、これって問題ないんでしょうか? (消費電力が全然違うのに使い続けても問題ありませんか?) 後々ブレーキバルブ21/5wもLEDのバルブに交換しようとも思ってますが、 その場合もそのまま市販のLEDバルブを装着するだけで問題ございませんか? ウインカーで使用する場合は、なんかいろいろしないとハイフラ状態になるのはわかったのですが、実際どうしたらいいのでしょうか? ウインカーリレーを交換、抵抗を増設とかありますが、 もっと具体的にどうしたらいいですか? どれくらいのどんな抵抗をどこに増設すればいいですか? リレーを自作したりって出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riemon
回答No.4

こんばんわ わたしの愛車(初代オデッセイ)も交換可能なバルブは一通りLED化しました。 私の経験上ですが (1)ブレーキランプはW球タイプでLED化して全く問題無し。抵抗等の追加不要。 (2)ウインカーはそのままではハイフラになるので抵抗を1球毎に噛ますかウインカーリレーをIC制御タイプ に変える。 (3)バックランプはLEDの白色光では青白く見える&光量不足で車検不適合。もとに戻しました。 ウインカーが一番の問題で、抵抗を使った場合4灯分購入するとそれなりの金額になることと、抵抗が熱を持つ ため長時間の停車などでハザードを長く点灯するとはかなり熱くなること。&折角LEDで省電力化できるのに 抵抗を使用すると抵抗が無駄な電力を消費するのでノーマル球と消費電力変わらずメリット半減 といったところでしょうか。 そういった理由で私は抵抗ではなくIC制御のデジタルリレーにしています。抵抗4個買うより安上がりだった ことと、電装品を多く使用しているのでバッテリーのためにも極力省電力化したかったものですから。 欠点は機械式リレーでは当たり前のウインカー作動時のカチカチ音がデジタル式は無音なので進路変更後に戻し 忘れることがあることですね。 気になる車検については、先月受けましたがブレーキ・ウインカー共LEDで無事合格しました。 参考までに当方がヤフオクで購入したURL貼っておきます。 ブレーキ球(ウインカー球もこの出品者の方から購入しました) http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p71624140?u=kanapy1005 デジタルウインカーリレー http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m34949118

その他の回答 (3)

• mutoto
回答No.3

#2です。 当方の装着してるLED関連品は殆どオークションに出品されてる方の自作品です。 まず、車両名記載の出品品か類似車両記載の出品品を探して、気になる物に質問を投げかけて、思いどうりの回答をいただけた出品者さんへこちらの希望内容を言います。 丁寧な回答をしていただけた方は殆ど、ワンオフ品を製作していただけました。 価格は高くなりますが、思いどうりの物を製作していただけます。 出品者さんそれぞれ得意分野があるようですから、取り付け部品個々に別々の方にお願いしました。 本題ですが、ブレーキのLEDも当方の車両内容を伝えて、点灯の希望も伝えて何度かのメールやり取りをしました。 T20形状でフレックスと砲弾を絡ませて、1個あたり36個のLEDを使用しています。 当然ダブルタイプで、たぶん抵抗かCRDで制御されてると思います。 明るさと配置以外は、製作者さんにお任せしましたから制御内容は、把握していません~(汗) 純正球と交換のみでした。 2年程度使用していますが、問題は発生していません。 装着当時は、ウィッシュかプリウスなどしか見ませんでしたが、最近はLEDテールが増えて、インパクトに欠けてきました。 テール一体化にやり直しを検討中なんです。 当方もいつもしてしまいます。買いなおし~ 経験上、商品内容と価格は正比例すると思います。 じっくり検討されて希望商品を購入されることを、お勧めします。

• mutoto
回答No.2

こんにちは 友人のエスティマハイブリットのLEDウインカーに魅せられて LEDをウインカーに取り付けました。 車外、車内の交換できるバルブはすべてLEDに交換しています。 元のバルブより明るく感じる物や暗く感じる物、様々ですね! ウインカーは、確かに切れ味が抜群です。 パッパッと点滅しています。 他の方が回答されてるように、相手側からの点灯状況には不安点が生じます。 明るい場所や日差しを浴びた場合、認識され難いようです。 車検にも当方の場合、不適合でした。 参考までに当方の取り付けLEDの購入は、オークションで購入しました。 ウインカーLEDは、前面にフレックスタイプ1個と砲弾タイプ3個で側面に砲弾タイプ30個付いています。 明るさを求めて、出品者さんに特注で製作していただきました。 ハイフラ対策は、抵抗を取り付けています。 前後左右、6箇所交換していますがフロントウインカーの左右の配線に1個ずつ抵抗を繋いでいます。 2年程度装着していますがハイフラ現象は出ていません。 抵抗は、左右2個用や前後左右4個以上用などオークションを見ると色々と出品されています。 1度オークションを拝見して探ってみたら如何でしょうか? 御自分の車のバルブ形状は、把握していてくださいね! 色々形状がありますから~ リレーを改造や、追加と言う方法もありますが、当方も考えましたが資金面で断念しました。 抵抗の数倍のお値段でしたから~ 取り付けは、自己責任でお願いしますね!

eleven_pleasure
質問者

お礼

オークション見てみました。 500円くらいから抵抗結構ありますね。 購入検討してみようと思います。 ブレーキもLEDに交換されているようですが、 何ら問題はありませんか? 特に抵抗等もかまさずに消費電力が全然違うのに使い続けても問題ありませんか?

noname#78991
noname#78991
回答No.1

ウィンカーに、LEDはどこのメーカーでも 採用されていません。 (ドアミラーウィンカーは別です!!) 理由は、縦方向からの視認性はいいのですが、 横方向からの視認性はイマイチ悪いためです。 ちなみにブレーキランプは縦方向から見る場合が 多いからだそうです。

eleven_pleasure
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても魅力的ですが、ウインカー視認性が心配ですよね。 ブレーキは使ってみようかと思います。