• 締切済み

ホンダライフのLED交換によるハイフラ防止策

ホンダライフJB1(初年度登録14年9月)のターンシグナルをLEDに交換したところハイスピードフラッシャーになりました。(当りまえですよね!でも 知らなかった。) ウインカーリレーを交換すればいいかと思い車のウインカーリレー音を頼りに探してみましたらヒューズBOXと一体みたいです。 ちなみにホンダに問い合わせたところ「総合ユニット一体の為、リレーの単体設定はございません」とのことでした。 NETでいろいろと探しましたら他種のリレーユニット(3ピン)の中の基盤に可変抵抗器を取り付けて、その可変抵抗器の調整で約60回/分になったとありました。 このような方法でライフのハイフラを解消するやり方を誰かお教えください。 また ICウインカーリレーを付加する方法などもあれば、そのことについてもお教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

配線図細かくてよくわかりませんが、2段目の横長長方形の部分がそれに相当するように思います。 それから下に2本、??ユニットの▽の先、おそらくリレーの駆動ユニットとおもいます、それが負荷に影響されずに同じ周期で発振するのか興味があります。

oekita24102
質問者

お礼

その通りなのですが統合ユニットなるものが解りませんでした。 思い切って分解したところ なにも難しいことではなく 抵抗のコの字配線を300Ω可変に交換したらハイフラは解消しました。 ただ 組み立てた際に配線カプラーが一つだけ見つからないようでSRSランプが点灯したままです。 分解修理したらねじが余ったって事と 同じ事みたいです。 皆様ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

1番です。 京都にもマルツパーツありました! 是非一度お尋ね下さい。

参考URL:
http://www.marutsu.co.jp/kyoto-teramachi/
oekita24102
質問者

補足

行ってきました。ありがとうございます。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

詳細は分かりませんが、消費電力が通常のバルブに比べて非常に小さいためです。 LEDに並列に抵抗を入れて、見かけの消費電力を増やせば、一応解決。 ただしLEDにしての省電力効果は全くありません、LEDにした見てくれの自己満足だけです。 > ICウインカーリレー 点滅のタイミング信号発生を完全に電子式にして、その信号でリレーを駆動すれば、負荷の大きい・小さいに影響されません。 この場合は付加するのではなく、リレーそのものを入れ替えです。

oekita24102
質問者

補足

単純に計算してみれば4Aが0.6Aになり(計算間違えかもしれませんが)、ウインカー切れと判断していると考えられます。 ハイフラ対策リレーを取り替えればOKかとは思いますが、配線図のようにリレーらしき物がありません。 そこで どのようにすればいいか指導お願いいたします。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

最近の車はみんなウィンカーやハザード・ ウィンドウ・ルームランプ・ドアロックなど 統合してコントロールするユニットの事が多いです。 で、適当な抵抗を着ければ良いだけですが・・・ その抵抗。 たいていセメント抵抗で割れちゃったりします。 で、ハイフラになるだけなら良いのですが しまいにその統合ユニットをぶっ壊す事例に枚挙に暇がありません。 統合ユニットの修理は出来ませんので 丸ごと交換で10万円なり。 車検にとるかどうかも解らないような 違法な改造ですから、 ハッキリ言えばやめて桶って言う部類の改造だよ? 恥ずかしい。

oekita24102
質問者

補足

ご忠告ありがとうございます。セメント抵抗(電流消費ではなく)ではなく可変抵抗器でスイッチの切り替え動作を遅らせれば60回/毎分になるかと思います。 ただ どこに追加をすればいいかという事になるのですね。 一度、トヨタの配船改造図を探し当てたのですがどこだったか? いい方法があれば、またお教えください。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

ご近所にマルツパーツなどがあれば 店頭へ赴いて 店員さんに事情と状況を説明してみて下さい。 ノーマル球とLED球の現物も忘れずに持参下さい。 優しい店員さんがいれば 「あぁ、じゃぁ、この抵抗かこの抵抗を咬ませば良いんじゃないですか?」 と言って 2~3パーツの候補を出してきてくれます。 あとはそれを咬ますだけで良いと思います。

oekita24102
質問者

補足

私は京都に住んでいますが「マルツパーツ」というお店を知りません。あればお教えください。 また 京都寺町電気街?に電子部品屋さんがあったと思いだしました。 一度 伺ってみます。「電子回路図が理解できない分、質問も難しいかな?」とにかく 行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウインカー常時点灯ですが、LED球に変えるので、ハイフラ防止の方法を教えてください。

    30年近く前のアメ車に乗っています。最初からウインカーが常時点灯なのですが、省電力のためLED球に変えようと思います。 そこでハイフラ防止したいのですが、抵抗とリレーどちらがおすすめですか? おすすめのもの等ありましたら教えてください。

  • LED化のハイフラ対策について

    よろしくお願いします。ハイエース200系に乗っています。 今回純正のライトカバー、テールカバーを使用して電球部分のみLED化したいと考えています。 (ウインカー、ポジショニングランプ、テールランプ、バックランプ) メリットは(1)”消費電力が低い。”(2)”明るい。”ですが、ハイフラッシュ現象というのを知りました。 そこで質問です。ハイフラ対策で、抵抗を付けるパターンと、リレー交換と言う方法があるようですが、これは抵抗を設ける事で、普通の電球と同じ消費電力を使うと言う事になりませんか? どちらも(2)の明るさのみの効果しかえられないのでしょうか? (1)の”消費電力が低い”も同時に得られる方法はありますか??

  • ムーヴのウインカーリレーの場所について

    ムーヴカスタムRS(175S)のウインカーをLEDのバルブに交換したのですが点滅がすごく早いハイフラ状態になってしまいました。ウインカーリレーをLED用に交換すると直るようですが純正のウインカーリレーの付いている場所がわかりません。ディーラーに聞くと「ウインカーリレーはヒューズボックスの中で一体化されているので交換できない」と言われました。しかしそのディーラーは色々と頼りないとこがありましてあまり信用していません。ウインカーリレーの場所ご存知の方よろしくお願いします。

  • ホンダライフjb1

    ホンダライフLA-JB1のエアコンマグネットリレーの調子が悪く エアコンがアイドリングの時エアコンの冷えが悪くなることがあります。 エアコンのマグネットリレー三葉RC5001とリレー本体に記載 されています。 netで検索していますが、見つからないので、 購入できるサイトを教えてもらえると助かります。 お忙しい中、回答お願いします。

  • ホンダライフjb1オルタネーター交換について

    ホンダライフjb1オルタネーターを交換したいのですが 平成14式なのですがタイプは後期型と思うのですが どうでしょうか? 初年度登録が14年4月と車検証に記載あり 上記のタイプでオルタネーターはどのタイプを選べばよいですか? jb1オルタネーター交換された方の回答お願いいたします。

  • ホンダ ライフの内張りの外し方を教えてください。

    ホンダライフ(JB1)の左のドアミラーの交換をしようと思ったのですが、配線がドアの中に入っていて、作業中断。 内張りの外し方が分かりません。ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

  • ホンダライフjb1

    ホンダライフjb1のエアコンリブベルトが切れたので早急に 交換するのですが、リブベルト張りのベルトの張りの強さは 指で押して何ミリぐらいプーリーに対してベルトの強さで テンションをかければいいでしょうか? お忙しい中回答のほどお願いします。

  • C24セレナのLEDドアミラーウインカーのハイフラ

    H14年式C24セレナに市販のドアミラーウインカーを装着し、電源はフロントウインカー(12V21Vウェッジ球) から取り、市販のウインカーポジションキットを購入し装着しました。 目的はドアミラーウインカーのポジション化です。 実際接続してみたら、ハイフラ現象が起きました。 色々検索してみたら、電球からLEDに変更するとこの現象が起きる事は確認してます。 この症状を解決するに市販のハイフラ防止の抵抗を購入しようと考えていますが、種類が多くて何Wの何Ωに絞ったら いいか迷っています。 また、市販のリレーの装着で解決する方法もあるみたいですが。 以上の内容で分かりずらい文章とは思いますが、対処法を教えてくれる方がおりましたら宜しくお願いします。

  • ウインカーにレッドを

    付けたらハイフラになり 困ってます 車は ホンダアクティHA6軽トラです リレーとかウインカー抵抗をいれたいけど わからなく困ってます よかったらアドバイスお願いします

  • ホンダライフエンジンエレメント

    ホンダライフ平成14年式jb1のエンジンエレメントを交換したいのですが ホームセンターなどに行きましたがjb1のエンジンエレメントがありません netで購入したいのですがどれを選べばよいかわかりません エレメントの型番など教えてもらえると助かります お忙しい中回答お願いします