• ベストアンサー

ホンダライフjb1

ホンダライフLA-JB1のエアコンマグネットリレーの調子が悪く エアコンがアイドリングの時エアコンの冷えが悪くなることがあります。 エアコンのマグネットリレー三葉RC5001とリレー本体に記載 されています。 netで検索していますが、見つからないので、 購入できるサイトを教えてもらえると助かります。 お忙しい中、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マグネットクラッチはホンダ又は部品商で保守用部品として入手できるのでは? (そこで入手できないと市販もされていない) だた、おっしゃられてる症状はクラッチの滑りと言うこともあるかも、ですが エアコンのシステムでの故障防止の動作かもしれません。 コンプレッサーの回転がエンジン回転に比例してないときスベリとして検出するとか ガスの圧力センサーが圧が高すぎるということを検出したときとか 冷却サイクルを止めるという動作をするようです。

yiyoshitarou
質問者

お礼

エアコンコンプレツサーのベルトを1週間前に交換しいたのですが ベルトのテンションを張り直したらエアコンが効くようになりました。 マグネットクラチリレーをクラクションのリレーと入れ替えと エアコンが常時効くようになりました。 ホンダの営業所にリレーを確認して見ます。