IT業界への転職を考えている未経験者の悩み

このQ&Aのポイント
  • IT業界への未経験職への転職を考えている20代後半の人が、派遣先を選ぶ際の悩みを抱えています。
  • 派遣会社から2つの紹介を受けているが、IT企業での事務系の補佐か非IT企業での社内システム運用保守か迷っています。
  • 運用の経験が積める非IT企業の方が希望条件に合致しているが、将来の転職時にキャリアの一貫性が問題になるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらを選択すべきか迷っています

IT系の未経験職への転職を考えています。 IT業界の経験は3年ありますが、どの企業でもその職での経験が 求められる為、数年は派遣で業務経験を積んでから、 正社員で再度転職しようと考えています。 現時点で派遣会社から2社紹介されています。 A社はIT企業でのSE補佐(提案書作成等の事務系)、 B社は非IT企業(金融)での社内システム運用保守です。 運用経験が無いので、運用の経験が積めるB社が希望条件と 合致しているのですが、他の業界を選んだことによって、 将来別のIT企業に転職する際に、キャリアに一貫性が無いと 見られてしまいますでしょうか。 私は現在、20代後半で、これまでの経歴は 小売(事務)→IT(事務+ヘルプデスク)になります。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.1

こんにちは。 確かに、職種だけ見ればそう言われかねないかもしれないのですが、きちんと仕事内容を伝えれば大丈夫だと思います。 ご自身は運用を希望されているんですか!? それであれば、B社がいいと思いますよ!業界だけで見る会社は少ないと思います。是非ご自身が希望されている方向で頑張ってみてはどうでしょうか? よかったら参考にしてください!

gfdrty
質問者

お礼

はい、IT業界でやっていく為にも運用は経験しておきたいと思っています。 ご意見をいただき、おかげで私もB社にチャレンジしたいという 気持ちが強くなってきました。 経験を積む為に派遣という選択肢を選んだので、 当初の希望通り運用の経験が積めるB社にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shanglee
回答No.2

このまま技術者になりたいのでしたら、そして運用に興味があるようでしたら B社のほうがよいと思います。 ただB社の仕事内容はもっと慎重に確認しておいたほうがいいかも。 デキる運用SEの下で使いっ走りみたいなことをやらされるだけなのか、 あるいは色々教えてもらえてスキルアップが望めるような内容なのか。 後者でしたら100% B社がいいでしょうね。 前者だったら・・・悩ましいところですが・・・・ A社のキャリアは所詮アシスタント(=事務)止まりになると思いますので 技術者になりたいのでしたらあまりおすすめできません。 契約職種は何になるのでしょうか? OA事務?ソフトウェア開発? ソフトウェア開発で入れるならスキルアップの望みがあるかもしれませんね。  > 将来別のIT企業に転職する際に、キャリアに一貫性が無いと  > 見られてしまいますでしょうか。 「業界」よりも「職種&職務内容」に一貫性があるほうが好感を持たれると思います。

gfdrty
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 A社の職種は社内SEになります。 A社もシステム全体を把握するという点で、 スキルアップにつながると感じています。 B社は教えていただける環境のようですが、 「SEの下で使いっ走り」の可能性も捨てきれません(^_^;) ただ、目標とする業務がB社の運用なので、 その環境を活かせるか、活かせないかは自分次第だと思い、 B社にチャレンジしてみようと思います。 アドバイスをいただき、ありがとうございました。 業界にこだわらず、職務内容で一貫性をアピールできるよう、 進んでいきたいと思います。