IT業界への転職を考えている未経験者の悩み

このQ&Aのポイント
  • IT業界への未経験職への転職を考えている20代後半の人が、派遣先を選ぶ際の悩みを抱えています。
  • 派遣会社から2つの紹介を受けているが、IT企業での事務系の補佐か非IT企業での社内システム運用保守か迷っています。
  • 運用の経験が積める非IT企業の方が希望条件に合致しているが、将来の転職時にキャリアの一貫性が問題になるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらを選択すべきか迷っています

IT系の未経験職への転職を考えています。 IT業界の経験は3年ありますが、どの企業でもその職での経験が 求められる為、数年は派遣で業務経験を積んでから、 正社員で再度転職しようと考えています。 現時点で派遣会社から2社紹介されています。 A社はIT企業でのSE補佐(提案書作成等の事務系)、 B社は非IT企業(金融)での社内システム運用保守です。 運用経験が無いので、運用の経験が積めるB社が希望条件と 合致しているのですが、他の業界を選んだことによって、 将来別のIT企業に転職する際に、キャリアに一貫性が無いと 見られてしまいますでしょうか。 私は現在、20代後半で、これまでの経歴は 小売(事務)→IT(事務+ヘルプデスク)になります。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 確かに、職種だけ見ればそう言われかねないかもしれないのですが、きちんと仕事内容を伝えれば大丈夫だと思います。 ご自身は運用を希望されているんですか!? それであれば、B社がいいと思いますよ!業界だけで見る会社は少ないと思います。是非ご自身が希望されている方向で頑張ってみてはどうでしょうか? よかったら参考にしてください!

gfdrty
質問者

お礼

はい、IT業界でやっていく為にも運用は経験しておきたいと思っています。 ご意見をいただき、おかげで私もB社にチャレンジしたいという 気持ちが強くなってきました。 経験を積む為に派遣という選択肢を選んだので、 当初の希望通り運用の経験が積めるB社にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shanglee
  • ベストアンサー率43% (58/134)
回答No.2

このまま技術者になりたいのでしたら、そして運用に興味があるようでしたら B社のほうがよいと思います。 ただB社の仕事内容はもっと慎重に確認しておいたほうがいいかも。 デキる運用SEの下で使いっ走りみたいなことをやらされるだけなのか、 あるいは色々教えてもらえてスキルアップが望めるような内容なのか。 後者でしたら100% B社がいいでしょうね。 前者だったら・・・悩ましいところですが・・・・ A社のキャリアは所詮アシスタント(=事務)止まりになると思いますので 技術者になりたいのでしたらあまりおすすめできません。 契約職種は何になるのでしょうか? OA事務?ソフトウェア開発? ソフトウェア開発で入れるならスキルアップの望みがあるかもしれませんね。  > 将来別のIT企業に転職する際に、キャリアに一貫性が無いと  > 見られてしまいますでしょうか。 「業界」よりも「職種&職務内容」に一貫性があるほうが好感を持たれると思います。

gfdrty
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 A社の職種は社内SEになります。 A社もシステム全体を把握するという点で、 スキルアップにつながると感じています。 B社は教えていただける環境のようですが、 「SEの下で使いっ走り」の可能性も捨てきれません(^_^;) ただ、目標とする業務がB社の運用なので、 その環境を活かせるか、活かせないかは自分次第だと思い、 B社にチャレンジしてみようと思います。 アドバイスをいただき、ありがとうございました。 業界にこだわらず、職務内容で一貫性をアピールできるよう、 進んでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 36歳女性、営業職の派遣就業先の選択方法の1番の秘訣は?

    長く営業職をしております。事務経験は学卒後の4年のみです。転職数が多いのですが、事情があり都内で、紹介派遣制度の、営業派遣職を探しています。大企業グループの派遣会社などかなり派遣会社にアタックしてみましたが、事務職が中心であり、さすがにへこみます。目のつけどころが悪いのでしょうか?。もちろん年齢的なものも認識しております。営業職の派遣就業をするのに、そういった業種に強い派遣会社があればぜひ教えて頂けないでしょうか?。また、職種は問わず、36歳女性でも、まずは受付てくれる、派遣企業があれば教えて頂けないでしょうか。本当に困っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 29歳で6ヶ月目の転職活動 IT業界での雇用形態

    29歳で6ヶ月目の転職活動 IT業界での雇用形態 現在29歳の転職活動中の男性です。 現在インフラ(オープン系)の構築・運用・保守業務を探して転職活動を行なっております。 ゆくゆくは設計・構築業務をやっていきたいと思っております。 これまで汎用機の運用・監視を5年程やってきて今年の4月の退職致しました。 転職活動し始めて6ヶ月経とうとしております。 焦りも生じ始めております。 現在、正社員または派遣社員としてどちらの雇用形態で働いていこうか迷っています。 派遣会社さんから通常派遣での案件の紹介がたまにくるのですが、契約期間が切れた後のことを考えると心配です。 しかし安定した生活が正社員という事ですが、結局正社員でも他社企業へ派遣されそのプロジェクトが終了してしまったら同じ仕事がない状態になれば同じなのかと転職活動をしていて思いました。だからIT業界での正社員って名前だけなのかなといましたが違うのでしょうか。 とりあえず通常派遣で働き、経験を積んでいってもいいのではないかと感じたりもしています。 それとも正社員での職をみつけたほうがいいのか。 このあたりのアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 転職2社で迷ってます。

    転職2社で迷ってます。 転職を志している32歳女性です。 今2社から内定を頂き、非常に迷っています。 前職:IT系カスタマーサポート 希望職:プログラマー、サポート系職種 A社:IT系サポート(前職とそんなに変わらない) ・給与、待遇、立地ともに良い ・超ホワイト企業 ・私に非常に来てほしそう B社:プログラマー(未経験。スクール・独学でjava、WEBプログラミング経験あり) ・未経験でもプログラマを育てる研修あり ・給与は研修中は薄給 ・やる気重視 ・ネットで少々ブラックっぽく書かれている。企業HPもちょっと・・という感じ。 ・今の私ではこういう企業にしか入れない B社は少しプログラミング経験があれば本当にやる気重視で採用する様子でした。 A社で保守的に仕事をするか、B社でどっぷり漬かるか・・ 年齢的にも無理が出来る年ではないので保守に回ろうかとも思いますが、独身なら思いっきりやらないと後悔しそうです。 プログラミングはかじったことがあるのですが、オブジェクト指向の段階で挫折しました。 パソコンに向かうことや英語を見ることには全く抵抗がないのですが、プログラマーへ飛び込む自身がないのは私が文系だからです。 スクールにいた時も、周りには飲み込みの早いひとがいました。 その時は「私は向いていないんだ」と思い、挫折してしまいました。 しかし、もっと根気強くやっていれば!と後悔しています。 できれば現役プログラマーの方からアドバイスを頂きたいのですが、32歳未経験・文系の人が入社してきたらどのように思われますか? 年齢を考えて今更なんだから保身を考えたほうがいいとか、やってみたほうがいいなど客観的にアドバイスお願いします。 長い文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 興味ある仕事?経験をつんでおく仕事?どちらを選択するべきですか?

    現在23で、就業経験がありません。 今正社員の仕事を探してします。私は病院の受付や歯科助手、IT関係のヘルプデスクやITで手に職をつける仕事に興味があり、事務よりも動きのある仕事のほうが自分には向いていると思うのですが、ずっとその仕事をしていきたいとは今現在思っていないので、先々のことまで考えると事務をやっていた方が、転職をしたときに経験があって有利かなと思うので、事務をやるべきなのかなと悩んでいるんです。 病院の受付だったりヘルプデスクだったり、手に職だったりは、女性の多くが経験してる事務的な経験(電話の応対などなど)が身につかないまま年をとってしまうのではと心配なんです。ひっかかるんです。 だから、事務の仕事を最初にして、結婚や出産、転職しようと思ったときなどに、専門職に移ればいいのかなと思っているのですが、まずは事務職を経験しておいた方がいいのでしょうか?? それとも、自分の興味ある仕事でもいいのでしょうか??

  • 派遣の研究補助職は開発職となる?

    カテゴリー違いと思われるかもしれませんが、転職にも関わることなのでこちらを選択させていただきます。 派遣の研究補助職または分析系の職種における経験は、「開発経験」になるのでしょうか。 現在専門職として一般企業に勤めているフレッシャーです。 知財業界に非常に関心を持ちまして、近い将来弁理士事務所に勤めたいと考えております。 事務所の求人要項を見ますと開発経験~年以上とありますが、現職種が研究開発職ではないので、現職種からの転職は難しいのかと思ってしまいます。 そこで、経験を積むために「研究職専門の派遣」と謳っている某派遣会社に登録しようかと考えてみましたが、派遣の研究補助職というのは事務所の言う「開発経験」に当たるのでしょうか。

  • IT企業について

    IT企業について 現在IT企業に絞り就職活動をしているものです。 このご時世にありがたいことに私的にはとてもいい会社様から数社内々定を頂きました。 しかし当然いける会社は1社。迷っています。 ざっくりいってしまうと 「運用・保守よりか開発・コンサル系」 という悩みです。 実は運用・保守にしようと思っているのですが、次のような理由からふんぎりがつきません。 運用・保守はたしかにIT事業の普及(飽和)やSIの偏りからして必要であり、 またすでにあるものを動かすということはやりがいもあり大切かと思います。 需要としては当然ありますし、衰退もあまりないかと思います。 しかし若いうちから常駐させられ、責任ある立場に立たされ自分よりも格上の人間を使わなければならない という話(また聞きですが)や先に運用・保守をやっても開発力が身に付かず、若いうちからその方針でいいのか ということをおっしゃる方もいました。 正直その会社のメリットデメリット得意不得意などを考えていたくせに 自身が就業する上でのメリットデメリットを考えていませんでした。 そんな甘ちゃんな私に ご意見・指摘・現状などをご教授頂ければ幸いに思います。

  • SI企業への転職について

    転職活動中の28歳女です。 これまでIT企業にて事務系職種を経験しましたが、 技術職に就きたく、転職しました。 技術の実務経験が無い為、未経験可のSI企業への転職を考えています。 SI企業はサーバ運用もあれば、開発も請け負っている所があるから、 一通りの技術を経験できるのではないかと思っています。 SI企業の面接では「本人の希望を最大限に考慮する」と言われますが、 希望者が少ない案件に出向させられり、 勤務先が頻繁に変わったりして、 自分の希望が通ることは少ないのではないかと、 不安に思っています。 実際はどうなのでしょうか? SI企業を経験されている方、または実態をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 将来への迷い

    現在22歳 今年23歳 社会人2年目 新卒入社の会社はIT系だったのですが精神的に辛くなり1年未満で退職 就業期間が短いため、決まらずA社派遣で4ヶ月限定で仕事 その後A社からの派遣先でB社派遣先の人と仲良くなり現在のB社で派遣スタッフです。現在はサポート関係ですが、再来月くらいか運用保守業務が決まってます。運用になると、正社員での派遣も考えられるとの事でした。現在も派遣で仕事していますが、今の派遣先は単価が安いため派遣スタッフ以上にはなれないと言われています。 もともと運用業務やネットワーク系の業務に興味があったので嬉しいのですが、派遣で仕事しているという話をすると、えぇ・・ っていう反応しかされません。一応正社員にもなれるみたいっていう話でも、それでも派遣はね・・てな感じです。 次の運用は5年以上がんばって続けるつもりです。正社員でがんばれるなら定年までいたいと考えています。一般的に派遣で定年までなんて夢物語なのでしょうか? 30歳未満でもう一度正社員の普通の仕事に転職するべきか、 そのまま派遣としてがんばっても良いものなのか・・・ 迷っています。 とりあえず、次の派遣先ではしっかりがんばっていこうと思っています。

  • 面接の受け答え

     現在就職活動中です。  OA機器保守・システム運用・携帯電話物流管理を経験しました。 これらの中でも事務作業が多く、自分自身に向いており、やりがいもあったので事務系の仕事を探しています。(地方なので業種は問わず)  経歴上IT関係に勤めていたと印象を与えることから面接で、「IT関係のほうがいいのでは?」と質問されることがあります。しかしプログラマーやシステムエンジニアの経験はありません。  そしてIT業界のほとんどが他社へ出向勤務なので、会社間の契約次第でどうなるかわからない業種でもあり、派遣社員と似た性質をもっていて不安定。また、正直システムエンジニアに全く魅力を感じません。  実際は事務が多かったことを説明していますが、説得力に欠けるようです。縁の下の力持ちのような仕事が向いていると感じているので、これからも事務関係で職を探そうと思っています。 IT業界が嫌だという印象を与えず事務を前向きに希望していると説明する方法はないでしょうか?

  • 30歳目前で派遣の選択は・・・?

    以前も質問をさせていただいた30目前の女性です。 繰り返しになりますが、異業種・異職種の転職を甘くみていた部分もあり、完全に転職失敗し、これまで事務系の仕事で3社合わせても半年くらいの期間で転職を繰り返してきました。当然転職にあたり無職期間も数ヶ月あったりしたので、経済的にも厳しくなり、以前こちらでご相談させて頂いた際には日銭を稼いで経済的にゆとりを持たせ今一度再就職について思考してみたら・・・というご意見を頂きました。 その後派遣会社にいろいろ登録したりして未経験可能な大企業の総務の仕事を紹介して頂き、近日顔合わせになりました。しかし、これまでずっと正社員でしか働いたことがないこと、年齢的なこと、事務経験(総務なんて0)がないに等しいこと、以前正社員で数ヶ月働いた会社が大企業且つ事業所人数が多いところで環境に馴染めず、大人数で働くこと、今まで失敗してきた事務系に派遣という形ではあるが再チャレンジすることが正直怖くなって・・・アットホームな環境でならうまくやれるイメージがあるのですが、今回紹介頂いたところは大人数な上、女性が多い部署で、完全に萎縮してしまいそうで働くことが怖くなってしまっています。 また仕事内容が総務ということ、半年限定であるということ、30歳目前で初めて派遣社員になること、先々を考えると不安でたまりません。結婚の予定もないので正社員で働くことが本当は理想です。ただ今は良い求人がなく経済的余裕がないので半年派遣の仕事をするつもりですが、正社員に戻れるか、総務事務を半年派遣で経験したからと言って市場的に一般事務や経理事務が多い環境で再就職できるかとても不安で、この派遣のお仕事を本当に受けていいものか不安に思ってきました。 正社員にこだわりたいなら派遣よりバイトで繋いで就職活動したほうがいいのか、事務スキルがないのだからとりあえずは年齢無視して派遣でスキルアップして再就職したほうがいいのか、悩んでいます。 転職を繰り返しているあたりから精神的にもダメージが大きく、派遣で働くことすらむしろ怖いくらいですが・・・。どうしようもないダメ人間と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、前向きなご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう