• 締切済み

面接の受け答え

現在就職活動中です。  OA機器保守・システム運用・携帯電話物流管理を経験しました。 これらの中でも事務作業が多く、自分自身に向いており、やりがいもあったので事務系の仕事を探しています。(地方なので業種は問わず)  経歴上IT関係に勤めていたと印象を与えることから面接で、「IT関係のほうがいいのでは?」と質問されることがあります。しかしプログラマーやシステムエンジニアの経験はありません。  そしてIT業界のほとんどが他社へ出向勤務なので、会社間の契約次第でどうなるかわからない業種でもあり、派遣社員と似た性質をもっていて不安定。また、正直システムエンジニアに全く魅力を感じません。  実際は事務が多かったことを説明していますが、説得力に欠けるようです。縁の下の力持ちのような仕事が向いていると感じているので、これからも事務関係で職を探そうと思っています。 IT業界が嫌だという印象を与えず事務を前向きに希望していると説明する方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

? 「○○に向いていないから事務」と言ってはいけないよ、という意味で 書いてますよ(再読し、意味を把握して下さい)。 >IT業界が嫌だという印象を与えず説明したい これも「?」です。 IT業界だって良いのでは? 「IT職が嫌」なので「ITの会社で事務職」だったらOKだと思います。 つまり職(この場合は事務)に対する思い入れやアピールポイントが明示出来ないから、混乱しているように見受けられます。 今応募しているのはIT以外の会社でしょうから、 「IT業界には応募していますが、事務系の職種が少ないから採用されにくい」 って答えればよいことですよね? 事務職希望なら 経験済みのIT会社に行け -> 事務の募集が無いから行けない この会社で働きたい -> 募集しているから応募しました ですよね。 もう少し具体的に言うと、 ・事務職が好き -> 理由が必要 ・事務職を希望 -> 特技や資格/経験をアピールする必要がある ・他の職を回避して事務希望 -> 前向きじゃないから採用は無理 ・事務しか出来ない -> そんな説明に説得力は無い となります。 後は自己PR能力と説明文作成能力です。 蛇足ですけど普通の場合(良くある話として)、 ・「前職で上司に評価されてます」って言ったら、  「何で辞めた?」となるし、前向きな退職理由だったら  「じゃあ、前職場から推薦状を貰ってね」って言います。 ・「システム運用は正確性を求められる」って言うと  「事務職と同じ点/違う点は?」って聞きますね。 要は「畑違いの職希望(と判断される)」場合には、 相当突っ込んだ聞き方をしないと、「やらせてみたらぜんぜんダメだった」 という事があるので警戒します。

mu-hitsuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 志望動機も含め、自己PR方法を考えたいと思います。 ちなみに、面接での「IT業界」はプログラマーやシステムエンジニアの仕事を指しているのだと思います。 また、前職は派遣でした。 文章に足りない点がありすみませんでした。

回答No.1

面接官です。 >OA機器保守・システム運用・携帯電話物流管理 業種的表現ですから、これを書いたら「事務系」だとは誰も思わないでしょうね。 OA機器保守:○○会社 ○○部 ○○課にて営業技術事務に従事 システム運用:○○会社 ○○部 ○○課にてシステム運用係事務処理担当職に従事 物流管理:○○会社 ○○部 ○○課にて入出荷管理事務担当職に従事 という風に書かないと「事務経験者」とはならないです。 当然、職の内容を明確に説明出来なければいけません。 >自分自身に向いており、やりがいもあったので事務系の仕事を探しています >縁の下の力持ちのような仕事が向いていると感じている この辺ちょっと違和感有です。 ・事務に向いているとはどういうことか ・事務のやりがいとは何か このあたりの説明が必要です(ご質問の表現では説明になっていないです)。 事務系は「○○に向いていないから事務」ではないのはもちろんのこと、 緻密性/正確性や継続性、気配り等をアピールするのはもちろん、 経理/労務/法務など、「事務系に強い」特技が必要です。 単なる一般事務なら新卒のOLで良いのです(その方が会社にもメリットが多い)。 そういった自己PRが出来るようであれば道は開けると思います。 職務経歴書の作り方が重要なので専門家(職安のセミナーや転職コンサルタント等)を利用するのも手かもしれません。

mu-hitsuji
質問者

補足

ありがとうございました。 「○○に向いていないから事務」といった表現は仕事に対して前向きに取り組もうとしていると感じられないように思うのですが、実際どうなのでしょうか? 「なぜですか?」と言われた際にもIT業界が嫌だという印象を与えず説明したいのですか・・・ 面接の場で、前職の上司からも「気が利いている」と実際言われたこともあり、またシステム運用は正確性を求められる等のアピールはしています。