• ベストアンサー

面接で希望部署を聞かれた時の返答についてです。

今度、金融と物流がメインのIT企業へ面接に行きます。 どちらにも興味があるのでどちらの配属でも構わないのですが、どちらでもいいという回答は印象が悪いと聞きました。 そこで質問なのですが、希望部署はどこですか?と聞かれたらどう答えればよいのでしょうか? ※プログラムはBVを少し触った程度の未経験者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0wooo
回答No.1

採用最終面接官の経験があります。 希望部署を聞きますが、その意図は、会社がどのような事をやっていて、どのような部署に自分が向いているかを聞き出す為です。 大体、採用時や入社時に配属部署を決める事などありません。これは適性や部署の求める人材とのマッチングになる訳ですから。 まず、その会社に存在しないような部署や業務を応えたら、勉強不足も甚だしいと思って、それ以上質問はしないでしょうね(駄目と言う事)。 ではある部署について応えたとしても、それはなぜ?と質問される訳です。技術部門の採用は即戦力に繋がる可能性がありますのでそこに価値を見出しますが、それ以外は深い意味は有りません。 一番やっかいなのは「私はこんな能力があるから、その部署が良いと思いました」と言う回答です。 なぜならば、会社側は学生の実務能力ををそれ程高いと思っていませんし、逆に高いと仮定すると、使える幅が狭まるので、使いにくいと言う事に繋がりやすいからです。 この様な自分の能力、知識を生かせる部署を回答された場合、私は必ず、それとは違う部署に配属されたらどうしますか?と質問します。 自分の能力・知識がある人ほど、この質問では回答に窮します。 私が評価する回答は、その会社で将来的に何々をやって見たいと思うので、何々の部署が良いと考えました、的な回答です。受験者も、この会社で将来的に何をやりたい、と言う意志と夢を抱いて面接に望んだ方が良いでしょうね。