体調不良から考える腸の消化時間

このQ&Aのポイント
  • 体調不良になってから築いたことがあります。それは食事から排泄までがやけに早いのではということです。
  • 朝の食事がたった八時間で排泄されていることになります。普通は排泄まで24~74時間かかるとのことでした。
  • 最近ほんとに体が重いので、食べても消化されずにエネルギーになってないのではなんて思うのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腸 消化時間 お腹が悪い 

最近ずっと体調不良なのですが、体調不良になってから築いたことがあります。 それは食事から排泄までがやけに早いのではということです。 普段から三食食べています。 この前は 朝リンゴを二個まるかじり(8:00) 昼 麺類(12:30) 夕方 リンゴ の便(16:00) 晩御飯 ご飯物(18:00) リンゴの 便 (20:00)  でした。 同じ物を たくさん食べたときは便が違うので素人の私でもリンゴだとわかりました。 この流れだと、朝の食事がたった八時間で排泄されていることになります。 ちょっと調べてみたところ 普通は排泄まで24~74時間かかるとのことでした。 もしかして自分の体ははちゃんと消化しきれないうちに排泄してしまっているので 消化吸収が低かったりするのでしょうか。 最近ほんとに体が重いので、食べても消化サれずにエネルギーになってないのでは なんて思うのです。 私も消化早いよ というかた や 消化器、消化 はまかせとけ というかた ちょっと見に来た ってからまで 何かアドバイスいただけたらありがたいデス

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.2

リンゴの便が二回というのはリンゴを2個食べたからでしょう。 それよりもですね。昨日の晩御飯はいつ便になっているの?リンゴが追い抜いた感じでしょうか? ご質問は素晴らしいテーマだと思います。当然、便が軟らかいんじゃないでしょうかね。そもそも腸は弱い方なのですか。水分は取る方ですか。 まず栄養摂取に関しては仰られている面もあると思いますが、全くとれていないということは多分ありません。客観的に判断すると、便秘で悩んでいる人もいますし、宿便よりも栄養不足の方が圧倒的に無害だと思います。 痛い思いして医者の採血にムダ金払うよりも痛い思いをしないスーパーで食の足しになる買い物をした方が本当の医学になります。 さっそく今日の晩御飯にワカメや紅藻をどっさり食べて、翌朝はリンゴとコーンを食べて下さい。(排泄を早めるだろう食事をするから実験的ですが、とりあえずの正解として) 明日の夜には『正解』が判ります。その結果が、医者を含め、遠くの他者に聞くよりも、間違いのない自身の体の結論です。 >「体調不良になってから築いたことがあります。」 そう言えば昔から便になるのが早かったという意味でしょうか。それとも体調不良になってから以前と変わっている事に気がつかれたということでしょうか。 決まって、朝ではなく、夕方から夜にかけて排便されているのですか。不規則ですかね。 昔から朝にリンゴを二つも食べる食生活だったのでしょうか。生活全般で変えた事があれば、その変えた影響が個々の結果に出ます。個人の生活内容の特異性は、医者に聞いても分りません。自分のみぞ知ることです。医療は、そういう原因である背景を知らないまま平気で診断を下しているのですから占い師の薬売りです。 研究成果を楽しみにしています。お大事に。

nob5884
質問者

補足

回答ありがとございます りんごの便の前に一度便をしております。 昼ごはんの直後くらいですね 便はあまり硬い(出にくい)と感じたことはありません 小さい頃はよくお腹を壊してましたが 今(20代)ではそんなに気になることはないです。 水分ですが、毎食ごとコップ一杯の水分くらいは取りますが、味噌汁やスープなどの頻度は多くないです。 日中も飲んでも500ミリペットボトル一本くらいです 特別なことがない限り一日三度便が出ます 一食食べたら 一食分出ていくような感じです。

その他の回答 (3)

  • hiccup
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.4

じわじわと悪くなっていて気づいたのが最近という印象を受けます。体重もすいぶん落ちていることと思います。 体温はどうでしょうか。三回の食事前と夜の体温を測ってみてください。もしも熱があるのなら、腸が炎症を起こしている可能性があります。 これは病院に行くケースです。特に、急性でないところが心配です。できるだけ早く、医者の多い病院の内科に行ってほしいと思います。 おそらくあなたの身体は低栄養状態で、普段のあなたより判断力も注意力も低下していると思われます。 その点に注意を向け、再びアドバイスします。今の状態を速やかに回復したければ、病院に行くべきです。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.3

自分の腸との付き合いは一生なので、コーンの実験をされてみてはいかがですか。夕飯コーン翌朝コーンにするとどっちのコーンか分らなくなりますので、48~74時間あいだをあけられて。 リンゴの便の前に、便をしているのですよね。大事ですよ。それを書かない議論は隠し玉ですね(笑) その便は何時間後に出た事になりますか?前日の昼飯または夕飯から計算すると。 この前の昨日の夕飯にコーンを食べていたら、そのコーンがどの便まで確認できただろうかです。 横着した実験なら、夜に巨大ワカメ、朝にたくさんコーンにすると、朝の食事を見分けやすいと思います。どうぞ今夜と明朝のメニューに。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 質問文だとリンゴの便が2回出てますね。リンゴを毎日食べているのですか?  普段食べないけど消化されにくいもの・・・たとえばトウモロコシやヒジキ、またはイカスミを使った料理・・・を1食だけ食べてもう一度確認してみる事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 胃で食物が消化される時間

    食事をしたものが胃に達して、消化されるのに一般にどれくらい時間がかかるのでしょうか? 消化されるというのは、胃から出て十二指腸に送られることを意味しています。 簡単な和の朝食(焼き魚、おしんこ、卵、ごはん一杯)だとしたら、2時間くらいでしょうか? また、りんごを半ぷんだけ食べたとします。 これを消化するのにかかる時間はどれくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頻繁にお腹が痛くなります。

    26日の夜中から頻繁にお腹が痛くなるんです(泣) それも決まって何か食べたり飲んだあとに痛くなります。 26日寝る前にリンゴジュースを飲んだら痛くなり、朝昼夜のご飯のあとも痛くなりました。 今日の昨日と同じで朝とお昼のあと鈍痛がしました。 便秘ってわけではないし、トイレに行って便を出すと収まるんですけど・・・。 何か体に入れるたびに、またお腹痛くなるって不安になります。 一応、消化器科の先生に診てもらったほうがいいですかね?

  • 海草が消化不良なのですが

    最近、体調の事を考えて海草類を多く食べるようにしました。特にワカメやヒジキをサラダで毎晩食べてます。 ところが、海草類を食べるようになってから朝に便をすると、まるで消化不良のように、ワカメやヒジキが原形のまま出て来ます。またたまに通勤中もトイレに行きたくなり、トイレに駆け込む時もあります。 これは胃腸の消化力が落ちてきたのか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 消化と排便について

    消化がいいものを食べると、便の量って少なくなりますか? 例えば、お粥と普通のご飯わ同じお米でできてますが、お粥のほうが消化がいいですよね。 だったら、お粥の時よりもご飯の時のほうが便の量が多くなりますか? あと、すっきり排便をするためにわ寝る3時間前に食事を終わらせるようにするといい、と本で読みました。 胃の中にまだ消化しきれてない食べ物が残ってると排便がスムーズにいかなくなるから、という理由でした。 でも、食後に右を下にして横になると、消化と吸収にいいと聞きました。 朝すっきり排便するにわ、夜どのように過ごせばいいですか?

  • 消化がいいものを食べられるところ

    彼女が体調不良になっており、何か消化の良いものを食べさせてあげたいと思います。 しかし、家で料理をつくることができない環境のため、飲食店を探しています。 消化の良いもの、例えばおかゆや煮たうどんなど、そういったものを出しているお店を教えてください。 24時間営業のファミレスなど遅くまで営業しているところを探しています。 自分で調べたところ、ジョイフルさんというファミレスを見つけたのですが、当方の住んでいる場所からはいけない距離なので、ジョイフルさん以外でお願いします。

  • 遅い時間の食事!

    ここ2週間くらい、都合上、夜の食事が10時とか11時になってしまっています! どうしても、この時間でないと食べる時間がないんです! でも、寝るのは1時~2時くらいなので、消化にはとても悪いと思うんです。 現に最近、とても胃腸の調子が悪く消化不良気味な感じです。 これからあと1週間はこんな生活が続きます。 どうにかこの体調の回復を図りたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 遅い食事の際に気をつけることなどありましたら教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 食事の時間帯を戻したい

    過食ぎみになるのか、夜に食べると、 朝は食べられず、昼も食べられません。 最近は昼ご飯は3時くらいになっているかも しれません。 この1週間は、まさにそうです。 消化不良が残り、元の状態に 戻したいのですが方法が分かりません。 元々、昼前、おなかがすかず、 ひとりぶんは食べられない消化不良体質かも しれませんが、最近はひどくて困ります。 食事をとらないと体に悪いのは承知です。 何とか直したいです。 無理に食べないようにはしてますが、 それを継続する怖さもあります。

  • メチャメチャお腹が空きます!!

    素朴な質問なんですが、 消化力が弱いのに、朝食の3時間後ぐらいには、 相当お腹が空いてきます。 具体的には、毎朝8時半に朝食(100%玄米ごはん茶碗1杯+味噌汁)を 食べ、それからバス1時間と徒歩20分かけて通勤します。 その後、特に体を動かすこともなくデスクワークをしていると、 10時半~11時ごろには、すでにお腹がかなり空いてきます。 (お腹が鳴ったり、空腹感があります。) が、最初に述べたように、私は元々消化力が弱く、 食べたものを消化するのに結構な時間がかかります。 ちょっとリアルな話なんですが、 以前、胃炎で夜に嘔吐をした時に、朝食べたわかめや野菜が 色と原型をほぼとどめたままで、まだ残っていたり、 普通の体調の時にヨーグルトを食べても、4,5時間後に ヨーグルトがこみ上げてきそうになることがあります。 ですので、朝だけいつもこんなに短時間でお腹が空くことが、 自分でも「本当にお腹は空いてるのか(汗)???」と 疑問に思っています。 しかも消化に時間のかかる玄米を食べていることがあり、 なおさら不思議になっています。 これは、本当に胃の中のものが消化しきっているのでしょうか。 それとも、消化は完全に済んでいないけど、 脳がもっと栄養素を欲求してきている、ということなのでしょうか。 ちなみに、食事のリズムは壊したくないので、 12時半の昼食時まで、糖分が入ったチョコや小さなお菓子を ほんの2つぐらいつまむだけにしています。

  • 「りんごの皮」って消化悪いのでしょうか?

    夜に友達とりんご1個ずつ食べました。 実と皮の間が1番身体に良い成分があると思っているので、 皮は剥かずに食べました。(減農薬でおいしいりんごです) 翌日にもりんごを半分ずつ朝ごはんで食べて出掛けました。 その後に友達が下痢を起こしてしまい、 体質で果物の皮は消化しずらくて下してしまう事があると後になって聞きました。 他に口にした物はごく普通の物ばかりで量も普通でした。 別段変な物は食べていませんし、私は全く問題ないです。 ただ1点あげるとすれば、「りんごの皮」が原因かな?と。 「りんごの皮」を食べただけでこんなにも体調を悪くすることはあるのでしょうか? 果物アレルギーではありませんし、皮なしであれば問題ないそうです。 いろいろ調べましたがりんごは下痢を押さえる効果もあったり、腸の調子を整えて本当に身体に良さそうなのですが。どこにも下痢になる原因因子に当たるという記載が見当たらず、だけど「りんごの皮」がやっぱり原因なの?とも気にかかり質問してみました。 その後熱も出て、もどしてしまったりもしました。 風邪などで体調がもともと優れない状態で消化の悪い?「りんごの皮」を食べたから起こったのでしょうか? それともりんごの皮が悪いのではなく、やはり個人の元来の体質で「りんごの皮」を友達は受け付けないのでしょうか?

  • 消化が良い物って何ですか?

    よく胃腸を患っている人や病み上がりなどでまともな食事をしていない人に「消化の良い物を食べなさい」など聞きます。 「消化の良い物」と聞いて連想するのは「うどん、おかゆ、乳製品」です。 「消化の悪い物」と聞いて連想するのは「こんにゃく、脂身、キノコ」などです。 ところで、消化に良い物の定義とはなんでしょうか? 消化が早い物でしょうか?胃の通過時間が早いとか、滞留時間の少ない物を指しているのでしょうか? それとも、胃で完全に消化しきれる物でしょうか?消化不良で腸に行かないような食品でしょうか? すこし、疑問に思ってます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう