• ベストアンサー

遅い時間の食事!

ここ2週間くらい、都合上、夜の食事が10時とか11時になってしまっています! どうしても、この時間でないと食べる時間がないんです! でも、寝るのは1時~2時くらいなので、消化にはとても悪いと思うんです。 現に最近、とても胃腸の調子が悪く消化不良気味な感じです。 これからあと1週間はこんな生活が続きます。 どうにかこの体調の回復を図りたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 遅い食事の際に気をつけることなどありましたら教えて下さい! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118663
noname#118663
回答No.1

あまり遅い時間に食事をすると、胃が休まらないので胃腸の調子 が悪くなるみたいですね。 私も過去に経験しました。 その際に看護師の友達から聞いた事ですが、どんなにお腹が減っ も軽めにするという事でした。ラーメンやお肉などは消化が悪い ので胃が消化するのに疲れてしまうから、翌日に胃が痛くなった りする事が多いそうです。 健康を第一に考えるなら、柔らかいご飯や脂っこくないおかず、 生野菜も消化が大変らしいので、温野菜にするなどを心がけて みてはどうでしょうか。 暑い日も続きますから、体調を崩さないようにご自愛ください。

tsubaki109
質問者

お礼

これから夜は胃に優しいものにするよう心がけます! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#67432
noname#67432
回答No.3

本で見たことですがそのぐらいの時間帯に食べた物のほとんどは 脂肪として蓄積されてしまいます。短い期間であれば何も食べない方が 良いかと思われます。朝軽めで昼はしっかりと夜の分を補ったらいかがでしょうか。

tsubaki109
質問者

お礼

脂肪!!ヤバイですね~! 夜を絶食するというのは耐えられないので(笑)ホントに軽めにしておきます! ありがとうございました☆

回答No.2

まず食べる量(重量)を少なめにして、大根や長いもをすりおろした物を食べたり、生ものを避けて温野菜やスープにしたり、脂っこい物や食物繊維があまり多く含まれているような消化に良くない食材を避けるのが良いかと思います。 最終手段としては胃の調子があまりかんばしくない時は1日夕食を抜くという手もあります。胃の調子が悪いときに無理に食べるのは良くないですから。

tsubaki109
質問者

お礼

あまり、調子が良くないときでも食べていました!食べ出したら入ってしまうんですよね(笑) スープとか野菜もとれて良さそうなので、今度作ってみます! ありがとうございました☆