• ベストアンサー

日本酒に合うおつまみのお遣い物

閲覧ありがとうございます。 日本酒が好きな方のお土産に、なにか気の利いた肴になるようなものを持っていきたいと思っています。50歳前半の男性で、お酒に関してはかなりくわしいかたです。(甘口の日本酒がお好きなようです) ちょっと粋な感じのお遣い物になりそうなものがありましたら教えてください。 独身のかたなので、あまり気をつかうことはなさそうですが、お猪口などもコレクションしているようなので、食べるものと思ったのですが、甘い食べ物はお嫌いだそうです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

こんにちは。40代後半女性です。 お酒が好きで飲み仲間と時々肴を持ち寄っては飲んでます。 金沢の近江町市場には日本酒必須な肴が揃っていますが、最近ハマってるのはホタルイカの干物。 素干しとか丸干しという名前で売っています。 ワタのうま味がなんとも、酒持ってこ~い!です。 同郷のへしことセットにするのも良いかも。 それとニシンの麹漬けは日本酒好きにはたまらないでしょう。 ニシン漬けは北海道や東北各地でありますが、私は北陸のが好きかな。 北海道の漬け物関係。 イカの沖漬け、松前漬け、数の子ワサビ漬けなど。 カニやホタテやアワビ等が入った海鮮松前漬けは豪華で贈り物にも。 冷蔵じゃなく冷凍物が新鮮でおすすめです。 広島のヴァージンオイスター 一度も卵を持ったことのない牡蠣のむき身が瓶詰になってます。 瓶詰と言ったって生です。 これは白ワインにもピッタリだけどもちろん日本酒にバッチリです。 ちいちゃな牡蠣のむき身を爪楊枝でつまみながら…最高ですよ!

rossonoir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.2のかたにご紹介いただいたものも金沢でした。 金沢にはおいしいおさかなが多いのですね(^^) いろいろサイトをみてるだけでよだれが・・・。 ヴァージンオイスター、初めて知りました。 瓶だし、持ち運びにもよさそうです。中身はすぐになくなりそうですが(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そろそろ魚にアブラが乗ってきて美味しくなってます。 一夜干しも良いですが「あじのみりん干し」とかを軽く炙って。 いわゆる「乾きモノ」なら大抵の日本酒に合います。 あと木綿豆腐に軽く塩を振って「冷奴」で。(濃いタイプの大豆の味がする豆腐ならOK) 「呑んべ」はどうやっても呑みます。ネギ焼いて味噌付けてもOK。

rossonoir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は安い日本酒でも洋酒でもつまみはなんでもいいひとなのですが 「お酒にこだわりがあるひと」のつまみってどうでしょう?? 昔男性に「豆腐嫌い」というひとがいて、接待に困った記憶があります。 やっぱりおさかなですよね。 だんだん絞れてきました。 なんにしようかな・・・。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

予算は幾らでしょうか? とりあえず、下記をどうぞ。「酒の肴」というヤツです。 安いのから高いのまであります。 お近くの百貨店の食料品売り場でも手に入ります。 http://www.ishikawaya.com/shohin_sakana_kuchiko.htm http://www.ishikawaya.com/shohin_sakana_konowata.htm http://www.ishikawaya.com/shohin_sakana_fugunoko.htm

rossonoir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予算はだいたい3000円前後を考えておりますが ふぐの子の詰め合わせはよさそうですね。 パウチのものを1こだけ、ていうのはコスパと見栄えを考えてどうなのかなと 最初へしこも考えていたのですが。。。うまくラッピングしてもっていけば平気でしょうか^^;

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.1

食べ物だとすると、 おいしいものが良いに決まっていますが、人それぞれの味覚なのでこれなら間違いない!っていうのは正直難しいです。 しかし、ひとついえるのは、会話の中心になれるもの。たとえば、季節のものとか、地元のものとか、テレビで有名でなかなか手に入らないものとか・・・こういうつまみをウンチクと一緒にいただく幸せが酒の肴に最高です。 で、できたらお取り寄せで遠くのものを仕入れるよりは、あなたの身近なものがいいです。有名なものより近所の知る人ぞ知る的なほうがお遣いで「粋」ではないでしょうか?

rossonoir
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 私の住んでいる地域は、首都圏なのですが「知るひとぞ知る」といったものがないような土地でして^^; 会話のきっかけになるものはよいですね。確かにそういったものを私は探しております。 男性ってウンチク語りながら呑むの好きですよね(男性の方すみません)

関連するQ&A

  • 新潟駅で買えるお土産でお奨めを教えて下さい

    サッカー、ワールドカップを友人が見に行きました。お土産を注文しようと思うのですが、思い浮かびません。食べ物、酒の肴系が好きです。どうかお教え下さいませ。

  • お酒(ビールか日本酒)の肴になるような手土産

    60歳くらいの男性に手土産として、お酒(ビールか日本酒)の肴になるようなものを持って行きたいのですが 何かおすすめのものはないでしょうか? 私はアルコールを全く飲まないし、家族もほとんど飲まないので お酒のおつまみにはどんなものがいいのかとか、よく分かりません。 できればどこのデパ地下でも購入できるようなもので、いかにもお惣菜な感じではなくて やっぱり少し「手土産」感?のあるようなものがいいと思ってます。 いいものがあれば教えてください。

  • お土産にオススメの日本酒

    3月末に新潟へ遊びに行く予定をしています。 そこで、お酒(特に日本酒や焼酎)大好きな上司へ美味しい日本酒をお土産に買ってきたいと思っています。 ただ、私はお酒がほとんど飲めず、飲んでもたまにチューハイ缶を半分飲む程度なので何が美味しいのか全く分かりません><; 岐阜では買えないもので、新潟のお米を生かした甘口で美味しい、且つ値段、サイズ共にお手頃な日本酒は何でしょうか?? 新潟駅付近で買えるものだと嬉しいです^^ ご回答宜しくお願いします(_ _*)

  • 奈良・京都ならではの土産としてのお酒

    7月初旬奈良と京都に行きます。日本酒が好きな主人のためにお酒と肴をお土産にしたいのですが、京都や奈良で買うならこのお酒というものがあれば、教えて下さい。またそのお酒に合う肴もあればお願いします。以前太秦で筍と山椒を炊いたのを買った覚えがあるのですがとても美味しかったので、その店をご存じの方があればぜひそれも。よろしくお願いします。

  • 新潟で日本酒を買いたいのですが…

    毎年新潟(赤倉)にスキーに出掛けています。そのたびにお土産に日本酒を買って帰るのですが、母に「甘口でおいしいのにして。」とリクエストされてしまいました。 いつもの「久保田」や「八海山」ではないものを。ということのようです。 人によって味覚の違いがあるので、何を選んだらいいか迷ってしまいます。 ちなみに母が好きな酒は高知の「司牡丹」、愛知県の「蓬莱泉」などなのですが、こんな感じの新潟のお酒ってありますでしょうか? (ワガママ言ってすみませんが、手に入れやすいものでお願いします。) 日本酒好きの皆さんのお知恵を貸してください。 出発が1/1の夜なので、そこで締め切らせていただこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 日本酒

    長文失礼します。 皆さんの中にも日本酒への思い入れが強い人がいらっしゃって、 「○○の○○という大吟が旨い」「いや△△の△△という本醸造が」などと全国の銘酒を紹介していただいてうらやましい限りです。 私も日本酒が好きで、季節の旬の肴に合わせて飲む事に至福の喜びを感じるんですが、いかんせん、頑固というか世間知らずというか、可哀想というか、地元の蔵の酒しか旨いと思えないんです。 何かこう書くと他の蔵の愛飲家の方からお叱りを受けそうなんですが、どう言ったら良いのか、ナショナリズムとでも言うんでしょうか、普段から飲んでる地元の蔵の酒が一番になっちゃうんです。 全国の有名どころの銘酒が置いてある居酒屋に行っても地元の蔵の酒しか注文せず、無けりゃ何でもいいやで済ましてしまってもったいない事してるなあと思ってます。 お土産に「美味かったから」とその土地の酒をもらう事がよくあるんです。 決して不味くはないんです。美味いはずなんですが、何かこう、座りが悪いというか「ほ~。こういう味かぁ」で終わってしまうんです。 まったくつまらない酒飲みだと思ってしまいます。 こんな酒飲みは珍しいのでしょう。 なんか質問というより愚痴になってしまいました。 失礼しました。

  • 12/8放送の「新・日本人の質問」について

    12/8放送のNHK「新・日本人の質問」の何問目かに 「江戸時代に外国人が見て驚いた酒の肴は何?」 というような問題があったのですが答えを教えてください。 ちなみに選択肢のひとつは「だんご」でした。 そのときは答を見ずにチャンネルを変えたのですが、 あとからどうも気になって・・・ お願いします。

  • 低カロリーでおいしいお酒の肴

    家で夕食の後に晩酌をします。 主に焼酎を割って飲んでいます。 カロリーが気になるので、肴は低カロリーのこんにゃくの煮物やしらすなどを食べているのですが、飽きてしまいました。 低カロリーでおいしい酒の肴がありましたら、お教えください。 「カロリーが気になるなら飲むな」というご意見はごもっともですが、飲みつつ低カロリーという都合がいい食べ物を探しています。

  • 【お酒大好き】さん!協力してください☆

    3日に、遠方に住む友人のところに行きます。 手土産を持っていこうと思うのですが… ・友人は甘いものが大嫌い⇒お菓子は× ・一方お酒が大好き♪  ⇒お酒に合う者を渡したい でもあたし自身はお酒を飲まないので、どういったものがいいかわかりません! 何かいい提案をお願いします。 ≪条件≫ ・お酒そのものは重いので持って行けません。 ・友人の好きなのは、ビール・ワイン・日本酒と幅広く、甘口はあまり好きではない。 ・予算は2千円ほどです(少ないかな?) 以上です。よろしくお願いします☆

  • 甘口の日本酒でお勧めを教えてください。(敬老の日用)

    敬老の日に祖母に日本酒をプレゼントしようと思います。 祖母(72歳)は、毎晩寝る前にコップにちょこっと (50ml~100ml程度)のお酒を飲むのが日々の楽しみなんです。 銘柄にこだわりもなく、頂いたもので気に入ったものをちょっとずつ飲んでいたようですし 私はまったくお酒が飲めませんので、 いざプレゼントするとなると、どれを選んでよいのやら。。 (これまでで気に入ったものは?と聞いたところ 「覚えてない」とのことでした(T-T)。。) 甘口が好きということと、冷やしたりせず、いつも室温におかれているお酒を飲んでいますので この二つの条件に合うようなお酒でお勧めのものがございましたら お教え頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう