• ベストアンサー

日本酒に合うおつまみのお遣い物

閲覧ありがとうございます。 日本酒が好きな方のお土産に、なにか気の利いた肴になるようなものを持っていきたいと思っています。50歳前半の男性で、お酒に関してはかなりくわしいかたです。(甘口の日本酒がお好きなようです) ちょっと粋な感じのお遣い物になりそうなものがありましたら教えてください。 独身のかたなので、あまり気をつかうことはなさそうですが、お猪口などもコレクションしているようなので、食べるものと思ったのですが、甘い食べ物はお嫌いだそうです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

こんにちは。40代後半女性です。 お酒が好きで飲み仲間と時々肴を持ち寄っては飲んでます。 金沢の近江町市場には日本酒必須な肴が揃っていますが、最近ハマってるのはホタルイカの干物。 素干しとか丸干しという名前で売っています。 ワタのうま味がなんとも、酒持ってこ~い!です。 同郷のへしことセットにするのも良いかも。 それとニシンの麹漬けは日本酒好きにはたまらないでしょう。 ニシン漬けは北海道や東北各地でありますが、私は北陸のが好きかな。 北海道の漬け物関係。 イカの沖漬け、松前漬け、数の子ワサビ漬けなど。 カニやホタテやアワビ等が入った海鮮松前漬けは豪華で贈り物にも。 冷蔵じゃなく冷凍物が新鮮でおすすめです。 広島のヴァージンオイスター 一度も卵を持ったことのない牡蠣のむき身が瓶詰になってます。 瓶詰と言ったって生です。 これは白ワインにもピッタリだけどもちろん日本酒にバッチリです。 ちいちゃな牡蠣のむき身を爪楊枝でつまみながら…最高ですよ!

rossonoir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.2のかたにご紹介いただいたものも金沢でした。 金沢にはおいしいおさかなが多いのですね(^^) いろいろサイトをみてるだけでよだれが・・・。 ヴァージンオイスター、初めて知りました。 瓶だし、持ち運びにもよさそうです。中身はすぐになくなりそうですが(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そろそろ魚にアブラが乗ってきて美味しくなってます。 一夜干しも良いですが「あじのみりん干し」とかを軽く炙って。 いわゆる「乾きモノ」なら大抵の日本酒に合います。 あと木綿豆腐に軽く塩を振って「冷奴」で。(濃いタイプの大豆の味がする豆腐ならOK) 「呑んべ」はどうやっても呑みます。ネギ焼いて味噌付けてもOK。

rossonoir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は安い日本酒でも洋酒でもつまみはなんでもいいひとなのですが 「お酒にこだわりがあるひと」のつまみってどうでしょう?? 昔男性に「豆腐嫌い」というひとがいて、接待に困った記憶があります。 やっぱりおさかなですよね。 だんだん絞れてきました。 なんにしようかな・・・。

• RosaCanina
回答No.2

予算は幾らでしょうか? とりあえず、下記をどうぞ。「酒の肴」というヤツです。 安いのから高いのまであります。 お近くの百貨店の食料品売り場でも手に入ります。 http://www.ishikawaya.com/shohin_sakana_kuchiko.htm http://www.ishikawaya.com/shohin_sakana_konowata.htm http://www.ishikawaya.com/shohin_sakana_fugunoko.htm

rossonoir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予算はだいたい3000円前後を考えておりますが ふぐの子の詰め合わせはよさそうですね。 パウチのものを1こだけ、ていうのはコスパと見栄えを考えてどうなのかなと 最初へしこも考えていたのですが。。。うまくラッピングしてもっていけば平気でしょうか^^;

• changu
回答No.1

食べ物だとすると、 おいしいものが良いに決まっていますが、人それぞれの味覚なのでこれなら間違いない!っていうのは正直難しいです。 しかし、ひとついえるのは、会話の中心になれるもの。たとえば、季節のものとか、地元のものとか、テレビで有名でなかなか手に入らないものとか・・・こういうつまみをウンチクと一緒にいただく幸せが酒の肴に最高です。 で、できたらお取り寄せで遠くのものを仕入れるよりは、あなたの身近なものがいいです。有名なものより近所の知る人ぞ知る的なほうがお遣いで「粋」ではないでしょうか?

rossonoir
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 私の住んでいる地域は、首都圏なのですが「知るひとぞ知る」といったものがないような土地でして^^; 会話のきっかけになるものはよいですね。確かにそういったものを私は探しております。 男性ってウンチク語りながら呑むの好きですよね(男性の方すみません)