• 締切済み

日本酒

長文失礼します。 皆さんの中にも日本酒への思い入れが強い人がいらっしゃって、 「○○の○○という大吟が旨い」「いや△△の△△という本醸造が」などと全国の銘酒を紹介していただいてうらやましい限りです。 私も日本酒が好きで、季節の旬の肴に合わせて飲む事に至福の喜びを感じるんですが、いかんせん、頑固というか世間知らずというか、可哀想というか、地元の蔵の酒しか旨いと思えないんです。 何かこう書くと他の蔵の愛飲家の方からお叱りを受けそうなんですが、どう言ったら良いのか、ナショナリズムとでも言うんでしょうか、普段から飲んでる地元の蔵の酒が一番になっちゃうんです。 全国の有名どころの銘酒が置いてある居酒屋に行っても地元の蔵の酒しか注文せず、無けりゃ何でもいいやで済ましてしまってもったいない事してるなあと思ってます。 お土産に「美味かったから」とその土地の酒をもらう事がよくあるんです。 決して不味くはないんです。美味いはずなんですが、何かこう、座りが悪いというか「ほ~。こういう味かぁ」で終わってしまうんです。 まったくつまらない酒飲みだと思ってしまいます。 こんな酒飲みは珍しいのでしょう。 なんか質問というより愚痴になってしまいました。 失礼しました。

• お酒

みんなの回答

• Kon1701
回答No.4

お酒に限らず、その土地のものが一番その土地にあっている、というのはあると思います。だから、地元のものが良い、というのは当然あると思います。質問者さんの場合、いろいろと飲まれての結果ですから、その上で地元のお酒を愛飲する、というのは正しいことだと思います。 ただ、私の場合、旅先ではその土地の食べ物とお酒を楽しんでいます。地元の人と一緒だとなおいいですね。持って帰って飲むよりいっそうおいしく感じます。 で、自宅では? やはり地元のお酒が多いです。 といいながら、ウイスキーだけはスコットランドのを飲んでおりますが・・・。

npf-ojiya
質問者

お礼

そうですね。 地元を愛し、その上で他の地方の酒の良さも堪能して日本酒の奥の深さを楽しんでいきたいと思います。 ありがとうございました。

• baikoh
回答No.3

そのこだわりは正解だと思います。 日本酒に限らずアルコール類は非常にデリケートで、光や熱、振動にも弱く、味が微妙に変わってしまいます。 造り酒屋さんの中には、遠方へのお持ち帰りや発送はしないと言う意固地な方もみえるようです。 かく言う私も地元の酒が一番旨いと感じます。 npf-ojiyaさんは見事な舌を持ってみえると言う事ではないでしょうか? 裏返せは自画自賛なのですが・・・。

npf-ojiya
質問者

お礼

>裏返せは自画自賛なのですが・・・。 いやぁ、的(まと)のど真ん中に矢が100本刺さってしまったような気分です。 人から何と言われようと「でもね、ここの蔵のが一番なんだよなあ」と密かに思ってしまうんです。 これは一生直らない気がします。 各蔵元の個性を楽しむという気持ちで色々味わってみようと思います。 ありがとうございました。

• hirakawa
回答No.2

お酒は、いわゆる趣味の世界だと思います。 いろんなスタンスがあってもいいと思いますし、ご質問者様が、他人にとやかく言われる筋合いのものではないと思います。 全くの私見(持論)ですが、地元の水(酒)を飲むには、地元の食い物(つまみ)が一番旨いと思っています。 旨い地元の食材をつまみに、地元の酒を飲む、贅沢な酒飲みの方で、羨ましいです。

npf-ojiya
質問者

お礼

贅沢だなんて恥ずかしいです。 確かに地酒というのはその土地ならではの食材があってこそ最高に持ち味を発揮してくれるものだと思います。 私も地元に固執せず色んな酒を、その土地の食材と共に味わってみたいと思います。 ありがとうございました。

• secretary
回答No.1

日本酒好きです。でも詳しくありません。 好きなものを楽しく飲む、これが酒を飲む上で1番大切だと思っています。 私は辛口なら何でも、といういい加減なタイプです。 それで店員さんにお勧めのを教えて貰い飲んでいます。 (美味しいと思っても、次に行った時に忘れていてどうしようもない人間です) 日本酒では無いのですが、1度旅行先で美味い!という焼酎を飲みました。 美味しくて美味しくて、でもやっぱり忘れてしまいました^^; 2度と飲めないでしょう。(調べる気もないです) その場で、その時美味しい酒を飲む。これが私にとってのお酒。 「地元の蔵」を愛する、というのは質問者様にとってのお酒。 全国の日本酒を色々飲んで楽しむ、というスタンスの人がいてもいいじゃないですか。 楽しければよし!人に迷惑かけなければよし!という事ではダメですか? (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪それでは。

npf-ojiya
質問者

お礼

>楽しければよし!人に迷惑かけなければよし! 全くその通りだと思います。 悲しみを紛らわす為に飲む酒。 愚痴る為に飲む酒。 色んな飲み方をされる酒ですが、美味い酒を、気の置けない友と楽しく飲む酒を増やしたいと思います。 ありがとうございました。