夫婦の子供の時期ずれと転職の影響

このQ&Aのポイント
  • 結婚8年目の30代前半の会社員の妻で30代後半の会社員の夫がおります。現在夫は転職希望中で、新しい転職先で試用期間中なのですが、募集内容と会社の待遇が大きく違うことや、入ってみたことで、会社を探し直したいという状況におり、私もそれを理解し、応援したいのですが、この状況ながら、子供を作ることも優先的に考えたいそうで、私の考えと異なっています。
  • 私は万全の状態(主人の仕事が確実に決まってから)子供を考えたいので、むしろまだ出来ていなくてよかったとほっとしているところです。主人にしたら、そんなことをしていたら40代に入ってしまうし、いつまでたっても子供なんて持てないと言って、私の考えを理解してはいません。もし仮に妊娠しても生まれるまでには仕事も決めているはずだと言っているのですが、なんの根拠もないようにも私には思えてしまいます。もし見つからなくて、おなかも大きくなって私も一時産休に入ったら??と思ったら、やはり行動に移す気持ちになれません。
  • 住宅ローンがあるのと、無職でも私が働いていれば、なんとかやっていける状態です。妊娠すればなにかと費用が重なることと、私もすぐ働けなくなるでしょうし、なにより精神的に不安になりそうです。貯蓄については少なからずはあります。今まで考えすぎでやっと考えようと思った矢先の、転職でやはりまだ時期が違うと思っています。今まで考えすぎだったと私も自分で分かっているんですが、やはり今の状況は躊躇します。まだ妊娠していなくてよかったと言ってしまい、主人を傷つけてしまいました。。。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を欲しい時期の夫婦でのずれ

結婚8年目の30代前半の会社員の妻で30代後半の会社員の夫がおります。 現在夫は転職希望中で、新しい転職先で試用期間中なのですが、 募集内容と会社の待遇が大きく違うことや、 入ってみたことで、会社を探し直したいという状況におり、 私もそれを理解し、応援したいのですが、 この状況ながら、子供を作ることも優先的に考えたいそうで、 私の考えと異なっています。 私は万全の状態(主人の仕事が確実に決まってから) 子供を考えたいので、むしろまだ出来ていなくてよかったと ほっとしているところです。 主人にしたら、そんなことをしていたら40代に入ってしまうし、 いつまでたっても子供なんて持てないと言って、 私の考えを理解してはいません。 もし仮に妊娠しても生まれるまでには仕事も決めているはずだと言っているのですが、 なんの根拠もないようにも私には思えてしまいます。 もし見つからなくて、おなかも大きくなって私も一時産休に入ったら?? と思ったら、やはり行動に移す気持ちになれません。 住宅ローンがあるのと、無職でも私が働いていれば、なんとかやっていける状態です。 妊娠すればなにかと費用が重なることと、私もすぐ働けなくなるでしょうし、 なにより精神的に不安になりそうです。 貯蓄については少なからずはあります。 今まで考えすぎでやっと考えようと思った矢先の、 転職でやはりまだ時期が違うと思っています。 今まで考えすぎだったと私も自分で分かっているんですが、 やはり今の状況は躊躇します。 まだ妊娠していなくてよかったと言ってしまい、 主人を傷つけてしまいました。。。 主人の考えのほうに共感しますか? それとも私の考えに共感しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一番良い状態なのは 御主人が忙しく無い今の時期に ゆっくり子どもを作り 妊娠したと同時か、 その前に内定等が決まり、 妊娠中に主人が仕事に慣れ、 妊娠8カ月頃に奥様が休職されるのが ベストだと思います。 ですが 心配点が数点ありますよね? ・本当に就職が決まるのか? ・また条件が悪かったりして辞めると言い出さないか?(前科有りですよね?) ・妊娠したら早ければ2カ月から入院・安静にしなければならない事も有ります。  (滅多にないですが、絶対ないとは言い切れないと思います) ・本当に奥様が休職されるまでに慣れる事が出来るのか? ・今から再就職する状態で、出産してから子育てに御主人は参加出来るのでしょうか?  (有給は半年してからやっと10日ですよね?) 後最大に言いたい事は ・赤ちゃんは「お母さんの精神状態に多大な影響を受けます」 無事に元気な赤ちゃんを産んで欲しかったら 奥さんが精神的に安定して 心から不安なく 出産を楽しむ気持ちが無いと 良くないと思います。 奥様が就職してくれないと「不安」と言うのでしたら 少なからずや「内定」を取って来てあげるのが 一番の薬だと思います。 大体妊娠中は 「普段なら何でもない事」ですら「不安に成ります」 (マタニティーブルーと言います) 不安が大きいと「妊娠しにくかった」り 妊娠しても育たない「不育症」の(まだ根本原因不明) 要因にも為りかねません。 御主人の気持ちも判りますが、 それなら尚更就職活動を頑張ってほしいものです。 そして再就職したばかりで大変だと思いますが 仕事ばかりでは無く 初めての妊娠で不安や感情が不安定になる彼女を しっかり支えてあげる 器量の大きさを見せて しっかり男としての責任を果たして 欲しいと思います。 しっかり話し合って 幸せな妊娠生活が出来るように 頑張って下さい! 将来可愛いお子さんが出来る事を 心からお祈りしております。 お幸せに!

clocks
質問者

お礼

親身な回答をありがとうございました。 今の間に子供を考えて子供を授かった頃に内定が決まる。。。 というタイミングが一番ベストですね。 でもおっしゃる通り不安なポイントもいくつかあって。 それに妊娠すると精神的にも不安になりやすいうえに、 状況的に不安な状態が続くのであれば、 お腹の子供にもよくなさそうですよね。 今の状況でもまず子供をという主人の気持ちも少しはわかるのですが、 主人も私の気持ちを理解してくれたようで、 できるだけ早く仕事を見つけて安心できるようにすると 言ってくれました。 ありがとうございます! 子供のほうは無理に急がず、状況をみながら早めに授かれるように、 考えたいと思います!

その他の回答 (5)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

[万全の状態] これを待ってたら、実際、40代になるかも。 でも今の状況が不安も分ります。 1年間だけなら、様子見ても遅くはないです。 「妊娠していなくてよかった」の言葉で傷つく以前に「安心して妊娠できる状況を作るよ!」と 言って欲しいものです。 ご主人の考えには共感出来ません。 生まない男の気楽さで、イージーすぎます。 実際に女が妊娠するって、メンタル面、肉体的にハードです。 ハードだからこそ、夫が精神的、経済的に不安の無い状況を作らなければ無理です。 だから今は、妊娠してなくて良かったと思います。 あなたは30前半との事。 後、1,2年様子みてもいいんじゃないですか?

clocks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し主人の仕事の状況を見てから 考えようと思いました。 生まない男の気楽さでイージーすぎ、 私もそう考える部分があり、イライラしたりもしていました。 今は、出来ていなくてよかったと思いました。 もしできていても喜んでいたと思いますが、 いいタイミングで出来ると信じてみようと思います。 ありがとうございました!

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.5

 子供を必ず産みたいのでしょうか? だとしたら、歳を考えれば今、産んだ方がいいと思いますが、 貴方が経済的に心配と言う気持ちは解ります。 でも、そんな事言ってたらあっと言う間に歳取りますよ。 今は30過ぎで初産は少なくないですが、出産、子育ては 思うより体力使いますからね。 子供が是非欲しいなら、今産みましょう。 1人位でしたら、何とかなりますよ。 歳取ってからの出産は、やめた方がいいと思います。

clocks
質問者

お礼

子供を必ず生みたいか?と聞かれれば、 生みたいと思っています。 早いほうがいいというのもわかってはいるのですが、 考える時間があまりにもあったため、 考え過ぎてしまいます。 結婚して1年ぐらいの間にできちゃってたら 良かったなーと今思ったりもします。 年をとってからの出産は大変だと思います。 できる限り早く考えたいと思います。 あと数か月様子をみてみます。 ありがとうございました!

  • sonomama
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

結婚6年、子なし夫婦です。 お子様のタイミングありますよねー。 私は、奥様、旦那様どちらの気持ちにも共感します。 どちらかなんていえません。 でもって、どっちが悪い、いいとかも答えられません。 子どもって、授かりたいと思ってすぐにできるものでも ありません。 私達夫婦は、不妊検査を一通り済んで、なんとか 作れる状況だというのは確認済みなのですが、 授かりません。 いつか授かるのかもしれないし、このまま二人のままかもしれません。 子どもってそんな都合よくできませんよー(--,) 不妊検査はお互い検査済みでいらっしゃいますか? いつかお子様と考えているのなら、早めの検査をお勧めします。 もちろん、両方ともに・・・ 現在は、多くの方が、40歳近くで出産していますが、 リスクも大きいし、いろいろな問題も抱えているのも事実です。 ニュースとかに惑わされないで、しっかり自分で調べてみてください。 ゆっくりしてる時間なんてないはずですよー。 だからといって、すぐに子ども作りなさいといってるわけでも ありません。 授かり物は授かり物なんです。 それだけは、覚えておいた方がいいのかなーって思います。 むやみやたらに、できちゃった婚するよりは お子様の将来を考えているってことになるかもしれませんが、 考えすぎても答えは出てこないはずだと思います。 お子様をいつか授かりたいみたいですので、 可愛いお子様が、clocksさんの穏やかな気分のときに おりてくると嬉しいですね~♪

clocks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような状況で(主人の転職は別ですが)考えて らっしゃるということで、共感いたします。 不妊の検査だけは一通り終わっており、 自然妊娠はまず難しいということがわかっています。 治療、ステップアップが必要なのですが、 そうなるとやはりお金もかかってくるので、 なかなかすすめられずにいます。 主人の仕事の状況もみながら、 自分たちでできる範囲で考えていこうと思います。 もしかしたら自然妊娠も偶然あるかもと あきらめてはいないので。 sonomamaさんも早く可愛いお子様と出会えますように♪

noname#171468
noname#171468
回答No.3

シングル覚悟で出来る体制でお産に挑むますね・・・・ どの企業も産休・育休は取れます、産休は無収入になるから、産後で復帰して旦那が仕事ない状態なら、旦那に育児を責任取って貰います。  産む権利は女性では無いですか、授かると言う意味では同条件、仕事の優先順位が成立しますか?  妊娠した事で、出来て悪いとか言うなら、子どもがその家に来る事事態「悪」に感じるとも思いますけど・・・・  親は子ども選べない様に、子どもも親の環境は選ぶ事が出来ないです。  最後は神のみが知り、現実では無いですか?  あえて言うなら、どちらも共感は出来ない、授かる物を時期とか言えます・・・  絵に描いたぼた餅では無いですか?

clocks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 妊娠できる自体は悪くないですが、できれば安定した状態で、 迎え入れたい気持ちがあります。 仮にできてしまったら「悪い」というのではなく、 嬉しい気持ちと、育てるのに必死になているのではと思います。 そう考えれば、出来たとこ勝負な部分もあるんだと思いますね。 できるだけベストな状態で迎え入れたいと思います。 きっとこの時と思ってもそううまくいくものでもないんだと 思うので、考えすぎないようにしたいと思います。 ありがとうございました!

noname#159643
noname#159643
回答No.2

どちらとも、それぞれ納得できる意見だと思います。 あなたは、ご主人の再就職がリスクと考えていますが、お子さんについても、親が高齢であることはリスクになり得ると思います。 ポイントは、「ご主人がきちんとした会社(それなりの給与)に転職できているか否か」の一点ですよね。 因みに、ご主人が再就職できない可能性は、どの程度ありそうなのでしょうか? 例えば、業種・業界の観点や保有資格の有無、待遇・給与水準(ハードルが高いのか否か)、ご主人の最終学歴など。 これらを考慮して、どう考えても転職は可能だと思えば、ご主人の考えを選択、 いやいや、こんなご時世でもあるし、転職は困難を極めると思えば、あなたの考えを選択するしかないと思います。 でも、安心した気持ちで妊娠したいですよね。

clocks
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます。 子供にとっても親が高齢になるのはリスクになるのですよね。 主人が再就職できないとは思っていないのですが、 それはすぐかもしれないし、1年もかかるかもしれないし、 時期が見えないということです。 安心した気持ちで妊娠したいのが私の中では大きいので、 そこは曲げないで行きたいと思います。 主人と少し話をし、就職活動をがんばって 安心できるようにすると話してくれました。 頑なになりすぎず様子をみて考えたいと思いました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供について

    結婚2年目の兼業主婦36歳です。昔は子供が好きでした。が。実際結婚して、仕事と家事に追われる毎日で夜の営み自体が面倒くさいし、これで子供なんんてできてしまったら・・・と思うと子供がいる状況を想像したくもありません。自分の親も同居していますがそろそろ介護の時期なのに施設にいれるお金なんてもちろんないし。それに今の世の状況で子供作ったら子供がかわいそう。こんな考え変ですか?周りは結婚したら子供は作るの常識。子供嫌いなんておかしいという人ばかりなので今は周囲には「子供が出来ない体質だから」と誤魔化してます。会社でも結婚してて子供つくってないとすごく肩身が狭いです。「子供はまだか」と言われる度病気になりそう。こんな会社転職したいけど生活できなくなるので我慢。友達は理解を示してくれつつも「もう少ししたら欲しくなるだろう」と客観的。子供はいらないという私の考え。理解してもらうのは難しいものなのでしょうか・・・

  • 夫の転職と子供。子供ナシ共働き夫婦です。夫40歳、私33歳です。そろそ

    夫の転職と子供。子供ナシ共働き夫婦です。夫40歳、私33歳です。そろそろ子供が欲しいと思っていますが夫が転職を希望しています。 結婚した3年前位から、夫に役職が付き(中間管理職)、仕事の責任がのしかかりそれに潰されつつあります。当初は新婚ということで夫も頑張っていたのですが、元々責任感が強い性格なので、家で私が聞けば「もう、あいつしゃ~ない奴やわ」と笑って済ませるほどの不満を漏らす程度だったのですが、最近は心療内科で処方してもらう睡眠導入剤がないと眠れないくらいに重圧がかかっています。 偉そうな言い方かもしれませんが、夫は労働・仕事内容に見合ったお給料をもらっていないと思います(年下でかつ中途採用の私とさほど変わらない)そんな夫が仕事を辞めたいとずっと言っていて、私も「体壊す前に早く辞めちゃいな」と賛成しています。引継ぎの煩雑さを考えると退職を思い止まっていましたが、先日夫を引き立ててくれている敏腕上司にも「頑張りというものは他人が評価するものだ」「お前は頑張ってない、ここにおいてやるだけ有難いと思え」的なことを遠まわしに言われたそうで「もう辞める」の言葉を聞きました。まだ会社には言っていません。 夫が精神的要因から体を壊すのは時間の問題と思いますので、今すぐにでも仕事を辞めてもらいたいと思います。こんな状況なので子供がいたり、私が妊娠中、無職でなくてよかったと心から思います。しかし私も今年34歳、一人っ子なので実家の両親も「そろそろ仕事を辞めて子供を」と言ってきます。幸い姑舅は何も言ってきませんが、長男である夫の子供を望んでいないわけがありません。私の会社は産休、育休取れるほどちゃんとした会社ではないので、退職したら復帰は出来ないと思います。これは相談するつもりでおりますが、私には資格もないのでここを辞めると社会復帰は難しいでしょう。 夫は取引先の社員で彼とは上記の上司と私の先輩がセッティングしたお見合いで知り合い、結婚した為、先輩にも相談しかねています。 妻の私が言うのもナンですが、夫は私とは反対で人格者、景気が今ほど悪くなかった頃は(社交辞令かもしれませんが)「うちの会社に来ない?」と言ってくれた取引先もあったようです。しかし今の不景気、しかも40歳という年齢で転職が叶うのでしょうか?できれば今よりも良い給料(少なくとも手取り30万は欲しい)と思うのは甘いでしょうか?パソコンのシステム関係の仕事です。マイクロソフトやアップルもしています。 私も仕事をしながら毎日家事(料理、洗濯、週末の掃除)をこなしており、帰りが遅く疲れている夫に頼めるのは朝の洗濯物干しくらいです。完璧主義な面があるので(自分が手抜きと感じる)手抜きは出来ません。ストレスもたまることが多く、子供を望んでいるのに、この先夫の転職先がすぐ決まるか、また安定した収入が入るかもわからない、どうすればよいのか、悩んでいます。 転職自体には大賛成ですが、将来が不安です。 私の実家には(特に母が)心配するので相談できません。私が働いているのは夫の収入が少ないからだと母は思っているフシがある(否定はできませんが)ので、夫が退職したと知ると色々心配かけますし、『困ってるんでしょ』と支援してきそうなのです。ずっと働いてきた母にはもうのんびり暮らして欲しいのにパートで働いています。そんな親に娘夫婦(私達)のことなんかで老後の大切なお金を使って欲しくないんです。 まとまらず、長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 子供を産む時期

    昨年入籍しましたが、子供は1,2年後に産みたいと 私も夫も考えておりました。 しかし、先日、子宮内膜症、腺筋症、子宮が少し大きい、そして 子宮左側が後屈していることが判明。 腺筋症は、放っておくと子宮が大きくなりそして硬くなるので 妊娠しずらくなる可能性があると言われました。 すぐに妊娠するのがいいんだけど、 その気がないなら進行を遅くするために低量ピルを服用すべき。とのこと。 もう結婚しているのだし、どうせ数年後には産む気だったのだから 多少早まってもいいではないかと考え、病気のことを話し、 今妊娠してもいい?と夫に聞いたところ、 「うーーーん」 と、困っていました。 それが私は妙にへこんだのです。 たぶんできたらできたでかわいがってくれると思うのですが、 やはり彼の中ではもう少し二人だけの生活を楽しみたいという考えが あるようです。 でも数年後まで待って作ろうと思ってもすぐに妊娠しない可能性だって 否定できない。だったら私は早く産みたい・・・ ピルで経過を見るべきか・今妊娠すべきか・・・ 皆さんだったらどうしますか?

  • 夫婦で年収500万で、子供2人育てれるでしょうか?

    私(妻30歳)200万の仕事(経理事務)に就いてます。 夫(30歳)と2人暮らしで子供はまだいません。 夫婦の希望で、子供は2人ほしいと思ってます。 夫は400万の仕事(営業)ですが、転勤アリなので転職を検討してます。 地方都市のため、転勤なしの会社となると、どうしても年収が下がってしまいます。 いろんな求人を見ても、300万スタートという仕事もあり、 今の年収から100万も下がることに、夫は抵抗があるようです。 また「年収600万以下なら、子育てにお金がかけられない」と最近聞いたそうです。 このまま私が200万の仕事を続け、夫の転職後の年収が300万と仮定すると 夫婦で500万となります。 夫は、子供が希望しても私立高校・大学に行かせることはムリなのでは?と心配してます。 (小学校や中学校は公立で良いと考えてます) 最近は、年収が下がるから子供を作りたくない、、、とまで言われてしまいました。 500万だと、そんなに無理があるのでしょうか? 万が一、私が仕事を出来なくなった場合を考えると、厳しいとは思うのですが・・・。 実際にご夫婦でどのようにされてるのか、よろしければ教えてください。

  • 夫婦の危機

    主人と主人の両親と同居していますが、同居が合わず別居します。 主人は家業を辞めて家を出るため、半年にわたり正社員に就くために、頑張ってきました。 しかし年齢が40代過ぎているため、なかなか思うように採用されず今に至ります。家業をやりたくないから、バイトをしてでも家を出て職に就くまでくいつなぐと言っています。現実は幼い子供を抱えているので、今後バイトでは困ります。いつ正社員に転職できるかもわからない状況ですので、どこかで線引きをして、通ってでも家業をするべきなのではと提案しました。 私も今は少しパートにでていますが、生後8ヶ月の子供の世話に終われフルでは働けない状態なのでしばらくバイトで生計を立てようとする主人のサポートになれない状況です。 家業を継ぎたくないと言っているので、バイトしてでもという思いが強いのですが、これから子供を学校にだして成人するまで、主人が働けるのは約20年。 いつ就職できるか保証のない、ギリギリな状況です。 バイトでは困るから通いながらでも家業を継いだほうが…という話をしたところ、俺の意志を分かってない、俺を待つ気がない、一緒に苦労を共にする気がないと責められました。 私は、40代で、もう半年も仕事が決まらず苦戦している主人をバイトでもいいからといつまでも応援するべきでしょうか。 待てない私は、妻として失格でしょうか。 本当に旦那と子供とやっていくなら、バイトでも受け入れて仕事に就くのを待つべきでしょうか。 主人は、家業をやっている義両親に、<家は継がない、だからもうここから出る。でも職が決らなかったらやっぱり継がせてくれ>なんて都合のいい話はできないと言っています。 このことで喧嘩になり夫婦の危機になっています。 私は主人に対する支えが足りないのでしょうか。 頭がぐちゃぐちゃで投稿しました。読んで下さってありがとうございます。 意見を聞ければと思います。宜しくお願いします。

  • これから子供を持つべきかどうか

    30台後半の専業主婦です。そろそろ出産は限界の年齢になってきました。主人と、一人は欲しいねって話をしていますが、なかなか踏み切れません。 主人の給料が年々減っています。会社の業績が悪いので、仕事量は増えても給料が減っていく厳しい状況です。今の生活はつつましやかながらどうにか出来ますが、この先ますます状況が悪くなっておまけに子供が出来たら、本当に経済的に破綻しそうです。今の状態なら私が働いて家計を助けることは出来ますが、子供が出来たらそうはいかない状況になります。また、主人は転職を考えています。先のことを考えればそれも大事だとは思いますが、小さい子供を抱えて引っ越しなど、本当に可能なのか頭を抱えてしまいます。 ちなみに現在転勤で実家とはほど遠い場所に暮らしています。実家の手を借りることはとても無理です。 皆さんならどうしますか?ご意見下さい。

  • 離婚の時期

    私たち夫婦は、交際期間を入れると10年を迎えました。 この10年間の夫を振り返ると、無職の期間が長すぎる・・ 以前の会社ではリストラにあい。 今探している最中ですが、仕事探しに緊迫感がない。 とにかく、ダラダラとアレは嫌だコレは嫌だ。 とくに、工場勤務などを嫌い、この仕事をするなら 無職のほうがましという考えです。 今現在、私の実家で生活していますが 生活費もいれず、ただ自分の食費を出すくらい。 その他は俺は関係ない。 家電などが壊れて買い替えなければならないときも 俺のじゃないから払わない。 お前の親のものだから親が払うのが当然という考えです。 はっきりいって夫に対して嫌気が・・・というこの頃です。 残念ながら子供には縁が無く、夫婦だけなのですが これも、夫との縁がないといわれているような 考えになってきて・・ 私自身、子供が欲しい時期がありました。 そのことを夫に伝えると夫は 何故子供が欲しいのか理解できない。 どうせ周りに子供がいるからとか 年齢がとかそんな単純な理由だろ といわれ、がっかりしました。 私自身両親の離婚があり、家庭というものに すごく憧れをもっていて、結婚したらすぐに子供がいて 夫と2人で子供を育てていくという考えがあったのですが 夫は子供は邪魔なものという考えでした。 今が離婚の時期なのかなと 毎日迷い考えながら生活をしています。 なかなか一歩が踏み出せず毎日毎日 ウロウロしています・・・・・

  • 夫婦関係について。転職するべきでしょうか。

    夫婦関係について。32歳女、結婚1年、子供はいません。夫婦関係について悩んでいます。 夫とは職場結婚しました。わたしは8年ほど勤めていて、夫は結婚の1年前に中途入社してきました。 わたしには夫が入社する前に社内の男性と肉体関係があり、(夫と交際するときには解消している)結婚後、そのことが夫に知られました。 肉体関係のあった男性は今私の上司です。 夫は、会社に馴染めなかったことと、私と私の上司がそういう関係であることが不満で、つい最近別の会社に転職しました。 夫は肉体関係のある上司と働いている私のことを許せず、給与水準は下げずに転職することを求めています。 私は、夫の気持ちは理解できるものの、今は上司と何の関係もないことや、学歴やスキルなどから同じ給与での転職は難しいこと、今の職場が好きなことから、転職に乗り気ではないのですが、はっきり夫にそれを伝えることができません。 先日、子供をどうするかという話になった際、夫より、「その男が上司である以上、子供を作る気はない」とはっきり言われました。 私としては年齢のこともあり、子供を作るなら早いほうがよいと思っていて、あわよくば妊娠したら産休育休で今の上司から離れることができ、夫の不満も解消できると思っていたけど、甘かったです。 夫の望む通り転職したところで、すぐに子供を作るわけにもいかず、私の過去のせいで、子供を望むことをもできないのかととても落ち込んでいます。 離婚はしたくありませんが、夫に離婚覚悟で正直に気持ちを伝えるか、私が努力し転職をして落ち着いた頃に子供を作るのか、どうしたらよいでしょうか。

  • 夫から子供はいらないと言われ悩んでいます。

    お互い30代半ば。結婚して2年です。 結婚してから夫がキャリアアップの為、転職しました。 夫の仕事が落ち着くまでは、具体的な子供の話や将来の話は待っていようと思い、私も職場を変えず働いています。私は正社員でないため、福利厚生は雇用保険位しかありませんが、妊娠した際に働きやすい職場なのでずっと働いています。 夫は休みが無いほど多忙ですが、仕事が安定してきたので、そろそろ子供が欲しいから将来やお金の遣り繰りの相談をしたいと伝えたら、今まで欲しいなんて言ったっけ?と。。。 現在の2人の生活で幸せだし、お金がない、父親になる不安がある(夫の両親は小さい頃に離婚しています)と言われました。 転職してから収入は増えたはずなのに、お金がないと言われ、収入を聞くと教えてくれません。夫は家賃と月5万の貯金以外は自分のお金です。 自由に使えるお金が惜しいから、子供はいらなくなってしまった気がします。 子供が欲しいから今の会社で働いていたのに、作らないなら福利厚生のしっかりした仕事に転職したい。でも今は子供が欲しい気持ちの方が大きい。。。子供が欲しいなら離婚するしかないのか。。。と悩んでいます。 結婚当初、夫は今は大変だけど将来的には欲しいと言っていたのに。。。 どうすれば夫が子作りに向き合ってくれるでしょうか?不安なら一緒に頑張るからと話をしてもお金がないし、親になれる自信がないで終わってしまいます。

  • 退職の時期

    退職の時期を迷っています。(既婚女です。) 今の会社へは、当時独身だった年頃の私がなぜか?(面接官と経営者の考えがあっていなかったのかもしれません。)入社できたのですが、入社後から「年頃の女性なんていらなかった。」みたいな扱いを受けています。 「どうせすぐに結婚して、育児の為に退職します。って言って仕事が慣れた頃に辞める確立が高いから。」だそうです。 しかし小さな会社で、限られた人数で仕事をしているので、産休で休むと回りの負担を考えると多分難しそうです。 私の前任者が、そうだったらしく私も同じものと考えられているようです。 これとは別に仕事に関して、パワハラに会っており、ずっと退職したい気持ちです。 しかし私も結婚したのでもしかして妊娠するかも?と考えると新天地へ入ってすぐに、妊娠してしまうとそれもどうかと思い、子供を産む前まではこの会社で何とか頑張ろうと、何を言われようが毎日聞こえないふりで我慢の連続です。 妊娠を希望しだして、もうすぐ一年になりますが、いっこうに妊娠しません。 もう会社に居るのが精神的限界に近づいてきました。 転職したい気持ちが強いのですが、もし今妊娠してたら・・・。と考えると迷っています。 またこのまま会社に居て本当に妊娠した場合、「だから年頃の女はダメだって言ったじゃないか!」と言われそうで、もし妊娠しても、妊娠を隠して、お腹が大きくなる前に退職する?など考えています。 私は、今の会社への勤務を続けた方がいいのか? 周りへの迷惑を考えて派遣などの、期間限定の仕事への転職? また、もし今の仕事を続けていて妊娠した場合、退職理由に妊娠を言うか? 何を言われようと、気にせず妊娠伝えそれを理由に辞める? 妊娠を言わず、退職して子供を産むか? 退職の時期に迷っています。