夫婦の子供の時期ずれと転職の影響

このQ&Aのポイント
  • 結婚8年目の30代前半の会社員の妻で30代後半の会社員の夫がおります。現在夫は転職希望中で、新しい転職先で試用期間中なのですが、募集内容と会社の待遇が大きく違うことや、入ってみたことで、会社を探し直したいという状況におり、私もそれを理解し、応援したいのですが、この状況ながら、子供を作ることも優先的に考えたいそうで、私の考えと異なっています。
  • 私は万全の状態(主人の仕事が確実に決まってから)子供を考えたいので、むしろまだ出来ていなくてよかったとほっとしているところです。主人にしたら、そんなことをしていたら40代に入ってしまうし、いつまでたっても子供なんて持てないと言って、私の考えを理解してはいません。もし仮に妊娠しても生まれるまでには仕事も決めているはずだと言っているのですが、なんの根拠もないようにも私には思えてしまいます。もし見つからなくて、おなかも大きくなって私も一時産休に入ったら??と思ったら、やはり行動に移す気持ちになれません。
  • 住宅ローンがあるのと、無職でも私が働いていれば、なんとかやっていける状態です。妊娠すればなにかと費用が重なることと、私もすぐ働けなくなるでしょうし、なにより精神的に不安になりそうです。貯蓄については少なからずはあります。今まで考えすぎでやっと考えようと思った矢先の、転職でやはりまだ時期が違うと思っています。今まで考えすぎだったと私も自分で分かっているんですが、やはり今の状況は躊躇します。まだ妊娠していなくてよかったと言ってしまい、主人を傷つけてしまいました。。。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を欲しい時期の夫婦でのずれ

結婚8年目の30代前半の会社員の妻で30代後半の会社員の夫がおります。 現在夫は転職希望中で、新しい転職先で試用期間中なのですが、 募集内容と会社の待遇が大きく違うことや、 入ってみたことで、会社を探し直したいという状況におり、 私もそれを理解し、応援したいのですが、 この状況ながら、子供を作ることも優先的に考えたいそうで、 私の考えと異なっています。 私は万全の状態(主人の仕事が確実に決まってから) 子供を考えたいので、むしろまだ出来ていなくてよかったと ほっとしているところです。 主人にしたら、そんなことをしていたら40代に入ってしまうし、 いつまでたっても子供なんて持てないと言って、 私の考えを理解してはいません。 もし仮に妊娠しても生まれるまでには仕事も決めているはずだと言っているのですが、 なんの根拠もないようにも私には思えてしまいます。 もし見つからなくて、おなかも大きくなって私も一時産休に入ったら?? と思ったら、やはり行動に移す気持ちになれません。 住宅ローンがあるのと、無職でも私が働いていれば、なんとかやっていける状態です。 妊娠すればなにかと費用が重なることと、私もすぐ働けなくなるでしょうし、 なにより精神的に不安になりそうです。 貯蓄については少なからずはあります。 今まで考えすぎでやっと考えようと思った矢先の、 転職でやはりまだ時期が違うと思っています。 今まで考えすぎだったと私も自分で分かっているんですが、 やはり今の状況は躊躇します。 まだ妊娠していなくてよかったと言ってしまい、 主人を傷つけてしまいました。。。 主人の考えのほうに共感しますか? それとも私の考えに共感しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番良い状態なのは 御主人が忙しく無い今の時期に ゆっくり子どもを作り 妊娠したと同時か、 その前に内定等が決まり、 妊娠中に主人が仕事に慣れ、 妊娠8カ月頃に奥様が休職されるのが ベストだと思います。 ですが 心配点が数点ありますよね? ・本当に就職が決まるのか? ・また条件が悪かったりして辞めると言い出さないか?(前科有りですよね?) ・妊娠したら早ければ2カ月から入院・安静にしなければならない事も有ります。  (滅多にないですが、絶対ないとは言い切れないと思います) ・本当に奥様が休職されるまでに慣れる事が出来るのか? ・今から再就職する状態で、出産してから子育てに御主人は参加出来るのでしょうか?  (有給は半年してからやっと10日ですよね?) 後最大に言いたい事は ・赤ちゃんは「お母さんの精神状態に多大な影響を受けます」 無事に元気な赤ちゃんを産んで欲しかったら 奥さんが精神的に安定して 心から不安なく 出産を楽しむ気持ちが無いと 良くないと思います。 奥様が就職してくれないと「不安」と言うのでしたら 少なからずや「内定」を取って来てあげるのが 一番の薬だと思います。 大体妊娠中は 「普段なら何でもない事」ですら「不安に成ります」 (マタニティーブルーと言います) 不安が大きいと「妊娠しにくかった」り 妊娠しても育たない「不育症」の(まだ根本原因不明) 要因にも為りかねません。 御主人の気持ちも判りますが、 それなら尚更就職活動を頑張ってほしいものです。 そして再就職したばかりで大変だと思いますが 仕事ばかりでは無く 初めての妊娠で不安や感情が不安定になる彼女を しっかり支えてあげる 器量の大きさを見せて しっかり男としての責任を果たして 欲しいと思います。 しっかり話し合って 幸せな妊娠生活が出来るように 頑張って下さい! 将来可愛いお子さんが出来る事を 心からお祈りしております。 お幸せに!

clocks
質問者

お礼

親身な回答をありがとうございました。 今の間に子供を考えて子供を授かった頃に内定が決まる。。。 というタイミングが一番ベストですね。 でもおっしゃる通り不安なポイントもいくつかあって。 それに妊娠すると精神的にも不安になりやすいうえに、 状況的に不安な状態が続くのであれば、 お腹の子供にもよくなさそうですよね。 今の状況でもまず子供をという主人の気持ちも少しはわかるのですが、 主人も私の気持ちを理解してくれたようで、 できるだけ早く仕事を見つけて安心できるようにすると 言ってくれました。 ありがとうございます! 子供のほうは無理に急がず、状況をみながら早めに授かれるように、 考えたいと思います!

その他の回答 (5)

• gunto
回答No.6

[万全の状態] これを待ってたら、実際、40代になるかも。 でも今の状況が不安も分ります。 1年間だけなら、様子見ても遅くはないです。 「妊娠していなくてよかった」の言葉で傷つく以前に「安心して妊娠できる状況を作るよ!」と 言って欲しいものです。 ご主人の考えには共感出来ません。 生まない男の気楽さで、イージーすぎます。 実際に女が妊娠するって、メンタル面、肉体的にハードです。 ハードだからこそ、夫が精神的、経済的に不安の無い状況を作らなければ無理です。 だから今は、妊娠してなくて良かったと思います。 あなたは30前半との事。 後、1,2年様子みてもいいんじゃないですか?

clocks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し主人の仕事の状況を見てから 考えようと思いました。 生まない男の気楽さでイージーすぎ、 私もそう考える部分があり、イライラしたりもしていました。 今は、出来ていなくてよかったと思いました。 もしできていても喜んでいたと思いますが、 いいタイミングで出来ると信じてみようと思います。 ありがとうございました!

• hnahana
回答No.5

子供を必ず産みたいのでしょうか? だとしたら、歳を考えれば今、産んだ方がいいと思いますが、 貴方が経済的に心配と言う気持ちは解ります。 でも、そんな事言ってたらあっと言う間に歳取りますよ。 今は30過ぎで初産は少なくないですが、出産、子育ては 思うより体力使いますからね。 子供が是非欲しいなら、今産みましょう。 1人位でしたら、何とかなりますよ。 歳取ってからの出産は、やめた方がいいと思います。

clocks
質問者

お礼

子供を必ず生みたいか?と聞かれれば、 生みたいと思っています。 早いほうがいいというのもわかってはいるのですが、 考える時間があまりにもあったため、 考え過ぎてしまいます。 結婚して1年ぐらいの間にできちゃってたら 良かったなーと今思ったりもします。 年をとってからの出産は大変だと思います。 できる限り早く考えたいと思います。 あと数か月様子をみてみます。 ありがとうございました!

• sonomama
回答No.4

結婚6年、子なし夫婦です。 お子様のタイミングありますよねー。 私は、奥様、旦那様どちらの気持ちにも共感します。 どちらかなんていえません。 でもって、どっちが悪い、いいとかも答えられません。 子どもって、授かりたいと思ってすぐにできるものでも ありません。 私達夫婦は、不妊検査を一通り済んで、なんとか 作れる状況だというのは確認済みなのですが、 授かりません。 いつか授かるのかもしれないし、このまま二人のままかもしれません。 子どもってそんな都合よくできませんよー(--,) 不妊検査はお互い検査済みでいらっしゃいますか? いつかお子様と考えているのなら、早めの検査をお勧めします。 もちろん、両方ともに・・・ 現在は、多くの方が、40歳近くで出産していますが、 リスクも大きいし、いろいろな問題も抱えているのも事実です。 ニュースとかに惑わされないで、しっかり自分で調べてみてください。 ゆっくりしてる時間なんてないはずですよー。 だからといって、すぐに子ども作りなさいといってるわけでも ありません。 授かり物は授かり物なんです。 それだけは、覚えておいた方がいいのかなーって思います。 むやみやたらに、できちゃった婚するよりは お子様の将来を考えているってことになるかもしれませんが、 考えすぎても答えは出てこないはずだと思います。 お子様をいつか授かりたいみたいですので、 可愛いお子様が、clocksさんの穏やかな気分のときに おりてくると嬉しいですね~♪

clocks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような状況で(主人の転職は別ですが)考えて らっしゃるということで、共感いたします。 不妊の検査だけは一通り終わっており、 自然妊娠はまず難しいということがわかっています。 治療、ステップアップが必要なのですが、 そうなるとやはりお金もかかってくるので、 なかなかすすめられずにいます。 主人の仕事の状況もみながら、 自分たちでできる範囲で考えていこうと思います。 もしかしたら自然妊娠も偶然あるかもと あきらめてはいないので。 sonomamaさんも早く可愛いお子様と出会えますように♪

noname#171468
noname#171468
回答No.3

シングル覚悟で出来る体制でお産に挑むますね・・・・ どの企業も産休・育休は取れます、産休は無収入になるから、産後で復帰して旦那が仕事ない状態なら、旦那に育児を責任取って貰います。  産む権利は女性では無いですか、授かると言う意味では同条件、仕事の優先順位が成立しますか?  妊娠した事で、出来て悪いとか言うなら、子どもがその家に来る事事態「悪」に感じるとも思いますけど・・・・  親は子ども選べない様に、子どもも親の環境は選ぶ事が出来ないです。  最後は神のみが知り、現実では無いですか?  あえて言うなら、どちらも共感は出来ない、授かる物を時期とか言えます・・・  絵に描いたぼた餅では無いですか?

clocks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 妊娠できる自体は悪くないですが、できれば安定した状態で、 迎え入れたい気持ちがあります。 仮にできてしまったら「悪い」というのではなく、 嬉しい気持ちと、育てるのに必死になているのではと思います。 そう考えれば、出来たとこ勝負な部分もあるんだと思いますね。 できるだけベストな状態で迎え入れたいと思います。 きっとこの時と思ってもそううまくいくものでもないんだと 思うので、考えすぎないようにしたいと思います。 ありがとうございました!

noname#159643
noname#159643
回答No.2

どちらとも、それぞれ納得できる意見だと思います。 あなたは、ご主人の再就職がリスクと考えていますが、お子さんについても、親が高齢であることはリスクになり得ると思います。 ポイントは、「ご主人がきちんとした会社(それなりの給与)に転職できているか否か」の一点ですよね。 因みに、ご主人が再就職できない可能性は、どの程度ありそうなのでしょうか? 例えば、業種・業界の観点や保有資格の有無、待遇・給与水準(ハードルが高いのか否か)、ご主人の最終学歴など。 これらを考慮して、どう考えても転職は可能だと思えば、ご主人の考えを選択、 いやいや、こんなご時世でもあるし、転職は困難を極めると思えば、あなたの考えを選択するしかないと思います。 でも、安心した気持ちで妊娠したいですよね。

clocks
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます。 子供にとっても親が高齢になるのはリスクになるのですよね。 主人が再就職できないとは思っていないのですが、 それはすぐかもしれないし、1年もかかるかもしれないし、 時期が見えないということです。 安心した気持ちで妊娠したいのが私の中では大きいので、 そこは曲げないで行きたいと思います。 主人と少し話をし、就職活動をがんばって 安心できるようにすると話してくれました。 頑なになりすぎず様子をみて考えたいと思いました! ありがとうございます。