結婚前の転職に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 半年後に結婚を控えている私ですが、やりたい仕事のチャンスが訪れました。
  • しかし、その仕事は土日も働く必要があり、結婚式の準備が困難になります。
  • 一方で、この機会を逃したくない気持ちと、結婚準備を一緒にしたいという思いが交錯しています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前の転職なんですが迷っています

半年先に結婚をする予定なのですが、やってみたい仕事がありその会社に採用されることになった(すぐにでもきてほしいとのこと)のですが、サービス業なので土日は仕事です。となると式の準備などを土日を使ってやろうと思ってた(相手が土日休み、今は私も)のでそれができなくなります。式が終わるまでは今の会社に残って結婚して落ち着いたら転職したほうがいいのではという思い(結婚準備を一緒にやりたい)とでもせっかくのチャンスだから新しい会社にいってみたい(仕事はこちらの方が興味がある)という思いで迷っています。どうしたらよいものか… うちの母は今転職するのはタイミング的によくないといいます。ちなみにその業界の仕事に興味があり将来その業界に入って仕事をしたいと思ってます、今回の仕事は事務でその業界のことを知るためにはいいかな、あとあと経験になるかなと思って応募したんです。 みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5213
noname#5213
回答No.2

こんにちわ。その悩む気持ちよ~~~くわかります。 私も来年結婚を控えているものですが、丁度今年転職をしようと思って活動もしていました。 私の仕事はクリエイティブなお仕事なので、魅力を感じる仕事もやはりそういった系統が多く、先日内内定をいただいた会社もか・な・り私としては魅力的な会社でしたし、勿論行くつもりで採用試験をうけました。結婚がなければ、フリーだったら絶対喜んで転職してました。 でも・・・・やっぱり結婚となると自分だけの時間ではないいお仕事に出会えるといいですね。 くなりますよね。式の準備もさることながら、それ以降の新婚生活にも支障をきたすような仕事は避けるべきだと私は考えました。ので、内定は取り消しました。 よく、「結婚、恋愛なんかより自分の人生なんだからやりたいことやったほうがいい!」なんていう人もいますが、私はそれは家庭をもつ能力のない人のすることだと思います。 自分のやりたいことを犠牲にすることは、なにも個性がないこと、頑張ってないこと、じゃないと思います。 それこそ「一人前」になろうとしてる証拠だと私は思います。だって1人身で気楽な身分だったらいくらでも「自分の好きなこと」ってできますよね?でもそれを妥協してまで築き上げるもの・・・それが家庭だと思います。 (なんかくさいこといってすいません!(笑)) 新しい魅力ある会社にひかれる気持ち、ここで辞退したら後悔するんじゃないか・・という気持ちは否めないのもわかりますが、それ以上に家庭のほうが大事じゃないですか?第一、「自分にあった仕事」「好きな仕事」なんて多分見つけようと思えば”出会い”しだいでいくらでもあると思うんです。やりがいも、なにも自分しだいだと思ってます。 なので私はまた別方向で、家庭に支障をきたさない職業を選びました。(今はそれにむけて勉強中です) お母さまのおっしゃるように、「タイミングがわるい」と思います。なにも今焦って自分の道を決めることもないと思います。たかが(?)式のために取り消してしまった仕事であっても、タイミング的に「縁がなかった」と思えばすっきりしませんか? お互い、この先仕事に家庭、充実させましょう★

sasanohasarasara
質問者

お礼

世の中同じような状況の人がいるものですね。悩みに悩んで結局転職はあきらめました。式が終わってからまた探そうと…  回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kirarin73
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.8

わたしも結婚前ですが、転職したばかりです。 私たちの場合は、休日が一緒だし、もう一緒に住んでおり、お互いの暮らしのペースがわかるのでいいのですが、sasanohasarasaraさんの場合は休日も違うし、結婚準備もまだということで「せっかくの新婚生活がもったいないなぁ」と思いました。 結婚してからも仕事を続けるつもりなら、会社はまたそのうち見つかると思いますよ!わたしもかなり興味のある会社に出会い、採用され喜んでいたのですが、この先の結婚生活に支障が出る点があり、残念でしたが辞退させてもらいました。 そんなわたしも今はもっといい会社を見つけ、採用されて勤めています。今は「もうこんなにいい会社ないかも・・・」と思っていても案外あるものです。 それに転職すると、仕事を覚えるまでは結婚準備どころじゃなくなる可能性もあります。 今は仕事に就かれているということで、とりあえず結婚準備を優先していいかも。 楽しみは一つずつの方がより楽しめます! 採用の決まった会社に何か引っ掛かるものがあれば、あとはsasanohasarasaraさんのインスピレーションで決断してよいと思います。感って結構あてになります☆

sasanohasarasara
質問者

お礼

確かに準備期間は今しかないからもったいないといえばそうですね。 挙式がおわるまで結婚準備に専念することにして、終わってから転職活動することにしました。ありがとうございました。

回答No.7

今年結婚した者です。 ちなみに私も夫と休日はずれていますが仲良くやってますよ。 ずれているとデートするのは確かにちょっと大変ですが 家事がうまく分担できて良い感じです。 それにしても結婚前にして新しい仕事に出会ってしまうとは。 それが結婚準備を犠牲にする程の仕事なのか・・ 結婚準備だけの為に仕事を逃してしまっていいのか・・ うーん・・・迷いますね。 結局のところ、その仕事がどの程度やってみたいかによりますね。 全然求人も少なくてほぼ奇跡的に採用された!というのなら仕事を選ぶかな。 私は結婚式なんて自分の都合でいくらでも融通が利くけれど、 仕事との出会いは人との出会いと同じくらい貴重なものだと思っています。 その代わり新しい仕事にはそれなりのパワーが必要ですから 結婚準備のウェイトは落とします。 (あまりパワーのいらない仕事なら良いですが、どんな感じですか?) あまりこだわらないようなら 極端な話、式場に式準備を全てお任せでも何とかなります。 結婚式以外の準備は二人で分担してやるようにして どうしても二人共が必要な場合はあなたの休日に予定を設定して 彼には有給休暇を取ってもらいます。 就職して一年目は有給使いづらいですからね。 もちろん結婚休暇も申し訳ないから新婚旅行も行かないと思います。 ただ、結婚準備を人任せにせず自分でしっかりやりたいのだったら 彼に相談して結婚延期(式だけでも)を考えると思います。 私は何でも自分でやりたいタイプなのでこちらを選びそうだなぁ。 実際こちらを選んだ人も何人か知っています。 どちらにしろ彼に相談、でしょうね。 彼主導で結婚準備をしてくれるなら あなたは颯爽と新しい仕事に飛び込んでいけるわけですし。 確かに結婚準備はいろいろ大変ですが 二人で協力して頑張り過ぎないように注意すれば それ程の負担にはなりません。 逆に一生に一度だからちゃんとやりたい!って頑張ろうとすると ある程度仕事を犠牲にすることになります。 どっちも手に入れたいっていうのは相当要領が良くないと難しいかも。 ところで新しい会社はあなたが結婚することを知っているのでしょうか? 知っている上で採用してもらえているのなら ひょっとするとそれなりの待遇を取ってもらえるかも?

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.6

共働き歴3年の既婚女性です。 式の準備ができなくなるというより前に・・・ 共働き夫婦にとって(特に新婚時代は)、一緒にいる時間はとるように努力しないと、夫婦生活が成り立たなくなる場合がありますよ・・・ 貴方の休日とご主人になる方の休日が違うという点がすごく気に掛かります。 休日が違うと言うことは、休みの日に一緒に出かけたりということが全くできないと言うことです。 共働きだと普段は慌しく生活して過ぎていきますから、できれば休みはあわせた方がいいと思うのですが・・・ もちろん、すれ違いでもうまくいっているご夫婦は沢山います。でも、一般的には難しいと思いますよ! ご主人になる方は、休日が異なるようになるという事をご存知なのでしょうか? 結婚しても、1人の人間として頑張ってみたいというお気持ちはわかりますが(私もそうです)、やはり結婚するからにはご主人の協力無しに、共働きはできません! よくよくご相談されるのが一番だと思います!

  • cai2626
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

結婚の準備 大切ですね。せっかくの式なんだもの、 二人で土日を利用していいものにしあげたくありませんか?私も仕事をしながら式の準備をしましたが(土日休みではないです)そのために有給をとったりして旦那と時間を合わせて決めましたよ。 転職したてじゃ、有給とったり融通はきかないですよね? 経験なんてほかの方法でいくらでもつめます。 ましてや事務なら(事務をバカにしてるわけじゃないですよ)この先にも絶対いい求人があるはずです。(同じ業界で)その業界に入る入り口は本人のやる気次第でいかようにも開けるように思いますよ。 それに共働きの夫婦にとって一緒にいる時間はとても大切です。片方が土日休みで、片方が不定期、というのはいろいろ困難な部分、気持ちのすれ違いがでてくることもなきにしもあらずです。 最終的にはご本人の選択しだいですが、迷っているなら私は「仕事ごとき」後まわしにしてもいいかなって思います。ごときって言い方は悪いですが、人生長い目でみれば私にとってはいくらやりがいのある仕事も家庭の幸福と比べればその程度だと思ってます。(あくまでも個人的意見ですが)それで「よかったな」と思えるときがくると思いますよ(式の後ね♪) お幸せに!

sasanohasarasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結局転職は式が終わってからにすることにしました。今は式の準備を楽しみたいと思ってます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

こんにちは。 私なら迷わずに、仕事の安定を優先させます。 家庭経済の確立が先だと考えますし、 思い立ったが吉日です、やりたいと希望をお持ちのようだし、チャンスではないですか。 結婚の準備など失礼ながら、仕事の時間外片手間にでも お相手と連絡取り合いながら、ナントでもなりますよ。 まだ半年もあるのですから。

noname#5213
noname#5213
回答No.3

すいません~~~#2です 今みたら字が飛んでました(笑) 別の部分にあったのを移動してコピーしてたみたいです^^; >でも・・・・やっぱり結婚となると自分だけの時間ではないいお仕事に出会えるといいですね。 くなりますよね。 は でも・・・・やっぱり結婚となると自分だけの時間ではな くなりますよね の途中に 文末につけた「いいお仕事に出会えるといいですね。 」が 移動して入ってしまったみたいです^^; ごめんなさ~~~い

  • tsukine
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.1

すぐにでもきてほしいという会社であなたの望むことがほんとうにさせてもらえそうなのでしょうか? 式の準備が、どのくらい大変なことか、私は経験がないのでわかりませんが、結婚後、その仕事を続けていこうという意志があるのであれば、平行して出来る方法もあるように思えます。

関連するQ&A

  • 結婚前の転職はしんどい?

    25歳女性です。来年の秋に結婚予定なのですが、来年3月に現在の会社を辞め(丸6年勤務)、転職し(正社員として)、そして秋に結婚となると、やはり結婚準備等で忙しく苦しい思いをすることになるでしょうか? また、もし転職をしても紹介予定派遣から正社員になる方が結婚準備も余裕を持ってできるでしょうか? それとも、秋まで現在の会社で働き、結婚生活が落ち着いてから転職する方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚前の転職について

    30代後半男性です。 この年末に結婚式を控えている者です。 彼女も30代後半で、週25時間ほどのアルバイトをしているのですが、このほど週35時間ほどの仕事(任期上限あり)が決まりました。もちろん給料は上がります。 ただ、彼女は体が弱く、結婚前に転職させて良いものが悩んでいます。 本人も迷っているようですが、結婚後も働き続ける意思があり、また今の仕事も結婚後契約を更新してくれるかわからない(今の職場にはまだ、結婚のことは話していません)ということで、やってみたい気持ちがあるようです。 私としては正直、彼女には週3日くらいでのんびり働いてほしいのですが、折角のチャンスを摘むのも申し訳ないと思い、悩んでいます。 この1~2日で決断する必要があります。アドバイスいただければ幸いです。

  • 結婚相談所に転職するか迷っています。

    今度新しくできる結婚相談所に転職することになりました。仕事内容は総務事務で、今はぜんぜん違う業界で事務をしております。電話で採用の連絡をもらったのですが、ほんとに行くかどうか迷っています。新しくできるということで今現在会員がゼロなのです。同じ業界の会社はたくさんあるので今から入会する人なんてそんなにいるのかしら?と考えると入っても入会の営業ばかりさせられそうな感じがします。 それなら会員のいる既存の会社に行った方がいいのでは…と考えたり、どなたかこの業界のお仕事をされている方がいれば意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚と転職・・・いつ、転職活動をするのが良いか。

    24歳、女です。 今付き合っている彼と、結婚を考えています。 結婚を機に、私は転職をする予定です。 その、転職をする時期なんですが・・・ 今、彼は隣の市に住んでいて、20キロほど離れています。 (2人とも、実家暮らし) 彼と結婚したら、彼の住んでいる市(彼の職場の近く)に、2人でアパートを探して暮らそうと考えています。 2人暮らしと同時に、私は転職しようと思っています。 理由は ・今の職場が、土日出勤・平日休みで、彼と休みが合わない(彼は、土日が休み) ・男性の多い職場で、育児休暇などもない ・隣の市に引っ越すと、通勤に時間がかかる(片道2時間) 以上です。 仕事は、探せばあると思うのですが もし、探すのであれば、どれくらいの時期に探すのがベターでしょうか。 新居が決まったらでしょうか。 ちなみに、式は10月に、簡単に挙げて、披露宴はしない予定です。

  • 転職してすぐの結婚式・・・

    こんにちは。11月に結婚が決まっております。 ・・・が、色々頭を悩ませる問題がありますので 皆さんの意見を聞かせて下さい。 彼氏が結婚前に転職する事になりました。 転職してすぐの結婚は彼氏に負担がかかると思い 何度も話し合いをしましたが、彼は頑張るから大丈夫と言ってくれていますので 11月の結婚に向けて頑張って準備をしております。 お陰様で、転職先も決まり今月(6月)から新しい職場にお世話になっております。 面接の時に会社側から転勤についての延長上で 結婚についても聞かれ年内に結婚する事は伝えてあります。 そこで私たちに降りかかった悩みは・・・彼氏の招待客の事です。 1)こういう場合、前職場の上司を招待するのか今の職場の上司を招待するのか? 2)今の職場の上司を招待するのであれば   転職してすぐに会社の上司を招待するのは失礼にあたらないか?   (転職して5ヶ月後に結婚式) あと、最後にこれは私の悩みなのですが やはり転職してすぐの結婚が彼氏の負担にならないかが心配です。 転職してすぐに結婚をされた方の意見お聞かせ下さい。

  • 寿退社か結婚後に転職か?

    お世話になります。 私は26歳女で、今の会社に就職して3年です。今年8月に結婚式を行う予定ですが、前から転職を考えていてタイミングについて悩んでいます。 結婚式には会社の上司、先輩、同僚を招待する予定です。みなさん入社のときからお世話になっている方々で是非来ていただきたいと考えています。(仲は良いですが、ほとんど女性のいない職場なので全員男性で、同僚以外は仕事以外の付き合いはない人がほとんどです) しかし、結婚後1年以内には転職したいと考えています。(理由は他にやりたい仕事があるから)式に来ていただいたのにすぐに退職するのはやはりまずいでしょうか?今後も付き合いがあると思ってみなさんわざわざ来てくれるのだろうと思いますので申し訳ないです。 そして寿退社も考えています。結婚報告のときに仕事を続けると言ってたのにすぐ辞めるよりはいいかなと... でも彼氏とはずっと同棲していて結婚後に引っ越すなどの予定はないので、結婚後も生活は全く変わりません。今までも家事と仕事を両立できていたし、職場の人もそれを知っています。なのに結婚を機に辞めるって変ですかね?そしてこの場合は職場の人はご招待しないほうが良いのでしょうか?ほとんどの方は退職後はお付き合いはなくなると思います。でも今までお世話になったし仲も良いので来ていただきたいです。。 結婚報告のときは転職の意思は伝えず、職場の方に式に出席してもらう。そのあと転職。と、寿退社するが式に招待する のどちらがマナー的に良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚直前の転職について

    現在、パートで受付・販売をしている30才・女です。先日、年末に結婚する事が決まりました。彼は現在資格勉強の為、週2回学校に通いながら仕事をしていて、収入が少なめです。二人ともあまり貯金がなく、式や新居の確保で無くなってしまいます。彼の資格取得まで、まだお金もかかるので結婚後一年間は子供を作らず共働きでできるだけ貯金をしたいと思っています。 現在のパートの仕事では収入が少ないので事務の派遣か正社員・契約社員への転職を考えているのですが、今まで販売と受付の仕事しかしたことがなくOAスキルもエクセルとワードが気持ち使える程度です。転職できるかどうかもわかりません。転職だけでも大変なのに、式が4ヶ月後に迫りこれから準備や引っ越しに忙しくなるので、仕事探し(または新しい環境で一から始める仕事)との両立が果たしてできるのか…。 新しい仕事と結婚準備の両立を覚悟に独身のうちに転職してしまうか、結婚・新居への引っ越しなどを終え、ある程度落ち着いてから転職するか、どちらが良いでしょうか?(ちなみに今の住まいと転居先は同じ市内です)似たような経験されたことがある方、自分ならこうするなど、アドバイスをお願い致します。 あと、もし面接まで行った場合、結婚が近い件は話すべきでしょうか?話してしまうと、不利になるのでしょうか?

  • 転職前の結婚

    20代後半女性です。 この度、転職が決まりまして、また同時に結婚を考えております。長くお付き合いをしている人です。何度かプロポーズしてもらっているのですが、もうちょっと待って待ってとかれこれ4年が経ちます。 今回の質問なのですが、転職前に籍を入れようかどうしようか悩んでいます。転職後、2年以内には結婚する予定です。それならば、籍を転職前に入れて、名刺が作られる前に名前を変えようかと考えています。 就職する前に結婚は、就職してから新たに覚える事がたくさんあるのに結婚なんて会社に失礼であるとも考えたのですが、2年以内に名前が変わるなら、今変わってしまって、名刺などの問題も、就職してからよりご迷惑が軽減されるかと考えました。仕事内容は名刺を持って営業のようなお仕事ですので、名前が変わると、今までの名前を覚えてくださった方々にも、一から紹介に回らなくてはいけないので、今名前を変えるほうがいいのではないかと考えました。 就職してから籍を入れたほうがいいでしょうか。それとも、今、入職前に籍を入れたほうがいいでしょうか。 子どもを結婚して作る予定はありません。仕事は一生懸命がんばろうと思っております。 彼はどちらでもいいと言っております。 先輩方のご教授を得たいと思い、こちらに投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 結婚&転職

    23歳の女性です。今年の8月に結婚します。 現在派遣で事務の仕事をしてますが、4月に職を変えようと思ってます。4月に転職、そして8月に結婚・・・・無謀でしょうか? なぜ転職するかというと、ずっとやりかった仕事があるからです。 今の仕事には慣れているので、このまま続けた方が何かと楽だとは思いますが・・・。結婚準備は、これからお互いの両親にあいさつにいく段階で、まだ何も決まってません。 転職と結婚を同年にした経験者の方、アドバイス等お願いします。 大変だったこと、後悔してること、良かったこと、どんなことでも結構です。 また、経験者でなくても、アドバイスいただける方、宜しくお願いします。

  • 転職、結婚の相談です

    いま23歳という年齢で結婚、転職、趣味などとても悩んでいる女です。 地元は山形で、いまは仙台で仕事をしております。会社はホワイトで優しい会社ですが、もともとやりたい職種でもなく、ワクワク感はなく。成長した実感もなく、給料も低いので、転職を考えています。今の仕事は専門の資格を取ることもできます。ですが、ずっと興味のあった仕事は、クリエイティブな仕事で、大学もその方面の学校に行きました。東京に出て、興味のある仕事をしたいと思いますが、一度挫折したのでそれに自信が持てなくて、やっていける保証もないです。まだ受かってすらいません。 ただ、もし東北を出てしまったら結婚ができなくなるのではないかと不安です。また、親も晩婚で年を取っていて、大変愛情をもらい、わたしには心から戻ってもらいたいと思っているので、残すのもかわいそうだと思ってしまいます。 また先日、結婚相手にいいんじゃないか、という人を紹介され、親を介して付き合ってと言われました。今度まずはお茶をする予定です。よければその人と一緒になってもいいんじゃないかと思いました。でも、東京に出たらその縁談もおじゃんになります。 恋愛関係は他にもあって、高校時代の同級生と先日遊びました。一緒にいて気も合うし、楽しく落ち着くのですが、その人はいま関西に勤めています。こっちにきたら?とも言われましたし、これからもデートの予定はあっても、関西は遠すぎて行くべきじゃないと感じます。もっと近くにいたら、自然と付き合った人だと思います。 わたしとしては、まだ仙台にいて、親の紹介の人とも会ってみたり、色んな人を見てから決めてもいいと思います。東京の会社も、まずは応募してみましたが、それの結果で決まるかとは思います。もし受かっても、東京に出てずっとそっちで仕事をするのかも分かりません。 どうしたらいいかわからなくなっております。 何かアドバイス、お願いいたします。

専門家に質問してみよう