結婚前の転職に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 半年後に結婚を控えている私ですが、やりたい仕事のチャンスが訪れました。
  • しかし、その仕事は土日も働く必要があり、結婚式の準備が困難になります。
  • 一方で、この機会を逃したくない気持ちと、結婚準備を一緒にしたいという思いが交錯しています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前の転職なんですが迷っています

半年先に結婚をする予定なのですが、やってみたい仕事がありその会社に採用されることになった(すぐにでもきてほしいとのこと)のですが、サービス業なので土日は仕事です。となると式の準備などを土日を使ってやろうと思ってた(相手が土日休み、今は私も)のでそれができなくなります。式が終わるまでは今の会社に残って結婚して落ち着いたら転職したほうがいいのではという思い(結婚準備を一緒にやりたい)とでもせっかくのチャンスだから新しい会社にいってみたい(仕事はこちらの方が興味がある)という思いで迷っています。どうしたらよいものか… うちの母は今転職するのはタイミング的によくないといいます。ちなみにその業界の仕事に興味があり将来その業界に入って仕事をしたいと思ってます、今回の仕事は事務でその業界のことを知るためにはいいかな、あとあと経験になるかなと思って応募したんです。 みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5213
noname#5213
回答No.2

こんにちわ。その悩む気持ちよ~~~くわかります。 私も来年結婚を控えているものですが、丁度今年転職をしようと思って活動もしていました。 私の仕事はクリエイティブなお仕事なので、魅力を感じる仕事もやはりそういった系統が多く、先日内内定をいただいた会社もか・な・り私としては魅力的な会社でしたし、勿論行くつもりで採用試験をうけました。結婚がなければ、フリーだったら絶対喜んで転職してました。 でも・・・・やっぱり結婚となると自分だけの時間ではないいお仕事に出会えるといいですね。 くなりますよね。式の準備もさることながら、それ以降の新婚生活にも支障をきたすような仕事は避けるべきだと私は考えました。ので、内定は取り消しました。 よく、「結婚、恋愛なんかより自分の人生なんだからやりたいことやったほうがいい!」なんていう人もいますが、私はそれは家庭をもつ能力のない人のすることだと思います。 自分のやりたいことを犠牲にすることは、なにも個性がないこと、頑張ってないこと、じゃないと思います。 それこそ「一人前」になろうとしてる証拠だと私は思います。だって1人身で気楽な身分だったらいくらでも「自分の好きなこと」ってできますよね?でもそれを妥協してまで築き上げるもの・・・それが家庭だと思います。 (なんかくさいこといってすいません!(笑)) 新しい魅力ある会社にひかれる気持ち、ここで辞退したら後悔するんじゃないか・・という気持ちは否めないのもわかりますが、それ以上に家庭のほうが大事じゃないですか?第一、「自分にあった仕事」「好きな仕事」なんて多分見つけようと思えば”出会い”しだいでいくらでもあると思うんです。やりがいも、なにも自分しだいだと思ってます。 なので私はまた別方向で、家庭に支障をきたさない職業を選びました。(今はそれにむけて勉強中です) お母さまのおっしゃるように、「タイミングがわるい」と思います。なにも今焦って自分の道を決めることもないと思います。たかが(?)式のために取り消してしまった仕事であっても、タイミング的に「縁がなかった」と思えばすっきりしませんか? お互い、この先仕事に家庭、充実させましょう★

sasanohasarasara
質問者

お礼

世の中同じような状況の人がいるものですね。悩みに悩んで結局転職はあきらめました。式が終わってからまた探そうと…  回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kirarin73
回答No.8

わたしも結婚前ですが、転職したばかりです。 私たちの場合は、休日が一緒だし、もう一緒に住んでおり、お互いの暮らしのペースがわかるのでいいのですが、sasanohasarasaraさんの場合は休日も違うし、結婚準備もまだということで「せっかくの新婚生活がもったいないなぁ」と思いました。 結婚してからも仕事を続けるつもりなら、会社はまたそのうち見つかると思いますよ!わたしもかなり興味のある会社に出会い、採用され喜んでいたのですが、この先の結婚生活に支障が出る点があり、残念でしたが辞退させてもらいました。 そんなわたしも今はもっといい会社を見つけ、採用されて勤めています。今は「もうこんなにいい会社ないかも・・・」と思っていても案外あるものです。 それに転職すると、仕事を覚えるまでは結婚準備どころじゃなくなる可能性もあります。 今は仕事に就かれているということで、とりあえず結婚準備を優先していいかも。 楽しみは一つずつの方がより楽しめます! 採用の決まった会社に何か引っ掛かるものがあれば、あとはsasanohasarasaraさんのインスピレーションで決断してよいと思います。感って結構あてになります☆

質問者

お礼

確かに準備期間は今しかないからもったいないといえばそうですね。 挙式がおわるまで結婚準備に専念することにして、終わってから転職活動することにしました。ありがとうございました。

回答No.7

今年結婚した者です。 ちなみに私も夫と休日はずれていますが仲良くやってますよ。 ずれているとデートするのは確かにちょっと大変ですが 家事がうまく分担できて良い感じです。 それにしても結婚前にして新しい仕事に出会ってしまうとは。 それが結婚準備を犠牲にする程の仕事なのか・・ 結婚準備だけの為に仕事を逃してしまっていいのか・・ うーん・・・迷いますね。 結局のところ、その仕事がどの程度やってみたいかによりますね。 全然求人も少なくてほぼ奇跡的に採用された!というのなら仕事を選ぶかな。 私は結婚式なんて自分の都合でいくらでも融通が利くけれど、 仕事との出会いは人との出会いと同じくらい貴重なものだと思っています。 その代わり新しい仕事にはそれなりのパワーが必要ですから 結婚準備のウェイトは落とします。 (あまりパワーのいらない仕事なら良いですが、どんな感じですか?) あまりこだわらないようなら 極端な話、式場に式準備を全てお任せでも何とかなります。 結婚式以外の準備は二人で分担してやるようにして どうしても二人共が必要な場合はあなたの休日に予定を設定して 彼には有給休暇を取ってもらいます。 就職して一年目は有給使いづらいですからね。 もちろん結婚休暇も申し訳ないから新婚旅行も行かないと思います。 ただ、結婚準備を人任せにせず自分でしっかりやりたいのだったら 彼に相談して結婚延期(式だけでも)を考えると思います。 私は何でも自分でやりたいタイプなのでこちらを選びそうだなぁ。 実際こちらを選んだ人も何人か知っています。 どちらにしろ彼に相談、でしょうね。 彼主導で結婚準備をしてくれるなら あなたは颯爽と新しい仕事に飛び込んでいけるわけですし。 確かに結婚準備はいろいろ大変ですが 二人で協力して頑張り過ぎないように注意すれば それ程の負担にはなりません。 逆に一生に一度だからちゃんとやりたい!って頑張ろうとすると ある程度仕事を犠牲にすることになります。 どっちも手に入れたいっていうのは相当要領が良くないと難しいかも。 ところで新しい会社はあなたが結婚することを知っているのでしょうか? 知っている上で採用してもらえているのなら ひょっとするとそれなりの待遇を取ってもらえるかも?

• icd22195
回答No.6

共働き歴3年の既婚女性です。 式の準備ができなくなるというより前に・・・ 共働き夫婦にとって(特に新婚時代は)、一緒にいる時間はとるように努力しないと、夫婦生活が成り立たなくなる場合がありますよ・・・ 貴方の休日とご主人になる方の休日が違うという点がすごく気に掛かります。 休日が違うと言うことは、休みの日に一緒に出かけたりということが全くできないと言うことです。 共働きだと普段は慌しく生活して過ぎていきますから、できれば休みはあわせた方がいいと思うのですが・・・ もちろん、すれ違いでもうまくいっているご夫婦は沢山います。でも、一般的には難しいと思いますよ! ご主人になる方は、休日が異なるようになるという事をご存知なのでしょうか? 結婚しても、1人の人間として頑張ってみたいというお気持ちはわかりますが(私もそうです)、やはり結婚するからにはご主人の協力無しに、共働きはできません! よくよくご相談されるのが一番だと思います!

• cai2626
回答No.5

結婚の準備 大切ですね。せっかくの式なんだもの、 二人で土日を利用していいものにしあげたくありませんか?私も仕事をしながら式の準備をしましたが(土日休みではないです)そのために有給をとったりして旦那と時間を合わせて決めましたよ。 転職したてじゃ、有給とったり融通はきかないですよね? 経験なんてほかの方法でいくらでもつめます。 ましてや事務なら(事務をバカにしてるわけじゃないですよ)この先にも絶対いい求人があるはずです。(同じ業界で)その業界に入る入り口は本人のやる気次第でいかようにも開けるように思いますよ。 それに共働きの夫婦にとって一緒にいる時間はとても大切です。片方が土日休みで、片方が不定期、というのはいろいろ困難な部分、気持ちのすれ違いがでてくることもなきにしもあらずです。 最終的にはご本人の選択しだいですが、迷っているなら私は「仕事ごとき」後まわしにしてもいいかなって思います。ごときって言い方は悪いですが、人生長い目でみれば私にとってはいくらやりがいのある仕事も家庭の幸福と比べればその程度だと思ってます。(あくまでも個人的意見ですが)それで「よかったな」と思えるときがくると思いますよ(式の後ね♪) お幸せに!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結局転職は式が終わってからにすることにしました。今は式の準備を楽しみたいと思ってます。

• kyoromatu
回答No.4

こんにちは。 私なら迷わずに、仕事の安定を優先させます。 家庭経済の確立が先だと考えますし、 思い立ったが吉日です、やりたいと希望をお持ちのようだし、チャンスではないですか。 結婚の準備など失礼ながら、仕事の時間外片手間にでも お相手と連絡取り合いながら、ナントでもなりますよ。 まだ半年もあるのですから。

noname#5213
noname#5213
回答No.3

すいません~~~#2です 今みたら字が飛んでました(笑) 別の部分にあったのを移動してコピーしてたみたいです^^; >でも・・・・やっぱり結婚となると自分だけの時間ではないいお仕事に出会えるといいですね。 くなりますよね。 は でも・・・・やっぱり結婚となると自分だけの時間ではな くなりますよね の途中に 文末につけた「いいお仕事に出会えるといいですね。 」が 移動して入ってしまったみたいです^^; ごめんなさ~~~い

• tsukine
回答No.1

すぐにでもきてほしいという会社であなたの望むことがほんとうにさせてもらえそうなのでしょうか? 式の準備が、どのくらい大変なことか、私は経験がないのでわかりませんが、結婚後、その仕事を続けていこうという意志があるのであれば、平行して出来る方法もあるように思えます。