• 締切済み

転職、結婚の相談です

いま23歳という年齢で結婚、転職、趣味などとても悩んでいる女です。 地元は山形で、いまは仙台で仕事をしております。会社はホワイトで優しい会社ですが、もともとやりたい職種でもなく、ワクワク感はなく。成長した実感もなく、給料も低いので、転職を考えています。今の仕事は専門の資格を取ることもできます。ですが、ずっと興味のあった仕事は、クリエイティブな仕事で、大学もその方面の学校に行きました。東京に出て、興味のある仕事をしたいと思いますが、一度挫折したのでそれに自信が持てなくて、やっていける保証もないです。まだ受かってすらいません。 ただ、もし東北を出てしまったら結婚ができなくなるのではないかと不安です。また、親も晩婚で年を取っていて、大変愛情をもらい、わたしには心から戻ってもらいたいと思っているので、残すのもかわいそうだと思ってしまいます。 また先日、結婚相手にいいんじゃないか、という人を紹介され、親を介して付き合ってと言われました。今度まずはお茶をする予定です。よければその人と一緒になってもいいんじゃないかと思いました。でも、東京に出たらその縁談もおじゃんになります。 恋愛関係は他にもあって、高校時代の同級生と先日遊びました。一緒にいて気も合うし、楽しく落ち着くのですが、その人はいま関西に勤めています。こっちにきたら?とも言われましたし、これからもデートの予定はあっても、関西は遠すぎて行くべきじゃないと感じます。もっと近くにいたら、自然と付き合った人だと思います。 わたしとしては、まだ仙台にいて、親の紹介の人とも会ってみたり、色んな人を見てから決めてもいいと思います。東京の会社も、まずは応募してみましたが、それの結果で決まるかとは思います。もし受かっても、東京に出てずっとそっちで仕事をするのかも分かりません。 どうしたらいいかわからなくなっております。 何かアドバイス、お願いいたします。

みんなの回答

• agehage
回答No.3

23歳歳なら5年間でやりたいこと全部やる。 28歳に結婚をするように努力する 結婚はどこでもいいが好きな人とする こんな感じでどうでしょう 人生とはどれを選んでも正解なのです そしてどれを選んでも後悔します 一番つらい後悔は「何もしなかった」と言う後悔です

• nagaineko
回答No.2

あれもこれも手に入れたい。 あなたはまだ若いですから、そのように思うのは当然です。 しかし、現実には、なかなか全てを手に入れることは 難しいものです。 あれもこれもと欲張っているうちに、気が付いたら どれも中途半端ってことも、よくある話です。 まずは優先順位を自分の中でしっかりつけることです。 自分にとって大切なのは何なのか? 何かを諦めることも場合によっては必要になります。 諦める、ってなかなかできないことなんですけど、 これを思い切ってできるかどうかって言うのは、 じつは大切なんですよ。 何かを得るには、何かを手放さなければならない場面というのは よくあります。 でも、人間は欲張りですから、どれも手を離さないんですよね。 それで結果的にどっちも付かずになりがちです。 その辺のことが自分の中で整理できてくると、 おのずとどうしたらいいのか、見えてくるんじゃないですかね?

• stss08n
回答No.1

とてもアドバイス等と、考える前に”貴方様自身の”生活プラン程度は、ご自身で 決められる事で、他人様依存等は、”何も必要のない事でしょう。・・・ 投稿者様なら、”現実には”順風満帆な人生なのでしょう、それなのに。・・・ 今の、投稿者様にとって、必要なのは”自らの、”衣・食・住 他を含めて、全ての環境を変える、生活意識を変える、ひいては人生行路全般を見直すだけの、事 でしょう。 現在、凡そご実家暮らし:職業選択も、敢えて深く考えず又必要なくて成り行きでの”現在”何らかの職業について、いられるだけで”職業・仕事・お給料を戴くだけでしょう、さて”その稼いだ”お給料の行先は・・・ ●現に、職業アリ、好きな方も居る、生活もしている、趣味は?・・・ 一体、これ以上何が”不満で何が足りないと、おっしゃりたいのでしょう、ナイ ものねだりだけでしょう。・・・悩んだら、兎も角、色々な試行錯誤をされて、 その上で、改めて貴方様の人生を、見つめ直すのが良いでしょう。・・・