• 締切済み

転職、結婚の相談です

いま23歳という年齢で結婚、転職、趣味などとても悩んでいる女です。 地元は山形で、いまは仙台で仕事をしております。会社はホワイトで優しい会社ですが、もともとやりたい職種でもなく、ワクワク感はなく。成長した実感もなく、給料も低いので、転職を考えています。今の仕事は専門の資格を取ることもできます。ですが、ずっと興味のあった仕事は、クリエイティブな仕事で、大学もその方面の学校に行きました。東京に出て、興味のある仕事をしたいと思いますが、一度挫折したのでそれに自信が持てなくて、やっていける保証もないです。まだ受かってすらいません。 ただ、もし東北を出てしまったら結婚ができなくなるのではないかと不安です。また、親も晩婚で年を取っていて、大変愛情をもらい、わたしには心から戻ってもらいたいと思っているので、残すのもかわいそうだと思ってしまいます。 また先日、結婚相手にいいんじゃないか、という人を紹介され、親を介して付き合ってと言われました。今度まずはお茶をする予定です。よければその人と一緒になってもいいんじゃないかと思いました。でも、東京に出たらその縁談もおじゃんになります。 恋愛関係は他にもあって、高校時代の同級生と先日遊びました。一緒にいて気も合うし、楽しく落ち着くのですが、その人はいま関西に勤めています。こっちにきたら?とも言われましたし、これからもデートの予定はあっても、関西は遠すぎて行くべきじゃないと感じます。もっと近くにいたら、自然と付き合った人だと思います。 わたしとしては、まだ仙台にいて、親の紹介の人とも会ってみたり、色んな人を見てから決めてもいいと思います。東京の会社も、まずは応募してみましたが、それの結果で決まるかとは思います。もし受かっても、東京に出てずっとそっちで仕事をするのかも分かりません。 どうしたらいいかわからなくなっております。 何かアドバイス、お願いいたします。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2559/11400)
回答No.3

23歳歳なら5年間でやりたいこと全部やる。 28歳に結婚をするように努力する 結婚はどこでもいいが好きな人とする こんな感じでどうでしょう 人生とはどれを選んでも正解なのです そしてどれを選んでも後悔します 一番つらい後悔は「何もしなかった」と言う後悔です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

あれもこれも手に入れたい。 あなたはまだ若いですから、そのように思うのは当然です。 しかし、現実には、なかなか全てを手に入れることは 難しいものです。 あれもこれもと欲張っているうちに、気が付いたら どれも中途半端ってことも、よくある話です。 まずは優先順位を自分の中でしっかりつけることです。 自分にとって大切なのは何なのか? 何かを諦めることも場合によっては必要になります。 諦める、ってなかなかできないことなんですけど、 これを思い切ってできるかどうかって言うのは、 じつは大切なんですよ。 何かを得るには、何かを手放さなければならない場面というのは よくあります。 でも、人間は欲張りですから、どれも手を離さないんですよね。 それで結果的にどっちも付かずになりがちです。 その辺のことが自分の中で整理できてくると、 おのずとどうしたらいいのか、見えてくるんじゃないですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

とてもアドバイス等と、考える前に”貴方様自身の”生活プラン程度は、ご自身で 決められる事で、他人様依存等は、”何も必要のない事でしょう。・・・ 投稿者様なら、”現実には”順風満帆な人生なのでしょう、それなのに。・・・ 今の、投稿者様にとって、必要なのは”自らの、”衣・食・住 他を含めて、全ての環境を変える、生活意識を変える、ひいては人生行路全般を見直すだけの、事 でしょう。 現在、凡そご実家暮らし:職業選択も、敢えて深く考えず又必要なくて成り行きでの”現在”何らかの職業について、いられるだけで”職業・仕事・お給料を戴くだけでしょう、さて”その稼いだ”お給料の行先は・・・ ●現に、職業アリ、好きな方も居る、生活もしている、趣味は?・・・ 一体、これ以上何が”不満で何が足りないと、おっしゃりたいのでしょう、ナイ ものねだりだけでしょう。・・・悩んだら、兎も角、色々な試行錯誤をされて、 その上で、改めて貴方様の人生を、見つめ直すのが良いでしょう。・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚と転職の件

    私は24歳の女で、仙台で会社員をしております。彼氏はいません。 もうそろそろ結婚に焦っております。 仕事は関心のなかったことで、あまりうまくいってなく、転職を考えております。山形か仙台で迷っており、ちょっと栄えている仙台になら、やってみたかった仕事があります。山形には、あまり積極的に行きたい会社はありません。(まだ受かっていませんが、今活動中で、面接にこれから行きます。) でも、地元は山形なので、山形に帰って結婚して親の近くに住み子どもを産みたい気持ちもあります。親も晩婚で70も近いので、焦っています。 ネットで積極的に婚活もしています。 先日、親を通して、縁談がありました。その方は山形で働いております。お会いしたら、とてもいいひとで、私としては付き合いたいと思いましたが、まだ初めて会ったばかりの相手はどう思っているかわからず、返信待ちの状態です。その方と結婚するのであれば仙台の就活を辞めて山形でとなっても幸せだと思います。でもその方の気持ちもあるので、まだ山形に戻ると決められない状態です。山形でいい縁談がないのであれば、仙台で働く方が入ってみたい会社としてはいいと思います。そのかわり、70近い親から離れて、仙台の人と結婚することになるかもしれないし、また会社を辞めて山形に戻りたいとなって会社に迷惑をかけるかもしれません。 結婚、就活と、まだフラフラして決まってない状態です。 どこから決めたらいいかもわかりません。 周りの人はもう身を固めている人もいます。 自分のやってみたい会社で運命を変えるべきか、結婚相手が先か、わかりません。 山形でできないことを、わざわざ仙台に求めずに、個人で趣味でやればいいんじゃないかと思ってきたり、親から離れるべきなのかな?とグルグルしてしまいます。 私の望みは、 家庭を持ち、旦那さんと仲良く、子どももできれば欲しく、旅行など趣味も楽しみたいです。 望みすぎなのでしょうか。 それともまだ、仕事など冒険したい気持ちもあるうちは結婚は早いのでしょうか。 厳しい助言でも、ぜひアドバイスいただきたいです。

  • 結婚相談所に転職するか迷っています。

    今度新しくできる結婚相談所に転職することになりました。仕事内容は総務事務で、今はぜんぜん違う業界で事務をしております。電話で採用の連絡をもらったのですが、ほんとに行くかどうか迷っています。新しくできるということで今現在会員がゼロなのです。同じ業界の会社はたくさんあるので今から入会する人なんてそんなにいるのかしら?と考えると入っても入会の営業ばかりさせられそうな感じがします。 それなら会員のいる既存の会社に行った方がいいのでは…と考えたり、どなたかこの業界のお仕事をされている方がいれば意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚前の転職なんですが迷っています

    半年先に結婚をする予定なのですが、やってみたい仕事がありその会社に採用されることになった(すぐにでもきてほしいとのこと)のですが、サービス業なので土日は仕事です。となると式の準備などを土日を使ってやろうと思ってた(相手が土日休み、今は私も)のでそれができなくなります。式が終わるまでは今の会社に残って結婚して落ち着いたら転職したほうがいいのではという思い(結婚準備を一緒にやりたい)とでもせっかくのチャンスだから新しい会社にいってみたい(仕事はこちらの方が興味がある)という思いで迷っています。どうしたらよいものか… うちの母は今転職するのはタイミング的によくないといいます。ちなみにその業界の仕事に興味があり将来その業界に入って仕事をしたいと思ってます、今回の仕事は事務でその業界のことを知るためにはいいかな、あとあと経験になるかなと思って応募したんです。 みなさんならどうされますか?

  • 結婚と転職

    時期はまだはっきりと決まっていないのですが、来年中に結婚する予定で、結婚すれば隣の県に住むことになり、今の仕事は退職します。 結婚後は、新居の周辺(関西の地方都市)で正社員で働きたいと思っているのですが、新婚の30歳の女を正社員で雇ってくれる会社があるのか不安です。 それよりも、今から新居周辺で仕事を探して転職した方が有利なのでしょうか。 新居周辺の地域は、今の自宅からでも無理すれば通えなくはありません。 今の仕事は、秘書をしているので、パソコンは人並みに使えますが、特に強みになるような資格は持っていません。 漠然としているかもしれませんが、よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 転職の相談

     独身40歳。次男で親と同居してます。今まで転職は2回してます。  高卒で入った製薬会社を丸3年で(もの造りの仕事に興味があり)辞めて、機械加工の会社に転職しました。仕事に慣れてきたところ、会社が縮小縮小で、将来が不安になってきたので、9年勤めましたが、レベルアップも兼ねて、今の零細企業に思い切って入社しました。  前の会社は、中堅メーカーで労働組合もあり、しっかりしてたので、今の会社の駄目なとこが、見えてましたが、我慢してきました。  ですが、3年前から、取引先がほぼ1社になり(リーマンショックあたりから)仕事量が更に不安定になり、ここ最近は、週に2日、3日の出勤て週もあります。それも、前日、急に休みが言われる為、計画も立てられず、無駄に休みを過ごす日が多々あります。(最近資格を取るため通信教育で勉強してます)  去年専務(社長の子)に、取引先を増やしてみてはと、言いましたが、その気はないようです。    結婚もしたいし、家を出なければと強く思ってますが、今の会社では将来設計が描けません。  今現場が3人、内1人は定年齢過ぎてます。今自分が辞めたら、会社はどうなるんだろうという思い、自分の年齢、転職2回してる、社会状況等があり、転職したいけど動けません。    正直自分が、このような状況になると思っていませんでした。皆さんなら、どのように感じ、行動しますか?  、  

  • 転職をしたいけど

    僕は22歳で今は平均月収12万、年2回ボーナス22万の仕事をしています。 資格は運転免許だけで高卒です。 今の会社は親の紹介で入りました。結婚を考えているので転職を考えているのですが、こんな僕でも今よりいい給料で今いる県に永住できる仕事があるのか不安です。 それに一度親に転職のことを話したら駄目といわれました。 それでもいまの会社では将来的に給料が不安だし、自分のことなので親は関係ないと思っています。 皆さんはどう思いますか? もし、いいアドバイスやら、意見があればお願いします!

  • 結婚・転職について

    初めまして。 うらんと申します。 結婚と転職について、ご相談があります。 今私は、SEをしております。 とある理由から、転職を考えています。 結婚を機に今の会社を退職し、 新たな仕事に就きたいと考えているのですが、 結婚を控えている場合、転職は難しいのでしょうか。 または、結婚してすぐの転職は難しいでしょうか。 この先ずっと働けるような職に就きたいと考えています。 何かいいアドバイス等あれば教えて頂けますでしょうか。

  • 結婚&転職について

    24歳、関東在住の会社員(SE)の女性です。 結婚&転職について質問します。 私は来年3月ごろに結婚の予定があるのですが、 結婚後、出産後も仕事を続けたいと考えています。 しかし、現在勤めている会社では出産後も仕事を続けている 女性がおらず、また私自身及び彼の実家が関西なので、 親などの手を借りることもできません。 そのため、二人で関西にUターンしようという話がでています。 その場合、私は公務員試験に挑戦しようと考えています。 そこで質問です。 (1)会社を2月いっぱいで退職し、6月の国家二種試験、9月の  市役所上級試験に挑戦した場合、合格の可能性は  どれくらいあるでしょうか? (2)今年の試験に落ちた場合、来年再来年の試験に挑戦しようと  考えているのですが、既婚でも合格は可能でしょうか? (3)私のことではなく彼のことなのですが、  大阪・兵庫などの近畿地方でSEの仕事はあるのでしょうか? 長文失礼いたします。 どうかご回答宜しくお願いいたします。

  • 上司に転職したいと相談するべきかどうか

    今年29歳になる女です。 大手の会社で働いているのですが、残業当たり前の世界で気持ち・体力がついていけず、そしてやりがいも感じられないので転職を考えています。 ここ3年くらいずっと考えていたのですが、だからといってやりたい事も思いつかずにだらだら仕事をしている毎日です。 最近、いまいる職場の責任者が辞めることになり、その後を私に継いで欲しいというお話を頂きました。私より長めに働いている人はいるのですが、その人は全面拒否をし(おまけに契約社員)、それ以外の人もほぼ私より後に入った者・契約社員で、私以外に適任者がいないそうです。 転職をするとしたらもうこのタイミングで言うしかありません。 来週の面談でそれを伝えないと、私はこのままその座につくことになりそうです。 でも転職先もまだ決まっていません。そして私もやめるとなると残った人たちがどうなるのかも気になります。 でも転職したい気持ちはずっとあります。 できれば3月末に仕事をやめて転職、で考えていますが、今のところ2社受けて、書類審査で落ちてしまっています。 転職先がまだ決まっていない段階で、もう転職を考えていることを上司に相談してもよいものかとても悩んでいます。 伝えて、もし仕事が決まらなかったら・・・それを考えると怖い。でも責任者になることを承認するともう抜け出せない。 私は今は東京で働いていますが、仕事に生きることは考えていません。 いつか地元に戻り、結婚をし、家族を守るために生きたいと考えています。 まだ相手はいませんが。。 もし結婚・出産ができた場合、 落ち着いてから仕事に戻る、ということを考えた場合も考えて 未経験ながら事務職を考えているのですが(雑用・コツコツ作業・誰かの補佐する事は好きというのもあります)、この歳で事務職採用してくれる会社ってあるものでしょうか・・・。 ここで今の会社にとどまってしまったら、もう仕事に生きる道を選ぶしかなく 一生だらだら虚ろな気持ちのまま生きてしまう気がします。 皆さんでしたらこの状況で もう先に転職をしたいことを打ち明けますか・・・? 乱雑な文章で申し訳ありません。 相談にのっていただけると嬉しいです。

  • 結婚しないことって悪いこと?

    こんばんは。 またまた相談させていただきます。 前回、相談させていただいたことと全く別なのですが…よろしくお願いします。 私は、30歳です。 この歳になると色々な人とそれなりに恋愛してきました。 しかし、現在彼氏いません。 結婚願望が薄くなってきた今日この頃です。 周りからは、まだ結婚しないの?っとひつこく言われ、 親も心配だからと色々な縁談を提案してくれます。 紹介して頂いた方たちと何名かお会いましたが…結婚に乗り気じゃないからか中々お付き合いするまでに至りません。 私は、今仕事に恋に遊びに…毎日楽しく送らせてもらってて満足しています。 今は結婚したい!っと思えません(°_°) なぜ、そんなに結婚にこだわるのか… 結婚しないのはそんなに悪いことですか? 極論になりますけど… 結婚しろー!っと言ってくる人達は適当な人と結婚したらそれで良し!っとなるのですか? ご意見いただけると嬉しいです。