• ベストアンサー

飛距離が・・・

 いつもお世話になります。  昨日ですがゴルフ練習場に行きました。天気が悪くとても寒かったんですがいつも通りに練習を開始しました。そこでおかしいなぁって思ったんです。  いつもよりも玉が上がらない飛ばないのです。だからといっていつもと違う所も見当たらないし飛ばそうと力めば逆効果だし・・・  そこでいろいろ考えたんですが気温が下がったり寒いと飛距離って落ちますか?雨も少々降っていましたがそれも影響しますか?  それぐらいしか思い当たらなくて・・・  どなたか御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golgol
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.3

#2です。どっしぇ~!抽象的な補足疑問ですね~。御納得いただけるかわかりませんが、頑張って考えて見ます。 私の仲間内で「とぶね~っ!」と言われている人は「300ヤードぐらいは飛ぶ」と、本人は言っていますが、実測したわけではありませんのでほんとに300ヤード飛んでいるかはわかりません。 番手別に言うとその人の飛距離の目安として 1Wで270~280ヤード 3I、220ヤード 4I、200ヤード 5I、185ヤード 6I、175ヤード 7I、160ヤード 8I、145ヤード 9I、130ヤード PW、120ヤード SW、100ヤードという事だそうです。 ただ、あくまでこの人の目安で一般的飛ばし屋アマ の平均値ではありませんのでご理解ください。 雑誌の飛ばし屋特集なんか見ますと、1Wで360ヤードとか、ざらにいますし仲間内でいちばん飛べば、仮に240ヤードでも「飛ぶね~ッ」と、いうことになると思います。ゴルフ場のヤーデージ杭もかなりあまい(いいかげん)ところもあるようですし、練習場に至っては、飛ばないワンピースボール使用のため、あらかじめその分引いたヤード表示をするところもある。と噂で聞きました。これは噂ですので真偽のほどはわかりませんが・・・ ですので私は自分より飛ぶ人には「飛びますね~っ!」 飛ばない人には「安定性がありますね」と言うように しています。 もちろん、嫌味にならないようにです。 わたし?わたしはせいぜい飛んで250ヤードといったところでしょうか・・・とほほ。 私のつたない経験と知識ではいっぱいいっぱいの回答ですが、参考に・・・なってくれるとうれしいなあ・・・

noname#5234
質問者

お礼

ありがとうございました。無理な質問に丁寧に答えて頂けてうれしいです。私は玉の落ち際が見えないため(視力低下)飛距離の判別がうまく出来ません。ピンは見えるのですが落ち際だけはよく見えないのです。  飛距離、参考にさせて頂きます。ちなみに私は 1W:250~270 3W:230 3I:205 4I:195 5I:185 6I:175 7I:165 8I:155 9I:145 PW:125 SW:100以内 という具合らしいです。同伴者の話だと・・・ 自分ではそれほど飛んでいるようには見えないので怪しいと思っていますが・・・  上の数字はどんなものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • golgol
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.4

3回目、しゃしゃり出てきました。BuzzRickBoyさんの 飛距離、必要十分じゃないですか!!これだけの飛距離をお持ちならバックティからでもパープレイからアンダー狙えますよ~。羨ましいですね~。わたしの飛距離なんか問題になりませんよ。 1番手はちがいますし、番手によっては2番手も・・・ よく飛ぶ球ってスピン量が安定してて野球で言う棒球みたいに飛んでいくので、見かけはそれほど飛んでる感じがしないものですよ。 なんか3回も回答して最後に打ちのめされちゃったかんじ?さて私も練習、練習っと。 BuzzRickBoyさんとのやりとり、とても楽しかったです。 有難うございました。

noname#5234
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございました。私もgolgolさんとのやり取り大変為になり楽しめました。また何かの時にメール交換しましょう。私も明日,明後日と練習に行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • golgol
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.2

はじめまして。気温と飛距離の関係ですが、大いにあります。まず気温ですが、寒いとボールが硬くなり反発が悪くなります。そしてクラブのフェース面のたわみも悪くなってこれまた飛距離をロスします。 雨が降りますと雨滴によりボールに対する物理的抵抗が増しますのでやっぱり飛ばなくなります。 体の方も寒いと関節の可動域が狭くなり、入念な準備運動が必要です。 気圧によっても飛距離は変わるといわれています。標高の高いところでは良く飛ぶそうです。 「ゴルフは気候との闘いだ」と言った人がいたようです。 わたしの場合、最大の飛距離ロスは芯にボールが当たらない事と大きく曲がる事でしょうか・・・(T_T) 専門的知識が乏しく、こんな程度ですがご参考になりましたでしょうか? お互いに、快適なゴルフライフを送れるといいですね。

noname#5234
質問者

補足

お返事ありがとうございます。自分のコンディションの問題だけじゃないことが分かって良かったです。  ところでgolgolさんが知識のある方だと見込んでもう一つ教えて頂きたいのですが・・・  よく『飛ぶねぇ』とかアマチュアで言われてる人いますよね。その『飛ぶ』というのはどれくらいのことを言うのですか?アマチュアで飛ぶとは平均どれくらいの飛距離がある人をいうのですか?できれば番手別で教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

夏と冬では、飛距離が違いますよ。 寒いと体に余計な力が加わって、同じスイングをしていると思っても 微妙に違ってきているということもあります。 それと、湿度が高いと飛距離も落ちると思います。 ハワイやオーストラリアでゴルフをすると、とても上達した気分になれます(笑) http://www.protour.co.jp/shop/golf-sodan/sodan-back.htm

参考URL:
http://www.protour.co.jp/shop/golf-sodan/sodan-back.htm
noname#5234
質問者

お礼

ありがとうそざいました。参考URL 見させていただきました。コンディションの問題だけじゃなくて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛距離アップについて質問です。

    飛距離アップについて質問です。 HS43 220~230Y位(平均スコア90台) 行き慣れたゴルフ練習場でのこと。 ドライバーのスイング軌道を安定させようと思いゆっくりと振ってみた所、突然推定280Y近いドローのきれいな球が打てました。(いつもの自分の球とは違います) 体はいつもより良く周っていた感覚はありましたが、力加減はいつもの60%程度でした。 あまりに気持ちよく飛ぶので調子に乗って20~30球ほど続けて打っていたら、だんだんと飛距離が落ちて来て、最後はいつもの飛距離に戻ってしまいました。 全く麻薬みたいな打球でした。 似たような経験された方や、練習を重ねてそのスイングを自分のものにした方は居ますか? あきらめていつも通り練習しようか、もう一度あの打球を求めて練習しようか迷ってます。

  • ゴルフの距離感が全くあいません。

    ゴルフの距離感が全くあいません。 練習場では、それなりに距離もあうのですが、コースに出ると全くあいません。アプローチや100ヤード以上のショットも両方だめです。 どのような練習が効果的でしょうか?やはりコースで経験を積むしかないのでしょうか? 始めて1年半でスコアはやっと100を切ったばかりです。

  • ドライバーの飛距離を出すには・・・。

    ドライバーの飛距離を出すにはどうすれば良いのかと悩んでいます。37歳の男性ですが、ヘッドスピードは43m/秒で飛距離は200ヤードぐらいです。球が上がりすぎだと一緒にプレーしている方には言われます。いろいろと自分では考えながら練習していますが、いまいちうまくいきません。右手で強くたたくと当たればそれなりに飛びますが、それだと安定性にかけてしまい、トップやダフリが頻発してしまいます。当然、安定性も求めたいのですが、飛距離をアップさせるにはどうやって練習していけばご教授いただければ助かります。よろしくお願いします。

  • アプローチの距離感

    私は今、ゴルフを始めて3年目の大学生です。ドライバーやアイアンのショットは安定してきたのですが、アプローチが上手くいきません。練習場でよくアプローチの練習をするのですが、いざコースに出ると距離感がつかめずオーバーすることが多く、後半はオーバーするのが怖くなってしまいショートしてしまいます。距離感をつかむ効果的な練習方法またはコツがあれば教えてください。お願いします。

  • 前日、雨が降った場合の布団干し

    関東在住です。 昨日は雨がたくさん降りました。 しかし今日は晴天です。 天気予報でも雨は0%です。 なので布団を干そうと思ったのですが、 昨日雨なのでなんとなくじめじめしそうな気がします。 雨の次の日に布団を干すのは意味ないでしょうか? むしろ逆効果? 14時くらいから干せば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ドライバーの飛距離UPについて

    ゴルフを始めて約半年がたちました。 練習は週3回、打ちっぱなしで120球ほど打っていて、 休日など暇なときは家の庭で20ヤード程度のアプローチの 練習を3時間ほどしています。筋トレは毎日欠かしません。 また、月1~2回のペースで本コースに行っています。 周りの友人がほとんど90前後のスコアで上がるので、 悔しくて必死で練習しています。 平均スコア105、ヘッドスピード48m/s、ドライバー平均飛距離240ヤード 数値で判るところはこんな感じです。 ドライバー以下のものを使用しております。 Nike SQ DYMO Diamana kai'li 60 ロフト 8.5 この間、試打をしたところそれだけヘッドスピードが出ていれば、 280ヤードは飛ぶだけの能力はあると言われました。 持ち球はドローを打ちたいところですが、 意識せずに打つとスライスも出ます。 練習を始めると最初の2~3球は必ずといっていいほどドスライス。 それでだんだん調整をしていってやっとドローが安定して打てるような 感じです。 以前、使っていたドライバーはシャフトが柔らかかったせいもあり 打つと球がふけてしまいかなり飛距離をロスしていたのですが、 ドライバーを変えた方がいいと、知り合いに言われ、 今のドライバーに変えました。 ドライバーを変えてからは、極端に球がふけることはなくなり、 どちらかというと、ミスショットに引っ掛けが多いように感じます。 フルショットしようと腰をめいいっぱい回すと引っ掛け。 スイングを知人に見てもらい、原因はスイングの回転が 極端な話横回転だからもっと縦に振るように意識すると 引っ掛けが少なくなるといわれ、今その練習をしています。 スイングを改良してから、スライス癖が若干でてきましたが、 タメが足りないというのが原因で判っていますので、 今後の課題はタメなのですが、やはり飛距離も伸ばしたい!! ゴルフ暦半年の身分で280ヤード飛ばしたいというのは、 欲張りな目標なのですが、飛距離UPに効果的な練習法。 コツなどございましたらご教授願えますと幸いでございます。

  • 雨の日の飛距離について

    月イチのサンデーゴルファーです。自他ともに認める通称晴男ですが先日久しぶり(ここ5年位記憶なし)に雨(土砂降りではありませんが・・・)の中でのゴルフとなりました、その際ですがいつもはドライバーで平均230~240Y位飛ぶのですがその日は200Y位しか飛びませんでした、仲間からも「今日は飛ばないね」「調子悪いの?」と言われました・・・雨の日のゴルフはそんなに飛距離が落ちるものでしょうか?ちなみにアイアンはそんなに変わらなかったと思います。どなたか雨の日のゴルフ経験が豊富な方がおられましたら教えて下さい。参考までに当日のゴルフ場は比較的平坦なコースで雨でしたがほぼ無風です、自分のH/Sは42位で球筋は中弾道のストレート系、HCは16です。

  • ダフリor飛距離の低下の原因

    本日ゴルフのラウンドに行ってきました。 自分でいうのもなんですが、練習ではかなりうまく打てていると思うのですが、 実際のラウンドではダフリまくりでした。 ティーアップショットでも、いつも練習ではきれいにまっすぐ飛んでいくウッドも スライスだらけでした。 これは練習場で打っている人工芝のマットと、実際のゴルフ場の天然芝と何か関係が あるのでしょうか? あとナイスショットだと思ったものも、思った以上に飛距離が出ていないことも何度もありました。 これも芝の関係があるのでしょうか? ネットで調べてみると、練習場では足場の固いところで打っているが、実際のゴルフ場では やわらかいところで打っているので、練習のようにスムーズに体重移動できない、それによって 飛距離の低下や、スライスが出る等書いてあったのですが。 またこれらに対処する練習場での練習方法などはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 短距離走

    小学校4年生の子供のことで相談させてください。 毎年、リレーの選手をつとめて来ましたが 今年度の初登校日の昨日、クラス全員のタイムを取ったところ4位だったと、しょぼくれて帰って来ました。 仕方がない事だと思いつつ 「リレーの選手を決める時期まで、一緒に短距離走の練習をしてみようか?」と話したところ 頑張ってみると大張りきりです。 言ってはみたものの 短距離走の練習はどんな事をすればいいのか 分からず・・・。 1位にさせたいというよりは、努力すれば結果がついてくるって事を教えてあげたいのですが・・・。 練習の仕方をご教授いただけますか?

  • 急に寒くなったり暑くなったり…温暖化の影響?

    つい2、3日前に気温30度で暑い暑いと言っていたら 昨日急激に冷え込んで20度を割り、雨の中歯がカタカタ鳴るほど寒くなりました。 テレビを見たら11月上旬の気温ということで驚きました。 しかし週間天気を見るとまた25度以上の夏日が続くようです。 最近、季節の変わり目に急激な気温の上下がある気がするのですが これって当たり前の現象なんでしょうか? これも温暖化の影響なのかと心配です。 温暖化は平均気温の上昇だけでなく、変な時期に急に寒くなる、っていう現象もあるのですか?

専門家に質問してみよう