• ベストアンサー

飛距離が・・・

いつもお世話になります。  昨日ですがゴルフ練習場に行きました。天気が悪くとても寒かったんですがいつも通りに練習を開始しました。そこでおかしいなぁって思ったんです。  いつもよりも玉が上がらない飛ばないのです。だからといっていつもと違う所も見当たらないし飛ばそうと力めば逆効果だし・・・  そこでいろいろ考えたんですが気温が下がったり寒いと飛距離って落ちますか?雨も少々降っていましたがそれも影響しますか?  それぐらいしか思い当たらなくて・・・  どなたか御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golgol
回答No.3

#2です。どっしぇ~!抽象的な補足疑問ですね~。御納得いただけるかわかりませんが、頑張って考えて見ます。 私の仲間内で「とぶね~っ!」と言われている人は「300ヤードぐらいは飛ぶ」と、本人は言っていますが、実測したわけではありませんのでほんとに300ヤード飛んでいるかはわかりません。 番手別に言うとその人の飛距離の目安として 1Wで270~280ヤード 3I、220ヤード 4I、200ヤード 5I、185ヤード 6I、175ヤード 7I、160ヤード 8I、145ヤード 9I、130ヤード PW、120ヤード SW、100ヤードという事だそうです。 ただ、あくまでこの人の目安で一般的飛ばし屋アマ の平均値ではありませんのでご理解ください。 雑誌の飛ばし屋特集なんか見ますと、1Wで360ヤードとか、ざらにいますし仲間内でいちばん飛べば、仮に240ヤードでも「飛ぶね~ッ」と、いうことになると思います。ゴルフ場のヤーデージ杭もかなりあまい(いいかげん)ところもあるようですし、練習場に至っては、飛ばないワンピースボール使用のため、あらかじめその分引いたヤード表示をするところもある。と噂で聞きました。これは噂ですので真偽のほどはわかりませんが・・・ ですので私は自分より飛ぶ人には「飛びますね~っ!」 飛ばない人には「安定性がありますね」と言うように しています。 もちろん、嫌味にならないようにです。 わたし?わたしはせいぜい飛んで250ヤードといったところでしょうか・・・とほほ。 私のつたない経験と知識ではいっぱいいっぱいの回答ですが、参考に・・・なってくれるとうれしいなあ・・・

noname#5234
質問者

お礼

ありがとうございました。無理な質問に丁寧に答えて頂けてうれしいです。私は玉の落ち際が見えないため(視力低下)飛距離の判別がうまく出来ません。ピンは見えるのですが落ち際だけはよく見えないのです。  飛距離、参考にさせて頂きます。ちなみに私は 1W:250~270 3W:230 3I:205 4I:195 5I:185 6I:175 7I:165 8I:155 9I:145 PW:125 SW:100以内 という具合らしいです。同伴者の話だと・・・ 自分ではそれほど飛んでいるようには見えないので怪しいと思っていますが・・・  上の数字はどんなものでしょうか?

その他の回答 (3)

• golgol
回答No.4

3回目、しゃしゃり出てきました。BuzzRickBoyさんの 飛距離、必要十分じゃないですか!!これだけの飛距離をお持ちならバックティからでもパープレイからアンダー狙えますよ~。羨ましいですね~。わたしの飛距離なんか問題になりませんよ。 1番手はちがいますし、番手によっては2番手も・・・ よく飛ぶ球ってスピン量が安定してて野球で言う棒球みたいに飛んでいくので、見かけはそれほど飛んでる感じがしないものですよ。 なんか3回も回答して最後に打ちのめされちゃったかんじ?さて私も練習、練習っと。 BuzzRickBoyさんとのやりとり、とても楽しかったです。 有難うございました。

noname#5234
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございました。私もgolgolさんとのやり取り大変為になり楽しめました。また何かの時にメール交換しましょう。私も明日,明後日と練習に行きます。

• golgol
回答No.2

はじめまして。気温と飛距離の関係ですが、大いにあります。まず気温ですが、寒いとボールが硬くなり反発が悪くなります。そしてクラブのフェース面のたわみも悪くなってこれまた飛距離をロスします。 雨が降りますと雨滴によりボールに対する物理的抵抗が増しますのでやっぱり飛ばなくなります。 体の方も寒いと関節の可動域が狭くなり、入念な準備運動が必要です。 気圧によっても飛距離は変わるといわれています。標高の高いところでは良く飛ぶそうです。 「ゴルフは気候との闘いだ」と言った人がいたようです。 わたしの場合、最大の飛距離ロスは芯にボールが当たらない事と大きく曲がる事でしょうか・・・(T_T) 専門的知識が乏しく、こんな程度ですがご参考になりましたでしょうか? お互いに、快適なゴルフライフを送れるといいですね。

noname#5234
質問者

補足

お返事ありがとうございます。自分のコンディションの問題だけじゃないことが分かって良かったです。  ところでgolgolさんが知識のある方だと見込んでもう一つ教えて頂きたいのですが・・・  よく『飛ぶねぇ』とかアマチュアで言われてる人いますよね。その『飛ぶ』というのはどれくらいのことを言うのですか?アマチュアで飛ぶとは平均どれくらいの飛距離がある人をいうのですか?できれば番手別で教えてください。

• Rikos
回答No.1

夏と冬では、飛距離が違いますよ。 寒いと体に余計な力が加わって、同じスイングをしていると思っても 微妙に違ってきているということもあります。 それと、湿度が高いと飛距離も落ちると思います。 ハワイやオーストラリアでゴルフをすると、とても上達した気分になれます(笑) http://www.protour.co.jp/shop/golf-sodan/sodan-back.htm

参考URL:
http://www.protour.co.jp/shop/golf-sodan/sodan-back.htm
noname#5234
質問者

お礼

ありがとうそざいました。参考URL 見させていただきました。コンディションの問題だけじゃなくて良かったです。