• ベストアンサー

前日、雨が降った場合の布団干し

関東在住です。 昨日は雨がたくさん降りました。 しかし今日は晴天です。 天気予報でも雨は0%です。 なので布団を干そうと思ったのですが、 昨日雨なのでなんとなくじめじめしそうな気がします。 雨の次の日に布団を干すのは意味ないでしょうか? むしろ逆効果? 14時くらいから干せば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.4

雨の翌日は湿度があるので、洗濯物もお天気続きに比べてカラッとはしません。 でも、お天気が2日続かない梅雨の晴れ間など、そんな事を言っていられません。 ベストではなくても、干さないよりは干して風を通したた方がマシだと思います。 カラッとならなくても、洗濯物はそれなりに乾きますので、ふとんの湿気も軽減されます。 昨日雨で今日は晴れ、天気予報は明日からまた曇りと傘のマークの場合、 曇りでも風があれば洗濯物は乾くので、雨の心配のないうす曇りなら干します。 雨の翌日はベランダが大体乾く12時前頃から干しますが、 普通、ふとん干しは10時~2時、取り込みは2時半が限度です。 (真夏は、ふとんを冷やすのに3時過ぎまで干したりしますが…)

eurytdd
質問者

お礼

干さないよりは干した方がよさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tebiri
回答No.3

おはようございます。  参考になる様でしたら良いですけれど。  ご自宅は一戸建て、マンション?その辺で少し変わります。  まず、マンションの場合  ベランダの濡れ具合を見ます、  コンクリートが明らかに濡れている場合は干しません。  乾き始めていたり、乾いていたら干します、  戸建の場合  立ち木や、植木鉢の半日陰の場所を見て葉っぱに残っている水滴、  庭の土の湿り気具合を見ます、  葉っぱに残っている水滴がぽつぽつ、  庭の土が普通に歩けるぐらいの水の引き方で、  気にならない程度なら干します。  そして、体感で、湿気を感じなければOK、  干す時間帯は、10時~2時ぐらいまでです。  太陽が一番高いところにあるから。  3時を過ぎると気温が下がる速度が早まるので  布団が冷たくなってしまいます。  遅くとも3時までには取り込むようにしてます。  今日は気持ち良い天気ですね、布団干してますよ。  洗濯物も、沢山してます。  今日は、いろいろ出来そうです。  

eurytdd
質問者

お礼

アパートです。判断が難しいですね。 ありがとうございます。

回答No.2

前日若しくは雨が続いた場合、地面等に水が残っており、それが蒸発して湿気を呼んでしまうと思います。 しかし、布団干しの意味は、風を通し、乾燥させるだけではなく、日光に当て、天日消毒する意味もあります。 ですので、10時くらいから、干してかまわないと思います。 風のとおりを考えれば、湿気も大丈夫です。

eurytdd
質問者

お礼

日に当てることも大事ということですね。ありがとうございます。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 雨天の翌日は地面の水分が蒸発するので湿度が高くなりますから、布団干しは避けたほうがいいと聞いた事があります。 14時から…どうでしょう…。 個人的には室内で椅子などにかけて湿気を飛ばすくらいにしてます。

eurytdd
質問者

お礼

やはりそうですよね。ありがとうございます。