• ベストアンサー

短距離走

小学校4年生の子供のことで相談させてください。 毎年、リレーの選手をつとめて来ましたが 今年度の初登校日の昨日、クラス全員のタイムを取ったところ4位だったと、しょぼくれて帰って来ました。 仕方がない事だと思いつつ 「リレーの選手を決める時期まで、一緒に短距離走の練習をしてみようか?」と話したところ 頑張ってみると大張りきりです。 言ってはみたものの 短距離走の練習はどんな事をすればいいのか 分からず・・・。 1位にさせたいというよりは、努力すれば結果がついてくるって事を教えてあげたいのですが・・・。 練習の仕方をご教授いただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hira731
回答No.3

私は中学から高校まで陸上の短距離を専門にやってました 練習は簡単に身について速くなるというものでもないので、練習とあわせてコツのようなものを少し当時を思い出しながら挙げてみます 1 短距離はスタートが大事です、スタートのタイミングですばやく反応するように、スタートの練習の効果が高いです、それには単純にスタート練習を繰り返すのと普段の信号で青信号になったらそれにすばやく反応して歩き出すなど、日常でも意識していました(ただし車に注意してください、小学生には勧められないかな) 2 そしてなんといっても回転数が大事ですよね、他の人が10歩のときに11歩で走るように、回転数を高めるためには良く腕をふる事が大事で、練習は「駆け足足踏み」というのかな、または「腿上げと言っていました」同じ場所から移動しないで腕をふり足を上げる運動を1分ぐらいおこない30秒休むを1セットでそれを3から5セットぐらい 3 短距離の走法は中長距離走と違うことが多いのですが、大きな違いはかかとの部分を短距離では使いません、小学生にかかとを地面につけないで走れるかどうかは解りませんが、筋力が付いていて自然にできるようであればかかとを地面につけないで走れば早く走れるかもしれません、それとあわせて靴にも気を使ってください、靴は軽くて地面をしっかりと蹴るように走れるよう滑りにくい靴底のものを選んでください、靴でもしかしたら1秒ぐらい速くなるかもしれませんよ 4 最後にスタートやフォームに問題があれば直す、これは世界陸上などで活躍している一流選手のフォームを参考にして、(鍛え方が違うのですべてをまねて速くならないので)イメージトレーニングでも効果がありますよ、特に小学生であればより効果が高いと思います 練習とは別になりますが食事等生活にも気を使ってあげてください、規則正しい生活とバランスの良い食事が何よりも陸上競技など運動の基本ですので

その他の回答 (3)

• vivigen
回答No.4

参考になる書籍があります。 私も読みました。大変参考になりました。 優しく科学的に説明しています。 販売元:アスキー 書籍名:「運動会で1番になる方法」 です。参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/pb/ant/undoukai/
mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jousinnko
回答No.2

練習の成果が出ると良いですね。 http://www.japan-sports.or.jp/kodomo/play/hint/run1.html#run1

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#16625
noname#16625
回答No.1

普段の生活がわからないと回答できませんよ。 スポーツやってるのか、テレビゲームばっかりやってるのか、決めるのはいつのことなのか、運動神経はどうなのか、そういったこと。 何にもやってないのにいきなり練習じゃ、明日筋肉痛で終わりですし。怪我にもつながりますし。

mamaharuko
質問者

お礼

おはようございます。 >スポーツやってるのか、テレビゲームばっかりやってるのか、決めるのはいつのことなのか、運動神経はどうなのか、そういったこと。 スポーツは週2回のスイミング、うちにはテレビゲームはございません。学校から帰宅する3時位~5時位まで雨の日以外は外遊びしています。 運動神経は悪い方ではないと思います。 水泳は学年で一番早かった(昨年夏の事ですので)し マラソンも学年で一番です。 決めるのは7月です。 どうぞ宜しくお願い致します。