• ベストアンサー

短距離走

小学校4年生の子供のことで相談させてください。 毎年、リレーの選手をつとめて来ましたが 今年度の初登校日の昨日、クラス全員のタイムを取ったところ4位だったと、しょぼくれて帰って来ました。 仕方がない事だと思いつつ 「リレーの選手を決める時期まで、一緒に短距離走の練習をしてみようか?」と話したところ 頑張ってみると大張りきりです。 言ってはみたものの 短距離走の練習はどんな事をすればいいのか 分からず・・・。 1位にさせたいというよりは、努力すれば結果がついてくるって事を教えてあげたいのですが・・・。 練習の仕方をご教授いただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.3

私は中学から高校まで陸上の短距離を専門にやってました 練習は簡単に身について速くなるというものでもないので、練習とあわせてコツのようなものを少し当時を思い出しながら挙げてみます 1 短距離はスタートが大事です、スタートのタイミングですばやく反応するように、スタートの練習の効果が高いです、それには単純にスタート練習を繰り返すのと普段の信号で青信号になったらそれにすばやく反応して歩き出すなど、日常でも意識していました(ただし車に注意してください、小学生には勧められないかな) 2 そしてなんといっても回転数が大事ですよね、他の人が10歩のときに11歩で走るように、回転数を高めるためには良く腕をふる事が大事で、練習は「駆け足足踏み」というのかな、または「腿上げと言っていました」同じ場所から移動しないで腕をふり足を上げる運動を1分ぐらいおこない30秒休むを1セットでそれを3から5セットぐらい 3 短距離の走法は中長距離走と違うことが多いのですが、大きな違いはかかとの部分を短距離では使いません、小学生にかかとを地面につけないで走れるかどうかは解りませんが、筋力が付いていて自然にできるようであればかかとを地面につけないで走れば早く走れるかもしれません、それとあわせて靴にも気を使ってください、靴は軽くて地面をしっかりと蹴るように走れるよう滑りにくい靴底のものを選んでください、靴でもしかしたら1秒ぐらい速くなるかもしれませんよ 4 最後にスタートやフォームに問題があれば直す、これは世界陸上などで活躍している一流選手のフォームを参考にして、(鍛え方が違うのですべてをまねて速くならないので)イメージトレーニングでも効果がありますよ、特に小学生であればより効果が高いと思います 練習とは別になりますが食事等生活にも気を使ってあげてください、規則正しい生活とバランスの良い食事が何よりも陸上競技など運動の基本ですので

その他の回答 (3)

  • vivigen
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

参考になる書籍があります。 私も読みました。大変参考になりました。 優しく科学的に説明しています。 販売元:アスキー 書籍名:「運動会で1番になる方法」 です。参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/pb/ant/undoukai/
mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jousinnko
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

練習の成果が出ると良いですね。 http://www.japan-sports.or.jp/kodomo/play/hint/run1.html#run1

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#16625
noname#16625
回答No.1

普段の生活がわからないと回答できませんよ。 スポーツやってるのか、テレビゲームばっかりやってるのか、決めるのはいつのことなのか、運動神経はどうなのか、そういったこと。 何にもやってないのにいきなり練習じゃ、明日筋肉痛で終わりですし。怪我にもつながりますし。

mamaharuko
質問者

お礼

おはようございます。 >スポーツやってるのか、テレビゲームばっかりやってるのか、決めるのはいつのことなのか、運動神経はどうなのか、そういったこと。 スポーツは週2回のスイミング、うちにはテレビゲームはございません。学校から帰宅する3時位~5時位まで雨の日以外は外遊びしています。 運動神経は悪い方ではないと思います。 水泳は学年で一番早かった(昨年夏の事ですので)し マラソンも学年で一番です。 決めるのは7月です。 どうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 長距離シューズで短距離

    中3男子陸上です 専門は400.800なのですが リレーも走っているので短距離(60~100) も走ります そこで質問です、中.長距離のシューズで短距離(リレーの練習)をしても怪我とかはしませんか??顧問の先生に怪我をするぞと言われたのできになって質問をしました 一応タイムを書いておきます 50 6.4 100 11.98 200 24.82 300 40 400 54.3 800 2分6 です

  • 長距離、短距離を速く走るコツ

    今年の運動会のリレーの選手になりたいのですが、 短距離を速く走るコツを教えてください!!!! あと、体育のマラソン800mを速く走りたいので速く走るコツを教えてください!!!!!!! 自分で努力していることは、友達の(学年一足の速い子)腕のフリを見たりしているコトです。                             よろしくお願いします。

  • 高校の体育祭のついて

    あと10日で体育祭があるんですが、紅白リレーの補欠になりました。 紅白リレーとクラス対抗リレーがあるんですが、どちらも出る人は数人で、全員参加のほかの競技もあります。 高校のリレーって練習とかしますか? 補欠はしないんでしょうか? タイムで強制的に選ばれたんですが、正直走るの苦手でやりたくないんです。 それに最近運動していないのでタイムだって落ちているのでかなり不安です。 長文すみません。 皆さんの高校では、リレーの補欠も練習していましたか?

  • 長距離走

    中3の女です。もうすぐ体育祭があるのですが、私は長距離の選手なりました。 距離は1000Mです。ちなみに私の1000Mのタイムは3'58秒です(遅いですよね;) あと2週間ちょいくらいなのですが、少しでも速くなりたいと思っています。 私は今のところ、毎日30分間、速くもなく遅くもないペースで走っています。 でも、この練習法で速くなるのか?といつも思います。 そこで、練習法なのですが、ふたつ思いたったのですが、 どっちの走り方のほうが長距離走が速くなるか、と迷っています。 一つめは、ゆっくりペースで長時間。 二つめは、速いペースで短時間。 どちらがいいですか? 何分間くらい走ったほうがいいというのも教えてくれると嬉しいです。 それとも、この二つの練習法は両方ダメでしょうか? 長距離走について、いろいろ教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 50m

    中2で陸上をやっているものです。学校では毎年そのクラスの50mのタイムが速い人から3人リレー選手になることができます、 来年はどうしてもリレー選手になりたいです。そこで50mをはやくしようとおもっています。今のベストタイムは7.49です。最低でも6秒台はださなきゃなれません。 一応陸上部なので学校で走れるので、家では筋トレをしたいです。 筋トレはスクワットがいいときいて、やりましたがあんま実感はきません。まだ2週間ぐらいしかやってないのですが、ずっとやってれば効果は出るのでしょうか?それか筋トレするより家ではしったほうがいいのでしょうか?また、部活ではどんなことをすればいいでしょうか? 長文すいません。

  • 短距離の記録を速くしたい

    2週間後体育祭があるのですが、800mリレー(4人で)、学級リレー(200m)を元サッカー部だった事、嫌がっている人の代わりとして走らされる事になりました。 だが、今は運動しない事からタイムが落ちているのです。 体育祭は個人での記録ならいいですが、優勝がかかっています。 だから、出来るだけ速く短距離の記録を速くしたいのですが、どうか解決法を下さい。 宜しくお願いします。

  • 陸上の短距離でタイムを早くしたい

    私は陸上部でほぼ毎日部活で走ってます。 3月4日あたりに記録会があり そこでリレー選手とかも決まって くる大事な記録会なんです。 しかし私は足怪我してて練習も ダッシュ禁で本数も半分くらいと 制限されています(;_;) 本当はたくさん走ってもっと タイム上げたいと思ってたんですが… 出来そうにないので、家でできる 走らない自主トレなどがあれば 切実に教えてほしいです…。 お願いします!

  • リレーの補欠を出場させるには?

    子供(1年生)が、10月初めの運動会の クラス対抗リレーの補欠選手に選ばれました。 本人は張り切って練習しているのですが、 「補欠」の意味を理解できず 出場して走るんだ!と信じて疑っていません。 (念のため、担任の先生に聞くと、 当日欠員が出ないと補欠は出番が無いとのことです。) それで、本リレーの決着が付いた後で、 本リレーと同ルールで 補欠選手が全員走れるように 校長先生にお願いをしようと思っています。 そのようなお願いをされた方、 頼み方、実際の補欠選手が集まってリレーしたやり方等々、 アドバイスを宜しくお願いします。

  • リレーの選手に憧れています

    新年度が始まり2週間経ちましたが、未だにクラスに馴染めていません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4868790.html こんな私ですが、体育祭のリレーの選手に憧れています。体育祭までは、あと5ヶ月もありません。 過去に出たことは2回ほどあり、短距離のタイムも速い方だそうです。しかし今のクラスの女子は、身体能力の高い人が集まっています。その上クラスに馴染んでもいないので、このままだとなるのは難しい気がします。近々体力テストもあるので、不安な気持ちは大きいです。 そこまでしてなりたいのは、友達であり憧れの人でもある、Kさん(↑の質問にもいる)とYさんの存在が大きな理由です。(短距離なら)走るのが好き、というのもあります。 タイムを縮めるため、こまめに走ったり筋トレなどはしています。でも身体能力の高い人ばかりだと、不安な気持ちは消えません。タイムを確実に伸ばす秘訣など、アドバイスよろしくおねがいします。m(_)m 一方的な質問ですみません。

  • 最後にもう一度咲きたいです (短距離走

    自分は今年中学3年になった♂です。 質問というのは、短距離走の練習法についてです。 何故質問するに至ったのかと言うと、自分中2の運動会ではリレーのアンカーになってたぐらい足には自信がありました(自分で言うのもなんですが 当時のタイムは大体50mで6,7ぐらいでした。 しかし、2年になって50mのタイムを測ってみると 7,63 なんと約1秒もタイムが落ちてしまいました。 原因を自分なりに模索してみた所 1.部活(テニス)を半年ほどサボっていて運動不足 2.運動不足による体重増加 などが思いつきました。 このままじゃ6月にある運動会に赤っ恥をかいてしまうので、短時間でタイムが上がる方法を教えて頂きたく質問しました。 練習はどんなにキツくても全然OKなので、どうか私に練習法を授けては頂けないでしょうか・・・