• ベストアンサー

長距離走

中3の女です。もうすぐ体育祭があるのですが、私は長距離の選手なりました。 距離は1000Mです。ちなみに私の1000Mのタイムは3'58秒です(遅いですよね;) あと2週間ちょいくらいなのですが、少しでも速くなりたいと思っています。 私は今のところ、毎日30分間、速くもなく遅くもないペースで走っています。 でも、この練習法で速くなるのか?といつも思います。 そこで、練習法なのですが、ふたつ思いたったのですが、 どっちの走り方のほうが長距離走が速くなるか、と迷っています。 一つめは、ゆっくりペースで長時間。 二つめは、速いペースで短時間。 どちらがいいですか? 何分間くらい走ったほうがいいというのも教えてくれると嬉しいです。 それとも、この二つの練習法は両方ダメでしょうか? 長距離走について、いろいろ教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • cakoo
  • お礼率87% (195/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • help1979
  • ベストアンサー率47% (137/286)
回答No.2

こんにちは(^^) 中学、高校と陸上やってた者です♪ 主に800Mをやってました★ 練習方法ですが、部活ではゆっくりめと速めと 両方やってましたねー 例えば、1時間半ゆっくりジョギングして そのあと100M×10本とか・・・ 急に速いペースで走ると足に負担がかかってしまうので あまり無理されない程度に走ることをおすすめします。 最初は30分ジョギング→少し休憩→100M5本くらいから 始めて、除々に増やしていくといいと思います。 ちなみに私が800Mをやっていた時は 最初の200Mとばして、その後の400Mは少しペースを 落として、ラスト200Mを最後の力をふりしぼって とばしてましたね~ (今じゃ絶対走れませんが…(^^;) 1000Mはあまり走ったことがないのでわかりませんが 最初の200Mとばして他の人と差をつけておいて(ここがポイント) 途中600Mはゆっくりめ、で最後200Mとばすと いいかもしれませんね★ あと2週間とのこと、がんばって練習してくださいね! 応援してます(^^)/

cakoo
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません! >最初は30分ジョギング→少し休憩→100M5本 具体的な練習方法を教えていただき嬉しいです! 昨日から、この練習をやり始めました!! 本番のことも教えてくれてありがとうございます。 私は今まで前半遅くて、後半速くしてました(汗) それじゃいけないんですね^^; 体育祭では、前後半200Mを頑張りたいと思います! アドバイスありがとうございました。参考になりました!

その他の回答 (3)

  • help1979
  • ベストアンサー率47% (137/286)
回答No.4

はっ?!2回回答してしまいました… 「準備運動はしっかりやってくださいね」の一言を 入れ忘れただけなんです・・・ スイマセン(^^;

cakoo
質問者

お礼

大丈夫です^^ 準備運動しっかりやりますね! 特にアキレス腱を!きれたりしたら、やばいですし--; ありがとうございました!

  • help1979
  • ベストアンサー率47% (137/286)
回答No.3

こんにちは(^^) 中学、高校と陸上やってた者です♪ 主に800Mをやってました★ 練習方法ですが、部活ではゆっくりめと速めと 両方やってましたねー 例えば、1時間半ゆっくりジョギングして そのあと100M×10本とか・・・ 急に速いペースで走ると足に負担がかかってしまうので あまり無理されない程度に走ることをおすすめします。 最初は30分ジョギング→少し休憩→100M5本くらいから 始めて、除々に増やしていくといいと思います。 準備体操はしっかりやってくださいね!! ちなみに私が800Mをやっていた時は 最初の200Mとばして、その後の400Mは少しペースを 落として、ラスト200Mを最後の力をふりしぼって とばしてましたね~ (今じゃ絶対走れませんが…(^^;) 1000Mはあまり走ったことがないのでわかりませんが 最初の200Mとばして他の人と差をつけておいて(ここがポイント) 途中600Mはゆっくりめ、で最後200Mとばすと いいかもしれませんね★ あと2週間とのこと、がんばって練習してくださいね! 応援してます(^^)/

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.1

もうすぐ、ということなので、まずは「体をこわさないぎりぎりの速いペースで長時間」かと。ほんとに目の前になったら、休む必要もあります。 特に長距離走に限定した話ではないのですが、その人の限界の心拍数に対して、その85%の心拍数を維持した錬習を行うと、効果が高いといわれるようです。 ただし、本来は、コーチやトレーナがいる人のためのトレーニンク方法ですので、たぶん実行そのものが難しいでしょうが、体に気をつけて下さい。

cakoo
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません! >体をこわさないぎりぎりの速いペースで長時間 ありがとうございます。やはり長く走ったほうがいいのですね! 回答ありがとうございました!参考になりました。

関連するQ&A

  • 中距離 練習メニュー

    中3の男子です。  前にも質問させてもらいました。練習のことなんですけど、 最近は200mのインターバルを34秒とか35秒くらいで10~12本やってます。 2ヶ月ほどやって、前よりも同じタイムで走るのはできるようになったと思うんですけど それをやってて練習になっているのかがわかりません。これからは つなぎのジョグを200mから100mにするとか、タイムを上げる、 400mのインターバルをやるなり変えていった方が良いんでしょうか。 長い距離走らないとインターバルだけでは1500m走りきれる気がしないので、 ペースランニングも3日に1回やるんですが、調子がわるければ1kmも走れずバテます。 そんなとき何か出来ることはあるんでしょうか。 ケガとインフルエンザで半年前よりはかなり遅くなったんですが、一応半年前は 4分40秒台でした。

  • 短距離走が速くなりたいです!!

    中3男子です。 9月の初めに体育祭があるのですが、 最後なので速く走りたいと思っています。 なので2カ月で100mが速くなるトレーニング方法(筋トレやストレッチ法も大歓迎です)を教えて下さい。 現在のタイムは13,9秒で身長163cm体重49kgです。 また、短距離が速くなるのにプロテインは使えるでしょうか? また、短距離走のトレーニングについての良いサイトがあったら教えて下さい

  • 80m走を体育祭で走ることになりました。

    5月にある体育祭で短距離の80m走の選手に選ばれました。 でも、私は80mは13秒台前半で学年では普通よりちょと早い方で、言っちゃうと悪いですが私のクラスのほとんどは運動神経があまりなく文化部も多いためクラス内で早い方だっただけで選手になりました。 でも、うちは中3で最後の体育祭を悔いなく終わらせたいし、1年から3年生あわせた中でもそんな早い方じゃないんですけど、なんとかみんなと同じ11秒台にはなりたいです! そこで聞きたいことは、 (1)1週間~2週間程度で2秒以上80m走のタイムを縮める方法  ※私は13秒前半でほかの短距離走メンバーのみんなは10~11秒台です。追いつきたいし、できるなら超すぐらいの勢いで早くなりたいです! (2)効果的なトレーニング方法(約30分程度の)  ※私は最高学年の3年生なので、タイム関係なく選手だけの練習やトレーニングの時、指示や練習法などを考えなければいけません。 (3)スタートダッシュの苦手を克服する方法  ※いつも土がざざってなって転びそうになってしまいます。 (4)家でできる筋トレとかストレッチの仕方 の4つです。 後輩にも迷惑かけたくないし、かっこ悪いとこ見せたくないです! 質問以外にもポイントとか知ってることとか少しでもあったら、ぜひ教えてください!本気です! 多すぎるかもしれませんが、よろしくお願いします!

  • 短距離走で早く走るための練習を教えて下さい!!

    題名のままなんですが、 短距離走で早く走るための練習を教えて下さい。 中三の女子です。 すごく足が遅いです。 50メートルが9秒77とか、10秒にぎりぎり行かないぐらいです。(中二のときのタイム) みんな、9秒台の前半とか、8秒台なのに・・・と思っています。 長距離は、いい方なのですが・・・。 それに、100メートルになると、50メートルあたりで疲れてしまって、 自分でもわかる位、スピードが落ちてしまいます。 そして、背筋はあるの方なのですが、腹筋が全然ダメです。 誰かに足を抑えてもらって、せいぜい10回行くかいかないかくらいで、 1人だと1回もできません。 部活は文化部で普段全然運動をしないので、こんなにも基礎体力がないのだと思います。 後、約5か月ぐらいで中学校生活最後の体育祭も始まります。 クラスのみんなに迷惑をかけたくありません。 せめて、もう少し足が速くなりたいです。 なので、どのような運動をすればいいのでしょうか。 受験もあるので、朝、やりたいと思うのですが・・・。 どなたか回答お願いします!!

  • 長距離走に出る事になってしまった…

    今度の六月二日に、体育大会があります。 その時の長距離走の選手に、ジャンケンで負けてなってしまいました。。。 私は、本当に長距離が苦手で、今中一なんですけど、一キロ5分もかかります。そのタイムを計った時は、最初の方すごく飛ばして、(400~500m位)とちゅうの200mぐらい歩いてしまいました。どちらかというと、息は切れないんですが、足が疲れて、わき腹が痛くなります。ちなみに短距離(100m)は、16秒後半です…。 基本的に運動は出来ません。両親は2人とも運動神経がいいので、遺伝という事は無いと思うんですが。。とにかく、体育大会までに4秒台には行きたいと思っています。 走るからには、しっかりやりたいと思うので…。 いい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 短距離

    今、中学2年です。9月28日に体育祭があって100m走とリレーに出ることになりました。リレーは200m走ります。そこで質問なんですがどういう練習をすれば速く走れるでしょうか?50mのタイムは6.6秒です。

  • 水泳 負荷の上げ方

    週に4、5回ペースで泳いでます。 今までは、50m65秒という低速で50分泳いでました。 最近になって50m60秒で泳げることに気がつき、楽に泳げるよう練習してますが、 腕の筋肉が前回の疲労を抱えたままの為、タイムがずるずると落ちていきます。 *2500mを51、2分かかってしまう。 *呼吸はどちらのペースでも全く問題なく、かなり余裕があります。 それで練習法なんですが、 1:タイムが落ちても構わないから、ひたすらこのペースで達成できるよう頑張る 2:1日目で60秒ペースで泳いだら、2日目はペースを落とし、3日目は60秒ペースと交互に行う。 3:距離を減らし徐々に伸ばす→1500mぐらいなら60秒ペースはなんとか維持できます。 ただ距離を減らすと2500m自体がきつくなる気がします。 4:遠泳をやめて、短い距離を速く泳ぎ腕の筋力を鍛える。 と、いろいろ考えてしまいます。 呼吸が最後まで乱れないって事は、運動の負荷としてはいまいちということだと思います。 しかし負荷をあげたくても腕(筋力)がついていきません。 どういった練習法が最適なんでしょうか。

  • 長距離速くなりたい

    長距離速くなりたい 中3の男子です。 バスケ部でしたが、 今は駅伝部に入って練習をしています。 なので、陸上に関しては初心者です。 今はチーム9人?で4番ぐらいです。 1位との差は1kmで5秒差ぐらい?です。 3kmのベストが9"58です。 本番では区間賞ぐらいにはいきたいです。 多分9分前後ぐらい?にはなりたいです。 長距離のタイムを上げる練習法などはありませんか? あれば教えていただきたいです。

  • 中・長距離走の走り方

    私は中学2年ですが今年から陸上を始めました。しかしなかなか他の人の練習にもついて行けません。塾にも通っているため練習時間も少ないです。なにか時間がかからない練習法やタイムが早くなる走り方をご存知でしたら教えてください。ちなみに先日の記録会では1500mが5分47秒でした。

  • 短距離走を速く走るトレ-ニング

    を教えてほしいんです。6月の終わりぐらいに体育祭があるんですけど、体育の授業ですごく久々に50mを走ったんですよ。(あんまり運動とかしてなくて)で、8’94で、すごくタイムが落ちてたんですよ。(今中3で、小6の時ぐらいのタイムになっちゃってて)で、できれば7秒代になりたいんです。どんなトレ-ニングをしたらいいでしょうか?昨日から運河でちょっと何メ-トルかわからないけどはしったりしてるんですけど詳しくどんな風にやればいいか教えてください!!!

専門家に質問してみよう