• 締切済み

ダフリor飛距離の低下の原因

本日ゴルフのラウンドに行ってきました。 自分でいうのもなんですが、練習ではかなりうまく打てていると思うのですが、 実際のラウンドではダフリまくりでした。 ティーアップショットでも、いつも練習ではきれいにまっすぐ飛んでいくウッドも スライスだらけでした。 これは練習場で打っている人工芝のマットと、実際のゴルフ場の天然芝と何か関係が あるのでしょうか? あとナイスショットだと思ったものも、思った以上に飛距離が出ていないことも何度もありました。 これも芝の関係があるのでしょうか? ネットで調べてみると、練習場では足場の固いところで打っているが、実際のゴルフ場では やわらかいところで打っているので、練習のようにスムーズに体重移動できない、それによって 飛距離の低下や、スライスが出る等書いてあったのですが。 またこれらに対処する練習場での練習方法などはないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • callgon
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.9

私の経験から回答させていただきます。 (1)実際のラウンドでダフリまくりの原因は、練習場の人工芝との違いからです。練習場では多少のダフリでもクラブソールが滑ってくれますから、インパクト時のズレが解消されてしまいます。しかし、本当の土&芝ですと(夏なら尚更)クラブソールは滑ってくれませんからそのまま入って行きます。結果、ダフリとなります。  ※練習の後、クラブソールの緑色になっている部分がおかしくありませんか?シッカリとボールを捕まえる練習が必要です。 (2)ティーショットのスライス原因は、アドレス、腰の開き、ヘッドアップ等です。実践のティーグランドは目標とするラインが全くありませんから、アドレスの向きを決めるのが難しいです。更に必ずと言って良いほど、右を向いたアドレスになります。また練習場と違って開放感(更には飛ばすぞ~)と言う気持ちが嫌でも入ってきますから腰の開きが速くなります。更にボールの行方を追いたくなるのでヘッドアップになります。  ※アドレスをシッカリ決めること。同伴者に後ろからアドレス方向を見て貰うなど。  ※力まず練習場と同じスイングを心がけること。大振り、腰の開き、ヘッドアップに注意です。  ※ヘッドアップを防ぐには、自分はインパクトまでシッカリとボールを見て打てるよう、同伴者にボールの行方を見て貰う事です。 参考になりましたでしょうか?では、楽しいゴルフを!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんばんは。 自分やゴルフ仲間の経験、レッスンプロからの指導から、次のことが原因として考えられます。 アウトサイドイン軌道でフェイスが開きダフって打つことが多いからでしょうか。 しかし、練習場のマットではダフっても滑ってくれるのでダフったことが分からりません。また、ダフったことにより開いていたフェイスが急激にターンしてスクエアな状態でインパクトを迎えます。 これに対して、コースの天然芝では、ダフるとクラブヘッドにブレーキがかかり、ひどい時にはボールとヘッドの間に芝が挟まり飛ばなくなります。ダフならい場合もアウトサイドイン軌道でフェイスが開き気味のために飛距離がダウンしてしまいます。 ティーアップショットについては、練習場ではティーアップすることでスイング軌道がフラットになることからスクエアに打てるためにまっすぐ球が飛ぶと考えれば説明可能です。 ところが、コースに出ると体が開いてしまうことがあります。慎重になったり目標方向を何度も見たりしてアドレスの時間が長くなると、右肩が前に出るという現象が起こるからです。そうなるとアウトサイドイン軌道でフェイスが開いてインパクトを迎えてしまいます。 右肩が前に出ていないかと同時にボールが左寄りになっていないかもチェックしてみて下さい。 ちなみに僕は、ウェッジから3番アイアンまでのボールを置く位置はセンターです。 参考になれば幸いです。 これに関しても、別件でも質問がございましたら遠慮なくどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176518
noname#176518
回答No.7

本番のコースでダフる最大の原因は、最下点がボールの右側の下に意識があるからです。 マットの上ではボールの右側が最下点でも充分打てますが、ボールの直径は42,67mm以上と規定されているので、右側の下では2cm以上もダフっている事になるんです。 コースで2cmもダフったらボールは飛んで行きません。 ナイスショットが思ったよりも飛んでいないのも、少しダフり気味に噛んでいるんだと思います。 本球は練習球よりも飛距離が出るはずですから。 コースではボールをミートしたいとか、ボールを上げたいという意識がある為に、インパクトでフェイスとボールが当たる部分、つまりボールの右側が最下点になる人が多いですが、意識としてはボールの左側の下が最下点になる位でちょうど良いです。  結果的にダウンブローにもなり、ロフトが立った状態でインパクトを迎えるので距離も出るし、スピン量も増えます。 タフが取れるのは最下点がボールの左側にあるからです。 ドライバーのスライスに関しては詳細が解らないので、違う機会に詳しい症状をお聞かせ頂ければと思いますが、コースで出たミスショットを練習場で再現するのも重要です。 皆さん練習場でナイスショットを打つ事だけに懸命ですが、失敗が許される練習場では意図的にミスショットを打ちその原因を探る練習は、ナイスショットを打つ練習よりも上達の大きなヒントが隠されていると私は思います。 お試し下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

お疲れ様です。 ご質問のコースでは良いショットが出ないとのことですがやわらかいところだから体重移動ができないと言うことはないと思います。そこよりも練習場とコースで一番違うのはライです。 練習場は平ら。コースは大なり小なり必ず傾斜地から打ちます。練習ではマットを前後に軽くずらしたりして左足上がりや下がりなどを普段から練習し体重移動を身に着けるべきです。コースでは練習場のような平らなライはないのですから。 あとスライスですが練習場ではグリップを適度な力で握れていてヘッドが走りフェース開閉がうまくできつかまっていて良い球が打てますがコースでは飛距離を出そうと力みヘッドが走らずフェース開いてスライスが出ていると思います。練習場ではドローが出せないとコースではうまく打てないと思うのでドローを打つ練習をしてみてください。 練習方法はたくさんありますがウッドでは足を閉じた状態で腕だけで振りヘッドが走る感覚を覚え打ち出し方向と曲がり幅を整えるドリルが良いかと。 お試しください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174486
noname#174486
回答No.5

アマチュア競技に参加させてもらっています。HDCP0です。ダフりの大きな原因の一つにテークバックやトップ時に右ひざが割れる事が挙げられます。右ひざが少しでも割れるとダフりばかりではなく上級者やプロは引っかけやフックが出ます。力みが大きな原因です。 リキむと右ひざは割れやすくバックスイングがスエーして捻転不足にもなり、ダウンで右肩が出やすくなるので初心者、中級者はスライスが出ます。 逆に言えば右ひざの動きが矯正されれば力みを無くす事が出来るという事です。ミート率も格段に上がると思います。   防止策は慣れるまで右足を閉じて立ちボールを1個分ほど中に入れ、右足の親指で地面を強く噛み、右ひざがボールを見続ける事を意識なさると良いと思います。 距離が出ないのは、芝だとボールを上げようとする意識がマットよりも強くなってしまい、フェースが寝てインパクトしているものと見られます。 これも上記の右ひざの動きを矯正する事でダウンブローに打てるようになりロフトが立って当たるので距離が出るようになります。  「一挙両得」です。 補足、 ダフりはメンタル面が影響する事も多いので「新インナーゴルフ」(ティモシー・ガルウェイ著)という本がお勧めです。    ネットで検索してみて下さい。読まれた方々の感想が書かれてありますので。  きっとゴルフスイングやプレッシャーに対する概念が変わると思いますよ。  ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ダフリに関しては、他の回答にもあるように練習場のマットでは本当にナイスショットなのかダフっているのかは初心者ではなかなか打っていても判断し難いと思います。 それとは別に正しいジャッジとしては、そもそも練習場でどれだけの確率でナイスショットをしているのでしょうか? 特に大事なのが、練習場での1発目とか少し休憩してからの1発目とかクラブを持ち替えた後の1発目がどれくらいのナイスショットなのでしょうか? コースに出るとOBやチョロの後などを除けば、すぐに続けて打つこともなく、ほとんどの場合は前のショットからクラブも替わって数分してから打つわけです。 だいたいの流れからすると、ドライバーでティショットをして歩いてフェアウェイウッドやアイアンに持ち替えて打って、アプローチをして、パターをして、またドライバーでティショットということです。 その間に歩いたりカートに乗ったりなどの動きをするわけです。 ということで、練習場での練習の最後に、一打ずつクラブを持ち替えて練習するなどというのも効果があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178987
noname#178987
回答No.3

人工芝と、本当の芝は、全く違います。 人工芝は、ダブりも滑って解らないんですよ。 ですので、練習では、ナイスショットに思える事は多々と有ります。 色々、その、練習方法は、有りますが、 私は、マットの、一番前にギリギリで、ボールを置いたり その逆で、ギリギリ後ろのマットで売ったりします。 結構、根性要る練習です。 ミスしたら、アイアンが、傷む可能性あるので、、、、 後は、自分の、立ってる、ゴムの上で、打ったりもします。 インパクトが、しっかりしてないと手にしびれが来ます。 この感覚は、本当に芝の上の緊張感と同じですよ。 ただ、クラブや、手首を痛めたりしますので、 自信が、付いたらいい練習と思います。 直打ちのドライバーとか、 色々試してみて下さい。 やみくもに、打ち放題で数を打てばいい物でないと思います。

cassiae
質問者

お礼

なるほど、それはいい練習ですね。 ちょっとやるには勇気が要りますけど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.2

昔、レッスンプロとコースを回り指導してもらったことがあります。 その時ひたすら言われたことが、「早い」という言葉です。 どうしてもコースに出ると、気分はタイガーウッズになってしまうため、体に力が入り、アドレナリンも出まくりです。 とにかくゆっくり、ゆったりとスィングしてみてください。

cassiae
質問者

お礼

人からもよくスイングが早いといわれます。 これからはそれを意識して練習しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

投稿者さんは、まだ初級者の方だと思います。 最初の頃は、練習場で100球程ナイスショットしても、実践ラウンドすると練習時の10パーセント以下のショット成功率しか打てません。 この成功率を50パーセント、70パーセントに上げには、練習しかありません。 練習場のアイアンショットはマット上で打つと思いますが、芝生より滑ります。ですから芝生から打つと、引っかかるのでフェースが開きスライスになります。 ティーショットでスライスになるのは、ヘッドアップ、手首の返し、体重移動、腰の回転、等練習不足が原因です。 >ナイスショットだと思ったものも、思った以上に飛距離が出ていないことも何度もありました これは、曲がるのが怖いので、コントロールショットを重視し、球を叩いていないからです。 質問文からは、練習不足が見て取れます。最初の内はコントロールより、いかに強く球を打てるか、に比重を置いて練習してください。 コントロールは後から身に付くが、コントロールを覚えた人は後から強いショットが出来ない。(ジャック・二クラス)

cassiae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられるようにまだ初心者に近い状態です。 練習の時はかなり飛距離も出ていると思うのですが、、、 アプローチもかなり練習場で練習し、距離感を体に覚えさせて コースに出たのですが、届かないことが多かったです。 なんかもっと別のところに原因があるのですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライバーのダフリが止まりません

    ゴルフ歴は3年半位ですが、練習でも本番のラウンドでもドライバーがダフってどうしようもありません。本番のラウンドでは9時~3時打ちで対応していますが飛距離が出ません。 練習ではマニュアル道理に前傾姿勢で打つと殆どダフリますが、棒立ちかむしろ後傾する位で振るとダフリませんし、芯に当たると240ヤード位飛ぶこともあります。シャフトが長すぎるのかな?なんて思ったりもしますが道理が解らず悩んでいます。思いあたることがありましたらご教授願います。ドライバーは45.5インチSシャフトでHSは40~44位です。宜しくお願いします。

  • ダフリの直し方

    アベレージスコアが100前後だった初心者です。 しばらく練習をしていなかったら、ダフリ病になってしまいました。 当然のごとく飛距離が落ち、ドライバーに至っては以前220~230Yくらい飛んでいたものが、今は150Yくらいしか出なくなってしまいました。 練習しても全く直らないのでゴルフを止めようかなとも思い始めています。 誰か助けてくれませんか。

  • ダウンブローとダフリの関係

    ダウンブローとダフリの関係 こんばんは。 本日デビュー二回目のラウンドに行きました。ゴルフを初めてから2ヶ月が過ぎました。 今日は前回とは比較にならない位叩きました。ダフリが多かったのです。 これまでの練習でダウンブローを練習してきました。練習場では自分なりにまあまあ良い感触と手応えを感じました。 ところが本コースでは天然芝がミスを顕著に知らせてくれました。練習場ではダフっても玉は飛んでくれていたのです。 さあここで悩みです。ダウンブロー(カット打ち)?は鋭角的にクラブが落ちてくるのでヒッティングエリアが狭いと読んだ事があります。ダウンブローの利点を知り、学んできました。 もちろん本日のラウンドのミスの原因は下半身の不安定感は否定出来ません。 クラブは縦振りの認識しています。友人からもコックは入れるなとか言われますし… ただ私はダウンブローの打ち方をこれからも学びたいと思っています。 ダフリやトップはダウンブローが関係してるのでしょうか?私は下半身の体重移動 軸 回転が本日の失敗だと思ってます。 ダウンブローの打ち方事態にリスクはあるのでしょうか? 皆さんはこんな体験や経験はいかがですか?聞かせて下さい。宜しくお願いします。 追記 友達にはコックはするな…って。私はHB辺りではしてシャフトをあげてます。アウトサイドイン起動過ぎるのですか? 友達にはダウンブローを止めたらと言われてる気がします。経験者の意見は素直に参考にはしたいものですが…

  • 重症のダフリ症です。

    7Iで130ヤードしか飛びません。35歳で体重が70KGあるので150ヤードは飛ばしたいのですが芯に当たらず毎回ダフるので距離が伸びません。知人に見てもらったら「手打ち」が原因だそうです。自分としては左足かかとの踏み込みから下半身主導でダウンスイングに入っているつもりですが、結果的にまだ「手打ち」になっているそうです。7Iでハーフスイングからのフルショットを練習しミート率を上げる練習を進められましたが、それでもダフリ、スライスも出始めて最後はフルスイングしても110ヤードぐらいしか飛ばなくなりました。どうすれば良いでしょう。

  • ゴルフの練習では大関です。

    ゴルフ暦6年です。 平均ストロークは120前後です。 この間、5ヶ月ぶりにコースに行きました。 5ヶ月のブランクもあるので、1ヶ月前から 週1で練習に通いました。 いつも行く練習場の常連の人達と世間話をしながら 1時間250級位打ち込みます。 練習場では、調子が良く常連の人達からも 120叩く事が信じられないと言われます。 自分でも、いつもコースに出るときは100を 切れるのではないかという期待でゴルフ場に向かいます。 しかし、いざラウンドするとダフリ、トップ、スライスなど 普段の練習では出ないショットばかり出てしまいます。 挙句の果てにシャンク!集中力も切れてしまい やはり、スコアは128でした。 そこで、質問なのですが 練習で出ないダフリやトップやスライスがなぜ出てしまう のでしょうか? 練習通りのスイングをしているのですが、上手くいきません。 確かに、練習場と違いライや風などの条件の違いが あることも分かります。 しかし、コースと練習場の違いがあまりにもありすぎて 挫折してしまいそうです。 どうしたら、コース上でも普段の練習通りに出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 皆さんはダフリをどうやって克服しましたか?

    いつもお世話になっています。 私の場合、最近、ここ一番という時のダフリがとても多くなったような気がしています。 アイアンに限らずFWでもそうです。 短いロングでの2打目や、ミドルのフェアウェイ真ん中からの得意な距離の2打目、あるいはパーをとって当然の難易度18の短いショートでのティショット、このようなショットをする時、80%以上の確率でダフリます。 それも大ダフリです。 自分で自分にプレッシャーをかけているため左肩の入りが浅いとか、スイングのリズムが早くなるとか、ヘッドアップするとか、右肩が落ちるとか、おそらく原因は多くあると自分でも思います。 でも考えれば、そんな時に全然プレッシャーを感じないで普段どおりのスイングが出来る人って、この世の中にいるのでしょうか? たとえばプロでも人間ですから、大事な場面では大なり小なり普段の精神状態と違うはずですよね。 それでも大きくダフってギャラリーに笑われるシーンなんて見た事がありません。 そこでダフリを克服した方にお聞きしたいのですが、どうやって克服しましたか? ラウンド中にちょっとしたアイデアやコツを覚えて克服しましたか? あるいは特殊な練習を繰り返す事によって克服しましたか? 何かヒントになるようなものがあれば助かります。 多少、右や左にブレても、とにかくダフらないでキチンとボールを打ちたいです。 宜しくお願いします。

  • ゴルフスコアの向上のための練習

    今日ゴルフの初ラウンドをしてきました。 スコアは132でした。目標は120だったのでそれに届かなかったのは残念ですが、 一番ショックだったのは、練習でできたことがラウンドで全くできなかったことです。 勾配のきつい場所でのショットや深いラフでのショットなど、練習場では経験できないことが 本番ではたくさんあります。 また一番苦戦したのはパターです。 家でパター練習用のマットを買って練習していたのですが、ほとんど役に立ちませんでした。 質問はこういった練習場でできないことを本番でできるようになるにはコースを回るしか ないのでしょうか。 せめてパターだけでも練習したいのですが…

  • ドライバー 道具で劇的に飛距離かわりますか?

     50歳男性、ゴルフ歴16年、ハンデキャップ13です。非力なほうでヘッドスピードは大体38m/sです。月3回くらいのラウンドです。  100切り、90切りとスコアはよくなっているのですが、正直申しまして、飛距離、特にドライバーの 飛距離がさっぱり伸びません(大ダフリ、チョロ等ミスショットを含めた平均飛距離は伸びているのでしょうが、ナイスショットしたときの飛距離が伸びません)。  色々なメーカーのドライバーを試打・購入したり、工房でフィッティングの上、カスタムクラブを作ったりもしましたが、210yくらいの飛距離(キャリー+ラン)が、10yくらいでしょうかね伸びるとしても。  多少オーバースペック気味のクラブ(シャフト)のほうが上達するといわれ、ちょっと固めのシャフト を使っております(クレージー ロンゲストヤード・ネロ SR)。  しかし、たとえば、キャロウェイのレーザーX・ブラック(オリジナルシャフト・R)でも大して飛距離かわりません。むしろこっちの方がミスの許容範囲が広い感じで楽ですね。  もう、飛距離はギブアップするのが正解でしょうか?  身体を鍛える? シャフトを伸ばす?   試打や評価の記事を読んでも、シングル以上の上級者向けのようで、どうも私のレベルでは当てはまらないような気がします。  それでも、こんな私にこのドライバー(シャフト)がいいぞ というアドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 芝の上から打てる練習場はありませんか?

    いつもこのカテでお世話になっています。 当方、大阪府内に住む者なのですが、芝の上から打てる練習場はないものかと考えています。 いわゆる 「打ちっ放し」 は近くに多いのですが、どこに行っても人工芝というかゴムのマットの上からの練習になります。 一階を指定しても最近は大きな人工芝のマットの上からの練習になっているので、昔、教えられたように 「アイアンの場合、マットの一番左端にボールを置いて打ち、マットの先の土が削れていればダウンブローに打てた証拠」 という話も今では無理です。 最近、いくら人工芝のマットの上で練習しても意味が無いのではないかと、迷っております。 もちろん、しないよりした方がいいのでしょうが ・・・ コースに行ってもアイアンが練習場どおりに打てないのは、もちろん気持ちの問題もあるでしょうが、人工芝のマットとの違いがとても大きいように感じています。 だってマットの上と違って、芝生の上では本当にダウンブローに打たないとアイアンなんてみんなダフリになってしまい、大叩きの原因になります。 というわけで大阪~神戸間で 「本当の芝生の上で打てる練習場」 はないでしょうか? ちなみに、私がメンバーになっているゴルフ場でも芝生の上からの練習は禁止になっています。  でも以前、専属のプロが芝の上から練習しているのを見たことがあるんですが ・・

  • 出だしのミスを解消したい

    はじめまして、いつも出だしでつまずくゴルファーです。 私のスコアは85前後です。私のラウンドはいつも最初の2~3ホールでつまずいてしまいます。以後はパーかボギーで落ち着いてきます。  最初の2~3ホールの状態はといいますと、+2~4が続きます。まずアドレスした時点から地に足がついていないと言いますか、グラついてはいませんが踏ん張ってもリラックスしてもフワフワした感覚があります。グリップした手の感触は、これまた力を入れてもリラックスしてもフワフワした感覚があります。こんな感覚のままスイングして、あらゆるミスを起こします。ダフリ、トップ、スライス、フック他 シャンク以外の全てが出ます。それらが出なかったとしても、私の体形は178cm83kgでヘッドスピードを測ったことはありませんが飛距離260~280なのに、せいぜい210ヤードくらいしか飛びません。ちなみにごく希に(1シーズンに1、2回くらい)最初から飛ぶときもありますが、その時は何が起きているのか分からない状態になります。どうしてナイスショットしたのか、いつものスタートと何が違っていたのか分かりません。その後セカンドショットにショートアイアンをトップしてグリーン奥のOBへとか、ダフリ連発といった感じです。 いつも一緒に行くゴルフ仲間は、皆私と同じ身長で飛距離も同じくらいですが、出だしはそんなもんだと言ってくれるのですが、彼らは出だしから調子よく飛ばしていきます。スコアも出だしからパーかボギーであがります。彼らを見ているからこそ、何で自分は…と疑問に思います。 ちなみに、私は生真面目タイプでも几帳面タイプでもありませんが、朝一のラウンドであってもラウンドの4時間前には起きますし、柔軟体操は3セットくらい、しかも最初のティーショット前には素振りも入念に行います。時には一汗かこうとジョギングします。週に4日はジョギングし、柔軟体操は毎日行っていますので、疲れ知らずなタイプでラウンド後半になるにつれてスコアがよくなっていきます。ラウンド前に練習場で打ってもコースに出ると同じ症状が起きてしまいます。後悔しないよう、また仲間に迷惑をかけないよう、せめてラウンド前に行えることは入念に行っています。 長文になってしまいましたが、私のようなラウンドはじめの症状を解消するにはどのような方法が考えられるでしょうか。人それぞれでしょうから当たらなくてもかまいません。可能性のあるものを自分で実験してみたいと思います。よろしくお願いします。

前職の職歴について
このQ&Aのポイント
  • 前職の職歴を正しく記載しているが、前職を1ヶ月未満で退職しているため、履歴書には記載していない
  • 前職は4月中旬に入社し、正社員として働いていたが、5月中旬に退職した
  • 前職では正社員の半月間だけ社会保険に加入していたが、その後は無職であり、失業保険も受給していない
回答を見る

専門家に質問してみよう