• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:努力が報われない社会)

努力が報われない社会

kimi1980の回答

  • kimi1980
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

No1です。 質問がお金のことか何かだと限定して書いてしまいました。 私の親は体が悪く、入院しリハビリを受けていますが、自分の体が元通りに動くように それは毎日地道にリハビリに取り組んでいます。 最初の回答では、体も健康で、きっとお金や名誉や安定について、地道にやっている人が報われないのではないかということについての回答でした。 体を壊してしまったり、事故にあってしまったりしている人が懸命に病気を克服しようと 地道に努力している人は全員報われてほしいものです。

関連するQ&A

  • 努力って・・・

    どうも昔から自分は努力してもあまり実らないと言うか、 成果が出ない(出にくい)ような気がします。 それがためか、周りからは「なまけてる」「やる気がない」と思われて いるような…。少し前まで、自分でも「なまけ者なのかな…」と思って いましたが、思い返してみると結構いつも何だかんだ努力したり、 思い悩んだり、もがいたりしていた自分がそこにいる気がし、 そんなに自分はなまけ者なんだろうか?と最近では思ったりしてます。 それでも過程がどうであれ結果(成果)が出ていないのは事実なので 「やっぱり自分は努力が足りないのか?  それとも努力が徹底してないのか?  効率悪い努力をの仕方をしているのか?  努力に対して成果を期待しすぎているのか?  そもそも自分は努力をしても実らない、そうゆう人間なのか?」 などと自問自答を繰り返しているこの頃です。 一体どうしたら努力したらしただけの成果が出るんでしょうか? …と質問したいところですが、人それぞれ状況や能力が違いますし、 これではあまりに調子のいい質問ですので、皆さんの努力についての 考え、捉え方など教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 努力しないヤツは報われないのは、良い社会なのか?

    「努力しないヤツは報われない」って某SNSに投稿していて、Goodボタンが結構ついてました。たしか、4千くらいだったかと。これだけのGoodなのは、まー、多くの人の共感を得たことの結果なのかと。 投稿者はそんなに有名ではなさそうでしたし。 これを見て、私は気持ち悪いと思いました。皆さんはドーでしょう? 「努力しないヤツは報われない」って、他人に努力を求めているからこういう発言になるでしょ。コレってドーよ?それが良い社会だと、皆さんは思いますか? 努力していないけど報われている人はチラホラ居ると思うけど、その人に用事がある?「お前は努力をしていないから報われちゃいけない」とでも言いたいのでしょうか?そんなこと言ったところで、報いの提供を止められないかと。 「犯罪者には罰を」ならば理解できます。しかし、犯罪者とは違い、努力をしていない人は社会に迷惑をかけていないでしょ。ならば、放っておけばいいかと。 「お前は役に立っていない」って、そんなヤツなんかに頼らず、自分で何とか出来るんじゃね? 例えば、クワを握り汗水垂らして畑を耕す努力をしていなくても、自動運転のトラクターがあるでしょ。 ・努力していない人でも、図書館に行って本を読んでいいでしょ。 ・努力していない人でも、Free Wi-Fiに繋いでYouTube見ていいでしょ。 ・努力していない人でも、公園の水を飲んでもいいでしょ。 ・努力していない人でも、空気中の酸素を吸っていいでしょ。 子どもは努力をするために生まれて来た訳じゃないと思うんですよね。年頃の男女が恋愛して中○しXXXすると、子どもが生まれることになるでしょう。「私を生んでくれ」と頼んだ覚えは無いのに、両親の性的快楽に連動して出産して、その子に努力を要求するなんて、エゴじゃね? 「努力をしていないクセに報われるって、甘いわ」って、本気の発言なんですかね?甘かったら、何かあなたに不都合でもあるの?何の不都合も無いのならば、甘くても良いじゃん。 何だろう?マウントを取りたいのかな?努力をして社会に報われている人が居て、努力をしていない人を見ると、優越感があるんですかね?正しい?でも、あなたが社会から報われているのは、必ずしも自分の努力の成果だとは言い切れず、運の要素もあるでしょ。運が悪ければ努力をしたって報われないし、運が良ければ努力をしなくても報われるよ。 安全な原発が出来て電気代が無料になって、努力をしていないヤツがその恩恵を受けられるようになると、イライラしますか?電気エネルギーの恩恵は努力している人だけの独占権であるべきだと思いますか?いくらなんでも、それは狭量じゃないかな? 絵を貼りました、見えますかね?有名な絵なのですが。 紫のシャツの子どもは、努力をしていないのならば、こうなって当然なんですかね?

  • 感動したい!!

    相田みつをさんや326さんっているじゃないですか?あの人たちの言葉でものすごく感動したことがあるんですよ。この人たちの詩が載ってるサイトなどありましたら教えてください。別に全然他の人のでも構いません。 とにかく、心に響く、ちょっと泣いてしまうような詩が見たいのです!! あと、なんか感動する詩とか自分で作った人とかも教えてください。 もう、誰でも、なんでもいいんです。とにかくジーンとしたり、勇気が出るのがみたいんです。よろしくお願いします!!!!!

  • 努力はなぜ、いつまで

    努力はなぜするのでしょうか? そして、それはいつまで続ければいいんでしょうか? 昔から努力という行為が大嫌いで、でも、努力はしたくて、最近は真剣に上記の疑問について考えています。 正直、私には努力をする人間を尊敬こそすれ、なぜそこまで出来るのか分かりません。 それは多分、私の今いる環境が安全に守られているからだと思います。要するに、このまま努力しないままだと行き着くだろうドン底に対するリアリティを考えきれていないからだと思います。 どうせ死ぬのに、なんで努力しなきゃいけないんだろう。どうせなら楽に生きて、ぱーっと遊んで、束の間の幸せのなか早死にした方がいいじゃないか。 だとか、 仕事につかなくても、勉強しなくても、日雇いだとかホームレスだとか借金だとか道はあるし、首が回らなくなったなら自殺すればいいんじゃないか。 だとか。 そんな“死ねば解決するんだから努力なんて無駄だ”という謎の理論に陥っています。 考えば考えるほど、努力という行為は努力という代償に見合うだけのものが返ってこない気がするんです。 例えば、高い車が買いたい、良いマンションに住みたい。だから高収入の仕事を得るために、必死に勉強を努力する。 そういう考えの人もいると思います。または、経済的自立ではなく、純粋に夢を求めて努力する人もいるでしょう。 でも、自分にはそこまで欲しいものはないです。恐らく、生まれた時から今まで、欲しいものは大抵労せずに手に入れるか、あるいは与えられてきたからだと思います。 私は車には興味ないし、贅沢にも興味ないです。お金には嫌悪感すらあります。お金は人に差別意識を与え、少なからず性格を変えてしまうからです。(自分で言ってて、酷い綺麗事を語っている自覚はあります。けど、本当にそう感じています。) こういうことを家族に話すと、それはお前がお金のない生活を送った事がないからだと言われました。私もそう思います。多分、現実にお金がない生活になったら、私は現実に耐えきれなくて死んじゃうんだろうなと思います。 私は弱い人間です。そこで事態を改善するよう努力するより、楽な逃げ道を模索してしまいます。 けど、罪悪感がないわけじゃないです。 相手は勿論、家族に対してです。 家族は私に期待してくれています。私も期待に応えたいと思っています。 でも、そこでふと思いました。 いつまで努力すればいいんだろう。 なにを思って、人は努力しているんだろう、と。 親に聞いてみると、答えはいつも「あと少し」「お金を得て幸せな生活を送るため」といいます。 間違ってはいないです。それもまた幸せの一つだと思います。 けど、彼らの語るお金持ちの生活をカケラも羨ましいと思ったことはないし、現状のような待遇のいい生活を送りたいとも思えません。 むしろ、日雇いでもいいから汗水垂らして働き、ヒーターもエアコンもない、10畳くらいの部屋でいいかなって思います。(今の自分の部屋が10畳なので。休日はずっと部屋の中にいますが、それを不自由だと思いませんし。) ただ、さっきも言ったように、家族は私に凄く期待をしてくれています。 私も、できることなら彼らをがっかりさせたくありません。 そこで質問です。 (1)人はなぜ努力するのだと思いますか? (2)努力はいつまで続ければいいのでしょうか? (3)貴方は努力をした結果に満足できましたか? (4)努力しない人間について、どう思いますか? (5)人は死ぬまで一生、努力し続けなければいけないと思いますか? (1)~(4)はどれか一つについてで構いません。(5)は、必ず解答をしてくださると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 相田みつをさんの詩を英訳

    相田みつをさんの "しあわせはいつも自分のこころがきめる"という言葉を英語で説明してほしいと言われました。 -Happiness is always decided by your own heart. -Your own heart decide happiness always(?) またはどう言ったらいいでしょうか? 添削してくださる方、よろしくお願いします。

  • 努力で笑う

    私は自分が他人より特別臆病で傷つきやすくて弱いと思っていました。 しかし、偶然見たサイトで、傷つくのは皆同じであって、上記のように思うのは「その人たちがどんな努力をして笑顔でいるか、知らない」からだとありました。 努力をして笑顔になるという発想が私になかったので、とても驚きました。 そして、その文章を読んでも笑顔を努力して作っているのかそれとも努力によって笑顔でいるのかが分かりませんでした。(そしてサイトは更新停止しているので訊くことができない) どちらに解釈しても私には不可解なのです。 傷ついているのに努めて笑顔を作るって、意味があるのでしょうか? たまに笑顔でいることで幸せになれるというような言葉を聞くことがありますが、それはよくある根拠のない精神論に似たものだと思っていたのですが・・・。 それとも、努力して笑顔でいるのだとしたら、傷ついているときに一体どういう努力をしたら笑顔を取り戻せるのか具体的に浮ばないのです。 どういうことなのか説明していただけたらありがたいです。 もしかしたら、なんでこんなことを質問するのかと思う方がいるかもしれません。 普通に生きていたら分かるはずのことだと。 けれど、私はあまり人と会話をしないせいかもしれませんが(もしくは他人に興味を持っていないせいかもしれません)、当たり前のことや普通のことにも疑問を持ってしまうのです。 また、変わり者だと言われるので、思考がそもそも人と違うのかもしれませんが・・・。 なので、この質問に付き合って下さる方がいると嬉しいです。 よろしくお願いします(__)

  • 苦しすぎました。私の努力が足りなかったのでしょうか?

    苦しすぎました。私の努力が足りなかったのでしょうか? 以前、お付き合いしていたアメリカ人男性と帰国後も連絡を取り続けていました。 私たちは別れてしまいましたが、再び一緒になれることを夢見て、 お互いの状況を整える努力をしていました。(経済・健康等障害は多数です) 彼は、本来あまり自分の感情を素直に表現するタイプではありません。 理屈屋ですし、天邪鬼です。 私も素直な方とはいえませんが、言語も文化も違うので、出来るだけ自分の気持ちを表現する努力をしてきました。 私は彼に未だに好きなこと、しかし身近に素敵な人が現れたら、素直に祝福できることを伝えていました。 彼は私の帰国後とても孤独そうでしたし、私たちには障害が多すぎるので、私は彼に不向きではないかと日ごろから感じていました。 そんな難しい状況の中、それでも私は自分の彼への気持ちを大切にしてきました。 しかし、1月程前から彼に厚い壁を感じるようになりました。 彼は色々な面で私をジャッジします。 さらに、焼きもちが酷く、激しく非難されることもしばしばありました。 私は、そのような行動が私を傷つけること、彼の心に触れられないと感じることをずっと訴えてきました。 私は、ただ「好き」の一言が欲しかったんです。 彼の行動を冷静に分析すれば、私を好きなことはわからなくもないですが、 障害が多い上、遠距離で言葉もないと悲しくて辛くて時に耐えられないと感じます。 そして、つい最近私は発作的に彼の情報をすべて消去してしまいました。 (正直なところ、電話番号は暗記しています) その日も、私は自分の気持ちを必死に伝えていました。 「将来は見えないけれど、私はあなたと理解しあいたい。 私の気持ちや考え方をもっと知ってもらいたいし、あなたのことももっと知りたい。」 しかし、その時も彼から返ってきたのは嫉妬や一般論の話しでした。 確かに、私に男友達が多いこと。 言語の壁で細かいニュアンスが伝わらず、過去のアメリカ人との恋愛を例えにあげたことは良くなかったと思います。 しかし、私が1月もかけて伝えたいと努力してきたことは、全く無駄だったようです。 私の気持ちは限界に来ていて、今にも壊れそうでした。 「今日は疲れているから、また今度話そう。」との彼の言葉に私の中で何かが切れてしまいました。 私の中ではその瞬間が何より大切でした。 私は、ただ「好き」の二文字が欲しかっただけです。 こんなに私たちはすれ違っていて、理解し合えないと感じた私は、電話の最後に言いました。 「あなたの健康と幸せ、成功をいつまでも祈っている。」と。 このような言い方をしたのは初めてなので、彼も終わりを意識したのではないかと思います。 その後、私は辛すぎて、彼の情報を全て消去してしまいました。 彼は、私が初めて愛した男性です。 そのため、私はお互いの理解が深まるよう努力してきたつもりです。 しかし、私のとった行動が正しかったのか?未だに確信が持てません。 私は、愛に対して努力が足りなかったのでしょうか? 理屈屋で皮肉屋で焼きもち焼きの彼に対して、言葉を求めるのは私のわがままだったのでしょうか? 過去の外国人の恋人が表現豊かなタイプの男性だったので、その落差もストレスになっていたと思います。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。 どうぞ、私の行動に関してジャッジください。 本人的には苦しいことから逃げ出した弱い人間のようで、今一つすっきりしません。

  • 耐えないと努力ではないというのはおかしくない?

    努力って耐えることのみを言うのですか? 「辛抱したらいつか報われる、だから安易に逃げずに努力を続けろ」 よく古い人がこんなこと言ってますけど、努力って辛抱して我慢することのみを言うのですか? 耐えて我慢していれば環境が変わる、なんてのは他力本願。 無理なら無理だ、と割り切って別のところに力を注ぐことも私は努力だと思いますが、辛抱が足りないと批判する人も多いです。 辛抱しようが新しいところに移ろうが、どちらも苦しいし、努力が必要だと思います。 10年同じ場所で辛抱しても何一つ出世しない人もいますし移り変わりまくって芽が出る人もいます。 盲目的に耐えることを努力だと言うのはおかしくないですか? 耐えることが必要ないとは言っていませんが、5年やってて一向に出世しない会社に勤務し続けけるよりも、会社を1年で辞めて、また次の会社へと移りながら5社に勤務しててでも年収あげている方が努力してると思うし、何よりも結果が出ていない努力は無価値です。 何をやっても苦しいことはありますし、移ろうが残ろうが苦労はあります。 例えば、 夏の高校野球出場高校紹介で新潟県の日本文理という高校は部員が100人以上いて、監督と話さないまま卒業する人もいるという記事を見ました。 そこで自分には才能がなく、レギュラーを取ることが不可能だなと分かっても、 それを目指して三年間下働きで辛抱することが努力である というのも分かりますが 自分の力を見限って、野球部を退部して別のことに時間を使うことも努力だと思います。 でも後者は批判されますよね?努力が足りないって。 見限って、別のところに時間、金、労力を使うことも努力でしょ? 才能のない野球にこだわってるよりも、さっさと野球やめて勉強した方が良い大学にいけるし。推薦もしてもらえない野球してても無価値です。

  • 人に「甘えるな」と言う人は努力しているのか

    人に対して「努力不足だ」「甘えるな」と言う人はみんな努力しているのでしょうか。 そう言う人の言論を見ているとどうも自分が論じている問題について資料を読んでいないのでは無いか という節のある人も見かけます。 例えば○×病は甘えだと言う一方で、その病気を知らないまたは、基本的なところを誤解しているなどです。当事者でも研究者でも無い私にも分かる誤りです。 それで疑問に思いました。

  • 努力すれば変われますか ?、

    努力すれば変われますか ?、 高校三年生で 春から大学生です。 私は顔もでかく 肌荒れも酷く 左右顔も非対称で 周りから"ブス"と言われてしまいます …。 私は4月から進学で上京します 。 次 地元に帰るのは 夏休みを予定しています。 3ヶ月後 … 変わったねって言われたいです。 自分磨きをすればどんな人でも 変わることは できるのでしょうか …? どのようなことをすれば変われるのでしょうか。 教えてください 。