• 締切済み

多忙な彼との付き合いに…

長文/乱文になりますが、 皆様の意見をお貸し下さると助かります。 高校1年の女です。 私には8月頃から付き合い始めた同い年の彼氏が居ます。 彼は真面目な方で、とても努力家です。 しかし、付き合い始めて彼は私に一度もメールも電話もしてくれた事がありません。 デートには一回行ったのですが、私から誘ったもので。 付き合い始めてから会ったのはその一度切りです。 彼は高校卒業後、東京にある学校に進学したいらしく、毎日の様に塾にも通っています。 帰ってくるのは夜の11時以降らしいです。 そのため、私からメールしても1、2通で「明日も早いから」と切られてしまいます。 私は、彼の事を応援したいと思っているので我慢だ、とこらえているのですが… つい数日前、彼の誕生日があり、「誕生日おめでとう」とメールを送り、近々会いたい、と告げました。 プレゼントも渡したかったので… そしたら「忙しいから」と言って会えない、と言われました。 確かに勉学に励んでいる事も忙しい事も承知しましたが、誕生日のお祝いすらも出来ない、という事実に落ち込んでいます。 メールも電話も、ましてや会ってくれすらしない彼に、 最近どうして私に告白してきたのか、付き合いたいと言ったのか、本当に私の事が好きなのかすら分からなくなってきています。 だけど忙しい彼に会いたい!!と我が儘も言えず…、 どうすればいいのでしょうか? 宜しければ回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

ウ~ム!?・・・ ついこの間までは中学生だったんだよね・・・と言うと「高校受験」だったんだ。 1年間は受験勉強をしたんだろうねぇ~・・・そして今も塾にまで通って・・・ もう月・月・火・水・木・金・金と昔の兵隊さんみたいな地獄の勉強モードで。 やはり、そこまでやらないと付いていけないレベルなんだろうね。 貴女は好意的に見ているけど「努力家」「真面目」・・・と。 しかしもしかすると、成績は良くないかもしれないよ・・・真面目で努力家でも、 朝から晩まで勉強・勉強・・・月曜日から日曜日まで勉強・勉強しても・・・ 東大を狙っているんだろうけど・・・今の成績じゃ駄目なんだろうネ。 県下で5番以内、全国クラスで100番以内でも狙っているのかな?無理??? 本当に実力がある奴は、普段遊んで余裕が有る奴なんだよネ(笑)・・・ 音楽を聴いたり、意外な本を読んだり、人間としてのキャパが大きい奴だね。 だから、今の彼はむしろ「劣等生」かもしれないよ、勉強に焦っているんだから。 さて、高校1年生といったら高校受験を終わって来年の2年生の夏まで、人生で 一番華やかな、自由でのびのび・・・愉快で面白い、最高の青春時代でしょう!? 多少成績は芳しくなくても、いずれ追い込める時間はあるし・・・今青春しないで いつ青春するんだろう??? 貴女の決断で、余裕の無い彼とは「時間」と「距離」を置きなさい。 劣等生の彼は放っておいて・・・知らん顔して・・・ 貴女の大切な16歳・17歳の二度と来ない青春を過ごしなさい。 音楽を聴きコンサートへ、西洋美術を見て美術館巡り、ジャンルを超えて読書・・・ 人間として女として、自分を磨いて下さい。 たとえ高校時代にお付き合い出来なくても、焦ることはありません。 大学に行くかどうかわかりませんが、自分を磨けば明るい未来は必ず来ますよ。 幅広い教養を身に付け、素敵な女性になって下さい。 こんな曲を聴いてご覧なさい http://www.youtube.com/watch?v=aImZEjetK5w&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=9WAmOthCiXY&NR=1

rin-0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり人生で一度しかない 青春、楽しもうと思います。 彼とも、距離を置こうと思います。 音楽ありがとうございます。 聞かせて頂きました、 とても良い曲で身に染みました^^

• kin5pira7
回答No.4

大学生の女子です。 同級生と交際して4ヶ月半です。 >最近どうして私に告白してきたのか、付き合いたいと言ったのか、本当に私の事が好きなのかすら分からなくなってきています。 私も質問者さんと同じ状況であれば思います、むしろ第三者から見ても身勝手な相手だと思います。 しかも、相手の方から告白してきたと聞いて驚きました。 恋人に会いたいという感情は当たり前です。 会うことで、お互いの思い出を増やして性格や価値観を知っていくのだと思います。 会えないことに対する相手の方のフォローもないんですね。 「いつも会えなくてごめんね。誘ってくれてありがとうね」と言う度量もないんでしょうか。 社会人の方ならともかく、高校生でこの状況はきついものがあると思います。 恋愛は自分が楽しくなるためにするものですよ、我慢していては精神衛生上よくないですよ^^; 相手の方は自分本位になりすぎている感があります。 少し距離をとってみてはいかがでしょう。 質問者さんは、相手の方のことを忘れるくらい自分の生活を充実させてみてください。 辛くなったり、愛想が尽きたりしたら別れを考えてみてもいいかもしれません。 ちなみに、私は私を大切にしようと考えてくれない人は嫌です^^;

rin-0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・ 少し、彼との間に距離を 置こうかと思います、

回答No.3

今遊ばないでいつ遊ぶんだ、勉強だけがすべてじゃないぞ!と言ってやりたいです(笑) 恋愛が一番楽しい時期ですよね。 高校で勉強。大学でも勉強。そして就職したら毎日仕事、残業・・・ ね、いつ遊ぶんでしょうね?? 彼の考えはすばらしいと思いますが、優先順位が質問者様と違いすぎて その温度差でいつまでもつらい思いをすることになると思いますよ。 これもある意味「価値観」です。 同じような価値観をもった人とお付き合いしたようがずっと楽しいと思います。 寂しい思いするために付き合ってるんじゃないですよね? 彼のこと好きで、応援したい。 その気持ちもとてもよくわかります。 でも、質問者様もご自分のこと、もっと大事にしてあげてください。 たくさん恋愛してください。 いろんな経験をすることで、人間力が身につきます。 がんばって(^^)

rin-0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、 少し自分の事も含めながら 考えたいと思います。

• jfhoks
回答No.2

そんな状態で「付き合って」いるうちに入らないでしょう。 高校3年間、そんな状態が続くのですよ。 1年のうちで今のような状態なら2年、3年になればもっとです。 好きなのは分かりますが、一度別れてみては? 本当に好きならば彼の方から言って来ると思うし、何も言って来なければそれまでだったのでしょう そこまで貴女を好きじゃなかったって事ですし、別れを告げてみて好きな人が去ったら普通は、勉強もまともに身が入らないと思いますよ。 一度、距離を置いて彼の気持ちを確かめてみましょう。

rin-0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね・・ 少し考えてみたいと思います。

• IKASABET
回答No.1

その彼に「いつ」会えるのか 聞いてみてらいいのではないでしょうか。 例えば、会えない理由が本当に勉強が忙しいと いうことであれば、時間を作ってもらう以外、 方法はないですよね? それができないということであれば、 「私と会いたくないの?」と、 素直に聞いてみればいいと思います。 受験生ならまだしも、 高校1年の時点で彼女に会えないほど 勉強が忙しいのだったら、 今後付き合っていても、学年があがるごとに、 もっと忙しくなるんじゃないですか? 忙しい彼に会いたい!!と言うことは、 我儘じゃないですよ。 我儘というのは、会っているのにも関わらず、 それでも、もっと会いたいとか言うことです。 付き合ってるんだから、 会えないことを不満に思うのは当然のこと。 それをぶつけたときに、 「忙しいんだからしょうがないじゃん」と言った感じで 理由を言われたら、 その男、失礼ですがほんと男らしくないですよ。 その彼は、忙しくて会えないなら アナタに別れを言うべきですよ。 ええ!?って思うかもしれないですけど、 忙しくて会えない。時間も作る気はない。でも付き合ってて欲しい。 これって、相手が我儘なんじゃないでしょうか? アナタに会いたいのか、そうでもないのか。 会いたいなら、時間を作る気があるのか、ないのか。 時間を作るなら、毎週○曜日の□時~△時は、会う時間! ってな感じで、定期化してしまうと、予定を立てやすいです。 なにも行動せずに「忙しい」と言ってるだけなのは、 アナタから逃げている証拠。 だいたい、土日など学校が休みの日は、 なにしてるんですか? 部活や勉強も、1日中やってるんですか? その人に休みはないんですか? その辺、ちゃんと話あってみたらどうですか? 話し合う時間もないなら、メールにずら~~~~って、 書いて、送ってみたらどうですか? 反応次第で、彼の気持ちが分かると思いますよ。

rin-0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し心が軽くなったような気がします。 彼は日曜日は休日らしいのですが、部活が度々入るとか他に用事がある、とか言いまして… でも、勇気を出して今の心境を伝えられる様に頑張ります。