• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:付き合い始めの彼が誕生日を教えてくれない・・・?)

付き合い始めの彼が誕生日を教えてくれない・・・?

このQ&Aのポイント
  • 付き合い始めの彼が誕生日を教えてくれないので困惑しています。初めて聞いた時は内緒と答え、その後もふざけたりギャグで返したりしていました。しかし、そろそろ真面目に教えて欲しいと思っているのですが、彼はまだ秘密にしているようです。お祝いしたいと言っても「お祝いされるのは苦手」と言われ、友達の知り合いから誕生日を知ることができましたが、なぜ聞いてはいけないのか不思議でなりません。誕生日がもうすぐなので、言うタイミングを逃してしまったのか、それとも他に何か理由があるのか心配です。
  • 付き合い始めの彼が誕生日を教えてくれないことに戸惑っています。最初は内緒と答えており、冗談やギャグで返してきました。しかし、いつまでも教えてくれず、真剣に聞いても「秘密」と笑って避けられます。お祝いしたいと伝えると、「お祝いされるのは苦手」と言われました。友人の知り合いから誕生日を教えてもらいましたが、なぜ聞いてはいけないのかが気になります。誕生日がもうすぐなので、言い損ねたのかもしれません。
  • 彼と付き合い始めて間もないのですが、彼の誕生日が知りたいと思っています。最初は内緒と答える彼を冗談やギャグでからかっていました。しかし、真面目に聞いても秘密と笑われ、お祝いしたいと伝えると「お祝いされるのは苦手」と言われました。友人の知り合いから誕生日を知ることができましたが、なぜ彼は教えてくれないのか疑問です。もうすぐ誕生日が近付いているので、タイミングを逃したのかもしれません。他に何か理由があるのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生年月日を知って実際の年齢と異なっていた・・・、なんてことはなかったわけですよね? だとすれば、ただ単にあなたに気を使わせたくないということでしょう。 このまま知らないフリをしておいて、誕生日にサプライズ!というのもいいかも。 ちょっとしたパーティとプレゼントで。

papapatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。さりげなく・・・サプライズしようかと考えてます。 回答ありがとうございます。 そうですね。さりげなく・・・サプライズしようかと考えてます。 色々な視点からご意見を聞けたので、とても参考になりました。 ベストアンサーは決めづらかったのですが、こちらの方に付与させて頂きます。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.12

多分、他の女性と約束するんだと思います。 私は、、そうでした。

papapatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそんな経験ありました。 でも今の人は違うと感じたので、質問させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.11

誕生日がもうすぐだったこと 付き合い始めてまだ間もないので遠慮していること 理由はそれだけではないでしょうか。 祝われるのは苦手なら、付き合い始めの彼女に祝ってもらうのも なんだか気恥ずかしいでしょうし、付き合って半年以上たってからならまだしも、 付き合い始めてすぐっていうのは、彼にとってはなかなか微妙なタイミングだったんでしょう。 あまりに近い誕生日に「言うと『お祝いして』って感じだしなぁ」と ちょっと気がひけただけじゃないでしょうか。 きっと、誕生日過ぎたら(過ぎて数日してもうお祝いモードじゃなくなったら) 言ってくれると思いますけどね。

papapatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >付き合い始めてすぐっていうのは、彼にとってはなかなか微妙なタイミングだったんでしょう。 そんなタイミングの時に、つっこんで聞いてしまったんでしょうかね笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184449
noname#184449
回答No.10

既婚40代前半のおっちゃんです 考えられる事は以下です ●偏屈 ●既に他の人(女性)と約束がある ●誕生日(記念日)なんて興味が無い 何れにせよ「素直」とは言い難い性格です。 私なら「サヨウナラ」ですが、この事を凌駕するほどに魅力がある男性なら お付き合いを続けるのも一つの選択です。

papapatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この点以外に問題があれば、サヨウナラしている所ですが、 それは出来そうにありません。(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.9

性格的に、「ちょっと曲がっている」のでは...?

papapatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とってもまっすぐな方なのですけどね・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

自分は自分の誕生日をきにしないから、彼女の誕生日忘れて泣かせたといってた男性がいました。 単に男性は女性ほど誕生日をきにしないだけとおもいますし、何かされたらそのお返しがと思う人もいるとおもいます それとわたしは女性ですが、祝うのは好きだけど、どうも祝ってもらうのはてれくさいので苦手です。 なんか彼の気持ちわかります。 目の前で誕生日を教えてといわれると、逆にこたえれなくなるというか・・・照。 わたしの場合はきづいてというかんじで、メアドにBDをいれてますけどね。 祝ってもらうのはてれるけど、いやだとはかんじませんし、すてきな誕生日祝いができるのでは♪ こちらはかなりまれだとおもいますが、女性は生年月日で相性占いをするから、それですべてを決める人がいる。 以前に、好きな女性に占いで相性が悪くそれで判断されてふられたとのこと。 つらかった。だから、教えたくないって人いましたよ。 た、たしかに・・・私占いで多少決めるところあるので・・それありえるなぁとかんじたことあります。 たとえば、血液型だけで判断されていやがられることあります。 さて、血液型でいやがられるって何型よ?っておもったでしょ?でも、そんな時ってたいていB型がうかぶでしょ?(なぜBよって私もおもうんですけど。B型の人ごめんなさい)まぁそういうもんです だから血液型はきかれても人には教えたくありません。これで判断されたくないので。 と一緒なのかなぁって。

papapatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もメアドに入ってるんですけどね・・・ 彼のは残念ながら入ってないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

推測ですが彼の誕生日に誰かが亡くなっているので お祝いはして欲しく無いのかも 例えばお母さんがお産で亡くなっているとか

papapatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々、悪い方に考えてしまったのですが、 家族構成は全て知っているので、他には考えられなかったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

誕生日は 家族と過ごさなくてはいけないとか もうすでに断れない予定が入っているとか (浮気という意味ではないですよ) 付き合い初めの彼女にプレゼントを貰うのは ちょっと気が引けるとか 特別な理由があるのかもしれません。 「相性占いするから生年月日教えて」 と言ってみて、 やっぱり教えてくれなかったら、 彼はお祝いされたくないのかもしれません。 あなたが知り合いと通じて知った彼の誕生日に (あなたは誕生日だと知らないことを前提で) 会う約束が出来なかったら 今回の誕生日のお祝いは見送りましょう。 何か理由があるのです。 もう少しお互いの距離が近付いたら、 聞いてみましょう。

papapatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「相性占いするから生年月日教えて」 と言ってみて、 そうですね。その方法もありましたね。免許証みせてとか・・・^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

男は女の子ほど「記念日」を気にしないので 「お祝いしなきゃ!」という感覚はありません。 自分がお祝いされると、相手の誕生日もそれに見合ったプレゼントやら 用意しないといけないわけで・・・ 女の子の感覚では 「誕生日、記念日を忘れるなんてあり得ない!」でしょうけど それで一喜一憂される(感情の浮き沈みが激しい)のは男にとって負担に感じるものですよ。 お互いに気を使わない関係でいたいのだと思います。

papapatiko
質問者

お礼

お礼を申し上げてませんでした。 回答ありがとうございます >それで一喜一憂される(感情の浮き沈みが激しい)のは男にとって負担に感じるものですよ。 そうですね。その気持ちもわかるのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

他に本命の女性がいて誕生日はその人と・・・ な~んてよくある話だと思いますが・・・ 浮気相手・2号・比べてる最中ならこんな可能性もあるかなって思います。 それか、普通にその日にすでに外せない予定が入ってるとか?? 付き合いたてなのに誕生日一緒に過ごせないって分かってたら言い出しにくいかもしれませんね。

papapatiko
質問者

お礼

>他に本命の女性がいて誕生日はその人と・・・ 本当に、よくある話ですね・・・ 1号とか2号とか器用にお付き合い出来る人じゃないので・・・ と、私が感じているのと周りの人の意見ですが・・・ 言いにくいんですかね^_^;

papapatiko
質問者

補足

お礼を申し上げてませんでした。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minon33
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

う~ん、私の友達で、 住所を教えてくれないという彼はいましたけどね~(^^;) その彼は、自分の聖地を侵されたくないとかいう理由で…… ありえないですよね! 誕生日の場合は、そんなに重大なことでもなさそうだけど、 なんとなく言いにくくなったってのもあるかもしれませんね。 とか、祝われるのがほんとに照れくさいとか… 大人の男性ってあんまり誕生日祝うって感じじゃないですもんね。 でも彼女から祝ってもらえれば、きっと喜んでくれるはずですよ~!

papapatiko
質問者

お礼

住所は教えてくれたんですけどね。^_^; 遊びにいったので。 >大人の男性ってあんまり誕生日祝うって感じじゃないですもんね かもしれませんね・・・ 深く考え過ぎてしまったようです。

papapatiko
質問者

補足

お礼を申し上げてませんでした。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日パーティーについて

    こんにちは。 20代の女です。 今月の中旬に彼氏が誕生日を迎えます。 けれどまだ付き合って1ヶ月しか経っておらず、またその誕生日と付き合った記念日が同じ日なのです。 当日は諸事情があるため後日にお祝いするのですが… まだ付き合いの浅い場合、私はどんなものをプレゼントすべきでしょうか? またお祝いする日は夕方からバイトがあるので昼間になりそうです…… 因みに私は大学生なのでそんなに高価なものはプレゼントできません。 お手数ですが意見をいただきたいです。

  • 私の誕生日を忘れた彼氏の誕生日どうしよう?

    30代女です。 同年代の彼氏に、付き合って初めて迎える私の誕生日を忘れられました。 付き合うことになった時に、誕生日を教えあっています。 そして、2か月前、私の誕生日があり、当時彼氏は仕事が多忙だったこともあってか、当日連絡はありませんでした。 寂しかったけれど、自分から言い出すわけにもいかないし、忙しいのだから仕方ない、後日お祝いメッセージをくれるか、会ったときに一言くれるかな、ってひそかに期待して待っていました。 (プレゼントが欲しいわけではなく、ただ言葉が欲しかったので) でも、結局何もないまま、以後も仲良くデートを重ねています。 彼氏はいつでも優しく、デート中も愛情を感じますので、もう自分の誕生日なんてどうでもよくなって、彼氏とこうやって一緒に笑っていられることこそが幸せなんだな、という原点に戻り、誕生日のことはふれることなく黙っておこうと決めました。 ですが、今月末に彼氏の誕生日があるので、ここはやっぱりお祝いしてあげたいんです♪ 当日は、彼氏は出張で会えませんが、とりあえずメールでお祝いメッセージだけでも送りたいと思っています。 (彼氏が帰ってきたら、豪華ディナーでお祝いしたいと考えています) 決して、私の誕生日をスルーしたことへの、あてつけでもいやみでもなくて、純粋に彼氏のことをお祝いしたい、喜んでもらいたい、笑顔が見たい!と思っていますが、私がお祝いメールを送ることがきっかけで、私の誕生日を忘れてたことを思い出させてしまい、逆に変に気を使わせたり、罪悪感を持たれるのも困ります。 皆様なら、どんな風にお祝いしますか? 気の利いた言葉とかあったらアドバイスお願いします。

  • 誕生日の確認とお祝い

    誕生日の確認とお祝い こんにちは☆ 今月付き合い始めた彼がいるのですが、今月が誕生日みたいなんです。 先日、会った時にさらっと自分の誕生日を言っていたのですが恥ずかしながら、はっきりとした日付を忘れてしまいました。。。 来週と言う事は分かっているのですが・・・ この場合、改めて誕生日を聞くには、どのように聞いたら良いでしょうか? また、付き合い始めて日が経っていないので彼の趣味が良く分かりません。 欲しい物を聞いてプレゼントをするか、プレゼントなしで食事だけでお祝いするかどうか悩んでいます。 彼は職場の同僚、社内恋愛です。(会社には内緒です) 知り合ってからは2年くらい経っていますが、その間仕事上の会話以外は大してしていませんでした。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 誕生日

    彼の誕生日が迫っています。 プレゼントを買いに行く暇がありません。 何をあげるか、好みもよくわからないので、私はできれば一緒に買いにいきたい、って思っているのですが、一緒にいけるとしたら、誕生日後になってしまうかもしれません。 誕生日までには会えるのですが、買いにいけないのです。 誕生日後に、しかも、一緒に選んで!っていうのはへんですか?やっぱり、当日になんでもいいからもらったほうが嬉しいでしょうか? 彼は特にお祝いなんていらない、って言っていたのですが、 お祝いしてあげたいです。 こういうのって苦手で、さりげなくお祝いしたいのですが。。。。はじめてで、どうやっていいかわかりません。 みなさんはどうされていますか?

  • 彼の誕生日

    もうすぐ彼の誕生日です。 彼に内緒で箱根の旅館を予約しました。 当日どこに行くかも秘密にして箱根に向かおうと思うのですが 車を持っていない(免許もなし)為、なかなか難しいです。 なんとか秘密にしつつ連れて行ける方法はありますでしょうか。 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 付き合いはじめの誕生日プレゼント

    彼への誕生日プレゼントの質問なのですが、 とても悩んでいます。アドバイスお願いします。 付き合ってから約3ヶ月なのですが、もうすぐ彼の誕生日なのです。 彼は15コ年上で、40歳です。 趣味がサーフィンやゴルフなのですが、私は両方ともよく分からず…。 ブランド品のキーケースを考えたりもしたのですが、 高すぎるのも、相手は困ったりするのかなと思ったり…。 付き合い始めでの誕生日プレゼントは、いくら位のもので どんなものが良いのでしょうか? 自分でもいろいろ考えたのですが、わからなくなってしましました。 ちなみに誕生日は3日後なんです。なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 彼の誕生日

    付き合って一か月ほどになる彼氏がいます。 この前家に遊びに来ていた時に彼の誕生日が近いという話になりました。彼とは同じテニスのサークルを通じて知り合ったので、彼の誕生日の日にもサークルがあるという話題になりました。 私が、「○○の誕生日の日、サークルあるね」と言うと「前の日に二人でお祝いすれば良いじゃん」と言われました。 彼のお祝いをするという提案を彼からされたのに、少し引きました。今まで付き合った彼氏は、どちらかというとお祝い事は苦手。という人が多かったため、自分の誕生日の提案を自分で言う彼氏の返答に困りました。私は「そうだね・・・」とだけ言いました。 まだ付き合って1か月で、彼は私にどれぐらい期待しているのでしょうか?プレゼント選びや、演出がとても苦手で、すごくプレッシャーがあります・・・。 彼の期待度や、提案等があれば教えてください。

  • 私の誕生日

    付き合い始めたばかりの彼がいます。 お付き合いが始まる前の時期に、お互い自分のことを(血液型、誕生日など)話しました。 私は彼の誕生日がいつか覚えているのですが、彼は私の誕生日を覚えていない様子です。 来月は私の誕生日があります。 お祝いしてほしいというわけではないので、あえて私から言うつもりはないのですが、このことについてどう思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • 誕生日に期待するのは良くないでしょうか?

    いつも集まる女子メンバー4人がいます。 みんな社会人なので、集まれる時は集まりご飯を食べる感じでたまたまその月に、誕生日の人がいれば誰かが率先してお店を予約してお祝いなどしました。 ただ、タイミングが会わずにお祝いできない友達もいました。 今月わたしは誕生日をむかえ、その前日にみんなで会う予定なんですが、なんとなく何もない気がします(ToT) こうやって少しでも期待をして、何もなかった時のショックは大きいです…笑 期待してしまう私がダメでしょうか?? みなさんだったらどういう心持ちでいますか??

  • 誕生日の重要性

    誕生日の重要性 よろしくお願いします。 付き合って半年の彼がいます。二人とも30代です。 もうすぐ私の誕生日です。 私は当日用事があったのですが、キャンセルすることにしました。 そのことをメールで彼に伝えると「当日会うつもりない」と言われました。 いつも意地悪を言う人なので、冗談かな?と思いましたが、 本当に会うつもりなかったみたいです。 しばらく返事しないでいたら(故意にではありませんが)、 「誕生日会おう」と言ってきました。 私が拗ねてるからしかたなく会おうと思われたなら、 当日は会わなくていいやという気になってきました。 むりして会ってもらっても、悲しいだけです。 「誕生日だからって、会わなきゃいけないとは思わないし、 ゆっくりお祝いできる日にお祝いしたい」と言われました。 男性にとって、彼女の誕生日なんて、そんなもんですかね? 誕生日の前の休みはデートすることが決まっていて、 好きなものを食べに行こうと言ってくれてました。 でも、私としては、当日にも会いたいと言ってほしかったです・・・ (会おうと思えばすぐに会える距離です) 誕生日前の休みに会えれば、別に当日は会わなくてもいいものですか? 私は、あまり愛されていないのかな?と思ってしまいましたが、 そんなことで愛情は計れないものですか? ご意見をお聞かせくださいm(__)m