短期間で5~7キロ近く増えた体重、ダイエットに焦りを感じる

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が短期間で5~7キロ近く体重が増えました。食べ過ぎとストレスが原因と思われるため、食事制限や運動を試していますが、効果が出ていません。これまで簡単に痩せた経験があるため、焦りを感じています。
  • 現在の食事制限は朝と昼で300~500cal程度、夜500~800cal程度、間食は週1,2で300cal程度です。また、腹筋やストレッチ、半身浴を行っていますが、まだ効果が現れていません。
  • 痩せるためにはさらなる努力が必要かもしれません。食事制限や運動の量や内容を見直し、病気や薬の影響も考慮しながらアプローチすることが重要です。専門家のアドバイスを受けながら、自分に合った方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについて質問です

22歳の女です。私は短期間で5~7キロ近く体重が増えました。原因は食べ過ぎとストレスだと思います、なので今は食事制限を自分で頑張ってみてストレッチ、筋トレを心がけています。 朝と昼ご飯は一緒派なので朝、昼で300~500cal程度  夜500~800cal程度 週1,2で間食300cal程度にしています。ですが全くといっていいほど体重は減らないんです。18歳位までは簡単に減ったのにこの減らなさに焦りまで感じます。 160センチ45キロあります。細いとは言われたりしますが41には確実にしたいんです。なので痩せすぎですなどのコメントでなくどうしたら痩せるか教えてください。 因みに病気になったりしていて薬も飲んでいるのは関係ありますかね?(漢方ツムラ30番、パリエット、アレルギー薬)です。 筋トレは腹筋10分位、ストレッチ15~20分、半身浴(週1,2)はしています。まだまだ努力不足ですかね? なんとか痩せる方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ダイエットに成功するコツは 色々なダイエット法を試してみて自分に合うものを探すことです。 少しでも効果がでれば、やる気がでてもっと痩せたいと思い、 継続することができます。 実際私はそうやってダイエットに成功しました。 ひらすらテストを繰り返すのです。 私の経験で効果があった方法をお教えしますね^^ 良かったら参考にしてみて下さい。 体重を落すには酸素運動+筋トレが一番効果がありました。 他のどんな方法よりも確実でしたよ。 有酸素運動で脂肪を燃焼させて、筋トレで筋肉をつけて基礎代謝をあげる。 単純なことですがこれが最も効果があります。 私のメニューは 有酸素運動を一日50分以上、その後筋トレ(腹筋と背筋を20回)を3セット行います、 これだけでも一ヶ月で5~6kg落ちました。 どうしても時間がないときはお風呂上がりにストレッチをしていました。 お腹と太ももと、ふくろはぎです。 もし時間がないのであれば お家で簡単できるエクササイズがありますのでご紹介しますね。 基本的には体の各パーツを引き締めて行くことで、 基礎代謝を高め、痩せやすい体質とし、見た目もスリムで美しくししていきます。 ーお腹ー 仰向けに寝て下さい。 次にヒザを曲げる。そして、頭を上げておへそを15秒間見ます。 息を止めずに、大きな深呼吸をして下さい。決して息は止めないで下さいね。 これを毎日5セット行って下さい。 ポイントは手をおへその上で組んでお腹に力が入っていることを意識することです。 ーふとももー 椅子にすわり、腹筋を使って片足を地面から上げる。 太ももが椅子から上がった状態で30秒間キープする。 これを毎日4セットやる。 ーふくろはぎー 両足をくっつけた状態でかかとを上げ下げします。 次につま先を開いた状態で上げ下げ、 つま先をつけてハの字を作った状態で上げ下げします。 これを毎日それぞれ10回程度繰り返します。 ー二の腕ー まず頭の上で両手の親指以外の指を重ね合わせて外側に引っ張ってみて下さい。 できるだけ強く、腕の芯にある筋肉を感じながら行って下さい。 約20秒間ぐらいで良いです。これを5セット毎朝と毎晩行って下さい。 ーお尻ー 立った状態で両足のかかとを若干開いてください。 まず片方の足をゆっくり後ろへ上げていきます。 限界まで行ったら5秒その姿勢を保つ。 外に弧を描くようにゆっくりとおろす。 これを毎日左右5セットずやる。 食事に関しては極端な制限はストレスや健康を害してしまいますので、 全体の量はそれほど少なくしなくても 朝→多め、夜→少なめにするだけでも効果はありますよ。 もちろん間食はなしです(笑) 夜どーしても我慢できない時はゼロカロリー食品で胃をごまかして下さい^^; それでは頑張って下さいね ^^

kkkizumi
質問者

お礼

ベストアンサーに選ばせて頂きました。 私の場合お腹だけポッコリでてしまうのでお腹にきくエクササイズをしていこうと思います! 胃下垂なのかもしれなく食べたら食べた分ポッコリしてしまうので無理なく食事を改善うぃていこうと思います、食事より食事する量を減らさなくては・・・・笑 ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

回答No.5

その身長でその体重、腹筋バキバキに割れてないとしたら筋肉が激減しているな。まあそれ以上筋肉落とさないように筋トレは継続するとして、走り込みと食事制限やね。毎日5キロくらいは走ってみよう。4キロくらいならすぐ落とせるんじゃない。

kkkizumi
質問者

お礼

腹筋は縦に線がつねにはいっている位しかありません。あんま筋肉あっても・・・ねぇ笑 これからは運動もいれてみますね、ありがとうございます

回答No.4

こんばんは。 あなたが思っているほど、摂取カロリーを抑えられていない可能性があります。 ご存じだとは思いますが、筋トレ、ストレッチ、半身浴はほとんど効果ありません。 すべては摂取カロリーです。 運動で痩せたいなら歩く事です。走る事です。 私158cmで38kgの時がありましたが週1回泳いでました。

kkkizumi
質問者

お礼

半身浴は代謝をあげたくてやっています。あと汗でる感覚がとても気持ち良くて^^ かなずちで泳ぐことはできないのでやはりウォーキングがいいかもですね。アレルギー薬で体力がまったく今なく寝っぱなしなので薬がなくなり次第ウォーキングはじめてみます

回答No.3

こんにちは! ダイエット、かなりがんばってらっしゃるんですね。 でも、もともと結構細い身体のようですので、その状態からさらにやせようと するならば、やはり通常のダイエット方法では難しいのでしょうか。 ところで 筋トレをすると筋肉がつきますよね。 そうすると、体重は増加しますし、筋肉も脂肪も同じホルモンの働きによって 増加しますから、同時に脂肪も増えてしまうかもしれませんよ。 前置きが長くなりましたが、本題です。 食べすぎとストレスで太ったとのことですので、「プチ断食」はいかがでしょう? 普通の断食では一週間近く何も食べずに過ごすのですが 週末の2日間や、夜だけ、半日だけ、何も食べないようにする もしくは、ヨーグルトや野菜じゅーすだけで過ごすようにするのを プチ断食 と言います。 食べすぎて荒れた胃腸、ストレスで弱った内臓を 一度リセットしてあげると効果があるかもしれませんよ。 それでは、がんばってください!!

kkkizumi
質問者

お礼

絶食はしたいのですが、実家なため親が過保護で心配してきて出来ないんですよ笑 けれどもし出来る機会があったら試してみますね☆ありがとうございます!

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

ダイエットには,下記のWebサイトが,ご参考になると思います. 【 ダイエットの必要はあるの? 公式と統計でアナタの体型をチェック! 】 http://www.kousiki.com/ 標準体重 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E4%BD%93%E9%87%8D どうぞ!! 頑張って下さい.

kkkizumi
質問者

お礼

やってみました!痩せてるとはでても今までこんな体重なったことがなかったので・・・参考になりました^^ありがとうございます

回答No.1

大体成人女性の基礎代謝は1200kcalくらいなので、単純に言うと食事でそれ以下の量を摂るようにすれば痩せることは可能です。 質問者さんの最大値で考えると 朝・昼で500kcal 夜で800kcal なので間食を入れるまでもなく基礎代謝よりも多くのカロリーを摂っているという計算になります。 夜は一般的に食べた後は寝るだけですから、どちらかというと昼と夜の摂取量を逆転させた方がいいです。 基礎代謝以下というのは単純な話ですが、例えば必要とされる糖分を砂糖で摂る場合とご飯などの炭水化物で摂る場合では体内の吸収作用が変わってきます。 脳に「おなかがすいた」と思わせないようにとりあえず3食をきちんと炭水化物を摂ることがまず大事だと思います。 その上で1回の食事量を400kcal前後にすれば特に運動しなくても痩せていくと思いますが、なるべく間食は控えた方がいいので、お茶飲むとか水飲むとか程度にしておいた方がいいです。 ちなみに筋トレは筋肉量が増えますので、体重という点からすると増える場合もあります。 (脂肪より筋肉の方が重いので) パリエットを飲まれているということは胃腸の具合があまりよくないように思えますから、あまり無理をせずにやっていけばいずれ結果に繋がるのではと思います。 痩せるために脂質を摂らないようにする方が結構いますが、結果として肌の老化(潤いがなくなる)を招きますので、夜は控えるにしてもほどほどに脂肪分なども摂るように心掛けた方がいいと思います。 実際のところ基礎代謝にも個人差がありますので、必要であれば病院等で検査してもらうと目安とする摂取カロリーが分かると思います。 (運動選手などは運動量もケタ違いですので基礎代謝と含めて1日の代謝量が6000kcalくらいの人もざらにいます) 結局のところ3食栄養のバランスを考えていくということが何よりのダイエット対策になると思いますよ。

kkkizumi
質問者

お礼

すみません;補足とお礼をまちがえてしまいました><

kkkizumi
質問者

補足

そうですね、摂取カロリーをちゃんと計算してみようと思います。 元々は一日5食とかで太らなかったのですが量が変わったのだと思います。 参考になりました、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 禁煙後のダイエットプログラムについて

    いつもお世話になります 早速ですが、昨年のタバコの値上げに伴い20年来人生初の禁煙をしたのですが、之を契機に一気に太ってしまったため、11月からフィットネスに通い始めたまではよかったのですが、痩せるどころか、なんと8キロも太ってしまったのです。禁煙後はご飯が美味しいとのことで、ある程度は太ることを想定していましたが、ここまで太ってしまい、フィットネスの効果もまるでなし。というわけで以下にデータを記しますので、間違っていること、何でも享受しますのでアドバイスよろしくお願いします。 年齢43歳 男性 禁煙前はたいした運動もしていない。 禁煙時 身長180センチ体重86キロ(この段階で既に肥満)多分体脂肪30%以上 現在体重のみ93キロです。ただ、ジムで頑張っているため、体重の増加ほどはベルトの位置が変わっていません。 ここから週2~3日のジム通い 1日のスケジュール 有酸素運動50分(心拍数130)、無酸素運動(筋トレ20分) 週1回の飲み会 家庭で3日に1度の晩酌(飲むときは焼酎湯割り3杯でおつまみはなし)。 朝はパンと牛乳のみ ほぼ500cal 昼はうどんばかり食べていたのを辞めて、バランスを考えてお弁当(毎回700cal程度) 夜飲みに出ないときは、ジムで上記メニューをこなす(ただし筋肉疲労のため週に3回まで)。 夜の食事は、ジム後は軽く、ジムに行かない日は、普通に食事といっても油は極力避けるようにしている。間食は、板チョコ1枚とか、クッキー2枚とか程度です。しかも間食はよくないから、夕食後すぐに摂取するようにしています。 それでも8キロ近く太ってしまいました。なぜなのでしょうか?まだまだ自制心が足らないのですか? 自分でも我慢して頑張ったつもりですが、ここまで太るとは想像を超えてしまっています。 運動だけではどうにもならないので、今年から夜の食事をゼリーと野菜、刺身、またはさっぱりとした鍋に代えています。 どうやったら痩せるのでしょうか?まだまだ私に甘えがあるのでしょうか?何かアドバイスをいただけませんか?助けてください。 目標は1年で昔の70キロまで、20キロの減量です。 データが不足していれば追記しますので、よろしくお願いします。

  • ダイエットしてます

    とにかくモデル体型に なりたくて できるだけ健康的に ダイエットをしています。 高校2年生で 身長163センチ 体重53~54キロ です スタートは56キロくらい だったんですが 3週間くらいダイエットを 頑張ったら 2~3キロ落ちました(^^) でもまだまだ落としたいです! そこで質問 最近は生理がきて 54キロになって しまったんですが 生理が終われば また減ってきますかね? あとモデル体型になるには あたしの身長では 何キロになればいいですか? 最後に どのようなダイエットが オススメですか? ちなみに今のダイエット方法は ●朝 昼 晩 抜かない! (なるべくカロリーは抑える) ●間食は出来るだけやめる 間食してしまったら その分 夜ご飯を減らす ●夜 腹筋20回~30回 ●毎日 半身浴 ●入浴後はストレッチ ●毎日 体重を記録 ●毎食カロリー計算をして 1日1300キロカロリーまでに抑える これらを実行して 3週で2、3キロほど 痩せました 別にハードなダイエットでは ないと思うんです(ToT) ただ間食を抜くのが なかなかきついです(笑) あと自転車で毎日 駅までいってます 約10分くらいですが… あと駅から学校まで 10分歩きます 帰りも そんな感じです よろしくおねがいします

  • ウォーキングダイエットについて

    2週間前からウォーキングダイエットをはじめました。週6で朝食前に45~60分間かけて6kmほど歩いています! 他にしている事はお風呂後45分間のストレッチと筋トレ、なるべく階段を利用、などです。 食事は、野菜を多めに摂取し、揚げ物は基本的に食べずに、炭水化物の量を以前より減らしました。ゆっくり噛んで食べるようにしてからは1回の食事の量も減り、間食もあまりしなくなりました! 2週間で体重は1キロ減、見た目もお腹が引き締まってきたかな、という感じです。 これからダイエットを続けていくに当たって他にもできる事、注意するポイントなどあれば教えてください(^^) 皆さんのダイエット成功談も聞きたいです!

  • ダイエット、間違ってますか?

    19歳の女です。 1ヶ月ほど前からダイエットをしているつもりなのですが、体重が全く変わりません。 食事は朝は野菜スープ、昼はおにぎりかカップの春雨、夜はご飯と煮物や酢の物とお味噌汁、間食に果物やヨーグルトを食べています。平均して一日1100カロリーくらいです。 ダイエットを始める前に比べると結構少ないですが、無理をしている程では無いです。お水は普通に飲んでいます。 運動は毎日、朝の食事前にウォーキング1時間と夜にストレッチをしています。あと週2回ほど、思い付いた時に筋トレしています。 睡眠時間もしっかりとるようにしています。 今のやり方では甘いというか、意味が無いのでしょうか? どうしたら痩せられますか?

  • ダイエットの仕方 教えて下さい。

    正月に沢山食べてしまって5キロ増えてしまいました。 ダイエットをしているんですが、なかなか体重が落ちません。。。 食事制限(朝 パン1個  ヨーグルト 昼 弁当→野菜炒め(キャベツ もやし 少々の肉) 夜 野菜炒め(昼と同じ) ヨーグルト です。間食はあまりしません。 ウォーキング 始めて1か月 体重1キロ増加。 筋トレは2年続けています(腹筋20回など) 昔 短期集中という ダイエットのプランに1年入り、エアロビ バイク 筋トレをしましたが 体重が増えてしまい がっちりした 体系になってしまいました。  ジムをやめた途端4キロほど体重が落ちました。。。 運動したらがっちり体系になってしまいます。 どぉしたら 体重が減るのか分かりません。 教えて下さい。 お願いします。 現 162cm 54.5キロ

  • 学生のダイエットの事です!!

    女子高校生です! 食事はきちんと三食食べて(白米は少量、おかずもこんにゃくなどでアレンジしたカロリーが低くて飽きない物)で 間食も無しで! 運動をきちんとしてたら痩せますかね? 朝、夜、3.2km走ってます! 筋トレやお風呂上がりのストレッチなどもしてます! 身長は159cm 体重は64kg です!! 本当に痩せたいんです! 何かアドバイスなど下さい!!!!

  • ダイエット

    今現在173センチ69キロですが、食事制限(朝カレーと温野菜バナナヨーグルト、昼おかずのみ、夜ご飯軽く一杯とおかず)しジョギングを毎朝晩(軽い筋トレをして)毎回3キロ位走ってます(汗はかく)が、最近全く体重と体脂肪が減りません、筋肉量も変わらずです。間食せず、なぜですか?

  • ダイエットアドバイスお願いします

    20歳の大学生です。ここ半年ストレスが原因かと思っていますが、過食嘔吐なども繰り返して5キロほど太ってしまいました。 今162センチ。60キロです。 一ヵ月後に水着を着る予定がありどうしても痩せなければいけません・・ そのために ・食事は3食のうち2食をグローバルのスリムトップスに置き換えます。 ・毎日スポーツクラブに通い合計2時間ほどの有酸素運動 ・筋トレ(計ったところ足の筋肉量は平均以上だったので上半身を主に) ・ストレッチ ・間食なし せめて去年の夏の体重53キロ、できることなら50キロまで落としたいのですが可能でしょうか? このほかに何か気をつけることなどあるでしょうか?

  • ダイエットしなきゃ~~・・と思うんですが、意思が弱くて出来ません。。

    こんばんは。 23歳・女です。 身長171cm・60キロ(←1ヶ月前)くらいです。 最近は怖くて体重計に乗っていません。笑 見たらショックで過食してしまいそうで。。 去年の夏に比べて5キロ太ってしまいました。 原因は、冬太りと仕事のストレス?です。 ダイエットをしようと決意したんですが、なかなか出来ません・・。 あまり意思の固い方ではないです。 (こうだと決めたらやるタイプではないので、決めたことも忘れてもとの生活に戻ってしまいます。^^;) 普段から野菜中心の夕食ですが、最近は、夕食にもやし一袋を食べています。 (でもその後間食しちゃうんですけど。。意味ナシ) お昼ご飯ですが、ちょうど職場の隣がパンやさんなのでパンを二つ位買って食べます・・(←だから痩せないのかな?) お昼は動いて脂肪が燃焼しやすいのである程度自分の好きな食べ物を食べていいといいますが、パンは控えた方がいいですかね。。? 運動(あるいはストレッチ)が一番と思うんですが・・・なかなか実行も出来ず・・ やっぱりダイエットは楽して出来ませんよね。(^^; ) 私は多分、運動・ストレッチ系より、ご飯を減らすとかその方が向いてるかと思います。(←これもつらいですが。)ストレッチは3日ボウズになりそうですので。。 飽きっぽい自分でもこういうダイエットなら出来た!とかありましたら教えてください。

  • ダイエットでの悩み・・・どうしたら?

    こんばんは。私は高校時代に13キロ太ってしまい、ピーク時は163センチの身長に対して60キロも体重がありました・・・。ジョギングしたり、炭水化物を控えたり・・・少し痩せてはリバウンドし、の繰り返しでした。 現在大学入学とともに一人暮らしをはじめ、入学当時(2ヶ月前)より3キロ減、57キロになりました。しかし元の体重は47キロ・・・。どうしても元の体型に戻りたいです。(ちなみに身長の変化はありません) 間食なし、半身浴、ストレッチ筋トレをしているのですが、半身浴をしてお風呂からあがると拭いても拭いても額から汗がにじみでてきて、鼻から額にかけてはせっかくスキンケアをしても汗でぬるぬるしてしまうほどです。その上ストレッチ筋トレをすると全身汗びっしょりに・・・。お風呂に入った意味がないし、顔に関してはにきびが酷いので悪化しないか心配です。 また、最近アルバイトを始め、帰りが21時を過ぎることが多くなりました。いけないと分かっていても、空腹が我慢できず食べてしまいます。授業が終わったら直行でアルバイトに行き働くので、授業の後に夕飯を・・・というわけにもいきません。こんな生活では余計太ってしまいそうです。 半身浴による汗、そして夕飯について、アドバイスいただけたら嬉しいです。