短期間で5~7キロ近く増えた体重、ダイエットに焦りを感じる

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が短期間で5~7キロ近く体重が増えました。食べ過ぎとストレスが原因と思われるため、食事制限や運動を試していますが、効果が出ていません。これまで簡単に痩せた経験があるため、焦りを感じています。
  • 現在の食事制限は朝と昼で300~500cal程度、夜500~800cal程度、間食は週1,2で300cal程度です。また、腹筋やストレッチ、半身浴を行っていますが、まだ効果が現れていません。
  • 痩せるためにはさらなる努力が必要かもしれません。食事制限や運動の量や内容を見直し、病気や薬の影響も考慮しながらアプローチすることが重要です。専門家のアドバイスを受けながら、自分に合った方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについて質問です

22歳の女です。私は短期間で5~7キロ近く体重が増えました。原因は食べ過ぎとストレスだと思います、なので今は食事制限を自分で頑張ってみてストレッチ、筋トレを心がけています。 朝と昼ご飯は一緒派なので朝、昼で300~500cal程度  夜500~800cal程度 週1,2で間食300cal程度にしています。ですが全くといっていいほど体重は減らないんです。18歳位までは簡単に減ったのにこの減らなさに焦りまで感じます。 160センチ45キロあります。細いとは言われたりしますが41には確実にしたいんです。なので痩せすぎですなどのコメントでなくどうしたら痩せるか教えてください。 因みに病気になったりしていて薬も飲んでいるのは関係ありますかね?(漢方ツムラ30番、パリエット、アレルギー薬)です。 筋トレは腹筋10分位、ストレッチ15~20分、半身浴(週1,2)はしています。まだまだ努力不足ですかね? なんとか痩せる方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ダイエットに成功するコツは 色々なダイエット法を試してみて自分に合うものを探すことです。 少しでも効果がでれば、やる気がでてもっと痩せたいと思い、 継続することができます。 実際私はそうやってダイエットに成功しました。 ひらすらテストを繰り返すのです。 私の経験で効果があった方法をお教えしますね^^ 良かったら参考にしてみて下さい。 体重を落すには酸素運動+筋トレが一番効果がありました。 他のどんな方法よりも確実でしたよ。 有酸素運動で脂肪を燃焼させて、筋トレで筋肉をつけて基礎代謝をあげる。 単純なことですがこれが最も効果があります。 私のメニューは 有酸素運動を一日50分以上、その後筋トレ(腹筋と背筋を20回)を3セット行います、 これだけでも一ヶ月で5~6kg落ちました。 どうしても時間がないときはお風呂上がりにストレッチをしていました。 お腹と太ももと、ふくろはぎです。 もし時間がないのであれば お家で簡単できるエクササイズがありますのでご紹介しますね。 基本的には体の各パーツを引き締めて行くことで、 基礎代謝を高め、痩せやすい体質とし、見た目もスリムで美しくししていきます。 ーお腹ー 仰向けに寝て下さい。 次にヒザを曲げる。そして、頭を上げておへそを15秒間見ます。 息を止めずに、大きな深呼吸をして下さい。決して息は止めないで下さいね。 これを毎日5セット行って下さい。 ポイントは手をおへその上で組んでお腹に力が入っていることを意識することです。 ーふとももー 椅子にすわり、腹筋を使って片足を地面から上げる。 太ももが椅子から上がった状態で30秒間キープする。 これを毎日4セットやる。 ーふくろはぎー 両足をくっつけた状態でかかとを上げ下げします。 次につま先を開いた状態で上げ下げ、 つま先をつけてハの字を作った状態で上げ下げします。 これを毎日それぞれ10回程度繰り返します。 ー二の腕ー まず頭の上で両手の親指以外の指を重ね合わせて外側に引っ張ってみて下さい。 できるだけ強く、腕の芯にある筋肉を感じながら行って下さい。 約20秒間ぐらいで良いです。これを5セット毎朝と毎晩行って下さい。 ーお尻ー 立った状態で両足のかかとを若干開いてください。 まず片方の足をゆっくり後ろへ上げていきます。 限界まで行ったら5秒その姿勢を保つ。 外に弧を描くようにゆっくりとおろす。 これを毎日左右5セットずやる。 食事に関しては極端な制限はストレスや健康を害してしまいますので、 全体の量はそれほど少なくしなくても 朝→多め、夜→少なめにするだけでも効果はありますよ。 もちろん間食はなしです(笑) 夜どーしても我慢できない時はゼロカロリー食品で胃をごまかして下さい^^; それでは頑張って下さいね ^^

kkkizumi
質問者

お礼

ベストアンサーに選ばせて頂きました。 私の場合お腹だけポッコリでてしまうのでお腹にきくエクササイズをしていこうと思います! 胃下垂なのかもしれなく食べたら食べた分ポッコリしてしまうので無理なく食事を改善うぃていこうと思います、食事より食事する量を減らさなくては・・・・笑 ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

回答No.5

その身長でその体重、腹筋バキバキに割れてないとしたら筋肉が激減しているな。まあそれ以上筋肉落とさないように筋トレは継続するとして、走り込みと食事制限やね。毎日5キロくらいは走ってみよう。4キロくらいならすぐ落とせるんじゃない。

kkkizumi
質問者

お礼

腹筋は縦に線がつねにはいっている位しかありません。あんま筋肉あっても・・・ねぇ笑 これからは運動もいれてみますね、ありがとうございます

回答No.4

こんばんは。 あなたが思っているほど、摂取カロリーを抑えられていない可能性があります。 ご存じだとは思いますが、筋トレ、ストレッチ、半身浴はほとんど効果ありません。 すべては摂取カロリーです。 運動で痩せたいなら歩く事です。走る事です。 私158cmで38kgの時がありましたが週1回泳いでました。

kkkizumi
質問者

お礼

半身浴は代謝をあげたくてやっています。あと汗でる感覚がとても気持ち良くて^^ かなずちで泳ぐことはできないのでやはりウォーキングがいいかもですね。アレルギー薬で体力がまったく今なく寝っぱなしなので薬がなくなり次第ウォーキングはじめてみます

回答No.3

こんにちは! ダイエット、かなりがんばってらっしゃるんですね。 でも、もともと結構細い身体のようですので、その状態からさらにやせようと するならば、やはり通常のダイエット方法では難しいのでしょうか。 ところで 筋トレをすると筋肉がつきますよね。 そうすると、体重は増加しますし、筋肉も脂肪も同じホルモンの働きによって 増加しますから、同時に脂肪も増えてしまうかもしれませんよ。 前置きが長くなりましたが、本題です。 食べすぎとストレスで太ったとのことですので、「プチ断食」はいかがでしょう? 普通の断食では一週間近く何も食べずに過ごすのですが 週末の2日間や、夜だけ、半日だけ、何も食べないようにする もしくは、ヨーグルトや野菜じゅーすだけで過ごすようにするのを プチ断食 と言います。 食べすぎて荒れた胃腸、ストレスで弱った内臓を 一度リセットしてあげると効果があるかもしれませんよ。 それでは、がんばってください!!

kkkizumi
質問者

お礼

絶食はしたいのですが、実家なため親が過保護で心配してきて出来ないんですよ笑 けれどもし出来る機会があったら試してみますね☆ありがとうございます!

• Knotopolog
回答No.2

ダイエットには,下記のWebサイトが,ご参考になると思います. 【 ダイエットの必要はあるの? 公式と統計でアナタの体型をチェック! 】 http://www.kousiki.com/ 標準体重 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E4%BD%93%E9%87%8D どうぞ!! 頑張って下さい.

kkkizumi
質問者

お礼

やってみました!痩せてるとはでても今までこんな体重なったことがなかったので・・・参考になりました^^ありがとうございます

回答No.1

大体成人女性の基礎代謝は1200kcalくらいなので、単純に言うと食事でそれ以下の量を摂るようにすれば痩せることは可能です。 質問者さんの最大値で考えると 朝・昼で500kcal 夜で800kcal なので間食を入れるまでもなく基礎代謝よりも多くのカロリーを摂っているという計算になります。 夜は一般的に食べた後は寝るだけですから、どちらかというと昼と夜の摂取量を逆転させた方がいいです。 基礎代謝以下というのは単純な話ですが、例えば必要とされる糖分を砂糖で摂る場合とご飯などの炭水化物で摂る場合では体内の吸収作用が変わってきます。 脳に「おなかがすいた」と思わせないようにとりあえず3食をきちんと炭水化物を摂ることがまず大事だと思います。 その上で1回の食事量を400kcal前後にすれば特に運動しなくても痩せていくと思いますが、なるべく間食は控えた方がいいので、お茶飲むとか水飲むとか程度にしておいた方がいいです。 ちなみに筋トレは筋肉量が増えますので、体重という点からすると増える場合もあります。 (脂肪より筋肉の方が重いので) パリエットを飲まれているということは胃腸の具合があまりよくないように思えますから、あまり無理をせずにやっていけばいずれ結果に繋がるのではと思います。 痩せるために脂質を摂らないようにする方が結構いますが、結果として肌の老化(潤いがなくなる)を招きますので、夜は控えるにしてもほどほどに脂肪分なども摂るように心掛けた方がいいと思います。 実際のところ基礎代謝にも個人差がありますので、必要であれば病院等で検査してもらうと目安とする摂取カロリーが分かると思います。 (運動選手などは運動量もケタ違いですので基礎代謝と含めて1日の代謝量が6000kcalくらいの人もざらにいます) 結局のところ3食栄養のバランスを考えていくということが何よりのダイエット対策になると思いますよ。

kkkizumi
質問者

お礼

すみません;補足とお礼をまちがえてしまいました><

kkkizumi
質問者

補足

そうですね、摂取カロリーをちゃんと計算してみようと思います。 元々は一日5食とかで太らなかったのですが量が変わったのだと思います。 参考になりました、ありがとうございます