• ベストアンサー

ダイエットしなきゃ~~・・と思うんですが、意思が弱くて出来ません。。

こんばんは。 23歳・女です。 身長171cm・60キロ(←1ヶ月前)くらいです。 最近は怖くて体重計に乗っていません。笑 見たらショックで過食してしまいそうで。。 去年の夏に比べて5キロ太ってしまいました。 原因は、冬太りと仕事のストレス?です。 ダイエットをしようと決意したんですが、なかなか出来ません・・。 あまり意思の固い方ではないです。 (こうだと決めたらやるタイプではないので、決めたことも忘れてもとの生活に戻ってしまいます。^^;) 普段から野菜中心の夕食ですが、最近は、夕食にもやし一袋を食べています。 (でもその後間食しちゃうんですけど。。意味ナシ) お昼ご飯ですが、ちょうど職場の隣がパンやさんなのでパンを二つ位買って食べます・・(←だから痩せないのかな?) お昼は動いて脂肪が燃焼しやすいのである程度自分の好きな食べ物を食べていいといいますが、パンは控えた方がいいですかね。。? 運動(あるいはストレッチ)が一番と思うんですが・・・なかなか実行も出来ず・・ やっぱりダイエットは楽して出来ませんよね。(^^; ) 私は多分、運動・ストレッチ系より、ご飯を減らすとかその方が向いてるかと思います。(←これもつらいですが。)ストレッチは3日ボウズになりそうですので。。 飽きっぽい自分でもこういうダイエットなら出来た!とかありましたら教えてください。

  • vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ~☆ vivi10さんは背が高いので、それほど太ってはいないと思うんですが…(^^) 入浴ダイエット(っていうかな?)はいかがですか? お風呂は殆ど毎日入るものだし、やるぞ~!!と気張らなくてもいいですよ。 何かの小冊子に書いてあったんで、結構自己流(入浴時間だけは正確です)になってますが、私が実践してる方法は、 1)適当にかけ湯(シャワー)をする。 2)5分お湯につかる。 3)お湯から出て、体を洗う。 4)8分お湯につかる。 ※私はここで、腕や足の曲げ伸ばしを8分間みっちりやります。 5)お湯から出て、頭を洗う。 6)8分お湯につかる。(何もしないでリラックス) で、お風呂からあがってまだ体がホカホカしているうちに、TVを見ながら、ダンベルを持って腕や足の上げ下げ、腹筋などを15分~30分しています。TVを見ながらだと、あっ言う間に時間がたっているし、お風呂上がりだからすぐに汗をかくのでいいんじゃないかと思ってやってるんですが…(汗) 私はダイエットをはじめてまだ3週間で、本当は一日おきに朝ウォーキング30分やる予定でしたが、これが殆どできてない(1週間に1~2回なんです…)ので、入浴だけは毎日かかさずやってます。で、今のところ1kg減です。目標はダイエットがストレスにならないように1ヶ月1~2kg減と気長にやってます。1ヶ月1kgだって半年で6kgですもんね♪ 食事は、朝=夜>昼ですね。朝と夜はカロリーをカットする薬?を飲んで、野菜をメインに高蛋白のものを食べてます。昼は1週間前からプロテイン+低脂肪の牛乳に置き換えました。夜はお酒は飲みたいので、缶ビールか缶チューハイを1本(350ml)だけ飲んでいます。子供がいるので、朝と夜はある程度きちんと食べてます。 私もすごく飽きっぽくてダイエットもいつも挫折の連続でしたが、ワンサイズ上の服を買うかダイエットするかの究極の状況に追い込まれて、死ぬ気でダイエット始めました…(激涙) まだ1ヶ月たってないし、このダイエットで減量できるかはまだわかりませんが、参考になれば嬉しいです♪(*^^*)

vivi10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます~♪ それが~太ってきたんです;; 私も9号ー11号に上がっちゃったので、洋服買い換えてるんですが、サイズあがっちゃってショックです~。 たしかに、お風呂って体がぽかぽかしますし、代謝がよくなるような気がしますよね☆ ダイエットはストレスにならないようにやるのが一番ですよね。 

その他の回答 (6)

  • llwwgto
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

こんにちは。これは、たぶん新説なんだろうなと 思いますが簡単でいい方法があります。それは毎晩寝る時に真っ赤なパジャマを着て寝ることです。そんなアホな(^_^;)とお思いでしょうが、試す価値ありです 私は毎日赤いスウェットを着て寝て半月で3キロ痩せましたよ。さる有名な姓名判断の先生の著書にも病人には赤い物を着せた方が直りが早いですと書いてありましたし赤と言う色はパワーが非常にある色で元気を与えくれますし新陳代謝も活発になるんじゃないかと思います。 あとは他の方法との組み合わせでしょうね かかとの無いスリッパ(肉厚)のあれもいいんじゃないでしょうか。これは、バレリーナには肥満がいないと言う何故かと言うといつも爪先立ちをしていて背筋をぴんとしている事をヒントに主婦の方発明した物ですよね。これは屋内で使う物ですがこの2つの組み合わせで家の中で楽して少しは痩せられるんじゃないでしょうかきっと。

vivi10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 赤ですか~?でも、そういうのって気持ちも少しはありますよね^^ 今度試してみたいと思います~~。もし食欲なくなったらお知らせしますね♪

noname#4276
noname#4276
回答No.5

#1の方ではないですが、私もたまたま入院して食事療法を余儀なくされました。最初の1、2日は辛かったのですが、あとは慣れてそれどころか見る見る減っていく体重が楽しみになりました。一ヶ月で退院したのですが、ヤミツキになって退院後もカロリーコントロールを続けました。何も難しいことはしていません。結果、120日間で20kgの減量に成功しました。毎日確実に300~500g減っていくのが楽しみでした。それをグラフにしてくれるサイトがあったので、付け加えておきます。ただしこのサイトは商品購入(万歩計など)の際についてくるのIDが必要ですが。

参考URL:
https://www.healthy-style.com/healthcare/member/index.cfm?fuseaction=PRC.to-profile
vivi10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですかぁ~いいですね。ダイエットのきっかけ?があって。^^  HP見てみてみたいと思います~

  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.4

低インシュリンダイエットがいいと思います。 色々理屈はありますが、 簡単に言えば、白米・小麦粉(パン)、 ジャガイモ、ニンジン、カボチャなどを控え、 玄米とかそば、スパゲティ、パンでもライ麦とかのパンを食べるようにします。 また、糖分もできるだけ控えて、甘いものは果物ぐらいにしておきます。 あとはあまり気にせず色々食べてもいいです。 とくにスパゲティとかのイタリア料理はよいです。 あと、ちゃんと3食食べるようにして、 朝ごはんを多めに、晩ご飯は少なめに。 運動はしたほうがいいですが、 例えばエスカレーターより階段を使うとか、 電車でできるだけ座らないとか、一駅歩くとか、 その程度でも大丈夫だと思います。 私はこれで、1ヶ月で3キロやせました(^^) それまでの生活が不規則すぎたというのもありますが…(汗) 無理をしなくていいのでお勧めです。 興味があったら、本とか出てますので調べてみてくださいね。 (私のは結構いい加減な説明なので…すみません)

vivi10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ 1ヶ月3キロ痩せたというのは理想的ですね☆ >例えばエスカレーターより階段を使うとか、 電車でできるだけ座らないとか、一駅歩くとか、 その程度でも大丈夫だと思います。 普段動くように努力したり、歩くようにするのは効果的かもしれないですね。実際、yum_pさんは、どのような運動?をしていたでしょうか。  よかったら教えてくださいね。 >あと、ちゃんと3食食べるようにして 3食食べた方がいいのですかね?やっぱり。。おなかがすいてないと朝は抜かして昼・夜(間食) になるんですが、、おなかが空いてない朝でも食べてます?

回答No.3

私はダイエットをはなからしない(太ってもやせても放置)ので、いいアドバイスではないような気もしますが・・・ ストレスがあると、食べて紛らそうとするから食べまいとしても余計にストレスになって、反動でさらに食べてしまう気がします。(だから私はダイエットをしない) だから、「食べない」と考える前に、別のストレス発散方を考えるわけですが、私にとってそれは「節約」でした。 節約するには食費を削るわけですが、そのためには自炊します。出来合いのものやお菓子、外食はお金がかかるうえに高カロリーなので、抑えれば一石二鳥です。 それに、てんぷらとかコロッケが食べたければ、我慢せず作るのです。我慢するとストレスになるので。でも、揚げているうちに油のにおいで食欲が多少なえるので、買ってくるより多少食べられる量が減ります。 もやし一袋を食べる努力が出来ているvivi10さんなら、出来そうな気がするのですがどうでしょう・・・。 そして、貯金を自動引き落としにして半強制的に貯金し、そのお金で「何万円の何ていう車が欲しい」とか「何泊のどこ旅行に行く」とか、超具体的な目標を掲げます。 あともうひとつ、長い目で見ればダイエットになったかなと思うことがあって、それは「手を使う趣味を持つ」ということです。 例えば絵を描くとか編物をするとか・・・ほんとは、陶芸とかガーデニングとか、手が汚れるような趣味が最適です。テレビ、漫画、ゲーム、音楽鑑賞、といった「お菓子を食べながらでも出来る趣味」は間食に直結するので要注意ですね。 私の場合ですが・・・。

vivi10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ superhitachiさんのお話を聞いてなるほど~と思ってしまいました。 たしかに、「食事制限するぞっ」と思ってダイエットしていると一日中食べ物のことが頭から離れられず、逆に食べちゃいそうな気がします・・。 (根っから食べることが好き♪な私が我慢してるとなんか病気にでもなったら・・・。過食障害摂食障害にでもなりかねないと思います。。) と思うと、やっぱり普段からsuperhitachiさんのように節約方法でもいいですね。我慢しないで、自然に食べる量を減らざるを得ない。というか。 一人暮らしですか?  私は実家ですので、その方法だと一人だとぜったい痩せられる!と思います。笑 節約するのは結構好き?ですし。 手を使う趣味ですか。そうすると自然に食べ物も手に取らないですもんね。^^

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.2

単純に食事量を減らしても絶対に痩せません。痩せたとしても逆に健康を損ないますし、必ずリバウンドが起きます。 たくさんの種類を少なく食べるのがコツです(栄養素など専門的なアドバイスはできませんが)。運動については、「歩行」がもっとも続けやすく、確実に痩せる方法だと思います。これは意志の弱い人にもできるし、確実な方法です。

vivi10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかに・・ウオーキングは健康にもいいですよね。 昔、2週間、駅から1キロちかく離れたところに歩きで教育実習に行っていたんですが、そのときに3・4キロ減ったような気がします。 (そのときはダイエットなどはあまり気にしてなかったんですが、) ウオーキングも取り入れてみたいと思います。

  • urgreko
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

かつお、羊の肉、発芽玄米は食べるだけで、痩せるってTVで見たことがあります。でも、羊の肉なんて近所で売ってるの見たことありませんけど。 自分は、不規則な生活してて入院したら、1ヶ月で、10キロ痩せました。シャレになんないけど。

vivi10
質問者

お礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。 1ヶ月で10キロですか(@@)  すごい激減ですね・・・  でもそれは入院中の食事とかで痩せたということですか?? それとも病気が原因で。。? 発芽玄米ですか。 低インシュリンダイエットにはいいと聞いた事がありますが、食べるだけで痩せるならいいなぁ。。

関連するQ&A

  • ダイエット中の夜ご飯の後・・・。

    こんにちは、23歳の女子です。 身長170センチです。 去年の9月時点で55キロの体重が冬太り&前の仕事のストレス太りで5キロ増加して今は60キロくらいあります。 去年着れた洋服が今はぴちぴちで着れないのですごくショックなのですが・・ 夏に向けてダイエットをしようかと思います。 本当は1ヶ月4キロくらい減らしたいのですが、 無理そうなので1ヶ月1・2キロを目標にがんばりたいと思います。 ストレッチとかは3日ボウズなので飽きてしまいますし、 夜にもやしを取り入れたダイエットをしようかと思っています。 3日前からもやしを食べているのですが、やはり物足りないのかおやつ(パン・ケーキ)をつまみ食いしてしまい、意味がないです。 ダイエット中に夜ご飯食べた後とか甘い物が欲しくなったとき、空腹感&何か食べたくなったときはみなさんどうしていますか?? それから運動(ストレッチ)とか特にしなくても、夜ご飯をを減らすだけで体重が減ったというかたの意見もお待ちしております。

  • 今やってるダイエット方法間違ってますか??サプリやプロテインに詳しい方、特にお願いします。

    こんにちは。 私は会社勤めをしてる22歳の女性なのですが、最近ダイエットを始めました。 身長が155cm、体重50kg、体脂肪25%ぐらい。と、標準体型ではあります。体脂肪がちょっと多めなのと、下半身太り(特に腰まわり)に悩まされ、ダイエットを決意しました。 とりあえず食事管理から入ろうと思い、プロテインダイエット。お酒と間食を止め、ご飯は家でできるだけ作るようにし、1日の摂取カロリーをプロテイン含め1300kcal程度に抑るようにしています。 具体的には、 ・朝昼・・・野菜はもちろん炭水化物や油物・たんぱく質を摂る。(晩御飯が昼御飯にシフトしているような感じ) ・夜・・・食事前にホエイプロテインを豆乳で割って飲み、りんご1/2を食べてから夕食。炭水化物少なめでサラダ、煮物、汁物がメインです。 運動はストレッチとか骨盤体操とかやる程度。 ・・・・こんな感じで2ヵ月経ちました。 体重・体脂肪共にピーク時よりちょっと落ちました。 サイズもふくらはぎや太ももが若干ダウン。 この生活にも慣れてきたし、デスクワークで運動不足なのをどうにかしたかったのでジョギングをやろうかと思ってます。仕事が終わってからしかできないので夕食前になります。 昨晩、40分自分のペースで走ってみましたが、つらくないので続けられそうでした。もっと効果的に脂肪燃焼するにはサプリもプロテインも重要だという話を聞きましたが、私はほとんど知識はありません。 今ホエイプロテインを夕食前に飲んでますが、ジョギングをする場合、飲み方は今のままで良いのでしょうか?また、サプリメントって何をどんなタイミングで摂ったら良いでしょうか??今のダイエット方法で間違ったところがあれば教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ダイエット中 2000kcal摂取

    今日はまったく運動しないで、2000kcal摂取してしまいました。 ダイエット中なのに間食で菓子パンと、牛丼を食べてしまいました。 何キロ太りますか?

  • ダイエットしようと思っています。

    こんにちは。 16歳(女)です。 小学校高学年ぐらいから、ちょっと顔が丸くなってきて、 その時はまだ大丈夫だったものの、 中学に入ってだんだんぽっちゃり体型になって…。 今は高2ですが、身長155センチの55キロです。 一度ダイエットをして(間食抜きダイエット) 1ヶ月で2,3キロ痩せた事があったのですが、 結局また間食を始めてしまい、3食のご飯も食べる量が多くなって、 今に至ります…。 今は前みたいな馬鹿食いは無くなりましたが、 運動を全然しないので、当然痩せません。 兄は空手をやっているので、『走ればすぐ痩せる!運動しろ!』と言われたのですが、、、 やっぱり運動なんですかね? 宜しければ、みなさんの色んなダイエット法を教えてください。 私はとりあえず今は夜にストレッチと筋トレをしているだけです。 よろしくお願いします。

  • 健康にダイエット

    私は今まで過食ばかりしてきて体重が2ヶ月で6キロも増加しました。 お菓子がなかなかやめられず、500カロリー以上毎日食べて、3食食べているにも関わらず、炊飯機んの中のご飯を大量に食べて、食パンもぺろり。。。酷い時は、食パンにつけるピーナッツクリームをスプーンですくって食べまくる。。。とにかく食事がかなり乱れていました。いい加減しっかりけじめをつけなければと思いました。そこで再度ダイエット決意しました。しかし前のダイエットと同じように、食事を抜いたりすると同じことの繰り返しになってしまうので今度はしっかり3食食べて、無理なく少しずつ痩せようと思いました。そこでどういう食事改善をすれば痩せるでしょうか??また過食をしてしまいそうな不安が消えていないのでどうっやたら食べ過ぎを押さえることができるでしょか? もちろん運動も入れて筋肉をつけて痩せようと思っています。 良いアドバイスお願いします。 ちなみに目標は1ヶ月で3キロ痩せたいです

  • ダイエットのための運動

    私はダイエットのために縄跳び、踏み台昇降、ストレッチ、それからビリーズブートキャンプを始めました。 縄跳び、踏み台昇降、ストレッチは毎日継続しているのですが、ビリーはやったりやらなかったりです。 やるときも「やりたくないなー。でも痩せたいから頑張ろう。」と思いながらやってます。 ダイエットを決意する前はお菓子や菓子パンを暴食していました。暴食をやめるだけでも痩せるかなと思っていたけど、同時に運動もたくさんやらないと痩せなさそうな気がして嫌々やっているという感じです。 元々運動嫌いなので、ダイエットをストレスなくやるためにもビリーはやめた方がいいでしょうか?

  • おススメのダイエットを教えてください。

    最近太ったのでダイエットを始めたいのですが、私の生活に合うダイエットが分かりません。 工場勤務で午前9時~午後5時半まで働いています。 勤務先が少し離れているので毎朝5時半に起床、仕事中はずっと立ちっぱなしです。 ちょこちょこ動くことはありますが、重い物を運んだりするときだけです。 朝食は意識して軽めにして、昼食もお弁当やパンが主で量も普通~軽めです。 その変わり夕飯は多めに食べてしまいます。 間食はほとんどしません。 置き換えダイエットをして夕食を軽めにしたこともありましたが、仕事で疲れているため それがかえってストレスになってしまい挫折しました。 私にとって夕食は仕事が終わってからの唯一の楽しみなのでこのようなダイエットは やはり向かないようです。 このような生活でも無理なくでき、尚且、確実やせるダイエット法はないでしょうか? 本当は運動などをすればいいのかもしれませんが、毎日運動するのはやはり 厳しいです…。

  • ダイエットがはかどらない

    ダイエット 夏休み中ダイエットしようと頑張りました。 最初は間食しない、1日1200~1500kcal、踏台昇降20~30分やる。 と決めて、私は間食がかなり多かったので2週間で4キロ減りました。 ですが、8月に入ってから甘いものやしょっぱいものが食べたくなり、ドカドカ食べてしまいました。お菓子や菓子パンだけで1500kcalくらい食べてました。 少しでやめればいいのに、一口そういうものを口にしてしまうと、今日だめだとあきらめて食べ続けてしまいます。そういう日は運動もしません。 一度10キロ痩せたのにリバウンドしてしまい、そこからこんな感じの日々が続いています。 気合を入れるために1~2サイズ小さいジーンズを3本買いました。でもまだまだはけそうにないです。 こんな私はもう痩せることはできないんでしょうか。 156センチ、56キロ

  • 中学生のダイエット

    私は中学生の女子です。 最近ダイエットに興味を持ってきて 色々と試してはいるのですがなかなか・・・ なのでぜひ、アドバイス頂きたいです。 私は身長157cm、55kg 特に太ももとお腹が気になります。あとお尻も! いいストレッチとか知りたいです。 部活もしているのですがあまり燃焼してる気が しません。それにこの夏で引退なので余計大変だな、と。 部活以外にも運動した方がいいでしょうか? 結構体を動かすのは嫌いではないのですが なにかいいメニューはありますか? 食事は、私は野菜をほとんど食べることができません。 やっぱり好き嫌いも駄目ですよね; 朝に食パン一枚とちょっとしたお菓子食べてます。 昼は給食、夜は普通に夕飯食べて間食はしませんが 夕飯とかと一緒にやっぱりちょっとしたお菓子を 食べてしまっています。 何カロリーくらいに抑えたらいいのか分かりません。 なるべく詳しく書いたつもりですが、補足も必要であれば 言ってください!

  • ダイエット

    ダイエットの方法を教えてください 身長153センチの56キロです。目標は4月までに15キロ痩せたいです。運動は体育でする程度で学校の域は25分位を約10分早歩きです。帰りは約20分で約10分早歩きをする程度です。食事は間食禁止で夜は脂肪燃焼スープのみか脂肪燃焼スープと家族が食べているごはん2口ほど。です。いいダイエット方法があったら教えてください。中3なのでお金をかけることはできないのでお願いします。