• 締切済み

単なる疑問なんですが。

30代、独身の男です。 以前ニュースで、火事による火傷で顔などにかなりのダメージを負ってしまった 女性を見ました。本人曰く、何度も死を考えたというのも分かる程の変わりようでした。 もし自分が交際相手だったら、どうするだろうかと考えさせられました。 そこでご夫婦や交際相手がいる方に、 もし今の自分の相手がそうなったら心変わりもあり得るのか聞いてみたいんです。 ”愛があるから全く気にしない”という素晴らしい答えを期待しつつ、 ”ちょっと無理かも・・・”という現実も知りたいような。 お時間のある方、よかったら回答お寄せ下さい。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.3

もし旦那がそうなったら 命のあったことを嬉しく思います 容姿は変わっても中身は変わらない もし変わるなら心に傷をおったからでしょう なら私は手当てしようと思いますね

masacla
質問者

お礼

確かに、まずは命があるということが何よりも大事なことですよね。 シンプルだけど、心に残る回答でした。ありがとうございます。 殺人や虐待のニュースで心がネガティブになりやすいので、 皆さんのような言葉が聞けて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

問題はきっと見た目の変化ではないと思います。 特に大きな事故や火事、などでそういう損傷を負った場合、その時点では身近な人は何とかその人の力になりたい、と心を寄せるのが普通です。 問題は、その損傷を負った方の心の痛手にどこまでつきあえるのか、です。 男性でもそうでしょうが、女性の場合は顔面の大きな損傷は文字通り「どうして生き残ってしまったのだろう」 「死んだ方が良かったのかもしれない」「もう誰からも愛される価値はない」くらいの心境に行きます。 行って当たり前なのです。 親族ならばもう必死でそれを支えるのですが、夫でもない恋人がそれを支え続けるのは、 とても大変なのです。 支えたいという愛情、裏切れないと言う使命感、見捨てることへの罪悪感、 いつまでこれが続くのか、という焦燥感、肉体的精神的疲労。 交際相手、はここの疲労感で自分も心が折れてしまう方もいらっしゃるのではないか、と。 私なら、という個人的な気持ちで言うなら 夫がそうなったら、は問題ありません。 そもそも人生ともにする気持ちで一緒になった相手なのだから、どうあろうと受け止め支えます。 それは顔面の損傷だろうが癌などの難治とされる疾病でも同じではないでしょうか? でも、自分が若く恋人がそうなったら・・・はやはりその人と一緒に過ごす間の経過によって 自分の無力感が大きくなったら気持ちが折れてしまうかも、とも思います。

masacla
質問者

お礼

 真摯な回答ありがとうございます。 漠然とした思いを、うまく言葉にしてもらった気がします。 恋人のいない悲しさで、自分はどう考えるかばかりで、肝心の当事者を置き去りにしていました。 まずは心に寄り添える人間でありたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。 私は気にしません。 顔で選んだ結婚相手では無いので。 うちの主人は左手の薬指を事故で潰しています。 潰れた指先の切断面を埋め、指先まで血液を循環させる為に 親指の付け根あたりに指をつけ、指先まで血液が循環するようになってから 付け根と指を離したそうで、その為、指先がくの字に曲がったままです。 指先一つの事ですが、体のバランスが悪いそうで(本人談) 右側の背中の筋肉や首が凝るそうですよ。 私はその背中や首を揉み解しながら、毎日ご苦労様と労わってます。 見た目のよさが重要であるのは、若いうちだけです。 質問者様の仰るようなそういう怪我をした場合、その時に自分にパートナーが居れば パートナーに理解を求めるのは当然の事かと思います。 もちろん、パートナーが理解を示してくれると、どこかで淡い期待もしている筈ですが。 そして私の場合は、パートナーに理解を示しますね。 見た目だけでパートナーを決めている訳では無いというのが理由です。 その怪我のせいで、人間性が真逆になり、しかも変わってしまった人間性を 元に戻せないのであれば、考え直すかもしれません。

masacla
質問者

お礼

はじめまして。早速の回答、気持ち良い断言をありがとうございます。 指一本の損傷でも、内部に影響がでるほど人間の体は繊細なんですね。一つ勉強になりました。 労りあいのあるご夫婦のようで素敵です(僕の両親ではちょっと想像できないです)。 どうぞ末永く健やかにお過ごし下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問ですが・・・

    毎日、民放各局では、ニュース番組内で芸能のコーナーがあって、場合によっては交際報道など、多々あるわけですが、そこで思ったのが、「なぜ芸能のコーナーがあるんだろう?」ということです。 まぁ、政治経済系は、直接・間接的に自分自身の生活にも関係するわけですが、芸能人の交際とか報道されても、逆にその芸能人への期待を低下させるリスクもあるのですが、あれは、ただ騒ぎたいだけでしょうか? ちょっと素朴に思ったので、ご興味・ご関心がある方の回答をお願いします。

  • ウツの恋人を持つ方に相談です。「恋人同士は支え合わなければいけないんですか?」

    恋人同士は支え合わなければいけないんですか? 支え合えばお互いに依存をするから私は支えあいたくないです。 それに相手に何かを期待をすれば重荷になるから、 私は相手に期待をしないし、相手からも私に期待をして欲しくないんです。 そう彼女に言われました。 この背景には彼女の過去があると思います。 以前交際していた男性が鬱になり自殺して亡くなったそうです。 彼女は自分が彼を支えてあげられなかったこと、 そして自分が彼に期待をし過ぎてプレッシャーから死に追い込んだのではないか?と今でも後悔しているようです。 普段は明るく振舞っていますが、時々錯乱状態になって「彼に会いたい。どうしたら会えるの?」と泣き続けます。 傷を負っているのが見える分、どうしても彼女の意見を尊重せざるおえない状況ですが、 「言いたい事も満足に言えない。僕は彼女を支えているのに、彼女は僕を支えてくれない。」 そんな状況に耐えられなくなってきました。 自分がどうしたいのか。 どうしたら良いのか分からなくなってきました。 何でも良いので皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 意味があるのか?

    余り深く考えずに答えてください メンヘラの疑いのある人間を自分に惚れさせる そして交際し、早い段階で捨てる これをし、相手の心にダメージを与えることができますか?

  • 略奪愛をして幸せになった方いますか?

    花田勝さんの再婚ニュースを見てふと思いました。 略奪愛で結婚して今幸せという方はどのくらいいらっしゃるのか 知りたいです。(知り合いでもよいです) ・付き合って何年ですか? ・結婚しましたか? ・年齢差は? ・浮気性で心変わりしたのですか? ・略奪した方、相手が結婚していることを最初から知っていましたか?  また、別の方に略奪されるとは思わないのでしょうか? ・略奪された方、家庭に問題がありましたか?

  • 彼女に好きな人ができた場合

    はじめまして、 今悩んでいることがあります。 3年くらい交際してました彼女が、最近気になる男性がいるようになりました。 彼女は正直にそのことを自分に話してくれます。今まで交際してて浮気とかしたことはないのですが、今回は明らかに気持ちも、体も多少越えております。 ただ私に対しての愛も深いものがあり、別れられない様子です。 彼女いわく、二人が大好きとのことです。 ちなみに、私は30才で、好きになった方は50才です。 50歳の方は独身で、私の彼女にものすごく気持ちを込めている様子です。私にないものや、愛の深さに心を奪われているのでしょう。 しかし、そっちにいくのかと思いきや、私への愛情も深く、誠意あるものなのです。 彼女も二人の人を愛したことはなく、悩んでいるようです。 私は、彼女を愛しています。ただ、浮気されたショックで始めは 落ち込んでいましたが、今は彼女と交際を続けたいと思っております。 このような状況下、私はどのように彼女に接せればよいと思いますでしょうか? やさしく、接しているつもりでも、時に、50歳の男性のことを聞いて、嫉妬したり検索して、彼女に嫌な思いをさせたりしております。それをすると彼女はなにも検索しない50歳の男性に甘えていく、悪循環を踏みそうです。 時間とともに彼女の頭も整理できていくと思い、二人で暮らしていたのですが、一度彼女を実家に返そうかとか考えてます。 素直に、本気で「その方と別れてくれ」と言うべきでしょうか? 一度最初に、そのように話したとき、時間をくださいって言ってました。 彼女の頭に整理のために今強引にいってないところです。 このような状況です。アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夢占いの鑑定をお願いします!

    自分でいろいろ調べたのですが、よく分かりません…。 夢の内容は、布団の中で携帯を弄りながら寝タバコをしているのですが(現実の私は煙草を吸いません)いつの間にか寝てしまい、胸の痛みで目を覚ますと布団が燃えていて私の寝間着にも引火して燃えていました。慌ててお風呂場で水をかけたんですが、胸の火傷は爛れて血がポタポタ落ちるほど酷く、激痛でした。 そこで布団の火事を思い出し慌てて戻ったですが、たまたま枕元に置いてあった緑茶のペットボトルが倒れてたみたいで火は収まっていました。 その後は火傷にオロナイン軟膏を塗り、友達が家を訪ねてきて手土産の洋菓子を食べながらさっきの出来事を話す…という感じで終わりなのですがなんかもやもやしてしまって…。 火傷も最初は経験したことのない激痛だったんですが、友達と話してる時には普通の火傷程度の痛みになっていました。 昨日の夢が突然歯がボロボロ抜けるというあまりよくない夢だったので、2日連続の目覚めの悪い夢に不安を感じています。 どうかよろしくお願いします。

  • ポケモンにおける一撃技の期待値?

    ポケモンの技の威力の期待値を計算する時、「技の命中率×技の威力」で計算して比較します。 ところで、ポケモンの技の中には一撃必殺技というのがあって、その効果は「相手のHP分だけダメージを与える」というものです。 HPがどんなに大きくてもその分のダメージを与えられる、ということは「技の威力が無限大」ということになります。 すると一撃技の期待値は「命中率(1/3)×威力(無限大)」となり、期待値は無限大ということになり、他のどんな技よりも優秀だということになります。 しかし現実には一撃技は命中率が低いということであまり採用されません。 これはどういうことなんでしょうか?

  • 無償の愛について

    こんにちは。 タイトルに書きましたとおり、無償の愛を与えるにはどうしたらいいか、皆さんのご意見をお聞かせください。 付き合って1年以上にもなると相手に期待しすぎちゃうし、見返りを期待するし、自分がどんどん苦しくなっていくんですよね。 わたしだけかもしれないですけど、そう悩まれる方も多いと思います。 メールが返事が来ないことにガッカリして、イライラしちゃったり…(ちいさいことですが 汗) どうしたら相手への期待度を下げることができますか?

  • 弱い自分

    就職を控えた22歳・男です。 最近友人の死を身近にして、また世間的にも自殺が問題になってきている中で、潜在的に、もし人生終わりそうなくらいまずい状況に追い込まれたら死を選択すればいいと思ってしまう自分がいます。 とても嫌です。 20歳になるまではこんな選択肢は考えもしなかったですし、つらいことがあってもなんとか耐えてきました。(視野が狭かったということもあります) ニュースで集団自殺などが取り上げられ自分と同世代の人間がどんどん亡くなっているという現実はとても悲しいことです。   こんな自分はおかしいでしょうか? また、今後どうすれば忍耐強い人間になれるでしょうか? 

  • 付き合いが続かないんです。

    初めまして。 25歳女性です。 私の悩みは、彼氏が出来てもいつも三ヶ月以内に振られてしまう事です。 相手の男性に告白され交際が始まる流れが多いです。 一目惚れや、出会って間もない時期からアプローチを受ける事が多く、知り合ってから交際するに至るまでの期間は、何度かデートを重ねてからではありますが、比較的短いと思います。 早い段階で振られてしまう事が続くので、すぐに付き合わない様にしても、「好きだ好きだ」と言っていた男性が2~3ヶ月で心変わりして離れていくのは同じです。 振られる理由としては 友達として好き なんだか違った お前は悪くない、ただ冷めた 等と曖昧なものばかりです。 束縛は基本的にしません。 毎日会いたい、頻繁に連絡が取りたい等は、思わないし言いません。 かと言って、会った時に甘えない訳でもないと思っています。 尽くしたい傾向が強いので、彼が望むなら合わせる事が多いです。(会いに行く、手料理を作る、セックスもそうです。) 自分自身、ハッキリと何が原因で振られているのか分かっていません。 ただ、自分にもう気持ちが無くて、別れたい離れたいと思っている相手に、しつこく何がダメなのと聞けなくて、府に落ちなくても結局分かったよと身を引きます。 泣いてすがりたくても本人の前で出来ません。 困らせたり、嫌われたり、これ以上惨めになるのが嫌です。 なので、人数を重ねても、薄い関係が多い様な気がします。 最初自分の為に必死になっていた相手が、すぐに心変わりする様な事が続けば、何かしら自分に原因があるのだと思います。 何度も続くので自信がなくなり、また次に同じような出会いがあっても、きっとまた…と思ってしまいます。 もう25ですので、時間をかけた長いお付き合いがしたいです。 どの様なものでも大丈夫です。 厳しいご意見やご指摘も、受け入れます。 アドバイスやご意見頂ければ有難いです。