• 締切済み

単なる疑問なんですが。

30代、独身の男です。 以前ニュースで、火事による火傷で顔などにかなりのダメージを負ってしまった 女性を見ました。本人曰く、何度も死を考えたというのも分かる程の変わりようでした。 もし自分が交際相手だったら、どうするだろうかと考えさせられました。 そこでご夫婦や交際相手がいる方に、 もし今の自分の相手がそうなったら心変わりもあり得るのか聞いてみたいんです。 ”愛があるから全く気にしない”という素晴らしい答えを期待しつつ、 ”ちょっと無理かも・・・”という現実も知りたいような。 お時間のある方、よかったら回答お寄せ下さい。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.3

もし旦那がそうなったら 命のあったことを嬉しく思います 容姿は変わっても中身は変わらない もし変わるなら心に傷をおったからでしょう なら私は手当てしようと思いますね

masacla
質問者

お礼

確かに、まずは命があるということが何よりも大事なことですよね。 シンプルだけど、心に残る回答でした。ありがとうございます。 殺人や虐待のニュースで心がネガティブになりやすいので、 皆さんのような言葉が聞けて良かったです。

回答No.2

問題はきっと見た目の変化ではないと思います。 特に大きな事故や火事、などでそういう損傷を負った場合、その時点では身近な人は何とかその人の力になりたい、と心を寄せるのが普通です。 問題は、その損傷を負った方の心の痛手にどこまでつきあえるのか、です。 男性でもそうでしょうが、女性の場合は顔面の大きな損傷は文字通り「どうして生き残ってしまったのだろう」 「死んだ方が良かったのかもしれない」「もう誰からも愛される価値はない」くらいの心境に行きます。 行って当たり前なのです。 親族ならばもう必死でそれを支えるのですが、夫でもない恋人がそれを支え続けるのは、 とても大変なのです。 支えたいという愛情、裏切れないと言う使命感、見捨てることへの罪悪感、 いつまでこれが続くのか、という焦燥感、肉体的精神的疲労。 交際相手、はここの疲労感で自分も心が折れてしまう方もいらっしゃるのではないか、と。 私なら、という個人的な気持ちで言うなら 夫がそうなったら、は問題ありません。 そもそも人生ともにする気持ちで一緒になった相手なのだから、どうあろうと受け止め支えます。 それは顔面の損傷だろうが癌などの難治とされる疾病でも同じではないでしょうか? でも、自分が若く恋人がそうなったら・・・はやはりその人と一緒に過ごす間の経過によって 自分の無力感が大きくなったら気持ちが折れてしまうかも、とも思います。

masacla
質問者

お礼

真摯な回答ありがとうございます。 漠然とした思いを、うまく言葉にしてもらった気がします。 恋人のいない悲しさで、自分はどう考えるかばかりで、肝心の当事者を置き去りにしていました。 まずは心に寄り添える人間でありたいと思います。

回答No.1

はじめまして。 私は気にしません。 顔で選んだ結婚相手では無いので。 うちの主人は左手の薬指を事故で潰しています。 潰れた指先の切断面を埋め、指先まで血液を循環させる為に 親指の付け根あたりに指をつけ、指先まで血液が循環するようになってから 付け根と指を離したそうで、その為、指先がくの字に曲がったままです。 指先一つの事ですが、体のバランスが悪いそうで(本人談) 右側の背中の筋肉や首が凝るそうですよ。 私はその背中や首を揉み解しながら、毎日ご苦労様と労わってます。 見た目のよさが重要であるのは、若いうちだけです。 質問者様の仰るようなそういう怪我をした場合、その時に自分にパートナーが居れば パートナーに理解を求めるのは当然の事かと思います。 もちろん、パートナーが理解を示してくれると、どこかで淡い期待もしている筈ですが。 そして私の場合は、パートナーに理解を示しますね。 見た目だけでパートナーを決めている訳では無いというのが理由です。 その怪我のせいで、人間性が真逆になり、しかも変わってしまった人間性を 元に戻せないのであれば、考え直すかもしれません。

masacla
質問者

お礼

はじめまして。早速の回答、気持ち良い断言をありがとうございます。 指一本の損傷でも、内部に影響がでるほど人間の体は繊細なんですね。一つ勉強になりました。 労りあいのあるご夫婦のようで素敵です(僕の両親ではちょっと想像できないです)。 どうぞ末永く健やかにお過ごし下さい。