• ベストアンサー

結局、ガンダム試作3号機はいらない?

ガンダム試作3号機は、機能的に、大き過ぎ? 次のガンダムには、出て来てない。 まあ、ファンネルもないし、 弾が切れれば、終わりだからかな? パイロットも、ニュータイプではない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
回答No.5

それを言うのなら? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0 サイコガンダム 大気圏内で、ビットまで使い… サイコガンダムMk-II まで、映像化され 量産型サイコガンダム まで、設定され サイコガンダムMk-III がゲームに出てる。 やたらにニュータイプを消費続ける 究極の無駄兵器だと思うが?

advanced7
質問者

お礼

強化人間は、欠点がある。 ソーラレイの方が、予算が少なく、威力も大きい。 ギレン閣下は、賢い。 やはり、技術は、ジオンか。

その他の回答 (4)

回答No.4

機能的に大きすぎということはないはずです。 拠点攻略をMS単機でやろうという発想が異常なだけです。 もともと、ビグザムのようなモビルアーマーが守備している拠点を、自軍の被害を最小限に抑えて短時間で攻略するために、デンドロビウムの装備で対応できるかどうかを検討するための試作MSですから、あれはあれで一つの回答です。(もちろん、その他の装備の検討もしている設定はあって、0083に登場したのがあの形であるというだけなんですが) 最終的に記録抹消でなかったことになってますが、ノイエジールにも勝てない性能では、どのみち、ニュータイプ専用機には対抗できません。 但し、拠点攻略用としてのコンセプトは死んでなかったようで、同アナハイム製のディープストライカーに引き継がれてます。 だから、いらないってことはなかった。 むしろ検討が不要なのは核弾頭発射装備のサイサリスだと思う。すでにMS-06Cでジオンが実戦でやってるのに、何を今更。

• clash0511
回答No.3

確かに戦中のモビルアーマーよりは大型ですが、弾切れしても推力と機動力は衰えない(むしろ質量が減ったぶん俊敏になり得る)し、オーキス自体を排除できるので、そんなに問題はないと思います。 この時期は「ファンネル」はありません。キュベレイに搭載されたビットが史上初の「ファンネル(・ビット)」なので。あるとすれば「ビット」です。 連邦のNT研究はまだジオンほどのレベルではなく、むしろNTを危険視してるのでサイコミュ技術をたとえ持っていてもなかなか実用化しないと思われます。 ただしステイメンはアレックスと同様の全天モニター式のコクピットを搭載していることから、それなりにNT対応モデルとして設計されているとも思えます。 結果的にはウラキが乗りましたが、NTパイロットを前提としていたとすれば、ボディが巨大であってもリスクにはならない(先読みで回避できればボディの大小は問題にならない)ということではないでしょうか。 また兵器庫が多数あるということはオプションとしてサイコミュユニットを搭載可能なのかもしれません。アニメに出てきたデンドロビウムだけがその全貌とは限りませんので。

advanced7
質問者

お礼

一機のガンダムと、ニュータイプがいれば、高い、木偶のぼうはいらない。

回答No.2
advanced7
質問者

お礼

ハイスピード機能なガンダムと、ファンネルに対して、 数撃てば当たる的な、ミサイルと、アイシールド。 アイシールド部分をやられては。 良い標的に。

• kusirosi
回答No.1

高性能だが、 戦時中で使えるものは何でも使いたいときでもなければ、 大きすぎて母艦に乗らない 一機だけで、ガンダムやジム百台以上の経費使いそう パイロットに覚醒剤でも飲ませければ持たない なんてのは、早晩、データ回収したら お蔵入りで、部品取りにでもしたほうが、精神衛生上 よろしいかと\(^^;)...

advanced7
質問者

お礼

カンプラでも、こいつは、デカイ。 置く場所あるのか?