• ベストアンサー

工事代金の回収方法を教えてください。

内装工事の会社を経営しております。 6月に工事したお客から代金の支払いがありません。 知り合いの紹介と言うことで特に注文書も交わさずに施工してしまいました。 料金は20万円程度です。 紹介してくれた知り合いに相談して一度話してくれましたがだめでした。 再度請求書を送付したり、電話もしていますが出てくれません。 何か良い方法は無いでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santonino
回答No.5

費用が安い順に 1 内容証明郵便の送付   貴殿は○月○日に施工した内装工事の代金を¥200.000円を再三の督促にもかかわらず○月○日現在まったく支払   いいただけません。当社といたしましてもこれ以上の猶予はいたしかねますので、本状到着後7日以内に全額お支払いく  ださるよう催告します。   お支払いいただけない場合は不本意ながら法的手段をもって解決を図らせていただくことを申し添えます。 ぐらいの書類を3通複写で作って、郵便局へ持ち込み送付してもらう。 (内容証明用紙は文具屋で複写のものが販売されています。) 2 支払い督促   最寄の簡易裁判所で支払い督促用紙に必要事項を記入し手数料相当の印紙とともに申請する。   強制執行認諾状高覧に必ずチェックして、督促主文に「仮に執行することができる」の一文を忘れずに   (これがあると強制執行の申し立てを別にすることなく、督促期限までに払わないと仮執行が可能)   工事完了から支払いまでの間の利息も請求しましょう 3 少額訴訟 私はこの順番で勧めて、少額訴訟まで発展したケースはありません。 仮差押の執行官が相手方に出向くと大体払ってくれますし執行された家財の売却代金でも「回収は可能です。

その他の回答 (4)

• yamato1208
回答No.4

この場合は、少額訴訟ではなく「支払督促」がいいでしょう。 少額訴訟では、被告が内装工事に瑕疵があると主張すると「争いがある」として通常訴訟に移行することになります。 支払督促をすれば、簡易裁判所から支払うようにと書類が送られ、2週間以内に同封書面で払うのか異議申し立てをするのかを強制的に選択させられ、無回答であれば相談者さんの主張が認められます。 これは裁判の判決と同じで、確定すれば再度簡易裁判所に強制執行の申し立てをすれば同じような手続きですが、差し押さえもできます。

回答No.3

>知り合いの紹介と言うことで特に注文書も交わさずに施工して しまいました。 >紹介してくれた知り合いに相談して一度話してくれましたがだ めでした。 知り合いの紹介ですので、支払いをしない理由をその知り合いを 介して聞いてみてください。 工事に不満があるのか、金額なのか。 それでも埒が明かない場合、請求の内容証明を送り、その後訴訟 を考えてください。

• dsdna
回答No.2

>何か良い方法は無いでしょうか?  ・弁護士に相談する。  ・知り合いに払ってもらう。  ・今からでも注文書を交わす。  今思いつくのはこれくらい。他に思いついたら、また書くよ。

回答No.1

少額訴訟はどうでしょうか? http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/shousokuwashi.html