20年前のバッドエンドの少女戦争アニメーションのタイトル特定

このQ&Aのポイント
  • 20年前に放送されたバッドエンドの少女戦争アニメーションについて詳細を知りたい。
  • このアニメーションは女性メインの戦争モノで、20代から10代後半の女性4〜5人が主役として登場している。
  • 最終局面では、主人公たちは戦艦に残された少女を除いて出撃し、ヒロインたちは撃破された。エンディングでは、現実世界に戻り、各ヒロインがショッピングをしているシーンが流れる。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメーションのタイトル

いつもお世話になってます。今回も宜しくお願い致します。 かなり前から頭に引っ掛かってるアニメがあるのですが、詳細を知ってる方が居ましたらお願いします。 ・約20年前位のアニメーション※映画か普通のアニメかは不明 ・同時期に映画「アキラ」を観た記憶がある。 ・テレビ放送で午後にやっていた ・当時では珍しく女性メインの戦争モノ?※複数の女性が主役? ・20代~10代後半位の女性4~5人?? ・バッドエンドで全員が死んだ筈 以下、憶えてる範囲での内容となります。ラスト20分位しか見てないのと、古い記憶なので、かなり曖昧な内容となっています。 近未来的な世界観の中、主人公達は戦争に巻き込まれてます。 最終局面、戦艦??に一人の少女※男の子かも知れないを残して出撃。出撃したヒロイン達の撃破描写。 戦艦内に鳴り響く警告音。泣き叫ぶ少女。戦艦自体も撃たれ爆発?? その後エンドロール。世界観は現実に戻り、各ヒロインがショッピングをしてる様な画が流れる。一枚画で各ヒロインピックアップした感じのモノ。 最後の方しか観てないので殆ど内容は判りません。ただ印象的なバッドエンドだった事だけが記憶にあるアニメーションです。 映画?アニメ?かも定かではありません。似た展開の作品でも構いませんので、御存知の方は宜しくお願い致します。

noname#143394
noname#143394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ガルフォース」あたり? http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HUZ2

noname#143394
質問者

お礼

ざっくり調べたのですが、コレっぽいですね。画を見てもピンと来なくて‥ 帰宅したら確認してみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

「ガルフォース-エターナルストーリー」 http://movie.goo.ne.jp/movies/p17740/index.html http://www.tsutaya.co.jp/works/10015065.html ガルフォースシリーズの第一弾(劇場版)。 ソルノイド(女性形態のみの種族)とパラノイド(男性形態のみの種族)による宇宙戦争もの OVA「ガルフォース2-ディストラクション」「ガルフォース3-スターダストウォー」の3作で 『ガルフォース<宇宙章>』と呼ばれています。

noname#143394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ガルフォースっぽいですね。今現在、仔細調べられないので帰宅したら確認してみます。ありがとうございました。

回答No.2

20年くらい前で、女の子が主人公の近未来戦争アニメ・・・ 「トップをねらえ!GUNBUSTER」 くらいしか思いつきませんでした。  アキラ公開と同じ1988年の作品です。 http://www.top2.jp/top1.html 光速を超える速度で宇宙を移動するから、地球との時間差が激しくて浦島太郎状態になったりする描写が印象的でした。

noname#143394
質問者

お礼

観た事はあるのですが別の作品ですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメのタイトルが分かりません

    もう10年以上前に放映されていたアニメのタイトルが思い出せません。ストーリーもよく憶えておらず、断片的な記憶しかありません。 戦艦に乗った女の子の戦士たちが敵の襲来とともに戦艦上で陣形を張って迎え撃つ 戦艦には動力源となる巫女のような少女(3人?)が乗っている 戦艦には女の子たちの担当教師が乗っている お分かりになる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • タイトルは?80年代のアニメ映画

    こんにちは。 子供の頃に見たアニメ映画のタイトルが思い出せません。 皆さんのお力をお貸しいただければ、幸いです。 小学生の頃、叔父(当時20代)に連れられてアニメ映画を見に行った記憶があります。 ……あるのですが、記憶がとても不鮮明で、 記憶を頼りにネットを探しても、それらしい映画タイトルは見つからず、 今では夢だったのではないかとも思っています。 叔父は他界し、他の家族で覚えている者もおりません。 映画の内容について覚えていることは、以下の通りです。 ・アニメ映画(最悪OVA)  ※ アニメ映画だと思う根拠はパンフレットを見た記憶があるから ・80年代  ※ 1991年に叔父が他界したため、91年より前なのは間違いありません。 ・等身の高いリアルな画風 ・ファンタジー ・世紀末のような荒廃した世界(緑が少なく砂漠・岩が広がる) ・主人公…男(美形) ・ヒロインあり ・仲間が大勢いる ・ロボットは出てきていないと思う ◎主人公を慕う褐色の肌の少年がいるが、実は少女で、映画の最後、敵との戦いの最中に服が裂け、胸が露になり、女だとばれてしまう。 ◎↑の少年、ベルセルク(漫画)のキャスカさんに似ています。 一番覚えているのは◎の少年のことです。 子供だった私にはアニメで乳房が見えたのが衝撃で(笑)、記憶に強く残っています。 他の記憶はアニメ映画にありがちなモノばかりで申し訳ありません。 この少年の特徴と“実は女”という設定あたりで、 何かピンと来るモノが皆様にあればいいのですが……。 子供の頃はチンプンカンプンでしたが、 今改めて見れば、面白いんじゃないかと思っています。 出来れば、もう一度視聴したい! 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 昔見たアニメのタイトルを教えてください。

    いまから20年以上前にスーパーの一角で流されていたアニメ映画?のタイトルが思い出せません。お分かりの方がいれば是非教えてください。 ・中国風もしくは和風 ・パンダが出てきたかもしれない。 ・ヒロインは中国風の衣装?を着た、人間の少女の姿をした精霊か幽霊? ・赤い?番傘が物語を通して印象的に残っている。 ・物語の終盤でとある世界からヒロインと脱出するために、空中を飛びながら閉じ行く巨大な門?を通り抜けて現実に戻る。 ・現実に戻ったあとは池のようなところにでる。 ・その後ヒロインの女の子の姿は見えなくなるが、赤い番傘からヒロインの女の子の笑い声が聞こえることでヒロインは赤い番傘に宿ったことが判明。少女の笑い声と共にエンドロール。 かなりうろ覚えです。最初は「雲のように風のように」かと思いましたがそういったシーンは見当たりませんでした。是非ともよろしくお願いします。

  • ハッピーエンドのアニメを教えて!

    ハッピーエンド(バッドエンドじゃないやつ)のアニメを知りたいです! 条件はバッドエンドじゃなくて、画がそんなに古くないやつです。(2002年以降くらい) 好きなアニメは、      Derker Than Black     攻殻機動隊      ブラックラグーン などです。 秒速五センチメートル系のは、自分的にバッドエンドなので勘弁してください。      

  • このアニメのタイトル名が知りたいのですが

    随分以前、もしかしたら10年も昔かも知れませんが、 何気なく見ていたアニメのワンシーンがとても印象に残っていて、ずっと気になっているのですが・・・下記から、該当するアニメ作品のタイトル、どなたか教えて下さい! (1)そのアニメ自体は低学年向けと思われる (2)主人公は小さな女の子らしい (3)おじさんのお友達がいる (4)主人公とおじさんは、俳優を目指している? (5)その話では、おじさんと少女は、なにかの映画のエキストラとして出演しようとしていた(もしかしたら少女はヒロインだったかも知れない) (6)その撮影に行く道すがら、おじさんと主人公の少女が会話を交わすが、おじさんは随分長く日陰の人生を歩んできて疲れた模様 (7)おじさんは「がんばろうと思うんだけど、・・・駄目なんだ。なんていうか、負け癖がついちゃってて」みたいな内容のせりふを言い、涙する (8)結局、その現場でおじさんは不治の病で倒れてしまう その時の会話が、とても印象的で、子供が見るものにしては内容が難しいのではないかと思った記憶があります。 上記材料をもとに、タイトルが分かるようでしたら、どなたかお教えくださいませ。

  • 思い出せない映画のタイトルを教えてください

    以前地上波で観た映画のタイトルをお教え下さい。 1本目 ブルース・ウィルスのアルマゲドン的な内容で、ラストシーンで主人公の酸素が無くなり自己犠牲的な行動で独り宇宙空間に去っていくような内容だったと記憶してます。 2本目 犯人が仕掛けた核爆弾を解除しようとする男女。最終的に核爆発が起こってしまいバッドエンドの映画でした。 この2本の映画のタイトルを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 最近のアニメーション

    最近のアニメーションは物語を完結しないで番組を終了される方式が多いと感じました 完結しないで結末は映画館で???アニメ詐欺ですか? あと 昔のアニメは一話完結だったが最近のアニメは二話、三話と話は続き一度見逃すと 内容が分からなくなる作品が多いです 皆さんはどう感じられますか?

  • アニメのタイトルを教えてください!

    15年くらい前にテレビで見て衝撃を受けたアニメのタイトルが、いまだに気になっています。 内容は、稀少な青い髪の一族の少女がヒロインで、価値のある髪のために連れて行かれてしまうのを、少年が助けに行くといったものです。 敵は、皮膚を剥いで集めたりするという表現があったので、小学生にとっては、少し怖くて不思議なアニメでした。 最後のほうに砂漠のシーンがあったような。。 毎週放送といったものではなく、1時間半程度の単発アニメだったと思います。 記憶も薄れてしまっていますが、どなたかご存知でしたら教えてください!

  • 古いアニメのタイトル

    子供の頃(15年近く前)見たアニメなのですが、タイトルを知りたいです。 ・中国が舞台?とりあえずそっちらへん。 ・中国ぽい作画。あっさり系。 ・恋愛もの ・男の人が旅人かなんかだったかも。 ・来世で再会しようと約束する。 ・バッドエンドかと見せかけハッピーエンド なにぶん幼少期の記憶なので、アバウトです。 一度死んで記憶を残したまま転生しようとするのをすごく頑張ってた記憶もあります。 なにか心当たりありましたらお願いします!

  • アニメヲタクが主人公のアニメの題名

    アニメ本編の事は、あまり記憶に無くて?題名を 知りたいのですが? 劇中で主人公は、アニメヲタクで色々なアニメを 視聴していてその劇中アニメばかり印象に残って います。 主人公の職業は、アニメ制作現場で働いていて? 仕事場、自宅、移動中にもスマホでアニメを視聴 していました。 劇中アニメは? 戦国武将の格好をした少女が戦艦に乗っているモノ。 戦隊ヒロイン? 巨大ロボット格闘? ハイスクール・オブ・ザ・デット見たいなゾンビ物。 サイボーグ009風? セイラームーン風? 少ない情報で申し訳、有りません。 因みに? SHIROBAKO とは違います。好きですが…

専門家に質問してみよう