• ベストアンサー

米と生鮮野菜や魚介に

表題に書きました様に、生きるための食品の中で あるであろう品目を上げての質問とします。 疑義を感じる方は、質問を立てて下さい。 私は選んで国産を買います。 皆さんはどういう購買行動をとっていらっしゃいますか?

noname#149158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

選んで国産を買っていますが、厳密に言うと、最も近い場所から来ているものを買っています。つまり、神奈川県にいれば神奈川産を、沖縄を旅行中には沖縄産を、カリフォルニアを旅行中にはカリフォルニア産を、できるだけ買います。 なぜなら、価格に反映される輸送費が安いのはもちろんのこと、輸送に伴うCO2を軽減し、しかも、食べる場所の気候風土に合った食品なので体に良いと思われるからです。結果的に、それが生産者を助けることになれば嬉しいです。余談ですが、これは食品に限りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ様なかんがえでいます。 それでは日本ではどうなっているかを 考えたら。讃岐うどんは、90%近くオーストラリア産 と聞いた事が在ります。知らない私達は何でしょうか? もっと食べることに興味を持たなければという問いです。 本当に生産者を助ける、そして消費者たる私たちも 喜ぶ、日本で在って欲しいですね。

その他の回答 (1)

noname#143008
noname#143008
回答No.1

安いお米に国産と表記されていてもと売れないお米や輸入品が混じっているのだろうと疑ってます。 牛乳も肉も全部一緒 

質問者

お礼

流通の問題ですね。ぜひともTPPを考える時にタイムリーな回答 ありがとうございます。 適正な価格、適正な生産能力に対しての読むのに都合の良い 日本人が増えています。 アメリカから押し付けられた、大規模店舗法なぞは、日本の風土を 犯していると思います。デフレはそのときから始まったのではないかと。 弱い人を切り捨てている社会です。 今円高がすすんでいますが、おかしいとは思いませんか? このデフレの日本で、おかしいというメディアの表現は 必ず大事なところには踏み込めない。 疑うことは大事です。 ありがとうございました。