• ベストアンサー

中国産のハチミツ!!

最近、中国産の食品が問題になっていて、食生活を見直すきっかけとなっております。 なるべくなら国産のものを・・・と思うのですが費用的なこともあり、悩みどころです。 ところで、ハチミツなんですが、国産のものが少なく、中国産が目立ちます。やはり中国産より国産のほうがいいのでしょうか。 皆様はどうされていますか?

noname#97228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.5

全国はちみつ公正取引協議会」という業界団体が過去に定期検査の結果を発表したことがありますが、純粋はちみつを謳った製品の中に20%もの高率で混ぜ物をした製品があり、ごていねいに「公正」マークまでつけたものもあったとのことです。  この団体には国内の業者の多くが加盟しており、シェアは90%以上を占めるといいます。偽装しているメーカーの中には、この業界団体の幹部が社長を勤めるところも多く、結局偽装をしたメーカー名は発表されませんでした。はちみつはJAS法上の規制を受けませんので、やりたい放題なのかもしれません。もちろん正直なメーカーも中にはあり、迷惑もしているのでしょうが、業界自体としてはかなりの不正が横行していると見ていいと思います。  反面、輸入品は昨今の騒ぎの影響もあり、輸入者や行政がかなり厳しく検査をおこなっています。農薬が発見されたということは、検査しているということ。とりあえず検査が行われている輸入品と、検査の義務もなく、自主的にやっても結果非公開のグレーゾーンにある国産品、どちらがいいとは安易にいえないように思います。  確かに中国はデタラメばかりやっていますが、こと食料品については、国内の業者の中にも相当あくどいことをやっているところがあり、業界全体として内々で処理しようとする風潮があります。  というわけで、国産だから安心とはいいきれません。かえって安易な国産信仰は判断を誤ることになる可能性が高いように思います。

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 ハチミツはJAS法の規制外なんですね。知りませんでした・・・ しかも、偽装していたメーカーが発表されないなんて。。。 一般消費者としては、正直なメーカーを知る手立てがありません。 ハチミツが大好きで、子供の頃から砂糖代わりに利用していました。とても残念です。 輸入品に対する規制が厳しくなったといっても、回答くださった皆様の意見を聞いて中国製品に手を出す勇気もありません。 しばらくはハチミツを自粛するしかなさそうです(泣)

その他の回答 (4)

回答No.4

報道で知っているかと思いますが、 中国産のハチミツから殺虫剤が すでに検出されてますよ。 もしどうしてもハチミツ状のものが必要なら、 果糖ブドウ糖100%でも十分 ハチミツに似せた甘味料です。

質問者

お礼

殺虫剤ですか!?はずかしながら知りませんでした・・・ 今までずっと中国産のハチミツを使っていて、どうしよう!と後悔しています。 以後気をつければ大丈夫!と言い聞かせています。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.3

そりゃ国産です、中国のなんて何が入ってるかなんて判りませんから。 国内の養蜂農家から直接購入しています。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 養蜂農家さんから直接買われてるんですね・・・!! 調べてみたいです。 ありがとうございました!

• Hamida
回答No.2

中国産にもぴんからきりまであります。良いものは、日本製品とは比べものにならないくらい上品があります。値段が異常に安いものは、日中問わず蜂蜜と糖液のブレンド品です。

質問者

お礼

私が目にした多くのハチミツ(おそらく安いものだと思います)のラベルには、「原料名:蜂蜜」と書かれていましたが、蜂蜜と糖液のブレンドなんですね! おどろきです。 ありがとうございました。

• suzuryou3
回答No.1

できるなら、国産をお勧めします。 基本的に中国と日本では物事の根本的な考え方が違う気がしますから。 餃子などに対するインタビューで、中国の方々はあれは一部だけのことだから、中国製品は安くて安全と報道すべきと述べてた気がします。

質問者

お礼

>基本的に中国と日本では物事の根本的な考え方が違う気がしますから。 同感です! ダンボール、メタミドホス・・・ 知人の中国人(日本在住)が、「中国製品は食べない」と言っていた事を思い出しました(笑) ありがとうございました。