• 締切済み

IEの一時ファイルをRAMディスクに保存したい

IEの一時ファイルをRAMディスクに変更しようとしているのですが、うまくいきません。 RAMディスクはフリーソフトを用いて512M作成しました。そこで、調べたとおり、ツールのインターネットオプション、閲覧の履歴の設定、フォルダの移動でRAMディスクを選びます。そこでOKを押すと、windowsのログオフを催促されるので、そこでログオフをします。起動した後、また閲覧の履歴を見ると、先ほど設定したフォルダに更新されていません。これは何が悪いのでしょうか? お手数をかけますが、わかる方回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• skip008
回答No.4

Ramdisk のアプリケーションに何をご使用になっているのかわかりませんが。 たいてい、終了時、もしくは、アイドルタイムにdiskにバックアップされる設定があるのでは? シャットダウン後に、再起動する際には、そちらから、復元されると記憶しております。 設定を再確認なさることを、お勧めします。

• neddoheny
回答No.3

当方もフリーソフトのRAMディスクを利用してますが、IEの一時ファイルは質問者さんの手順通りでRAMディスクのドライブ側に保存されます。 フリーソフトのRAMディスクは何を使ってるのかは知りませんが。(もっとも当方既に他のRAMディスクを利用してるので、同じソフトでの検証は出来ませんが) 経験的に回答するとすれば、ログオフ後の起動時にシステム側(IE)よりも、RAMディスクソフトの立ち上げが遅すぎる為に、Temporaryファイルが作成されない可能性があるのかも。 但し、これはそのソフトの性能の問題なのか、他の理由で立ち上げが遅くなってるのかは不明。 どうしてもだめなら、他にもRAMディスクのフリーソフトは色々あるのでソフトを変更して検証してみた方がいいかもです。

• mer0628
回答No.2

#1です RAMディスクのTemporary Internet Filesフォルダ は消えても起動時に復元されるという記述もありましたが、RAMディスクがないので検証できません。無責任な回答で申し訳ないです。

• mer0628
回答No.1

一時ファイルの場所に指定したところにはTemporary Internet Files という特殊なフォルダが作られので、RAMディスクではこのフォルダ自体がクリアされてしまうからではないでしょうか。 再起動時にフォルダが存在しないため元に戻ってしまうのではと思います。