• 締切済み

花粉症 内部被爆になりませんか?

花粉に放射性物質はない?

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.3

花粉に関する小出裕章氏のコメントが5:20~出てきます。 http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/11/02/tanemaki-nov1st/ 花粉マスクで放射能も防げると武田邦彦氏がおっしゃっていましたから、今までの花粉に対する防御をすれば、ほぼ心配ないのではないでしょうか。 今までマスクをしなかった人もこれからはマスクをした方がよさそうですね。

• TelNo_00
回答No.2

これから調べるようです、結果をまちましょう。  来春の花粉症シーズンに備え、林野庁は31日、スギの葉から花粉に放射性セシウムが移る割合の調査を11月下旬から始めると発表した。広い範囲に飛ぶ花粉で何らかの体への影響があるのかという問い合わせが相次いで寄せられたため、実態をつかむことにした。  スギの葉から花粉にどのくらいセシウムが移行するかの研究は、海外も含めてこれまでにないという。  調査する場所は、東京電力福島第一原発から近い阿武隈山地の杉林など福島県内の約100カ所。関東地方でも調査する予定で、場所を選定中という。花粉ができる時期から始め、来年1月まで調べる。12月に中間結果を公表する。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/1031/TKY201110310406.html?ref=goo
  • qtyam
回答No.1

それは言い切れません。 花粉が空気中に漂う中で、アスファルトに落ちた時に、 吸着する可能性が絶対に0なんてことはありませんから。 菌類が放射性物質をよく集めると言われてますがその胞子に含まれるのか という問題は、すいません、わかりません。おそらく無いと推測はしますが。 ただ、恐れすぎは放射性物質よりも危険因子になると思います。 過度の恐れはストレス増加となり、結果体調不良になるかもしれません そうなると、体調不良は放射能のせいかもと疑ってしまうので、さらにストレスがたまり 悪循環になります。 花粉にしろ、放射性物質を含んだ土埃にしろ、マスクで体内被ばくはかなり防げます。 いいですか、防げるんです。 花粉や、グラスウールや、たばこや、いろんな遺物は体内に入ると細胞を傷つけるかもしれません 放射性物質もそうです。怖いですが、正しく怖がることが、予防につながり、健康に役立てることが できるんだと思います。