• ベストアンサー

福島原発と内部被爆(野菜や水)

内部被爆についてです。先ほどスーパーに行くと福島産の野菜があり心配になりました。 今の所は店頭に並ぶものは地震前に収穫されてきたものであり放射能汚染は大丈夫だと思えばよいのでしょうか? 内部被爆は危険だとテレビでしょっちゅう言ってるので神経質になってしまいます。 シンガポールでは日本からの輸入食品は放射能検査をはじめたみたいですが日本は今、それどころではないので今後も心配です。 また放射能物質を取り込んでしまった場合は病院などに行って排出してもらうことはどの程度可能なのでしょうか? 小さい子供がいるので神経質になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.1

それこそ現段階では風評被害ですよ。 というのも。 仰る通り、現在流通しているものは事故前の物ですし、もともと 避難指示範囲内の野菜が汚染されているかどうか現時点では 未確認です。 第一、みんな避難ので、地震発生後は収穫もできませんよね。 (収穫できてたとしても、被災地向けで消費されてるでしょうしね。) 安心して有難く食べましょう。 今後も、安全が確認されているなら(出荷が始まれば、しかるべき チェック体制が採られるでしょうし)、風評被害に迷わされずに 被災地の野菜等を消費してあげてください。 そして「美味しかったよ」とでも伝えてあげてくださったら、きっと農家 さんのを元気づけることにもなるでしょうね。 シンガポールの検査について。 上のような理由は、ちょっと冷静に考えたら誰にでも解ることなんで まぁ、ポーズでしょうね。 放射性物質を取り込んでしまって内部被ばくを起こしうるかどうか。 上の理由から放射能を持った野菜を口にいれようにも無理ですね。 なので心配は御無用。 確かに御懸念の通り、内部被ばくは深刻です。 外部被ばくは(極論すれば)洗っちゃえば落ちるんですが、内部被ばくは 基本的には自然排出頼りですから、外部被ばくより多くの被ばくをしてし まうんです。 「内部被ばくは深刻」ってことを把握していただいているのは親御さんの 立場として、素晴らしいと思いますので、あとは冷静に行政などの インフォメーションに注意しましょう。 例えば内部被ばく対処用のヨウ素剤ってのは、重篤な副作用(腫瘍とか) もありますから、内部被ばくの可能性がある場合(懸念される場合)には 行政が個々人さんを診断して、事前にそれ用のヨウ素剤を処方してくれま す。 決して慌ててイソジンとか呑まないように。 どんな効能を持っていようと薬品は薬品で、副作用の可能性もあるので 専門の医師等の指示を守ることが大事ですよ。 「わかめ・昆布を食べておいたら云々」って流布してますが。 確かにヨウ素剤が無い時は、緊急避難でわかめ・昆布なんて手はあると 思いますが......。 上に書いたように、それが必要なら専門の医師団が指導してくれますからね。 でも、健康食品?でもあるし、これを切っ掛けにセッセと食べるのは美容には 効果的かもしれません。 (ワカメを馬鹿にしている訳ではありませんよ。内部被ばくって深刻な物  ですから、発生が懸念されたら行政も大騒ぎで対応するので、それが  無い現状では、まぁ気休めみたいなものだよね~って事です。) 大人なら乾燥わかめで1日30gだったかな? 子供は体重比で。 40歳以上の方は、基本的にヨウ素剤の服用は不要です。 妊婦さんや持病を持つ方は、余りワカメばっかり取り過ぎるのも問題かも しれないので医師に相談してください。

kyoko81
質問者

お礼

詳しく本当にありがとうございました。 そうですね、気にしすぎてました。 今は何より東北地方が一刻も早く元気になってくれることを願いたいです。 本当にありがとうございました。