• 締切済み

内部被爆について

こんにちは。 内部被爆についてです。 福島原発の放射能漏れとても怖いです。 実際今はまだ、人体にそれほど危険ではないレベルとの事ですが、それは外部被爆の事で体内に入ると内部被爆はずっと体内から被爆するので危険なのではないでしょうか? 今後、水や野菜、牛乳などの産地を気にしてしまいそうです。もちろん規模は違いますが実際チェルノブイリの事故の後、汚染された牛の牛乳を飲んだ子供に健康被害が出たらしいです。 物質原発から20キロ以内の場所にも酪農をされている所実際にあるようです。避難指示の範囲くらいは、政府は今後きちんと農作物の放射能汚染検査などして出荷規制などしてくれるのでしょうか? 放射能に汚染されたであろう作物についてもは汚染検査してほしいです。 大変気になります。特に保育園や小学校の給食が心配です。詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • pixy503
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.10

今回の原発事故が今後どうなるかは分かりませんが、健康被害についてはチェルノブイリ原発事故から推定することができます。チェルノブイリからの報告と、福島との比較をしてみました。 チェルノブイリで認められた内部被爆による健康被害は以下である。 放射性のヨウ素,セシウムが放出された。 ヨウ素は甲状腺に、セシウムは筋肉に取り込まれる。 過去20年間で小児甲状腺がんがチェルノブイリ周辺地域で激増した。 患者は事故当時の年齢が15歳未満の児童に集中している。 20年間でこのグループの手術症例が5000例、死亡9例。 筋腫の増加は認められていない。 小児ならびに成人の一般住民には白血病の増加傾向はない。 福島原発事故によるに内部被爆障害は、以下の理由でチェルノブイリより少ないと推定される。 放出された放射性物質がチェルノブイリより少ない(推定で1/100程度)。 早期に住民の退避、農作物の出荷規制が行われた。 日本人の食事にはもともとヨウ素が多いため、放射性ヨウ素の甲状腺への取り込みが少ない。 放射性ヨウ素の半減期は約8日、セシウムは30年である。 今後の被害状況については、これからの調査にて明らかになるでしょう。例えば白血病ですが、福島原発近辺のある人が白血病になっても、それが放射線によるものかどうかは分かりません。日本では年間人口10万人当り 5.9人の患者が発生しています。集団を経年的に調査し、その発生率に統計上有意な増加があれば放射線の影響を考えるべきでしょう。チェルノブイリのデータからも、被爆20年以降の変化は分かりません。今のところ確実だと思われるのは、健康被害はあってもチェルノブイリよりかなり少ない程度でとどまるでしょう、ということくらいです。

参考URL:
http://www.med.nagasaki-u.ac.jp/interna_heal_j/chernobyl-3.html
  • botamo7
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.9

http://www.youtube.com/watch?v=GDorB4NBnNg http://www.youtube.com/watch?v=rmtagrqu13o 確信が持てます。政府、御用学者等の発言など塵の如くです。

回答No.8

琉球大学の矢ヶ崎克馬先生の「内部被曝についての考察」が詳しいです。

参考URL:
http://www.cadu-jp.org/data/yagasaki-file01.pdf
  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.7

きよしのブログ(http://ameblo.jp/govegetarian/entry-10498028599.html)さんに以下のようにかかれてます。 ★半減期→放射線の量が半分になるまでにかかる時間のこと。 部位 放射性物質 ★半減期 甲状腺=ヨウ素131・・・ 8日 皮膚 =クリプトン85・・・ 10年 肺 =プルトニウム239・・・ 24000年 肝臓 =コバルト60・・・ 5年 セリウム144 ・・・284日 腎臓 =ルテニウム106・・・ 1年 膵臓 =ポロニウム210・・・ 138日 筋肉 =セシウム137・・・ 30年 生殖腺=セシウム137・・・ 30年   プルトニウム239 ・・・24000年 骨 =ストロンチウム90・・・ 28年 =ラジウム226・・・ 1620年 =炭素14・・・ 5600年 福島3号機がちょっと心配ですね。http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-2590.html 内部被爆のことをまったくわかってない人や、それどころかニュースすらろくに見てない人も回答しているようです。 健康にかかわることなので、何も知らない人が適当に回答すべきではないと思います。

  • mi-e007
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.6

>内部被爆はずっと体内から被爆するので危険なのではないでしょうか? 代謝されて体の外に出ます.また,その代謝を早めるための薬などもあります. なので,ずっと被爆することはありません. >政府は今後きちんと農作物の放射能汚染検査などして出荷規制などしてくれるのでしょうか? 今回の地震が収まってから周辺の放射性物質の濃度,種類を調べてから決まることなので今の段階でどうとは言えません.

  • wwo
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.5

現在出回っている解説話を聞けば、唖然とするような誤魔化しがある。 この種の誤魔化しを労して反対する人たちを押さえ込んで各地に原発を作り続けていったわけだ。 今もまた、同種の誤魔化しを使って原発維持に躍起になってる。 よく言われてきたことですが、「放射能・放射性物質」と「放射線」は異なるものです。 福島原発のココにこれくらいの放射能が検知された。その健康被害はこれくらいだから軽微なので心配する必要は無いとわ…  なんと恐ろしい説明なんだろうと思う。 Xシーベルトの放射線を検知した → そこにはその放射線量を発する放射性物質がある → その放射性物質を体内に取り込まずに、単なる外部被爆であるのなら、健康被害は微々たるものだから、即座にそこから立ち去る事 → 少し後に同じ場所を検査してみたら放射線量はずっと下がっているので安全になった…  この説明の恐ろしさ。人を欺くカネ目当ての説明。 その場から消えた放射性物質は、別の場所に飛散している。 その別の場所で放射性物質から放射線が発散され、被爆する人が出る。 その被爆者は自分が被爆している事に気が付かない。 放射性物質がその場にとどまるのなら、、例えば家屋の中に封じ込められたり、人体内部に取り込まれたりしたのなら、数ヶ月間、場合によっては数年間、更には一生の間、その放射線を浴び続ける事になる。 例えば、福島第1原発で検知された1時間でX線検査3回分の被爆が発見されたとしたならば、 24時間その場に居続ければX線検査72回分に単純計算ではなる。 1年間その場に居続けるのであれば2万6千3百回の分量、、、つまり26300回分のX線検査をしたことになる。 とま。 これが体内被曝の恐ろしさですね。 原発周囲で検知された放射能は、その場の線量が低下しているのならば、別の場所に核物質が移動している。 そこは誰かの家の中かも知れず、誰かの体内かもしれない。 だれがその貧乏クジを引くのか。。。。福島の人間が引けばいいのか? 電力を使っているのは東京のヤツラだろう。東京のヤツラにそのクジを引かせろ。受益者負担が当然ですわね。 ちなみに核物質に汚染された人間や動物や物資によって、核物質が日本中に拡散していきます。 拡散先では同じような体内被曝や超長時間の体外被曝が発生します。そして本人はそれに全く気が付きません。 これが恐らく日本中で発生するでしょう。 今の日本政府、そして原発側の学者連中、それと電力会社の態度では、到底それを防止できるとは考えられません。 恐るべきバカであるのか、恐ろしくもいじましいカネ目当ての算段であるのか。X線検査3回分だから大丈夫だ? どこまで平和ボケしてるんだか。。どこまでカネ欲しさに目が眩んでいるのか。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

現状外部には放射能は漏れていない・・・放射能汚染はない 1号炉の外部放出は1000マイクロシーベルト相当だが大気に拡散するので影響はない 1号炉は海水の注入で沈静化しています 現在3号炉を1号炉の様に建屋爆発に成らないように対処している状態 被爆との報道があるが、人体に影響を与える程度ではないので現状は安心して良い 第3号炉の沈静化作業を見守って下さい

回答No.3

専門家ではありませんが、個人的に関心があり調べてみました。 まず、現状としては、そこまで過敏になる必要はないかと思います。 といいますのも、現在の放射能レベルは人体に影響はないレベルですし、 公式な政府の見解、東京電力の見解からも、それは伺えます。 (そんなに危険なら、あんなに悠長に説明しませんし、体制も変わります) また、現時点で、チェルノブイリの事故と今回の事態を比較するというのは、 全く意味がないかと思います。事故のレベルが違い過ぎます。 もちろん、今後の動向によっては、被ばくの危険性が高くなる可能性はあります。 しかしながら、例えば、最悪の事態として、原発が爆発(炉心部含め)した場合、 おそらくは広島や長崎の非ではない規模の惨事になるかと思いますので、 備えなどは意味がないかと考えます。 もし、備えるならば、風向きや気候等も考慮して、極端な話、国外避難等も考えなくてはいけないと思いますが、 現実的に考えて無理でしょう。 こういう事態においては、疑心暗鬼に陥らず、情報を取捨選択をすべきです。 個人的に、マスコミは事態を煽りすぎていると感じます。 被ばく被ばくと言っても、医学的には問題がないレベルなわけですし、 専門家を呼んで、意見を求めていますが、現場の状況が理解できない以上、 推測の域を出ない意見ですから、それを鵜呑みにするべきではありません。 食物についても、昔の狂牛病と同様で、過剰反応する必要はありません。 そもそも食物は厳重な検査を通過して、我々の食卓に並ぶのですから、 放射能の検査についても、今後厳重になるかと思います。 それに、我々は日常生活の中で、一定量の放射能を浴びています。 マスコミの情報に踊らされて、本来は安全な食品なのに、誤解のために、 それらを避けるのは、今後、風評被害となり、現地の方々にも非常に負担をかけます。 今私たちができるのは、 政府から要請があったように、停電に備え、無駄な電力を使用しないことではないでしょうか。 結局あれこれ考えても、東京電力の技術者の方々に頑張ってもらって、 最悪の事態を回避してもらうのを待つことしかできません。 とにかく、公式の見解を待ちましょう。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>実際今はまだ、人体にそれほど危険ではないレベルとの事ですが、それは外部被爆の事で体内に入ると内部被爆はずっと体内から被爆するので危険なのではないでしょうか? 100kmはなれた女川原発で、通常の700倍の放射能を検出したそうです。女川原発は正常に停止しているそうなので福島原発の爆発による影響だと思われています。つまり、膨大な量の放射性物質が爆発により放出されたと推定されます。 人体に危険なレベルが漏れたと思えますね。そして内部被曝は当然ながら危険度は高いですね。 >>避難指示の範囲くらいは、政府は今後きちんと農作物の放射能汚染検査などして出荷規制などしてくれるのでしょうか? 今回のTVにおける対応速度とその発表内容を考えれば、あまり期待できないと思います。ただでさえ、今後は食料不足の可能性があるわけですから、放射能汚染の可能性がある食品とはいえ、食べないで餓死するってわけにはいきませんからね。 P.S. 日本のTVよりも、CNNを見ているほうが得られる情報が多いと感じます。

回答No.1

今回の被爆の量はごく微量なものです ほとんどの場合には東京-NYの飛行機内で受ける程度以下の放射能です。 特に心配する必要はないと思われます

関連するQ&A

  • 福島原発と内部被爆(野菜や水)

    内部被爆についてです。先ほどスーパーに行くと福島産の野菜があり心配になりました。 今の所は店頭に並ぶものは地震前に収穫されてきたものであり放射能汚染は大丈夫だと思えばよいのでしょうか? 内部被爆は危険だとテレビでしょっちゅう言ってるので神経質になってしまいます。 シンガポールでは日本からの輸入食品は放射能検査をはじめたみたいですが日本は今、それどころではないので今後も心配です。 また放射能物質を取り込んでしまった場合は病院などに行って排出してもらうことはどの程度可能なのでしょうか? 小さい子供がいるので神経質になってしまいます。

  • 放射能汚染(内部被爆)と拡散地域が心配です。

    福島第一原発事故による放射能汚染のことで毎日不安に過ごしています。 特に食品や水による内部被爆は心配です。政府は安全と連呼していますが 実際どうなんでしょうか?一体日本の国土のどれだけの地域が汚染されて いるのかも心配です。 ニュースで神奈川や静岡の茶葉が基準値を超えるセシウムに汚染されて いて三重や岩手の稲藁も基準値を超えるセシウムに汚染されたと報道さ れました。それだけ広範囲に放射性物質が拡散しているということですよね。 僕は空間線量を見て基準にして大丈夫だと判断していましたがそんな単純 な見方ではないのかもしれません。 ネットで調べていても放射能については意見が分かれています。安心だと 言う人もいれば、かなり汚染されていて危険だと言う人もいます。一体ど ちらを信じればいいのか悩みます。 長野県の白馬村住んでいる知り合いの外国人家族は幼児のことが心配で 外国に帰ってしまいました。これは驚きでした。長野県のこの地域でも安全 じゃないのかと思いました。長野県の白馬村でも土壌は汚染されていて そこで作られた作物は危険なのでしょうか? ぼくは埼玉に住んでいますがスーパーで売られている農産物や牛乳、肉は 本当に安全なのでしょうか?すべてきちっと検査されて店頭にならんでいる 商品なのでしょうか?食品安全法というルールはありますが現場でちゃんと 管理されているか不安です。 いろいろ聞きたいことがたくさんありまとまりの無い文章になっていまいました がみなさんの意見を聞かせてください。

  • 放射能の影響

    原発事故について調べていると、 「放射能の影響は半永久的に続く」と耳にします。 そこで、質問です。 事故直後は、大気中に放射性物質が充満していて、 呼吸から体内に入ったり、皮膚から放射線を受けたりしますよね? 一方、事故から長期間たった場合、 「食物汚染」による内部被爆の影響が一番の問題だと聞きました。 汚染された土壌から採れた野菜を食べたり、 汚染された土壌から生えた草を餌にして育った家畜の肉や牛乳などを 摂取することによって放射性物質を体内に取り込んだり。 また、水脈も汚染を受け、飲み水が原因でもなると。 では、例えば、20年以上も前に、 チェルノブイリ原発事故がありましたよね? あの被災地では、もう空気汚染はなく、 外部被爆の心配はない、ということでしょうか? 食べ物などに気をつければ、 呼吸による取り込みや皮膚からの影響はほとんどないと 考えてよいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 地震による被爆

    福島原発の事故、怖いです。なんとか終息して欲しいと思います。質問なのですが、私の家のすぐ横に自衛隊があるのですが、原発に作業をされに行っているようです。 現場はかなりの放射能物質があるようなのでヘリコプター等にかなりの量の放射能物質を付着させて戻ってこられたら、それにより被爆したりその放射能物質を吸い込んでしまうことはありえますか?内部被爆が危ないと聞き、小さい子供がいるのでかなり敏感になってしまいます。20キロ離れていてもこのような形で被爆するのではと心配です。 どなたか宜しくお願いします。セシウムとかヨウ素などは少量でも吸い込むと危ないでしょうか?

  • 被爆について

    今家族の者がイラクに仕事で行っています。幸い、もうすでに帰国の途について命の危険は脱しましたが、心配なことがあります。イラクでは、アメリカが落としたミサイルで放射能汚染があると聞きました。大丈夫でしょうか?また、家族の者が持ち帰ったカバンや衣類などは汚染されている危険はあるのでしょうか?汚染されているとしたら、その物にさわった為の被爆はありえるのでしょうか?教えてください

  • 牛乳が放射能汚染されるって聞いたことあるんですが

    牛乳が放射能汚染されるって聞いたことあるんですが プロテインも同様に放射能汚染されてる可能性ってあるんでしょうか? プロテインって牛乳の生乳を使ってるんですよね? 安全な牛からとっている確たる証拠もなしに、牛乳に溶かして飲んでも大丈夫でしょうか? 核被爆国(現在進行中)なので、心配です。 汚染された牛乳と汚染されたプロテイン飲んだら、精神的ショックと内部被曝が強すぎます。 誰か教えてください。 おねがいします。

  • 被爆すると

    被爆するとどうなるんですか? 福島原発の事故で放射能を浴びて体にはどのような影響があるのですか?

  • 放射線 汚染のメカニズム

    福島第一原発の事故後、放射線汚染と言う言葉をよく聴きますが、ネットで色々情報を自分なりに見たところ、放射線と放射能は異なり、放射線は放射能が放射した、アルファ線、ベータ線、ガンマ線だということですが、汚染には2つあるようにあると思います。 放射能が皮膚に付着する、或は、チリなどと一緒に体内に取り込む。或は、空気中の放射能が雨などで土壌と混じる。 もう一つは、強烈な放射線を浴びる。 質問させて頂きたいのは、後者のほうですが、強烈なガンマ線を浴びるだけで被爆するあるいは放射線で汚染されるようですが(間違っていたらご指摘お願いします)、例えば、ある物質に集中して、大量に放射線を照射すると、その物質の原子核の安定を壊して、照射された物質も不安定な放射能に変わるのが放射線汚染なんでしょうか? 聞くところによると、チェルノブイリで原子炉付近で被爆死した方のご遺体は、高放射線廃棄物と同じように特別な方法で埋葬されたと聞いています。

  • 3月15日にこんなに内部被爆したのですか?

    今見たばかりのニュースですが、これを読んでいて仰天しました。 http://www.asahi.com/science/update/1201/TKY201111300873.html 花粉症用のマスクで内部被爆を防げるのはよいと思いますが、そのあとの文章のなかで、「マスクに付着した放射性物質から9.3マイクロシーベルトの内部被爆を防いだ」とあります。 私はこの日、東大本郷キャンパスよりも多い放射能が降った地域にいました。 この時間帯、マスクはつけていませんでした。ということは、この18時間で、私は9.3マイクロシーベルトよりはるかに多い被爆をしたという計算になるはずです。 18時間でこんなに被爆したならば、この1年間で1ミリシーベルトなどはるかに超えてしまう計算になるかと思います。(居住地は、約毎時0.25μシーベルト) なんだか恐ろしくなりますが、これは事実として、いや現実として受け止めるべきでしょうか?

  • 放射性物質を使った腎臓検査の内部被爆について

    私の子供は病院での腎臓の検査の際,勧告する基準の25倍以上のテクネチウムを約、1000MBq投与されてしまい,40ms以上の内部被爆を受けました。 しかし私は医学に無知な為…理解に苦しんでいます。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが 1、 テクネチウムの半減期は6時間とありますが 6時間で半分になるのであれば娘は12時間の間、被爆しつづけたという事なのでしょうか? 2、 40ms内部被爆したと言う事は 腎臓に特化した影響を示す内部被爆線量は 40×6+20×6=360msと言う事なのでしょうか? 3、注射で体内に入れる為、完全に消えるまで被爆が続き、DNAの損傷などが起こると新聞に書いてありますが もし360msもの影響を12時間受けた場合、本当に娘の将来は大丈夫なのでしょうか? 4、福島の原発やチェルノブイリの問題と比べてどうなのでしょうか? 5、 12時間被爆し続けていたとしたらずっと抱っこしていた私への影響もあったのでしょうか? 親切な方、教えてください。 不安で不安でたまりません… 宜しくお願いいたします。