ウィークリーマンションでできる料理

このQ&Aのポイント
  • 限られた環境でも作れる簡単なレシピをご紹介します!
  • 和洋中問わず、材料の無駄が出ない、限られた調味料で作れる料理をお探しですね。
  • ウィークリーマンションのミニキッチンでも思い出に残る夕飯を作りましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィークリーマンションでできる料理

来週から恋人とミニキッチンのついたウィークリーマンションに4泊滞在します。 せっかくなので2日間ぐらいは一緒に夕飯を作ろうと思っているのですが、 ミニキッチンということでコンロは一つ、キッチン備品も限られています。 調味料等も自分たちで持ち込まないと何もありません。 そんな限られた環境でも作れる簡単なレシピを教えてください! 和洋中問いませんが、できれば材料の無駄が出ない、限られた調味料で作れる物をお願いします。(あまり調味料をたくさん持って行きたくないので) キッチン備品: ・トースター ・電気ポット ・電子レンジ ・ティーポット ・まな板 ・鍋×2 ・フライパン ・お玉 ・フライ返し ・ざる ・ワインオープナー ・缶きり ・皮むき機 ・キッチンバサミ 持って行く予定の調味: ・醤油 ・オリーブオイル ・砂糖 ・塩、コショウ よろしくお願いいたします。

noname#212223
noname#212223

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.5

私が作るならですが… まずは、電子レンジで蒸し料理を1品。 薄切りの豚肉か鶏肉にお酒と塩、こしょうをし醤油で下味をつけます。 タマネギやキャベツなどの野菜を皿にしいて、その上にお肉をのせ ふんわりラップをかけて電子レンジで温めるだけ。 最初から切ってある野菜を買うと無駄がありません。 酒の肴に、バターコーンもついでにw コーンを器に入れ、バターを入れて、これも電子レンジへ。 醤油を少し入れて食べて下さい。 バターは1回分づつ小分けになっているものを利用して下さい。 スーパーなどで売ってる一人用鍋セットを買い、 コンロで温めて、そのまま食卓へ。 豆腐にオリーブオイルと塩・こしょうをかけると お酒との相性もばっちりです。 きゅうりやにんじんなどの野菜をピーラーでうすく切ると 幅広のパスタみたいなサラダが作れます。 1回使い切りのドレッシングを購入するか、もっていく調味料にお酢を追加して、酢+オリーブオイル+塩+こしょうでドレッシングを作って下さい。 鶏のひき肉を茹で、灰汁を取り省きます。 その茹で汁に醤油を少し入れ、塩・こしょうで味を調えます。 好みで、わかめやネギなどの具を入れて下さい。 鶏ガラ風スープです。 出汁を取るのに使ったひき肉は、卵焼きに入れてもう一品。 しじみやあさりがあれば、水、酒、塩を入れた鍋で煮て潮汁に。 味見をしてみて、物足りない感じであればお醤油で味を調えて下さい。 豆腐やわかめなど、好みの具を入れて完成。 貝を具にしてもおいしいですけどね。 ↑↑貝の口が開いたらすぐに取り出しておきます。 取り出した貝にオリーブオイル、醤油を少したらし、そのまま食べます。 みじん切りにしたネギをちらすと見た目もアップ。 貝1パックで2品になります。しかも、コンロは一つでOK。 トマトに切れ目を入れるか、フォークなどで穴を何箇所かあけます。 オリーブオイルを少しだけたらして、トースターで加熱。 オリーブオイルをかけ過ぎないように気をつけて下さい。 塩・こしょうをふって食べます。 トースターが無理な場合は、フライパンで。 仕上げにチーズを乗せるとさらにおいしくなります。 パスタですが、 フライパンで具(ソーセージやタマネギなど)をオリーブオイルで炒めます。 そこにトマトジュースと水を入れ沸騰したら乾燥パスタも入れます。 麺がやわらかくなるまで煮詰めたら完成。 最後に塩・こしょうで味を調えて下さい。 お皿にラップをかけて使うと、洗う手間が省けますw もし私が行くならですが… 塩・こしょう、油、酢、砂糖、酒、醤油の他に ほんだし等、顆粒出汁の元と鶏ガラスープの元と昆布茶を小さな容器に移して持っていくかな~。 出汁系があると便利なので。あと一味足りないな~って時に昆布茶が活躍します。

noname#212223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり具体的でとても助かりました。 今回nona99さんのアイディアを参考に少し調理しました。 全ては難しいので、お互い自宅からレンジでチンの食べ物も何個か持ってきて 2人で調理を楽しみました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.4

#3です。 質問なのですが、食器洗いの洗剤とスポンジも持参ですよね?? 面倒ではないですか???

noname#212223
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 スポンジも洗剤も持参です。 確かに面倒なんですが、自宅のよれよれになったものを持って行こうかと・・・ そしたら使用後は破棄して帰れるので。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.3

料理と言えるかどうか。。 ・玉子焼き (フライパン、油、卵、菜箸、砂糖、塩) ・冷ややっこ(豆腐、醤油、葱、生姜、包丁) ・酢のもの(キュウリ、わかめ、酢、塩、醤油、砂糖、包丁、ピーラー) ・目玉焼きとソーセージ(フライパン、卵、ソーセージ、油、醤油、菜箸) ・パスタ(鍋、菜箸、ざる、パスタ、パスタソース(←市販品)、塩) ・うどん(鍋、うどん玉、卵、スープ、葱) うーん、基本はおつまみか簡単な麺類ですよね。 自宅での4連休で食材買って料理するならまだしも、調味料も限られた状態で1から料理って難しい気もします。材料余ったらもったいないですし。 海外のドミトリーに数日連泊した際、キッチンで魚のムニエルを作ったことはあります。 宿泊者が作ったパスタや、タコのリゾットを分けてもらったこともあります。 でもそれも、バターが余っても置いていけるとか、共用で使える調味料があってのことだったので。。 ところで、ゴミってご自身で捨てて帰られるんですか? 燃えるごみって、その地域のゴミ袋が必要ですよね。 生ゴミを持って帰るわけにはいかないので捨てていくんだと思いますが、そのためにゴミ袋買うのももったいないような。。 関係ない心配でごめんなさいね。

noname#212223
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり麺類が無難ですかね。 調味料もたくさん持って行くのは面倒ですし・・・。 おつまみ程度のものを考えます。 いえ、ゴミは処理してくださいます。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。フライパンとヤカンだけで良いのでは・・・ リフォームの時にレ○パレスに3ヶ月間引っ越したことがあります。ミニキッチンは狭いですが,キャンピングカーと思えばなんとかなります。でも,・・・コンロはラジエントヒーター(電熱器)でした。朝のコーヒーのお湯を沸かすにもしんどかった。結局,料理は断念しました。調理用品も一通り持参したのですが,ヤカン以外は使わなかった。酒の肴くらいならばフライパン一つあればできるかな。

noname#212223
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フライパンで簡単に作れる酒の肴、とても良いキーワドを頂きました! ありがとうございます!

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

炊飯器が無いようですね。 そうすると、パスタ・朝食はパン・卵料理・ですね。 私も一週間滞在しましたが、荷物が多くて結局は無駄が沢山出てしまいましたよ。

noname#212223
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 炊飯器は有料で借りれるそうですが、借りないつもりでした。 ご飯は電子レンジでチンするもので十分かなと思ってまして。 やはりパスタが無難ですかね。 外食でパスタを食べるかもしれないので避けてましたが・・・。

関連するQ&A

  • 1Kに住む一人暮らしの男性へ手料理したい

    32歳の一人暮らしをしている男性へ手料理をしたいと思っています。 どんな献立がいいかお知恵をください。 彼の家のキッチンは備え付けのガスコンロ1口がついていて、40cmほどのまな板が置けるスペース、 これまた40cmほどの流しがついています。 片手鍋(深さ20cmぐらい?)とフライパン大・小があるのは知っています。 調味料といえば、醤油・塩・サラダ油・マヨネーズぐらいしかないかもしれません。 (もちろん必要なものは購入しますが、例えば魚醬など出番が極端なものは躊躇します) 私の料理の腕前は、というと・・・お恥ずかしい話、10年程前に5年間一人暮らしをしておりましたが ここ10年は料理をしておりませんので手際も味付けもうまくできる自信はまるでありません。 当時、味は悪くないと思い当時の彼に振舞ったりもしました。 得意料理は・・・特にありませんが、和洋中、それなりに作っていました。 以前、彼と食事に言った時に肉じゃがを見て「煮物が出来るかは重要」と言っていました。 煮物というかお魚の煮つけはよく作っていました。 こんな私にどんなレシピがいいと思いますか?

  • コンロ1台、調理器具も少ない、けど出来る簡単料理(夕食)

    ある1Kの部屋でGW中彼と泊まろうと考えています。 その部屋は1台のガスコンロがある小さいキッチンがあります。 しかし炊飯器と電気レンジは無く、小さいオーブントースターしかありません。 また鍋も片手鍋1個しかありません。(直径20CM、深さは10CM位) 上記の条件で出来る、夕食なる料理はありませんか? オススメレシピとか教えて下さい。 出来ればどんな調理器具が必要とか教えて頂けるとありがたいです。(「鍋一つで出来る料理」とか) もちろん作るとなれば食材・調味料は購入するか自宅から持ってきますし(冷蔵庫はあります) 包丁代わりにナイフを持っていったり、小さいまな板(又は牛乳パック?)を持っていこうと思っています。 ご飯が必要な場合は近くのホカ弁で購入します。 自宅とその部屋は離れているので家で作って持っていくのは難しいです。暑さも心配ですし。 週末に本を見て料理の勉強中ですがまだまだ素人でいい案が思いつきません。(サラダとか位しか思いつきません^^;) 宜しくお願い致します。

  • キッチンカウンター?カウンターキッチン?

    どう呼ぶかわかりません。 今年の8月に引っ越してきました。 リビングに入ると左側がカウンターキッチン 右側が畳の部屋です。 カウンターは、現在、ファックスと用紙とおむつとアウターとルーターが転がっています。 皆さんは、どのように使いますか?どうしたらいいでしょうか? 困っています。 あと、システムキッチンなのですが、背が低いため、上の棚の収納が届きません。 どう収納していいのかもわかりません。 現在、水回りの下は、食器と包丁。 ガス台の下は、調味料と鍋とざる。 L字型の角は、ストローやスポンジ、詰め替えおき洗剤。 後、まな板をどこにおいていいのかもわかりません。 悩み続けて、来年になってしまいそうです。。。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アウトリガー・ワイキキショアについて。

    ハワイのコンドミニアム、 アウトリガー・ワイキキショアに泊まったことがある方、 置いてある備品について教えてください。 細かいですが、なるべく不要なものは持って行きたくないし、 現地で買えるとしても、少量なのでもったいないなと思うので、 よろしくおねがいします。(部屋や時期によって多少の違いはあるだろう事は認識しています) キッチンで・・・ ・食器洗い洗剤 ・お茶碗や味噌汁椀にできるような、小さめの深皿 ・ざる ・(冷蔵庫に)製氷皿 ・ワインオープナー ・缶切 ・キッチンはさみ ないと思いますが、一応 ・食器洗いスポンジ ・テーブル拭き、布巾のようなもの ・ラップ 室内で・・・ ・ティッシュ ・ハンガーの数(全部出して吊るしておきたいので、少ないなら持参しようと思っています) ・シャンプーリンス ・ほか、アメニティはどんな物が置いてありますか? ・洗濯用洗剤(調べて、あることはわかりましたが、毎日補充してくれますか?) ・洗濯後は乾燥機使用が前提ですよね?(室内に干すところとか・・・ないですよね?) ・LANケーブルは必要ですか?(一応無線LANと書いてありましたが) ・そのほか、これが必要、というものがありましたら教えてください。 あと、 施設やサービスは、隣の「リーフ」のものを使えるらしいですが、 思いつくのは、プールくらいです。 それ以外に、ぜひこれは利用した方がいいという施設・サービスが ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィークリーマンションについて。

    私は今度、実習のために他県の施設へ行かねばならないのですが、その際にウィークリーマンションを借りようと思ってます。 で、そこで知りたいのが料金のシステムなんですが、 最終的には何費が請求されるのでしょうか??光熱費とか電話代とか、その辺は一括で請求されちゃうんでしょうか?? 利用したことのある方、教えてください。

  • 5人で泊まれるウィークリーマンション

    日本に家族旅行に行きたいという外国人の家族がいて、ホテルの高さに悲鳴をあげています。東京か千葉で5人で泊まれるウィークリーマンションのようなものの情報をお寄せ下さい。一泊1万円~2万円ぐらいで。

  • ウィークリーマンションがいい?

    主人ともめ事を起こしたので、家をしばらく出ようと思います。実家に戻ると親への説明が面倒なので、ウィークリーマンションを借りようと思いました。 でも・・・調べてみたら結構高いんですね。これなら旅行に出た方がいいかと思ったりして(交通費はかかりますが) とりあえず東京近郊で、オススメの安いウィークリーマンションがあったら教えて下さい。

  • ここはウィークリーマンションなんでしょうか?

    下記のURLで紹介されている所は、ウィークリーマンションなのでしょうか? 私が見つけきれないだけかも知れませんが、詳しい説明が日本語でされていたら教えて下さい。 http://www.flexstay.jp/jpn/roppo.html

  • ウィークリーマンションについて

    利用したことがある方、感想をお聞かせ下さい。 特に、使い心地や、セキュリティー、契約面での安全性について知りたいです。

  • ウィークリーマンションについて

    ウィークリーマンションを利用しています。相談があります。IHクッキングヒーターやテレビのコンセントを抜いても業者には分からないのでしょうか?またコンセントを抜いていても問題はないでしょうか?業者の説明では何も言われませんでした。

専門家に質問してみよう