ウィークリーマンションでできる料理

このQ&Aのポイント
  • 限られた環境でも作れる簡単なレシピをご紹介します!
  • 和洋中問わず、材料の無駄が出ない、限られた調味料で作れる料理をお探しですね。
  • ウィークリーマンションのミニキッチンでも思い出に残る夕飯を作りましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィークリーマンションでできる料理

来週から恋人とミニキッチンのついたウィークリーマンションに4泊滞在します。 せっかくなので2日間ぐらいは一緒に夕飯を作ろうと思っているのですが、 ミニキッチンということでコンロは一つ、キッチン備品も限られています。 調味料等も自分たちで持ち込まないと何もありません。 そんな限られた環境でも作れる簡単なレシピを教えてください! 和洋中問いませんが、できれば材料の無駄が出ない、限られた調味料で作れる物をお願いします。(あまり調味料をたくさん持って行きたくないので) キッチン備品: ・トースター ・電気ポット ・電子レンジ ・ティーポット ・まな板 ・鍋×2 ・フライパン ・お玉 ・フライ返し ・ざる ・ワインオープナー ・缶きり ・皮むき機 ・キッチンバサミ 持って行く予定の調味: ・醤油 ・オリーブオイル ・砂糖 ・塩、コショウ よろしくお願いいたします。

noname#212223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona99
回答No.5

私が作るならですが… まずは、電子レンジで蒸し料理を1品。 薄切りの豚肉か鶏肉にお酒と塩、こしょうをし醤油で下味をつけます。 タマネギやキャベツなどの野菜を皿にしいて、その上にお肉をのせ ふんわりラップをかけて電子レンジで温めるだけ。 最初から切ってある野菜を買うと無駄がありません。 酒の肴に、バターコーンもついでにw コーンを器に入れ、バターを入れて、これも電子レンジへ。 醤油を少し入れて食べて下さい。 バターは1回分づつ小分けになっているものを利用して下さい。 スーパーなどで売ってる一人用鍋セットを買い、 コンロで温めて、そのまま食卓へ。 豆腐にオリーブオイルと塩・こしょうをかけると お酒との相性もばっちりです。 きゅうりやにんじんなどの野菜をピーラーでうすく切ると 幅広のパスタみたいなサラダが作れます。 1回使い切りのドレッシングを購入するか、もっていく調味料にお酢を追加して、酢+オリーブオイル+塩+こしょうでドレッシングを作って下さい。 鶏のひき肉を茹で、灰汁を取り省きます。 その茹で汁に醤油を少し入れ、塩・こしょうで味を調えます。 好みで、わかめやネギなどの具を入れて下さい。 鶏ガラ風スープです。 出汁を取るのに使ったひき肉は、卵焼きに入れてもう一品。 しじみやあさりがあれば、水、酒、塩を入れた鍋で煮て潮汁に。 味見をしてみて、物足りない感じであればお醤油で味を調えて下さい。 豆腐やわかめなど、好みの具を入れて完成。 貝を具にしてもおいしいですけどね。 ↑↑貝の口が開いたらすぐに取り出しておきます。 取り出した貝にオリーブオイル、醤油を少したらし、そのまま食べます。 みじん切りにしたネギをちらすと見た目もアップ。 貝1パックで2品になります。しかも、コンロは一つでOK。 トマトに切れ目を入れるか、フォークなどで穴を何箇所かあけます。 オリーブオイルを少しだけたらして、トースターで加熱。 オリーブオイルをかけ過ぎないように気をつけて下さい。 塩・こしょうをふって食べます。 トースターが無理な場合は、フライパンで。 仕上げにチーズを乗せるとさらにおいしくなります。 パスタですが、 フライパンで具(ソーセージやタマネギなど)をオリーブオイルで炒めます。 そこにトマトジュースと水を入れ沸騰したら乾燥パスタも入れます。 麺がやわらかくなるまで煮詰めたら完成。 最後に塩・こしょうで味を調えて下さい。 お皿にラップをかけて使うと、洗う手間が省けますw もし私が行くならですが… 塩・こしょう、油、酢、砂糖、酒、醤油の他に ほんだし等、顆粒出汁の元と鶏ガラスープの元と昆布茶を小さな容器に移して持っていくかな~。 出汁系があると便利なので。あと一味足りないな~って時に昆布茶が活躍します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり具体的でとても助かりました。 今回nona99さんのアイディアを参考に少し調理しました。 全ては難しいので、お互い自宅からレンジでチンの食べ物も何個か持ってきて 2人で調理を楽しみました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• porquinha
回答No.4

#3です。 質問なのですが、食器洗いの洗剤とスポンジも持参ですよね?? 面倒ではないですか???

質問者

補足

たびたびありがとうございます。 スポンジも洗剤も持参です。 確かに面倒なんですが、自宅のよれよれになったものを持って行こうかと・・・ そしたら使用後は破棄して帰れるので。

• porquinha
回答No.3

料理と言えるかどうか。。 ・玉子焼き (フライパン、油、卵、菜箸、砂糖、塩) ・冷ややっこ(豆腐、醤油、葱、生姜、包丁) ・酢のもの(キュウリ、わかめ、酢、塩、醤油、砂糖、包丁、ピーラー) ・目玉焼きとソーセージ(フライパン、卵、ソーセージ、油、醤油、菜箸) ・パスタ(鍋、菜箸、ざる、パスタ、パスタソース(←市販品)、塩) ・うどん(鍋、うどん玉、卵、スープ、葱) うーん、基本はおつまみか簡単な麺類ですよね。 自宅での4連休で食材買って料理するならまだしも、調味料も限られた状態で1から料理って難しい気もします。材料余ったらもったいないですし。 海外のドミトリーに数日連泊した際、キッチンで魚のムニエルを作ったことはあります。 宿泊者が作ったパスタや、タコのリゾットを分けてもらったこともあります。 でもそれも、バターが余っても置いていけるとか、共用で使える調味料があってのことだったので。。 ところで、ゴミってご自身で捨てて帰られるんですか? 燃えるごみって、その地域のゴミ袋が必要ですよね。 生ゴミを持って帰るわけにはいかないので捨てていくんだと思いますが、そのためにゴミ袋買うのももったいないような。。 関係ない心配でごめんなさいね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり麺類が無難ですかね。 調味料もたくさん持って行くのは面倒ですし・・・。 おつまみ程度のものを考えます。 いえ、ゴミは処理してくださいます。

• emuancha
回答No.2

こんにちは。フライパンとヤカンだけで良いのでは・・・ リフォームの時にレ○パレスに3ヶ月間引っ越したことがあります。ミニキッチンは狭いですが,キャンピングカーと思えばなんとかなります。でも,・・・コンロはラジエントヒーター(電熱器)でした。朝のコーヒーのお湯を沸かすにもしんどかった。結局,料理は断念しました。調理用品も一通り持参したのですが,ヤカン以外は使わなかった。酒の肴くらいならばフライパン一つあればできるかな。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 フライパンで簡単に作れる酒の肴、とても良いキーワドを頂きました! ありがとうございます!

• 423592
回答No.1

炊飯器が無いようですね。 そうすると、パスタ・朝食はパン・卵料理・ですね。 私も一週間滞在しましたが、荷物が多くて結局は無駄が沢山出てしまいましたよ。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 炊飯器は有料で借りれるそうですが、借りないつもりでした。 ご飯は電子レンジでチンするもので十分かなと思ってまして。 やはりパスタが無難ですかね。 外食でパスタを食べるかもしれないので避けてましたが・・・。