• ベストアンサー

エ・・・お茶に添加物・・・調味料、重曹

お茶の緑茶園にネットで注文してあった、お寿司屋さんの粉茶が届いたのですが 調味料  (アミノ酸等、重曹)と記載があり不審に思い質問さしていただきました 今まで60有余年お茶を飲んでおりますが、お茶に添加物が入れられていたのは 初めてです、健康に害はないのでしょうか? また、アミノ酸等、重曹は何の目的で入れられているのか?お分かりの方がおりましたら 教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.4

業務用は、見栄えが重要視されるので、安いお茶には混ぜ物をして、 見た目や風味だけでも、それらしく見せているんでしょう。

syosinnsya7
質問者

お礼

真摯なご回答ありがとうございました疑問が解けました。

その他の回答 (3)

• dogday
回答No.3

重曹は色止め、アミノ酸は酸化防止剤です。 粉茶に加工するとき、熱で変色するのと、 粉のほうが表面積が大きいので、味が劣化しやすくなります。 健康に害があるか?というと、 小豆を炊くとき、山菜のアクヌキするとき、重曹を入れ始めたのは相談者さんの世代からですし、 味の素をなんにでもかけてた世代でもあります。 重曹を入れないで、今も藁灰で炊いていて、市販品の豆も赤飯も、味の素も一切食べたことがないという奇特な方以外、 60有余年食べ続けても、あなたが健康面で気付かないレベルの安全性ということです。

syosinnsya7
質問者

補足

周りの人に尋ねてみましたが、煮物に重曹を使用している方は沢山いらっしゃいましたが、お茶に重曹を入れている方はおりませんでした、またお茶に味の素を入れている方も皆無でした。

回答No.2

アミノ酸は味をよくするために、重曹は色をよくするための添加物です。 健康に害はないですけどね。

syosinnsya7
質問者

お礼

要するに添加物で良いお茶に見せかけて購買者をごまかしている、わかりました、回答ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

>アミノ酸等、重曹は何の目的で入れられているのか アミノ酸はお茶の旨味を増す為。 重曹はお茶の緑色を安定させるために入れています。 お茶は多少高くとも信頼できる地元店で購入するが一番です。 >健康に害はないのでしょうか 一度に大量に摂取しなければ大丈夫です。 重曹は、缶詰のミカン食っていたら普通に口にしていますし、 冷凍食品の海老フライの下処理にも使用されています(ぷりぷり感を出す為に)。

syosinnsya7
質問者

お礼

旨味を増し緑色を安定させる必要が有るひどいお茶と言う事ですか、ネットでお茶を買うのはやめます、飲んでも大丈夫言うことですので試に飲んでみます