しつこく誘われて逆切れする人とは?

このQ&Aのポイント
  • しつこく誘われ、断っても逆切れする人の心理について探ります。
  • 断りを受けると攻撃的になる人の理屈が通じない理由とは何でしょうか。
  • 相手の苦痛を知りながらも強制したがる人の行動原理や、周囲の人々の反応について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこく誘いをかけ、どう断っても逆切れする人

ビジネスマンなら「飲みに行こう!」 ママ友なら「みんなでお茶しない?」 クラスメートなら「恋バナしようよ!」 それらを断った途端に、攻撃的になる人っていますよね。 どんなに丁寧に対処しても、とにかく断りそのものが許せない人。 「オレの酒が飲めないのか!」 「あの人、一人が好きなんて、ちょっとおかしいのよ」 「好きな人がいないなんてウソだ! 隠すな!」 私は、もう適当に流せるようになりましたが、昔は言われる側でした。 今でもそういう相談を見ると、感情移入してドンヨリします。 そこで質問ですが……、 (1)断ったとたん「俺と飲みたくないのか!」「アタシらには言えないっての!?」と  自分への攻撃だと捕らえて怒るのは、あれはなぜでしょう?  「いや。貴方じゃなくて、酒や恋バナなど、付属してくる行為がイヤなんです」という  簡単な理屈がなぜ通じないんでしょうか? (2)相手が苦痛を覚えていると知って、それでも強制したいものでしょうか?  コミュニケーションという向きもあるでしょうが、  ふつうは相手の嫌がることは控えた方が、関係がうまくいくと思うんですが。 (3)さらに周囲に相談しても「その程度もあしらえないとは情けない!」と、  被害者を責める人もいます。(実際、そういうレスってありますよね)  「いい年をして甘えるな」という言い分もありますが、  でも私に言わせれば、自分の楽しみを他人に強制し、  断られて怒る人の方が、よっぽど甘えていると思うのです。  誘われる側が甘えているというのは、どこからきた考えなのでしょうか。  そもそも 「望まないことを強制されて、すでに我慢している」人間が、  さらに「聞く耳持たない相手をうまくあしらう」という余計な作業を、  しかも独力で行わねばならないのです。相手はやりたい放題なのに……  この高いハードルを越えられなくて困っているのが、なぜ甘えだとされるのでしょう?  少しは被害者に肩入れするのが、ふつうだと思うのですが……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.4

幼稚園のころから数十年 老舗の言われる側店です(笑) 私も幼稚園児のころから 全く同じことを思っていました ちょっと長い文になりますが あくまでも参考までにと 投稿してみました。 不思議とこういうタイプは いつものつるみ仲間が困っていたりするときも  余計なことばかりする  ほおっておく  どっかでネタにする(悪い方へ) で 冷たいんですよねぇ  日頃 人を非難しますがどっちが冷たいんだよって思いますが。。。頭がウニなんで。。。 (1)断ったとたん「俺と飲みたくないのか!」「アタシらには言えないっての!?」と  自分への攻撃だと捕らえて怒るのは、あれはなぜでしょう?   ↑  自分の存在を全否定されると思うんじゃないですか  こういう方って 普段からして物事客観的に考えられない人が多いです     リーダー格だろうが 使い走りタイプであれ  だれかと一緒でないと もたないタイプでもあります。 「いや。貴方じゃなくて、酒や恋バナなど、付属してくる行為がイヤなんです」という  簡単な理屈がなぜ通じないんでしょうか?   ↑  上に挙げたように 自分の価値への”攻撃”とみなすのでしょう  好意タイプは  一緒にいる 同調してもらえること=自分をまるごと認めてもらえること と 思い込み  頭でっかちで 鼻から理解しようとしない(できない)わかろうとしない(わからない)  人の話聞かない なので  独りでいる人、同調しない人=悪、冷たいという発想  ちなみに 私の周囲でこういうタイプ  老若男女問わず「落合前監督毛嫌い100%」でした(理由が単純。。。笑)      (2)相手が苦痛を覚えていると知って、それでも強制したいものでしょうか?  コミュニケーションという向きもあるでしょうが、  ふつうは相手の嫌がることは控えた方が、関係がうまくいくと思うんですが。   ↑  自分さえよければいいから 他人の苦痛なんてどーでもいい  幼稚なんですよ  今まで周りが甘やかすから余計に 理屈つけて ”あいつが悪い”となる  (3)さらに周囲に相談しても「その程度もあしらえないとは情けない!」と、  被害者を責める人もいます。(実際、そういうレスってありますよね)   ↑  あるある。  私も仕事上たくさん経験しました  エネルギー消耗するわ 自分がへこむので  先ずは事前に見抜いて そういう人に相談しないようにしています。 「いい年をして甘えるな」という言い分もありますが、   ↑ これもこういうタイプの独特の屁理屈   例えば リンゴは緑色も赤色もあるけど 他にもあるのかな?と思うタイプと リンゴは赤色 当然赤だろう!!ってタイプがいて 後者に相談するようなものだから こういう結果になるんだと 断られて怒る人の方が、よっぽど甘えていると思うのです。  ↑ ゴネ得?ってヤツですよ 誘われる側が甘えているというのは、どこからきた考えなのでしょうか。  ↑ 逆切れですね、客観性なしと精神の幼稚さだと思います 一言 あまり目的がなく 寂しいから 理屈つけて断る人は悪とか 社会人としてとか なるんじゃないでしょうか。 それにしても 程度がありますよね。 しかも独力で行わねばならないのです。相手はやりたい放題なのに……   ↑  まったくです  ただ 相手は不当な断りだと思ってるんですよ だから強い  言い方悪いけど 理解できない人、バカって強気なんです  (自分も言えた義理じゃない部分ありますが)  この高いハードルを越えられなくて困っているのが、なぜ甘えだとされるのでしょう?     ↑   そりゃ 先方が拗ねているのを適当な理屈で 甘えと転換しているだけ  少しは被害者に肩入れするのが、ふつうだと思うのですが……    ↑   面倒くさいからごねてる方に味方する(正直どっちでも可能なタイプ)   自分もそっち側  どちらかでしょうか。  あくまでも私の推察でした。

その他の回答 (3)

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.3

No.2です。被害者を責める第三者も王様気質というのは弱い立場の人の気持ちを理解してないって事です。 王様には庶民の生活はどんなものかわからないですよね。 だから気軽に税を上げたり無理難題を強要できる。 これが庶民の生活を良く知る王様なら間違っても無理難題を強要しないです。 そりゃあ、ぱっと言い返せたなら苦労はしないですよね。 言い返したことでもっと酷い状況に陥るかもしれないという恐怖を持つ人だっているということをわかってないから被害者を責めるんだと思います。 下手な例えで説明して申し訳ございませんでした。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.2

そういう人って自分は相手より上の立場に居るって信じてるんだと思います。 言ってみれば王様気質。 王様が提案した事決めた事に反対するとは何様のつもりだ!!という訳です。 被害者を責める人も然りかな。

yamsaru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 王様気質とは、よく分かる話です。 言われる方は、いい迷惑なんですが。 ついでに、質問をもう一つよろしいでしょうか? 「被害者を責める人も然り」というのは、どういう意味でしょう? 例えばAさんがBさんを誘い、断られたせいでひどく立腹した。 困ったBさんはCさんに相談したが、CさんもBさんを責めた。 この状況でのCさんの心理ですが…… 「Cさんも王様気質であり、Bさんのような人間が許せない」 「CさんはAさんを王様と認めており、『Aさんの誘いを断るとは何事か!』と怒った」 前者ではCさんもまた王様であり、後者ではCさんは腰巾着ですよね。 nyao-naoさまは、どちらを想定しておられるのでしょう。 教えていただけると幸いです。

  • anco_004
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.1

断られた人間は自分が否定されたと思うのでしょ。 立場の弱い人間のせいにすれば自分が楽だから甘えと否定するのでしょう。

yamsaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が否定されたわけではないのに、そういう人はよく分かりませんね…… あと、どうしても不可解なのは 「関係ない第三者」の中にも、被害者を責める人がいることなんです。 誘った本人が「甘えるな!」というのは分かりますが、 その話を聞いた、全く別の人が 「あなたは甘えている! それぐらい対処できなくてどうする!」 と言いたくなる心理が、本当に理解できません。 この人は何の理由で、誘い手の肩を持つのでしょう?? もしお分かりでしたら、教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 人に心を開けない・・・

    人に心を開けない・・・ 私はあまり人に相談するほうではありません。なぜなら、人に心を許してないからです。 自分でも、「なんで、こんなに心を開けへんねやろー!??」って思うときがあるのですが、心を開く気にもなれません。 だから、ちょっとした悩みも友達に気軽に相談出来ません。だから、友達も私には相談してこず、いつも友達の恋バナには遅れてしまいます。でもそのことを言える相手もいないし、理解してくれる相手もいません。 母親にはいろいろ話したり出来るのですが、どうも少し知り合ったくらいでは相談できないのです。 どーしたらいいんでしょうか? 来月から高校生になるのですが、友達が出来ても、このままじゃあ嫌われそうで怖いです・・・。

  • 人が寄ってきません。。

    高1になる女子です。 私は、第一印象が真面目らしいんです。 実際はそうでもないねってよく言われるのですが… それと、冗談が通じません。 ◯◯ばかーwwとか言うと、真面目な顔で、…それ本気?って言われてしまうんです(;ω;) そのせいだと思うんですけど、人が寄ってきません。 自分から挨拶したり話しかけたりするんですけど、相手から何かしてくれることはほとんどありません。 クラス全員が当たり前に知っている恋バナを、私だけしらない、ということがよくあるんです。 高校は中高一貫校で、内部生と仲良くなれるか不安なのですが、どうやったら人が寄ってくるようになるんですか??

  • 好きでたまらなくなったひとを忘れられた人へ

    100%かなわぬ恋という前提での恋愛相談です。好きでたまらない人がいます。でも、相手は遠いところにいるし、追いかけることもできないので、間違いなく100%かなわぬ恋です。(もちろん相手が芸能人とかそういうことではありません)なので忘れなければいけません!しかし、忘れられません。。好きでたまらなかったけどすっかり忘れることができた人へ、方法を教えてください!

  • 不安

    こんばんわ 私はTが好きです。Tは私の好意に気づいてます。。。 よく、友達とはTの事を相談したり恋バナしたりします。 でも、恋バナをした後に不安になるんです。。。 例えば、 Tは私の好意を迷惑がっていてTの友達とかに「○○がウザイ」みたいなことを言ってるんじゃないか とか・・・。                        ↑私の名前です 私以外の人(男子とか)はTがあんな奴に好意を持たれてかわいそーだよな・・・。 とか言ってるんじゃないかとか思っちゃうんです。。。 もちろん、Tの周りにいる男子の集団が私がtにアタックとかしてるのを知ってるのかもしれないです。 こんなことを毎日考えてしまい、いつも不安です。 被害妄想?かもしれませんが不安なんです。。。

  • 本当に好きな人

    ずっと好きな人がいます。 その人とはしばらく連絡をとっていません。 友達以上恋人未満の関係が嫌で、彼の前で爆発してしまい、 連絡はもうとらないことになりました。 連絡をとらなければ少しずつ忘れると思っていましたが、 全くそんなことがないです。 新しい出会い?のようなものがあっても、ちょっとやばい人だったりで、 彼の方が良いと再確認してしまいます。 彼に似ている店員さんを見つけたりしては、彼の面影を探している自分に気がつきます。 彼には、付き合えないと言われて答えが出ているのに、 新しい出会いを焦り、結局は彼の良さをまた見つけて、 彼とまた会えたらどれだけ幸せだろうと、 なんであんなこと言ったんだろうと後悔して、 いろんな自分との戦いです。 友達には前はたくさん相談していましたが、 今はもう、まだ好きなのかと思われることが怖くて しばらく誰にも自分の恋バナはしていません。 恋バナは人のを聞くのが中心、自分に話がふられたら、 新しい出会いが欲しいとか嘘をついて、 本当は本当に好きな人に会いたいだけです。 もう何度も男はたくさんいるから他を探せと言われていますし、 この様な質問サイトでも同じような回答をいただくことが多いです。 それでも好きで、すごく頑固です。 彼に重いとは絶対にもう思われたくないです。 こんなしつこい自分にうんざりです。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。 これからどうすれば一番いいのかがわかりません。

  • いじめる側いじめられる側双方につらく当たる人

    知り合いに、いじめるがわいじめられる側双方に対して、不快だと言う理由でつらく当たる人がいます。いじめられる側に対しては冷ややかな程度ですが、いじめる側に対しては「ムカつく」という理由で激しい攻撃をします。 こういう態度はどうなのでしょうか。自分が直接の被害者でないのに行き過ぎではないでしょうか。

  • 恋なのかな???

    いままで、「好き」というのがよくわかりませんでした。 でも友達の恋バナを聞くと、 目で追ってしまうなど (あてはまる?)そういう気になっている人がいます。 でも自分じゃよくわかりません。>< 友達にも相談しにくいし・・・ 教えてください!! 好きとわどんなのですか???

  • 4~5年好きな人ができません。。

    最後に本気で恋をしたのは中3・高1くらいでした>< それ以来、好きになれる人が現れません。ちょっと、「かっこいい!」と 思っても、「恋」にまで気持ちが発展しません。 今までは、「今は恋できなくても大丈夫」と思ってたんですけど、 最近、友達に彼氏ができたり、恋をしている友達が多いので 「いいなあ」と思ったり・・・ 最近では、このまま一生恋もろくにできずに死んでいくのかな?と悲観的に なりすぎています; 好きになれない理由として、何個か自分であげられるものがあります><; ・ 中3のときに好きだった人が、命をかけれるほど好きだったので、   どうしてもそのときの沸騰していた恋心と、今の気持ちを比べてしまう。 ・ 男の人が苦手です。。(なのに恋したいとかおかしいですよね・・;;) ・ 男の人が苦手なため、喋りかけられても挙動不審になったり   意味不明なことを喋ってしまったり、素っ気がなかったり本当に最悪です。。; ・ 男子に昔、真向からブサイクだと言われ、それから自分に自信がなくなり、   自分のことが嫌いです´;ω;` ・ 女友達なら、全然普通に振る舞えるのに、男の人になると、どうしても   気をつかったり、相手にどう見られてるのか意識してしまったり、   壁を作ってしまいます。 ↑が思い当たる理由です(;ω;) 男の人が苦手なのを克服して、男友達から作ることを始めたいんですけど、、 喋ることもままならなくて、本当に最悪ですよね。。 こんな私に、男友達を作ることなんてできるんでしょうか; ましてや「好きな人がほしい」だなんてハードル高すぎますよね。。 もっと自分に自信を持ちたいです、、 男の子と普通に接することができる女の子が羨ましいです。 恋をして、輝いてる友達が羨ましいです。。 私も、友達に恋バナとか聞いてもらいたいです; 恋愛に対してはとことんマイナスになってしまいます; こんな自分が嫌いです。。(;ω;) 相談乗っていただけると嬉しいです!

  • き合う人がいつもツンデレなのはなぜですか。笑

    友達と恋バナしていて、元カレも今彼も、全員似たようなタイプばかりであることに気づきました!!9人中7人がツンデレ!!今彼は最初違うかと思いましたが、今はツンデレ全開です… 毎回付き合い初めに、気持ちがわかんない…と相談してたよね。と友達と振り返りながら笑ってました。 基本的に相手から好かれたり好意を寄せられて、食事やデートなどを重ねてから好きになる…という流れがほとんどだったんですが、私の性格的に、ツンデレに好かれやすいということなんでしょうか?

  • バツ一子持ちの私ですが、自分より九歳年下の人を好きになりました。その人

    バツ一子持ちの私ですが、自分より九歳年下の人を好きになりました。その人は、子供の公津事故の加害者で、ものすごく誠実でいろいろ助けていただき本当に感謝しています。その過程で私はその人に恋をしてしまいました。 その人と事故以外の話をしたり、とても楽しく本当に加害者と被害者だけど、なぜ?自分たちは会話しているにだろうと、いつも話していました。でも、私の気持ちがだんだん恋に傾きだし気持ちを伝えた途端、「自分は、あまりよく考えて話をしていなかったと・・・」「このままではいけないから、そろそろ区切りをつけたいと思います。」と言われ私もそれに対して、素直に感謝と私の勘違い?を詫びました。それから連絡を取ることをやめました。でも、ものすごく悲しくて辛いです。もし願いが叶うのであれば、もう一度話がしたいです。連絡を取ることは、いけないことでしょうか?「被害者のお母さんと・・・」最後に初めて言われました。