デジカメ画像をmicroSDに加工して保存する方法

このQ&Aのポイント
  • LUMIX DMC-FX9を使用して撮影したデジカメ画像をPictBearで文字入れやサイズ変更し、microSDに保存したいですが、自分の携帯では再生できません。
  • CD-Rを使用してデータを渡す方法しか経験がなく、microSDに保存する方法が分かりません。
  • STIILフォルダーを探しましたが見つからず、自分の携帯で画像を確認できなくても、相手のdocomoの携帯で見ることができれば問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!加工したデジカメ画像をmicroSDへ

自身のデジカメで撮影し(LUMIX DMC-FX9) PictBearというフリーソフトで文字入れやサイズ変更し その画像データをmicroSDに入れ 知人の携帯(docomo)で見れるようにしたいのですが 自分の携帯(au CA003)で確認しようとすると 「再生出来ない画像です」と出てしまいます 今まで人にデータを渡す際には CD-Rでしかやったことがないので やり方がよく分かりません ネットで調べるとSTIILフォルダーが・・・と よく書いてありますがそれも見当たりません(auだから?) 自分の携帯で確認出来ないだけで 相手は現状でも見れるということもあるのでしょうか? 自分の携帯で確認出来なくても 相手のdocomoの携帯で見れればいいです! ・画像のサイズは全て480×640 ・PC上でmicroSDに直接コピー&ペーストした ・ファイル名をP*******にしたがダメ ・拡張子は全てJPG 詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します

noname#164734
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.4

>相手の方がmicroSDに入れての発送をご希望なので →であれば、先ず、下記のソフトをPCに入れます。  (インストールではなく、解凍だけの筈です)   参考:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se467049.html  解凍出来たら、microSDをPCで参照できるようにしてから、  上記のソフトを起動します。(sdup.exeをダブルクリック)  次に、microSDを上記ソフトに認識させます。  「microSDが見つかりません」の様なメッセージが出たら、  ドライブを指定した後で、   「ツール」 → 「標準フォルダの作成」  と操作してください。  そうすると、docomoの携帯用の標準フォルダを自動で  作成してくれます。  作成出来たら、左のウインドウに動画やら音楽やらが出て  来ますので、此処で「静止画」を選んでください。  「静止画」が指定出来たら右の大きな空白枠に画像をD&D  してください。  そうすると、画像を自動的に   「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」  へセットしてくれます。  予定の画像をすべてセットし終えたら、最後に左下の  「テーブルを更新」を押します。  そうすると、docomoのほとんどの携帯で見る事が出来る  microSDに成ります。  それを、相手に送ればいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます チャレンジしてみます

その他の回答 (3)

回答No.3

携帯電話の液晶サイズに会わせて、圧縮した画像をメールに添付して送るのが簡単です。

質問者

お礼

ごめんなさい、メールでは送れません

• SWM5903
回答No.2

auとdocomoではmicroSDのフォルダ構成が違いますので、 そのまま渡しても、docomoでは見る事が出来ません。 メールで送るか、ファイル共有するか…しか無いです。 ※メールで送る場合はパケット料金がやたらに掛かる場合が  ありますので、注意してください。  (お互い、メールし放題プランなら問題無いです。)

質問者

お礼

ファイル共有というのはどうやればいいのでしょうか? メールで送ることは出来ません。 今回のデータは販売したもので 相手の方がmicroSDに入れての発送をご希望なので

• SWM5903
回答No.1

auでPCからデータをmicroSD経由で入れるなら… 「\PRIVATE\AU_INOUT」と言うフォルダに一度格納後、 携帯操作で振り分けを行う必要があります。 ※携帯では「PCフォルダ」。 直接入れただけでは携帯で再生出来ません。 余談 「STILL」フォルダはdocomo用でauにはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 教えて頂いたやり方で解消されました! ちなみにこの手順で画像を移し、au携帯で見れるようになった データ入りmicroSDをそのままdocomoの知人に渡しても あちらの携帯でも見られるのでしょうか?