• ベストアンサー

トルコとタイへの寄付

トルコの大地震とタイの水害への寄付をしたいのですが、検索で調べても大使館に直接現金を持参するか、現金書留で送るかぐらいしかみつかりません。もちろん怪しげな団体はパスしてます。 どこか信頼できる寄付先を知りませんか? 私は大阪市内在住ですが、大阪市内でしたら現金を持参でも構いません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184289
noname#184289
回答No.2

在トルコ日本大使館のHP http://www.th.emb-japan.go.jp/flood_2011.htm 在京タイ王国大使館 http://www.thaiembassy.jp/rte1/ 駐日トルコ共和国大使館のHP http://tokyo.be.mfa.gov.tr/default.aspx 大使館からのお知らせ 義援金の受付口座について

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私も上記は検索で調べたのですが、いずれも現金書留が主となっており、トルコは銀行振り込みもよくわからない状況です。タイはみずほ銀行から振り込めましたが。トルコは日本の銀行から送金するなどはできないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1
creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「海外救援金」がタイやトルコといった特定の国に対して支援されるのか不明です。せっかく教えていただいて申し訳ありませんが・・・。

関連するQ&A

  • トルコの地震の寄附先

    トルコに些少ながら寄附をしたいと思ったのですが、寄附に慣れていないので考えてみると結構難しい事がわかりました。 コラボ問題で発覚した公金チューチュースキームと赤いピンハネ募金、 日本赤十字社への天下り、 ユニセフの豪華施設、 これらはこれらの団体への寄附であって、その先(今回で言えばトルコ)への寄附が保証されているわけではありません。 あくまでも団体が窓口買って出ますよ、と彼らがうたっているだけで彼らがどれだけ先方へ渡すのかわかりませんし、当然運営費やら何やら抜かれます。 最終的にトルコ大使館か和歌山県串本町の銀行口座が残りました。 ここでふと思ったのは311の時のアメリカ人の言葉です。 「現地で活動している団体に寄付したい。その団体を教えてくれ。」 救援活動にいち早く間に合わせるためと言う意味と、多分ですが被災国の大使館であっても政府職員の汚職等で中抜きされることを考えて完全には信用していないのだと思います。 日本から派遣された救助隊に寄付したいところですが、それは政府の予算から出ていて寄附なんか受け付けていないと思います。 ツイッターを見るとトルコ大使館が第一選択のようですが、実はここが良いというところがあれば教えてください。 トルコ救援募金をうたった詐欺や偽サイトに騙されずに寄付するのは意外に難しいです。イランイラク戦争で救援機を飛ばしてくれた唯一の国であるトルコの人々に、友人である日本が心配している事を伝えたいところですが、意外と個々人が無い知識で悩むよりも税金でできる限りの救助隊を送ることに集中するのがベストなのかもしれません。

  • 地震災害者への寄付先。

    地震災害者への寄付。 アメリカ在住者です。 アメリカ人の友人に寄付金を集めて日本に送りたいけど赤十字にたいな団体に送るとマージンをカットされて ずべてのお金が寄付先に届かないから私の友人にでも親戚にでも直接送りたいと言われたのですが 私は九州出身で被害に合った人がいません。毛布でも洋服でもお金でも集めるからといわれています。マージンとカットされずに寄付できる先をご存知の方がいらしゃったら教えてください。

  • 税金対策としての寄付・募金?

    とある方がトルコ地震の募金を赤十字経由で100万出した件について、「えらい!」という意見と、「税金対策だろ、なにもえらくない」という意見があったため質問させていただきます。 ちょうど確定申告の時期でもあったこと、自分で調べた範囲ではこういった寄付や募金が控除の対象になると分かったことから、税金対策という見方も間違ってはないのかなと思いました。 大使館の口座に出した方がいいという意見も見ましたが、赤十字経由だと控除の対象になるのに対し、海外への直接の送金だと控除の対象外になる点も税金対策なのではという見方を後押ししました。 高額納税者、高収入の方がこういった寄付や募金をするのはすごいことではないのでしょうか? 何もしないより、寄付や募金をするほうがお得なのでしょうか?

  • 18きっぷの使い方 40代です

    長距離の移動は夜行バスを使うので18きっぷで移動は考えていません。 それに若くないので疲れることはパスしたい気持ちがあります。 この冬ちょっと遊びたいと考えていますが こういう使い方があるよ・・・というのがあれば教えてください。 大阪市内在住です。

  • 避難の仕方(地震)

    地震が来たら屋外に避難する、という反面 津波の来る地帯では高台や高い建物に避難しろとも言われます。 マンション8階に住んでいるのですが、地震が起きたらどうする方がいいのでしょうか。 大阪市内在住なので、南海大震災が起こったら津波の危険は高いと思います。

  • 大阪市内でデッサンを教えていただける家庭教師の先生を探しています。

    大阪市内在住です。 美大受験相当のデッサン力を身につけさせてくれる先生を探しています。 家庭教師はどこが信頼でき、よい先生がいるでしょうか?

  • 新幹線、新幹線利用の旅行ツアーに詳しい方 教えて下さい

    某旅行社の往復新幹線を用いたツアーに初めて参加しました。(添乗員付き) 通常、新幹線を用いると市内は乗車券で乗る事が出来ますよね。(大阪の話ですが新大阪着→大阪間の運賃) これがツアーや団体の場合は出来ないのでしょうか? そのツアーの時は市内間は自腹でした。 私は行きはともかく帰りは何とかなると思っていたので驚きました。 添乗員からの説明は無かったのですが私のように思っていた方は多かったようで文句も出ていました。 確かに行き帰り団体で出入りし、添乗員が1枚のチケットを見せて乗り入りしました。 でも新幹線を利用したのには間違いないのに「何故?」と気になっています。 私の友達は隣県在住なので大阪から自宅までの交通費もバカにならないので大阪市内間でも浮くと有難かったのですが・・・。 以上のことから質問です。 1.何故ダメなのでしょうか? 2.今度また同じ旅行社ツアーの別の新幹線ツアーに参加するかもしれませんが、帰りは利用できるようにしたいのですが何とかならないでしょうか? 「申し込みの際にこう言っておき、利用できるようにする」とかありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式欠席時のご祝儀渡し方

    従兄弟の結婚式がありますが、 どうしても仕事が休めないため欠席します。 (平日挙式です) お祝い金を渡したいのですが、 ご祝儀袋に入れたものを 結婚式に出席する私の親に預けて持参してもらい、 式当日に受付で一緒に出してもらってもよいのでしょうか? (私と親は別世帯ですが預けることはできます。) 遠方にて従兄弟に直接はむずかしいです。 現金書留は、お恥ずかしい話ですが、 事情があって、 正直従兄弟の母(私にとっておば)が 信頼できない人物のため避けたいです(汗。 よろしくお願いします。

  • ICOKAとPitapa

    大阪市内在住でJRと地下鉄利用者です。 現在JRはICOKAで地下鉄は通常の定期券です。 今度の切り替えでPitapaにしょうか迷っています。 ただ定期入れを二つ持ちたくありません。 ひとつのパスでふたつのICカードを的確に認識する方法や方策はありませんか? 持つのを分けろというのは無しでお願いします。 身勝手ながら、宜しくお願いします。

  • 大阪市内の観光 バスツアーありますか

    大阪東部在住です 大阪に来て3年目ですがあまり観光地に行ったことがありません。 今度のGWに実家の家族が4人遊びに来ます。 (主婦2人、高校生女子一人、中学生女子一人) 大阪発の市内観光できるはとバスのようなものってあるのでしょうか それか効率よく見どころを見られる方法を教えていただければと思います 調べたところ、大阪周遊パスというものを見つけました。  行きたいところは大阪城や海遊館、HEPFIVE観覧車、道頓堀、鶴橋などです かなり大阪初心者ですのでよろしくお願いします

専門家に質問してみよう