• 締切済み

ICOKAとPitapa

大阪市内在住でJRと地下鉄利用者です。 現在JRはICOKAで地下鉄は通常の定期券です。 今度の切り替えでPitapaにしょうか迷っています。 ただ定期入れを二つ持ちたくありません。 ひとつのパスでふたつのICカードを的確に認識する方法や方策はありませんか? 持つのを分けろというのは無しでお願いします。 身勝手ながら、宜しくお願いします。

みんなの回答

• SPS-
回答No.1

こんばんは。 本来の使用方法ではありませんし、自己責任の元使用されるというのであれば・・・ 参考URL:http://www.iclever.jp/ このように、2枚のICカードを同時に収納した上で、非接触式ICカードと通信可能と謳っている商品もあります。 私としても、可能であれば別々のケースに収納されるのが良いと思いますが、質問者さんの責任の元使用されるというのであれば、このようなタイプの商品を購入されると良いかと思います。 万が一、本来通信させたいICカードとは異なるICカードが自動改札機と通信してしまい、チャージ分が引かれるという事態が発生しても自己責任でお願いします。 ※ICOCA、PiTaPa共にチャージ機能をoff設定するくらいの自衛は必要かもしれません。

noname#223441
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。