• ベストアンサー

議員さんへの手土産

ちょっと調べていることがあって、市議会議員さんにお話を伺うことになりました。 夕方なので、ご自宅に伺うのですが、やはり手土産は用意するべきでしょうか? その方とは、初対面です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

用意すべきでしょうね、 ただ、受け取らない人もいますので、その時には無理強いしないで持ち帰り、 後日、礼状を出す。 どのような調査かは不明ですか、伺った事に足して何がしかの報告できるのなら、令状に一筆添えた方がいいです。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 受け取ってもらえるかは分かりませんが、用意することにしました。

その他の回答 (3)

noname#173893
noname#173893
回答No.4

何の用があるか分からないけど、 市議会議員に手土産? 贈賄罪で逮捕されますよ。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が調べている研究で、よく知っておられる方が、たまたま市議会議員さんでした。 議員という立場ではなく、個人的にお伺いするので、用意することにしました。

• kyo-mogu
回答No.3

とりあえず持って行って、法律で駄目と言われたら持って帰って下さい。それで良いと思いますよ。  

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 持って行くことにしました。

回答No.1

手土産っていうのはあれですか、饅頭の下に現金…みたいな。 それは犯罪ですね。やめておいた方が無難だと思われます。

hiyori06
質問者

補足

いや、普通のお菓子のみです。