• ベストアンサー

市議会議員の重要な仕事とは

市議会議員の四年間の質問回数が0の方がいるというニュースがありました。 そこで議員の方に質問をしたところ、「議会活動は一般質問ばかりでは無いと思います」という返事。 それはそうだろうけど、質問回数0でその議員は市のために何の仕事をしているのか、一般市民としては納得できません。 そこで質問なのですが、市議会議員にとって ・議会で一般質問する以上に重要な活動はあるのか? ・あるとしたら何の活動なのか? 以上、よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  私の住んでいる自治体で考えて見ますと… (1)市会議員 定数72 (2)会派 4会派 (3)定例会 年4回 (4)一般質問 1定例会で10名程度 ------------------ ・単純に計算しますと  年間4回×10名=延べ40人  つまり,全員満遍なく質問するとして,4年の任期で2回の質問の機会があることになります。ところが多くの人数を抱えている会派では,もっと質問の機会が減りますから,4年間で1回あるいは0回ということもあります。 ・質問は,本会議の一般質問だけではなく,常任委員会や特別委員会での質問もありますし,予算や決算の特別委員会,監査の理事者質疑,などなどいろいろな機会で理事者に対する質問ができます。  ですから,「議会活動は一般質問ばかりでは無いと思います」という返事なのですね。 ・「一般質問」は,いわゆる質問取りがされますので,あらかじめ質問の通告をしますので,いわばセレモニーみたいなものです。いわば「できレース」みたいなものですから,重みはありますが形骸化した活動です。  今はないと思いますが,少し前までは,役人に質問を作らせている議員もいたくらいですから(笑)。 ・ですから,むしろ,常任委員会や特別委員会,予算や決算の特別委員会,監査の理事者質疑などでの質問が実質的には重要です。

gurugurumurasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしながら、市議会まで一般質問が形骸化しているとなると、議会の存在価値に疑問を持たざるえませんね。

その他の回答 (3)

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.4

その質問が「一般質問」という限定でしたら、4年で0回というのは良くある話です。 他の方が書いている委員会での質問も含めて0回というのであれば、ちと問題かもしれませんが。 で、市議会議員ということでしたら、重要な仕事は、おおまかには、 ・支持者等を集めた懇談会などでの住民要望の聴取 ・市政遂行上の各種軋轢など問題点の把握 ・上記などに基づく市政推進、予算計上・執行に対する質問 などが基本的な仕事です。 もっとも、委員会などで質問する以前に、市の理事者側(市長・副市長や部長など)との会談で 解決してしまう問題の方が圧倒的に多いとは思いますが。

gurugurumurasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4年で0回というのは良くある話ですか、驚きました。 0回議員ばかりだと問題なので、 議会システムの再構築をすべきだと思います。

回答No.2

私も同じことがフシギに思っています・・ 議会での質問機会の権利は 党内の勢力により制限?確定?コントロールされてるのではないか?という疑念です・・?? あれほど毎日放送で攻撃的で譲らない西川清議員の最後の国会質疑が うやむやにされ、 彼は何も言わずに、 国民からの同情が集まり しばらくは悲劇のヒーローとしてメディアされてた・・?! 国会対策委員・・ これが揃いも揃って! 公明の抗日政策を結果的に (1)推進する (2)まずいことが多い時は国会に出ないで  公明の痛いところを突いて  国民に真実を暴露するようなことはしない・・ (3)いつもテレビなど国民への露出度が高いときに  ユダヤ政商議員がその発言権利を独占する・・?傾向・・?!?

gurugurumurasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 村会議員、町会議員、市会議員、県会議員、国会議員で役割は違ってくると思いますが、 議会で自分の意見を出さずに何の活動しているのか。 四年掛かって一回も意見を言わないとなるとなにやってんだかと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「議会活動は一般質問ばかりでは無いと思います」と答えた議員の先生に確認したいところですが・・・ http://www.gikai.city.mitaka.tokyo.jp/outline/work.html

gurugurumurasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市議会議員の活動っぷりを確認したいところです。 それから、私が質問した議員さんは質問回数0の議員とは関係ないので、ご了解を。

関連するQ&A

  • 市議会議員の仕事

    私の友人の親が市議会議員に始めて当選したのですが、親の当選以来 会ってもらえなくなくなりました。市議会議員の仕事を手伝っている ようなのですが、市議会議員の仕事というのは忙しいのでしょうか? 毎日夜遅くなるのでしょうか?詳しい方いらしたら、教えていただけないでしょうか?

  • 市長と市議会議員の立場

    市議会議員は市民から選ばれて当選し、市民の代弁をする人ですよね。 市議会議員の一般質問において、市の職員は姿勢を正し実行する立場 ですよね。市長は市役所職員と市議会議員のトップですよね。私が市 に対して意見提案を提出すると、クレイマーと嫌われますが、正しい ことを言っています。市議会議員が代弁するところを、一般市民が提 出しただけのこと、意見提案の受け付けが市役所の中にある以上提出 しています、良い意見か悪い意見かは担当部署が判断すれば良いと思 います。市役所職員も気がつかないことが多く、その意見提案が出て こなくなった時点で市役所は終わりだと思います。話を戻します。 市役所職員と市会議員の癒着は有りですか、投票権のある市民の意見 は当たり障りの無い事だけを市議会の議会で代弁するのでしょうか。 市議会も市長と市議会議員のグループを作り過半数を占めています。 他の市会議員も少ないながら数名でグループを作っています。市長は 市役所職員の味方それとも市会議員の味方、どちらでしょうか。 議会席では市役所職員側に座っています。

  • ズバリ、国会議員、市議会議員の仕事は?

    国会議員、市議会議員の仕事はなんですか。 月の給料は、2千万円以上?はもらい過ぎ?

  • 市議会議員と市職員の関係性

    市議会議員と市職員の関係性って、上下関係なんでしょうか? 市職員は皆、特に役職が上がるほど議員に媚びへつらって機嫌ばっかり気にしていますが、 議員の一声でクビとか降格とか、著しく不利益を被ったりするのでしょうか? また同じ議員でも当選回数が多いほどエラいから序列に細心の注意を払わなければならないとか、そんなことどうでもよくないですか?むしろ当選回数が多いほど市民への感謝から腰が低くなるのが普通だと思うんですが。 もちろん市民の代表という意味では尊重すべき存在ではありますが、なにかおかしい気がします。 それとも私がひねくれているんでしょうか。

  • 市議会議員について

    自分の住んでるところで市議会議員選挙が行われます。自分は政治に対しては、一般企業では定年を超えているような浮世離れしたおじいちゃんらが、国の運営をしている事には疑問を感じています。 ただし、政治をするにしても、それなりの社会経験が無いとも駄目とも思います。一般企業で働くなり、それなりの社会人経験が無いと、一般庶民の感覚なんて分からんでしょ。 自分の市の市議会議員報酬は月で約40万。それ以外の報酬があるかは分かりませんが、年収換算だと、約500万くらい。30代だと、平均よりちょっと高いくらいで、40代の自分だと、平均以下です。 大変な仕事とは思うので、30代以上で市議会議員になろうと思う人はそれなりの志があるんだろうなと思います。市議会議員のプロフィール見ても、会社経営だったり、行政書士や普通に働いてた方が稼げてるような方々ばかりな印象を受けました。 ただし、ネタなのかアルバイト程度の経験しか無い20代の若い候補者が居ました。プロフィール見ても、選挙へのアピールでボランティアしてたりはしますが、取って付けたようにやってる感が否めなく、何か薄っぺらいと感じてしまう。とにかく社会経験がもっと必要なのではと思ってしまう。 20代からすると、普通に働くよりは、月40万程度の議員報酬は魅力なのでしょうね。政治が変わるには若い力が必要だと思うし、ありきたりな人を選んでても、変わらないとは思うのですが、この感覚は老害的な感覚でしょうか?自分は住んでるところは本当に良くなってほしいと思うし、変な人に議員はなってほしくはないです。 ちなみに自分は40代です。

  • 市議会議員について

    (1)市議会議員は同じ町内会から、二人以上立候補するのはタブーなんで しょうか?それとも、実力の世界だから、関係ないとか。 (2)あと、現役会社員と掛け持ちをされている方がいますが、 両立は可能なんでしょうか?自営だと、融通きき、わかりますが、 一般企業は大企業でも、上司とうまく交渉すれば、議会や公務の 日など休めるのでしょうか? 実際、一般企業との兼業市議がいるので、どうやってやりくり しているのだろうと思います。

  • 国会、知事、県議会議員、市長、市議会議員の関係

    小学生レベルの質問でごめんなさい。 国会、知事、県議会議員、市長、市議会議員の関係について知りたいのです。 先日、ある国会議員のパーティーに参加したら、知事、県議会議員、市長、市議会議員のみなさんが祝辞を述べられました。 知事や市長はどこかの派に属する訳ではないフェアな立場だと思っているので、その場にいて国会議員に対して応援の言葉をかけられていることに違和感を感じました。 もし知事や市長にも隠れた派があるのなら、現在であれば自民党小泉派の都道府県や市は有利ということになるのでしょうか? ご存知の方教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • イジメ問題、市議会議員は役に立つ?

    先週のtbsテレビ サンデージャポン において元衆議院議員の杉村大蔵氏が次のようなことを言っていました。 いじめ被害を学校に訴えても、教育委員会に訴えてもラチが空かない場合は、ぜひお近くの市議会議員、区議会議員を訪ねて行って、窮状を訴えてください。きっと助けになってくれるはずです。 議員はこういう問題を明らかにして、議会で学校や教育委員会に調査を命じて動かすことができるんですから。 皆さんは、議員相手というとハードルが高いように思うかもしれませんが、困っている市民の悩みに耳を傾けることこそが、市議会議員、区議会議員の役目なんですから。 伝とかコネとかなくていいんです。お近くの議員の事務所を訪ねて、ノックして入って行けば、拒否する議員なんていませんから、どうぞこういうことにこそ、使ってください。 明日、すぐにいじめが無くなる、とかいじめている生徒を直接懲らしめる、という手法ではないですが、彼の言っている事も一理あるようにおもえます。 果たして市議会議員、区議会議員はイジメ問題の解決に役に立つでしょうか。 被害者側、加害者側、双方の視点でご回答ください。

  • 前八街市議会議員こば正春の売名行為について

    八街市議会議員を3回やり、県議会議員選挙、八街市長選挙に数回ずつ出ている八街名物の元議員ですが ともかく彼の口癖は 「市議会議員は仕事がない」 だそうです。八街市76000人の代弁者でありながら仕事がないとは何ていうことでしょう。 彼のやったことは、”ゴミ拾い”だけであり 本当にふざけた元議員だと思います ゴミ拾いの仕事に年間600万円も(議員報酬)払い、繰り返す彼の売名行為の選挙により多額の税金が浪費されています。 確かにスポーツマンらしいさわやかさと(もう72歳だが)明るい性格は今までの 八街の議員にはいないタイプであり八街に不満を持つ多くの新住民に受けたのは事実です。 必要悪だといえるかも知れません。 しかしもうだまされちゃいけません。八街市民を馬鹿にしないで下さい! 仕事がないないなら、選挙に出るな! 彼はお金持といううわさは聞いております また、彼の議会の質問は幼稚園程度のおしゃべりであり、みっともないというのは議員の間では 定説だそうです。(みんな知っている)。彼の普段のくったくのない話とは相容れない話でありますが 屈託のない話は出来るが理屈だてた話はほとんど出来ないという事だそうです。 選挙に出るのは憲法ににも保証されているので法的には問題ないのでしょうが、前回の県議会議員選挙出馬した事により新たに2000万円ぐらいの税金が投入される事になったそうです。 全く八街市民も馬鹿ににされたものです。 選挙制度を悪用した売名行為であると思うのですが、どうでしょうか? 道楽で被選挙権を行使されて多額の血税をドブに捨てるようでは、たまったものではありません。 このような事が許される法体系が納得いきません。

  • 仙台市議会の、議員の出席費用について

    仙台市の市議会の議員は市議会に出るたんびに交通費として一回あたり1万円支給しているそうです。 さすがに「そいつは出しすぎでねえべか」と議会改革検討会議なるところが18日、数十年触れられることがなかった、‘地元の名士(単にお祖父さんが地主か金貸しで金持ちの家柄)=地方議会の議員’のおいしい所をいじり始めました。 でも波風はなるべく立てたくないので「半分の5千円にすればいいっちゃ!」という感じで落ち着けようと改革検討会議はしています。 仙台市議員に支給される交通費、一回(1日)5千円で妥当で市民の理解を得られるでしょうか?