• ベストアンサー

市会議員への手土産

個人的な問題をお願いする為に、市会議員に行政問題を相談・陳情に行こうとおもいますが、手土産持参は良くないことなのでしょうか? 田舎に住んでいるため、その辺りの現状がわかりません。 アドバイス下さい。

noname#43549
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buck
回答No.3

良くないし、不要だと思います。 そのような考えが政治の中に不正を生む遠因になるのです。 市議は、公人です。 有権者は陳情、相談をするのは当然で、陳情を受けるのは彼らの仕事です。 当然の仕事をして、手土産を受けるのはおかしいとはおもいませんか? No.1の方の回答は、私人間のマナーとしては、間違っていないかもしれなせんが、公人である市議と私人との間で通用する話ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も両方の考えが頭に浮かび、迷って質問した次第です。

その他の回答 (2)

• sorutan11
回答No.2

個人的な相談は、弁護士さんの方が良いのではないでしょうか。 ちなみに昨日県会議員の所に、地域(13町)の相談に行きましたが、手ぶらでした。  市会議員や、県会議員を個人のよろず相談所にしない方が良いと思いますが?

質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎のクソ役人に対抗するには議員が有効なんです。都市部では考えられない事ですが。 個人的な問題とはいえ、相手は行政ですから弁護士なんて立てませんよ。弁護士も相談料ばかりとって結局受けもしない輩が多いんですよ。

• zorro
回答No.1

相談、陳情です。御礼は当然必要です。手土産は最低限持参するのがマナーです。選挙法でのマナーは解りません。

質問者

お礼

私も半分は貴方の考えでしたが、他の方に意見を聞いて持参すべきでないと確信しました。