• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地元の転勤なし中小か転勤あり大手か)

地元の転勤なし中小か転勤あり大手か

このQ&Aのポイント
  • 地元の転勤なし中小企業で働いていたが、パワハラなどがあり辞めた。次の職場は親族とアルバイトだけでやっている会社で不安がある。
  • 自分のやってきた仕事で募集があり、やれる自信もあるが、会社の将来性やリスクについて悩んでいる。
  • 友人からは大きい会社を受けた方がいいと言われており、転勤や結婚との問題も考えると決断が難しい。大手なら安定感はあるが、自信がない部分もある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

悩んでいるよりは具体的に仕事探しをされた方が良いのではないでしょうか。 あなたの地方で今どのような求人があるのかわかりません。 最初から存在しない仕事のことをいくら悩んでも何の役にも立ちません。 まず具体的に求職活動をして、そこで可能性のある会社が出てきたっらそのときに考えたらよいのです。 その求人活動の中でご自分の人生との関係が多分徐々に出てくるでしょう。 そのときにあなたが今後どう生きていくかを良くお考えになることです。 これはなたの家族や地域の環境次第で、この相談室では良くわからないのです。 私も転職経験ありですが、それを成功させるのはまずあなたの能力や経験を買ってくれる会社をどう探すかです。 それがないと何も始まりません。まずあなたの職務経歴書を書きましょう。 それを元にどういう会社があなたを採用されるか検討してみましょう。 それでご質問の答えがおのずと出てくるのかなと思います。

fvjdskfjgv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。転職試験に受からない事には始まりませんよね。 その時しっかり考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

まず仕事をするにあたって、 転勤はしんどいとか、 長時間の通勤はしんどいとか、 言うような人は何をやってもダメです。 少なくとも、働く条件が整わないとと考える人には 独立起業は絶対無理です。 だからその零細企業で、ノウハウを学び、 顧客をつけて、ゆくゆくは独立なんて意味のないことです。 パワハラ上司がストレスで辞める程度の人に 厳しい会社経営なんて勤まりません。 質問者さんみたいな人はできれば大きな 安定した企業でぬるま湯に浸かったような 勤務の方が似合ってますす。 少なくとも30代でその程度の認識なら、 ご友人の言う通りです。

fvjdskfjgv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれもこれも無理というのは、甘いですよね。 パワハラに関しては、責任者の立場から降ろされました。脅しも色々 出戻りのやり手社員がいて、首をすげかえられたわけです。その後通勤往復120キロの所に飛ばされました。特に何かしでかしたわけではないです。私以外にも辞めた人降ろされた人もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

先のこといろいろ考えすぎでは? 次の会社はここが譲れない、というところを書き出して、それにかなうところに応募すればいいと思うよ。 いまどき大手、中小零細関係なくリストラはあるんだし、安定を期待しちゃだめ。 転職何回かしている独身中年より

fvjdskfjgv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えすぎですかね。先のことはどうなるか分からないですよね。 書き出したりはしてなかったので、ちょっとやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大手企業と中小企業の違い

    大手企業と中小企業の違いは何でしょうか? 給与と福利厚生ですか? 自分は営業職に就いており転職して3年目です。 主に取引先への外回りがメインで雑貨関係のため商品の営業の他に企画にも少し携わり自分の意見が通ることもあります。 ●30歳 男 ●仕事時間 9:00~18:00 (19時くらいには退社) ●年間休日 120日 (年に3回くらい土曜出勤)●年収 450万円 ●福利厚生は通常の他に会社負担で死亡保険に加入 たまに大手さんと仕事をしますが、あまり営業に向いてない?自分だったらこうするのにと思う人が目についたため質問させて頂きました

  • 旦那が転勤

    旦那が再来年転勤になり 転職か転勤かで悩んでいます。 旦那の職場は、結構大手で ボーナスもちゃんとあり45まで 働くと退職金一千万円です。 まだ若いのでまだまだ先ですが。 旦那の職場の同僚は転勤する人 転職する人半々です。でも旦那の 転職先は昔旦那が好きだった人の 住んでる所でなぜダメになったか 聞いたとき「遠いからね」と 言ってました。 転勤して引っ越したら家が近く なるしまた愛が復活しないか 不安です。考えすぎでしょうか? 大手なのに転職はもったいない でしょうか? ちなみに転勤費用とかは会社から だいたい出たりしますか?

  • 入社時転勤なし、でも転勤これて正当ですか

    関東に就職して精神的理由で通勤地獄に馴染めず、故郷の九州の会社に入社しました。会社は大手企業の子会社で九州を管轄する地域会社のため、入社時は九州以外の転勤ないという条件で20年前に入社しました。ところが、業績不振で地域会社が合併して全国ネットの会社になり、その後、私の部門のみ関東に吸収される事が決定したため、転勤決定は濃厚です。そこで質問です。入社時の約束を基に転勤を拒否し九州の他部門への異動を主張できるのでしょうか。それとも、転勤を拒否したら解雇されるのでしょうか。過去の経験から関東での勤務は精神的に無理なので転職しかありえないのですが、50歳のため転職も不安です。住宅ローンもあり大学生の子供いるため、転勤を受け入れるしかないのでしょうか。関東での勤務に耐えられる自信ないので、非常に悩んでいます。

  • 好きな人が転勤に

    会社で好きな人が転勤になります。その人は既婚者なので、どうにもできないのですが、正直辛くて食事も食べられないぐらいです。 今まで仕事が忙しくて辛い時も、その人がいるので頑張れた部分があります。 今までどおり、ハードな仕事をこなしていく自信がありません。(仕事とはそういうものではない事はわかっているつもりなのですが…) 自分でもばかばかしいとは思いますが、あまりにも辛くてこの会社にいる限り、その人の事を忘れることができないのではないか、こんな気持ちで仕事を続けるのも申し訳なく、いっそ転職した方がいいのでは、とすら思ってしまいます。 このままこの会社にいても、時間が経てばそのうち忘れることができるでしょうか? 今後どうやって気持ちを立て直したら良いか、どのように自分の気持ちに折り合いを付ければ良いか、アドバイスいただけると幸いです…。

  • 転勤族との恋愛・結婚

    私20代半ば 彼30代前半 2人共会社員で付き合って約4ヶ月半 私の彼氏は転勤族で、 北は北海道~南は九州+αで海外という転勤規模です。 まだ付き合って半年も経ってないのですが、彼と結婚したい願望が強いです。 彼氏とは付き合い当初からずっと、 「子供はたくさん欲しいね」 「披露宴はしたいよね」 「[私]がお母さんになったら、俺は~…」 等など、結婚したらという話をよくしています。 こういう話をしているけれど彼氏は 「結婚願望はあるけど、結婚ってよく分からない」という人なんです…。 彼氏は来年か再来年には確実に転勤だと思います。 無責任と取られるかもしれませんが、転職したての仕事よりも彼と一緒に行きたいです。 『1~2年遠距離になったくらいでダメになるくらいなら結婚は無理だ』 と言われるかもしれませんが… 遠距離カップルの裏切りを間近で見てきたので、遠距離はしたくないし、正直自信がないというのが本音です。 前置きが長くなってしまいましたが… ・転勤族の人と付き合った方は、転勤をきっかけに結婚するのが多いですか? エピソードが聞きたいです。 ・「一緒に行きたいなぁ」って言うのは重く感じてしまいますか? ・彼に結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 他にも何かアドバイス等あればお願いします。

  • 転勤で地元を離れるんですが・・・

    初めて質問させていただきます。 私は2009年度の新入社員なのですが、今月会社から転勤の辞令が出ました。 力をつけるにはうってつけの部署への異動なのですが、地元から離れることになってしまうのがネックで、 悩んだ末、退職することを申し出ました。 ところが「もったいない」と、ものすごく引きとめられて迷ってしまっています。 私は、これまで地元でずっと暮らしてきました。 小中高大と地元を離れたことはなく、一度地元を出て自分を試したいという思いにかられて今の会社に入社し、 研修で2ヶ月地元を離れて同期とともに勉強にはげんでいたのですが・・・ 常識と思っていたことが違う現実に驚きました。 それは、友達との関係です。 地元を離れたくない理由も友達と離れたくないからです。 会社の人達はみなしょーもないと言います。 それが普通でしょうか? 私は土日などの休みはほぼ友達と遊ぶのが普通と考えていましたが、 研修などで「毎週遊ぶとか人気ものやな~」と何度か嫌味を言われ、 まわり(全員で60人程度)に聞いてもそんな毎週遊んだりはしないと言います。 地元では飲み会的なものは月3、4回くらいあり、まちまちですが4~8人くらい集まって飲んで、 その後、カラオケやらゲームやら麻雀やらを朝まで・・・ 日曜はフットサルチームに入っているので大会に出たり。 彼氏がいる女の子も飲みに来るし、彼女がいてる男も飲みに来ます。 突発的な飲み会なども平日あるのですが、2、3人は来ます。 季節ごとのイベントも行ったりします。 みな、多少無理があっても呼ばれりゃみんあ来ますし、私も行きます。 現場仕事や工場勤務などが多いく、集まっても、大卒は男では私一人、女も一人という感じなのですが・・・ こんな風に遊ぶのは普通ではないのでしょうか? ぬるま湯と言われればそうなのですが、みなさん、 こんなイイぬるま湯を捨てて働いているのでしょうか? それともどこに行ってもこんな風に遊んでいるのでしょうか? 少なくともこの会社の同期はそんな感じではありませんでした。 なまいきにも2年つきあってる彼女がいるんですが、 転勤なら別るのはしょうがないと言ってくれています。 会社は一応上場企業で、4000人規模の会社です。 ちなみに、私は土日祝遊ぶため、平日しか勉強をしないのですが、 これでは上場企業では通用しないなどあるのでしょうか? 地元を捨てるか。仕事を捨てるか。 どちらがもったいないのでしょうか? ごちゃごちゃ詰め込んだ感じになって読みづらく、さらに長いのですが、 みなさんのアドバイス、ご意見などありましたら、是非よろしくお願いします。

  • 大手から中小へ転職したのですが…

    30代前半の男性です。 従業員数1000名ほどの製造大手の工場に勤めておりましたが退職しました。24時間操業の夜勤で作業員をしておりました。体力的に辛かったのと、自分がしたかった生産管理への異動希望が通らなかったのが理由です(私ではなく別の人間が異動になりました)。 その後転職して同業の中小企業に転職しました。社員数は40名ほど。今度は作業員ではなく、以前からしたいと思っていた生産管理職として就職しました。会社の年商は以前の会社より一桁少ないですが私の給与は同程度で、休日が数日減り、通勤時間が長くなりましたが、不況ですので仕方がないと思い納得しました。念願の事務職に就け、体力的につらかった夜勤から日勤になれて当初は嬉しかったのですが、一月ほど働いて前の会社と色々比較しては不安な気持ちになります。 前の会社のほうが福利厚生がしっかりしていたこと、以前の会社にはあった労組がないこと、今の会社の方が設備が劣ること、業務のマニュアルがないこと、等です。従業員も中途入社が半数以上おり、彼らもあまり満足していない様子で社内の雰囲気も以前の会社より暗く、人間関係も希薄です。 正直なところ、前の会社を辞めたことを後悔しています。待遇や会社の設備等は明らかに前の会社の方がよく、大手なので安定性もありました。体力的にきつくても、作業員の業務であったとしても我慢していたほうがよかったのかもしれない。やりがいよりも安定性を選ぶべきだったのではないか。不可能と知りつつ、前の会社に戻りたい気持ちがあります(一応、円満退職でした)。 今の会社の面接の際には「是非うちに来てほしい」と人事の方に言われ、入社した後は「期待しているから部の責任者を目指して欲しい」とも言われました。期待されるのは有難いのですが、思っていた以上に慣れない事務仕事に戸惑い、やっていけるのか不安になっています。 このご時世、正社員で小額ながらボーナスもあり、残業代もつく会社に就職できたことは有難いのですが…。友人に相談したら、「まだ始まったばかりなのに判断するのが早すぎる」、「もし前の会社に戻れたとしてもまた同じ不満が出て退職することになるかもしれない」と助言されました。そうかもしれないと思いつつ、不安と後悔の毎日に、新しい業務にも身が入らない有様です。 われながら30過ぎて優柔不断な自分が情けなくなります。もし似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、何か助言をお願いいたします。

  • 大手自動車メーカーで働いていますが。。。

    こんにちは、初めまして。 私は、今や世界一の自動車メーカーに勤めています。 しかし、毎日毎日何一つかわらない同じ作業、ルーチンワークに嫌気がさしています。 また、体がだるかったり、指が痛かったりしますが、 本当に体調が悪いのか、自分に甘えているだけなのかもわからいです。 職場ではホンマ機械の扱いです。 トイレなんて行けないし、5秒くらいホッとため息をつく暇もありません。 正直辞めたいのですが、周りから将来がとか、大手なのにとか世界一 いった声しか聞けずに正直会社の規模しか見てくれていない印象です。 皆様でしたらどうされますか? 大手だから体にむち打ってでもがんばって残りますか?それともそんな大手なんて関係なく辞める、転職しますか?教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに独身、20代前半です。高卒で入社しました。

  • 仲良くなったのに転勤。

    仲良くなったのに転勤。 ちょっといいな、と思っていた人が遠くに転勤するそうです。 会社とは3年の約束で行くそうです。 飛行機を使う程度離れているので、会いに来ちゃった!なんて言える距離ではないし、言える間柄でもないです。 この方は以前まで職場が同じで私が去年12月に転職しました。 そこで、1ヶ月だったころに、元気してる?とラインが来ました。 ラインは仕事上、知る必要にかられ、知っていただけです。 その方は、私が転職した職種を以前、経験していたそうで、わからないことや不安なことを聞いていただきました。 そのとき、いいなぁ。頼りがいがあるなと思いました。 ただ、その時、転勤の話を聞きました。 すごいショックでした。 初めてちゃんと何時間も喋ったくらいなのに。プライベートでふたりであったのも初めてです。 半年ほどは仕事の引き継ぎ等の問題で何回かまた、こちらに帰ってくるそうです。また、その時、会ってほしいと言われました。(おそらく、友人としてだと思います) 心の整理ができなくて辛いです。 まず、好きなのかどうかもわからない。 転勤するから、好きになっても仕方がない。 となると、あってほしいという言葉は、すごく嬉しいけど、すごく辛い。 3年経つと今、24の私は27.8になってます。婚期とか考えるとちゃんと切り替えようとも思っちゃいます。  自分の心情とかこれからどう行動するかとか、相手の心情とか 、よくわからなくなったのでなにかアドバイスください。

  • 大手企業

    私は某大手企業の採用活動に望みましたが、不採用になってしまいました。大手企業でなくても、自分の興味のある仕事はたくさんあると思って現在も就職活動を頑張っています。 しかし、その落ちてしまった大手企業で働くという夢はまだなかなか消えません。 就職先はおそらく中小企業になると思います。 そこで質問なんですが、中小企業で一生懸命仕事をして、自分のスキルを高める事ができたら、将来は大手企業に転職ということは十分可能ですか?それとも中小企業から大手企業に行くことは不可能でしょうか? 参考までに落ちてしまった某大手企業の従業員数は30000人強、おそらく自分の就職する会社は1000強です。 よろしくお願いいたします。