• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:告白されたことを彼にあした報告すべき?)

告白されたことを彼にあした報告すべき?

このQ&Aのポイント
  • 26歳女です。今日、男友達と2人で遊んでいたら、帰り際に「今、○○さん(私)のことが一番好きで、つきあいたいと思っている。来月でいいから返事をきかせてほしい」と告白されました。私はとっさのことですぐに返事できず、来月お返事する旨を伝えて別れました。
  • 彼氏とは明日会う用事があります。私は今回の告白で今の彼と別れるつもりはさらさらありませんが、こういうことは、今つき合っている彼に報告した方がいいのでしょうか?(「昨日実はさあ~」みたいな軽いノリで) もしくは秘するが花で、何も言わない方が波風立たずにいいのでしょうか?
  • ちなみに彼の浮気の基準はかなりゆるく、異性と二人で遊んでもOK、二股かけてもOK、なんなら相手のことの方が好きになったら乗り換えてもらってもかまわない…というものです(以前本人の口からそう聞きました)なので今日みたく男友達と遊んだことに関しては、浮気にはならないです(念のため)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.3

こんにちは。女性です。 他の回答者さん方同様… 大丈夫な付き合いなのでしょうか? そのセリフは浮気相手とかに使うものであって、私が思う一般的な付き合いには「二股OK」は確実にないと思うのですが… 本題ですが。 中には、口ではゆるい(束縛しない系)のことをいうけど、実際されると面白くなく不機嫌になる人もいます。 「言ったけど。そんなことしたり言ったり、人の気持ち考えてる?」なんて。 自分勝手ですが、理性(考えてること)と感情は別ってことです。 もし、彼が自分で言っているのが、感情に対しても大丈夫であればいいのですが… やぶ蛇になるくらいなら、、言わなくていいのでは?

mirol
質問者

お礼

>私が思う一般的な付き合いには「二股OK」は確実にないと思うのですが… やっぱりちょっと、変ですよね…と、いろんな回答者様の回答を見るうちに思えてきました。 告白されたことは訊かれない限り伏せて、明日「二股OK」の真意を訊いてみようと思います。 彼が口ではゆるい(束縛しない系)のことをいうけど、実際されると面白くなく不機嫌になる人、かどうかはわかりませんが、確かにやぶ蛇な話ですよね(__;) ていねいに回答くださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

言う必要ないと思います。自慢したいなら別ですが… 言った時点で、告白してくれた彼を笑ってるような… 失礼に感じます。 気持ちが動いたならいずれ言うべき事とは思いますけどね

mirol
質問者

お礼

>言った時点で、告白してくれた彼を笑ってるような… 失礼に感じます。 恥ずかしながら、この観点をすっかり持てていませんでした。 >気持ちが動いたならいずれ言うべき事とは思いますけどね 彼の「二股OK」発言がずっと心に引っかかっていて、今回みたいな少しずれた質問をすることになってしまったと思います。 明日は告白云々でなく、二股がどうしていいのか彼に訊いてみようと思います。 的確に回答してくださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

面白い質問ですね。 ボクは高校生でモデルやってます。 よく知らない女の子から(唐突に?)告られたり手紙もらったりします。 速攻断りますし、つき合っている彼女には言いません。 理由は、余計な心配をする可能性があるからです。 これが、ふつうのケースですよね。 あなたは報告して彼の反応が知りたいのですか? もし知りたかった場合ですが、、、予想される反応は次のどちらですか? 1)乗り換えOKの答えが再びきて、あなたはそれを否定する。あなたは少し?残念。 2)動揺してあなたへの態度がいい方向に変わり、あなたは少し?うれしい。 どちらの可能性が高いですか? おそらく、どちらにしろあなたの彼への気持ちが不動なら (答えるボクのほうとしても複雑な気持ちにはなりますが、、、) 問題ないかもしれませんね。

mirol
質問者

お礼

>あなたは報告して彼の反応が知りたいのですか? 今思うと、多分深層心理でそう望んでたんだろうと思いました。 予想される反応は 1)乗り換えOKの答えが再びきて、あなたはそれを否定する。あなたは少し?残念。 だと思います、残念ながら。。 いろんな回答者様の回答を読むうちに、まずは告白のことは伏せて、私の中で今引っかかっている二股OKの真意を知ろう、と思いました。 高校生とは思えない大人な回答してくださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitazero
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.2

>ちなみに彼の浮気の基準はかなりゆるく、異性と二人で遊んでもOK、二股かけてもOK、なんなら相手のことの方が好きになったら乗り換えてもらってもかまわない…というものです 浮気・不倫相手に使う言葉であっても恋人に言う言葉じゃないと思うのですが・・あなた達大丈夫ですか?

mirol
質問者

お礼

>浮気・不倫相手に使う言葉であっても恋人に言う言葉じゃないと思うのですが・・あなた達大丈夫ですか? 正直大丈夫なのかわかりません(T^T) そのくだりについては一度、彼に聞いてみた方がいいかもしれませんね。 ご回答いただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なるほど。 質問者さんの彼氏はそうやって自分が二股三股掛けてもOKという環境を整えておられる訳ですね。そして質問者さんもそのことを全く疑問に思っておられない訳ですね。 何というか、彼氏彼女という間柄ではなく、単なるセフレという感じの付き合いなんですね。 今時はこういう恋愛スタイルが普通なのでしょうか。 と、私の感想は兎も角、本当にそういうセフレレベルの付き合いなのであれば告白されたことを告げても告げ無くても何も変らないと思いますので質問者さんの思う通りに行動されれば良いと思います。

mirol
質問者

お礼

>質問者さんの彼氏はそうやって自分が二股三股掛けてもOKという環境を整えておられる訳ですね。そして質問者さんもそのことを全く疑問に思っておられない訳ですね。 全く疑問に思っていませんでした。 というのは、今の彼は恋愛に世の男の人ほど興味がなく、私が半ば無理やりつきあいを申し込んだくらい、恋愛に無関心だからです。 ですがそういう真意があったのかは、明日聞いてみようと思います。 回答いただき、ありがとうございました。

mirol
質問者

補足

事情は込み入るので書きませんが、今の彼と肉体関係はないです。 なのでセフレでは全くありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白してくれたのに

    前にも質問させていただきその続きです。 二ヵ月前に友達の紹介で知り合って、毎日メールやたまに電話してる人がいました。 彼の友人混ぜて飲んだり、2人でゴハンに行ったりもしました。そのうちの何回かは彼が車でうちに来てくれてうちの近所で食事して帰るとゆう流れ。 そして会って5回目くらいで告白されました。 しかし告白した理由が私に『早く告ってよ!男なんだから!』とゆうフリに感じたらしく… 『こんな早く告白する気はなかったんだよ。でも年内には告白したかった』と言ってました。 私は告白を催促したつもりはありませんが彼は遊びに誘うのも時間かかったり 告白も言うまで モジモジしてて何が言いたいのか分からず 『なに?』『だから?』 とか聞いてしまっていて告白した感じでした。 私は告白されると思わなかったし恋愛には慎重だったので答えを一旦保留にしました。 その後、X'masイブも会おうと言われ、私は暇でしたが彼は会社の納会があるしX'masは私が約束があり会えないとなったけど24日早く抜けてくると言って悪いよと言ったのですが会う事になりました。イブは彼はお酒飲まずにうちまで車で来てくれて食事をし、帰り際彼は『次いつ会える?』とゆう話題で告白の答えを一切に聞いてきませんでした。お互い予定があわず会えるのが1週間先になってしまい、沈黙があっても告白の答えを聞かれず私は彼が分からずそのまま帰ってしまいました。そのあとも毎日いつものメールをしてましたが 四日前初めてメールが途絶えました。 お互い長文のメールを送りあって。 彼はメールが途絶える前日から忘年会続きで元旦も友達と出掛けたりと予定は聞いてたのですが連絡は必ずくれてたので、 私に冷めたのかなとか考えてしまい、男友達に相談したらもう少し好意を示したら?と言われたので 『連絡こなくて淋しい。なんかあったの?悪い事したならゴメンネ』 と言ったらすぐ返事がきて『なんもないよ♪飲み会が続いていて(@_@;)もうすぐ年明けるね!』 と能天気な返事がきました… 『嫌われたかと思ったよぅ(T_T)そうだねー。年明けるね~』と返したら『嫌う理由がないよ♪なんで悲しんでるの?今年もよろしくね♪』と来て 『気にしないで。あけましておめでとう。今年もよろしくね』と返して今日会う約束をしてたのですが彼は風邪ひいたぁ(>_<)と昨日夜メールが来て朝になって今日やっぱだめそぅ…(T_T)ごめんね(>_<)ときました なので、今日は会えませんでした。本当は今日OKしようと思ってました(T_T) 告白の返事がなんだかんだ保留で二週間と5日くらいたってしまいました。 彼は私を避けてますよね? 私はOKしたいんだよ、あなたを好きだからだよと好意を示してるつもりなんですがそれが何を考えてるか分からないのでしょうか? それともあんまり好きではなくなったのでしょうか? 私は彼がよく分かりません(T_T)もし彼が待ってるなら今電話して自分の気持ちを言ってしまおうかと思ったりしてます。 彼は少し天然ボケです。だから余計なに考えてるか分からないのですが… ちなみに彼は元カノに浮気されて女の子は信用出来ないとは頻繁に言ってました。 あと女の子からある程度来てくれたほうが男もいきやすいよとか。 あと好きになった理由のなかに私のことを素でいられると言ってくれました。 そんないい事もあったのですが私ネガティブで悪いほうに考えてしまいます。 こんな文章で読みづらく申し訳ないですが、アドバイス頂けたらと思います。

  • 告白しました

    ずっと友達だった、彼女のいる彼が好きになり告白しました。 友達以上の感情を持っていること、でも彼女のいる彼と体の関係をもつ事は間違ってること、こういうことは二度と繰り返してはいけないこと・・・自分にとって、彼が大切な人の一人だと思うから、うやむやにしたくなくて、思ってることを話したかった。と、伝えました。彼が一番大切なのは彼女で、私は彼の一番ではないから、二人で遊んだりすることは間違ってると思う、と話しました。 それに対して彼は。そういう関係になる頃から私のことを気にしていて、少し意識していたとのこと。今、付き合ってる彼女とはこれからどうしていこうかと、ずっと以前から考えているところで、私に対して、彼女がいるからごめんとも今は言えないし、私からの告白を受けたことで結論を出すということもしたくない。と、話していました。 私は彼が好きなので、今のダラダラした関係はもちたくないから止めたいと伝えたかったのです。 でも、彼には、ただの告白として伝わったようでした。その翌日も普通にメールがきてました。これって、浮気とかじゃなくて二股ですよね・・・堂々と二股ですよね。 私の伝え方が間違っていたのでしょうか?もっと、きつく彼女のいるあなたとの関係は一切持ちたくないと伝えるべきでしょうか?それとも、彼の結論が出るまでダラダラとゆるい関係でいていいのでしょうか? 自分が告白した意味が分からなくなりました。 でも、彼が私に好意があることは素直に嬉しかったです。 何か、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 告白しましたが・・・(長文です)

    以前「今年中に、告白します(http://okwave.jp/qa2599816.html)」で質問をしました。回答してくれたみなさん、ありがとうございました! あれから、なんとか告白することができました! 学校の帰り際、二人きりになったところで思い切って告白したところ、「うれしいけど、今は恋人を作るっていう余裕と考えがない」と言われました。 彼女は授業の関係で課題が多くて忙しい人です。 僕はそれも知っていたので「ちょっと考えてみてほしい。返事は余裕が出てきたときでいいよ、いつでも待ってるから」と言いました。 すると彼女は「考えてみるけど、ずっと考えちゃうかもしれないから、少しは焦らせてね」と言って、その日は別れました。 それから今日まで2週間くらいになりますが、まだ返事はもらってません。ですが、彼女からメールが来て「課題手伝って」と言われて2回ほど手伝ったことがありました。手伝ってるときは彼女と二人きりでしたが、お互い告白のことは全く口にせず、いつも通りに接してました。 なんだか意味がわからないんです。告白されて返事を待たせている相手に課題を手伝ってと言えるものでしょうか? 彼女は課題で行き詰るといつも僕に相談してきますし、僕も「いいよ~」と言って手伝ってます。 自分でいうのもなんですが、僕は学科内でも成績は良い方なので、もしかしたら彼女にとって「課題を手伝ってくれる便利な男」なのでは?と思うようになり、すごく苦しい気持ちです。所詮、自分はそれだけの男だったのかなぁって思いました。 彼女の課題が終わるまであと一週間ほどありますが、どうみても絶望的ですよね・・・ あと、告白した際の「少しは焦らせてね」って言葉も気になりました。 これってどういう意味なんでしょうか? なんだかまとまらない長文で失礼しましたm(_ _)m

  • 今日ずっと好きだった人に告白しました!

    今日ずっと好きだった人に告白しました! でも今日彼は二日酔いでした… 4ヶ月ぶりの再会でもう2人っきりになれることはないと思って、勢いで好きですとか言ってしまった…結局返事は聞けずありがとうとしか言われませんでした。 朝八時頃、具合悪いときにごめんね。ってメールしたけど、返事返ってきません。 返事は?なんてメールも送れないし、ずーっともやもやしてます。 やっぱりこれは待つしかないですよね? あと男の人は前ふりなく告白する私みたいな女性をどう思いますか?今まで友達として接してきたのに、急に告白して嫌われたり気持ち悪いと思われていないか心配です。

  • 告白をして保留されてました。

    30代男です。 先日、遠距離の気になる女性と3回目のデートをして帰り際に告白して、その時は「考えさせて」と言われて、3日後に返事がメールで来ました。 返事の内容は…「まだあなたの事が分からないので、友達みたいな気持ちで、付き合うとかは考えられないです。もっと知りたいと思いました。」と書いてありました。 確かに彼女とは3ヶ月前に知人の紹介で知り合い、週に何回かメールする関係で、自分が彼女の事が分かるかと聞かれるとあまり自身がない状態でした。 そこで質問です。 今回の返事に正直落ち込みましたが、「もっと知りたいと思いました。」と書いていたので、もっと自分の事を知ってもらってから告白するべきかなと思いました(もし次に告白するチャンスがあってもOKもらえるかは分かりませんが…)。 こういう時は、どんな風にアプローチをしていけばいいのでしょうか(積極的が良いのかかそうでない方が良いのか)? こんな経験のある方がいましたら、アドバイスを下さい。お願いします。 まずは彼女からのメールの返事を考えます…。

  • きちんと告白されたい・・

    20代前半の女性です。 私は、今まできちんと告白されたことがありません。良い感じの雰囲気になったり食事や映画に二人で行こうなど誘われたことは何回もあります。しかし・・なぜかいつも中途半端な所で関係が終わるんです。 私は中高と女子校出身だったので、それまで男性とは無縁でした。 しかし、大学で共学に入り、初めてある男子に映画に誘われました。 メールでは君の事好きかも・・という感じのことを言われましたが、すぐに冗談だとちゃかされました。そして、映画に行きました。しかし、また遊びに行こうね、といった風になるのかと思いきや、さよならをした後にありがとうのメールをしても返事が返ってこず、大学で会っても 目をそらされ、二度と顔を合わせる事はありませんでした。私は、付き合わなくてもそのまま仲良くしていくつもだったのですが・・。 それから、バイト先である男の子と仲良くなりました。そして、二人で出かけることになりました。とても優しい人で、一緒にいて楽しかったです。しかし、数回映画に一緒に行きましたが・・クリスマスの日に普通にメール(特に変わった様子も無く)をしていたのに、その日を境に急に音信不通になりました。メールをしても、全く返事が無くなりました。 また、部活で以前から好きだった男の子から、酔った勢いで告白されました。しかし、OKしたかったのですが酔っていたのでその場で返事が出来ませんでした。それから、様子を見て返事をしようとしたら、 彼は元カノとヨリを戻してしまい、声をかけられなくなってしまいました。しかし、一応彼から告白してきたので、希望を持って友達に相談すると、ただ酔ってたんじゃん?と流されてしまいました。 つい最近では、ある仲の良い男の子が二人で食事に行こうと誘ってくるのですが・・実は彼には彼女がいるんです。同じ大学なのでまだ付き合っていることは皆知ってるんです。つまり、彼が仮に私を好きだとしても浮気か二股以外の何ものでもないんです。なので、私は彼のことは好きになれません・・。 今まで、上記のような中途半端な関係で終わってしまう私は、誰かと良い雰囲気になってもどこか不安になります。きちんと告白されて付き合ってみたいです。きちんと告白されてお互いに一途な関係な人が羨ましいです。皆さん、こんな経験ありますか。どうしたら、ちゃんとした関係にまで至るのでしょうか。

  • 明日、3人の男子に告白しなければいけなくなりました。

    私は中学三年生の女子です。 明日、クラスの男子たち3人に告白しなければいけなくなりました。 いやでいやで仕方ありません。 どうしてそんなことになったのかというと、 友達と約束したからなんです。 今1番仲が良い友達が片思いの男子に告白すると言うので、 私は「99%の可能性で上手くいくよ!」と、何度も後押ししました。 そしたら友達が言ったんです。 「そこまで言うなら、もし私がフラれたときには、  あなたはAくんBくんCくんの3人に告白してよね!」と・・・ そのとき私は、友達は必ずOKの返事をもらえるのだと確信していたんです。 だから、そんなひどい約束を交わしてしまったのでした。 しかし予想外にも、友達はフラれて・・・ 変に期待をもたせるようなことを何度も何度も言って、 結果、友達のショックを大きくしてしまった。 それは分かっているのだけど、約束どおりにするのは嫌なんです。 私はその3人の男子のことが好きではありません。むしろ嫌いです。 そして、3人とも私と仲が良いわけでもなく、 ひどい言葉でフラれることは間違いありません。怖いです。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 告白の返事に迷っています(長文ですいません)

    クラスの男の子から告白されました。 その子とは最近仲良くなって、たくさん話したりするうちにだんだんと気になる存在になっていきました。 でも、二人で遊びにいってもあんまりドキドキとかしなくて、『これはただ友達として好きだったのかな?』って思うようになりました。 そして昨日、いつも通り遊びに行ったのですが、帰り際に告白されました。 返事は保留のままで、まだ答えを決められずにいます。 私は過去にも同じようなことがあって、その時はその場でOKしたんですが、結局恋愛対象として見れなくなってふってしまいました。 同じことを繰り返したくないけど、付き合いたい気持ちもあります。 やっぱり断るべきだと思いますか? 回答まってますヽ(;▽;)ノ

  • 告白されたんですけど

    質問です。 昔から好きだった人からの、告白にokして、六日で別れて このあいだ、結構仲のいい男友達の携帯を使って↑の元彼がそいつになりきって告白してきて 私はハート使ってきたから元彼みたいだなとか思って友達に言って、「おkしてみたら?」って事でokしてみました。 薄々気づいてたけど結局元彼でした。 ここまででokしたのが騙しも入れて、2回です。 それで昨日、席が隣の人に告白されて私も、どっちかというと好です。できればokも出したいです。 okを2回も出しちゃったわけですから。 昨日の告白をokしちゃうと軽い女だと思われるんじゃないかと不安です。 ※元彼と付き合っていたというのは、口が堅い信用できる人にしか言っていないので、あまり噂にはなっていないはず…元彼も言わないって付き合ったときいってました。 ※結構中のいい男友達とは、同じクラスですが、珍しく空気を読んで騙しの告白のことはあまり口にはだしていません。 ※返事はいつでもいいそうです。 こんなことがあっても、やっぱりokを3回も出す、ってことは「軽い女」になるんでしょうか。 軽い女だと思われるんなら、あきらめた方がいいでしょうか。 あまり上手にまとめれることができなくてすみません。

  • 告白

    好きだから告白するの?それとも、好きかもしれないから告白するの? 最近、良い感じの女の子がいます。昨日も僕の誕生日のお祝いでケーキごちそうになったり、プレゼント選びしました。 帰り際、告白してほしそうな感じだったんですが僕はしませんでした。 なぜなら、僕はその子のことが好きか分からないからです。 最近色々あって(浮気とか)、また今は就職試験の真っ只中ということもあり、慎重になっています。 また、いままでの経験から男友達が多い子や、よく遊ぶ子を信用できなくなっています。 僕はそのこの件を含めてどうしたらいいでしょうか? ちなみに昨日ばいばいした後メールを送ったのですが返ってきません。冷めたのですかね?