OLのコミュニケーション不足とストレス発散法

このQ&Aのポイント
  • 今年社会人で一般事務OLをしています。コミュニケーション不足に悩み、ストレス発散法や仕事への考え方についてアドバイスをお願いします。
  • OLの手近なストレス発散方法といえばお喋りですが、会話が苦手で困っています。コミュニケーション能力を向上させる方法や、話べたを克服するためのアドバイスを教えてください。
  • コミュニケーションが苦手であり、会話ができないことが仕事にも支障をきたしています。OLとしての進路を考えますが、コミュニケーション能力を向上させるためのトレーニング方法や、ストレス発散法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

話べた

今年社会人で一般事務OLをしています。 現在、事務処理、パソコン、時々電話対応、、と仕事はあまり忙しくないのですが、 私は、会話がうまくできません。ゆえにコミュニケーション不足に陥っています、 OLの手近なストレス発散方法といえばお喋りですよね。それができない私は、本当に今辛いです。 進路を決めるときOLは絶対合わないだろうなと思ってましたが、幸運にも推薦で入り、初めは勢いで乗り越えられると思いましたが、次第にボロがでてきて、本当に場違いなとこに入ってしまったと思っています。 雑談ができないなんてどこへいっても苦しみますよね。。会話べたは、仕事にも支障が出てきているので(話が伝えられないなど)、辞めたほうがいいと思っていますが、コミュニケーションができないのを理由に辞めるって情けないですし、上司も私を入れたことを後悔しているようです、帰宅しましたが頭がいたくて堂々巡りに悩んでいる…といった感じです。 この状況どう思いますでしょうか。 コミュニケーション、話べたを克服した、ストレス発散法、仕事への考え方など、お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.2

社内の人間関係はどうですか。 仕事で一番つらいのは人間関係が上手くいかず、ギクシャクしている事です。 職場内の空気を変える事は他人も変わらなければならないので難しいですが、 職場の雰囲気は良くて問題点は質問者さんに関する事ならば辞めない方が良いと思います。 他人を変えるよりも自分が変わる方が簡単ですから。 話下手ならが聞き上手をまず目指すといいと思います。 聞き上手になるには、 相手の話している事を注意深く聞かなければなりませんが、 そうする事で他人の話し方を研究する事が出来るでしょう。 TVを見る時も話し方に注意するようになると参考になります。 幅広く話題についていけるように話題も豊富に仕入れなければなりませんし、 聞いている時の表情、相づちの打ち方等で相手を気分よくさせる事も出来ます。 つまり聞き上手は話し上手につながるし、 話し上手を直接目指すよりも入りやすいと思います。 ストレス発散は何も考えないで頭の中を空っぽにする時間を持つといいと思います。 お風呂に入っている時に何も考えずぼーっしてみるとか、 エステやマッサージで施術中に、でもいいと思います。 頭を空っぽにとまではいかなくても、 音楽を聴く事やDVD、読書、運動など一つの事に集中する事で 他の事を考えない時間を持つ事も良いと思います。 他には体を動かす事と声を出す事が良いです。 お喋りが現時点で苦手ならば、一人カラオケでも良いし、 家で本を音読するとか、英語など語学の勉強として音読、シャドーイングでもいいと思います。 カラオケほど大きな声を出さなくても好きな歌を歌ってみるとか、 TVを見る時にツッコミを入れてみる、などなど。 仕事に関しては、人間関係が上手く行っているのであれば、 余程の上昇志向や他にどうしてもやりたい事が出来た、という事でなければ 辞めない方が良いと思います。 参考にしていただければ幸いです。

coco55coco
質問者

お礼

自分が変わればいいんです、本当に…。 人のいいとこを真似してみます。 自信喪失しすぎて辞めることばかり考えていました。 具体的アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#144740
noname#144740
回答No.4

私も本当は看護師になりたかったけど理系が苦手で、結局諦めて、経済の勉強が好きだから、金融系の会社に入りました。 でもやっぱりワクワクしないと言うかなりたいものになれなかった絶望感と常に戦いながら仕事してます。 気の合いそうな人に話しかけられたり、話しかけられたら極力笑顔で対応。 自分のコミュニケーション能力がいかに低いのか入社して分かって愕然としましたがなんとか乗り切ってます。 やっぱり大人しい人って全然いないし入社してこないです。派遣さんもパートさんもおしゃべりで明るいし。 口下手には厳しい世の中になりました。

coco55coco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口下手には厳しい世の中ですね。自分も苦しいです。

  • kumi-navi
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.3

こんにちは。 私も話すのはあまり得意な方じゃないです^^ 何か話しかけられて、それに対するうまい切り返しが全然思いつかなくて後悔することなんてザラです。 ただ、私は話下手な分は「笑顔」で乗り切ってます。 何も言葉が出てこなくてもとりあえず笑ってみます。 すると何もなくてもその場が和みます。 ちなみに質問者様の話べたというのは、どういうことでしょうか? 話すとき焦ったり、どもったりするのですか? 私みたいに、言葉が出てこないといった感じですか? ゆっくりのんびり話したり、または話上手な知り合い(家族・友達・会社の人)の真似をすると効果ありますよ。 本当にその人になり切るのが大事です^^ 質問者様が皆とコミュニケーションを取りたいと思っているのなら、絶対大丈夫ですよ! 相手は普通の人ですから。

coco55coco
質問者

お礼

言葉がでてこないといった感じですね。 自分は想像力がないなぁとかんじます。 笑顔に自信がなくて… コミュニケーションはとりたいと思っている気持ちですよね。 ありがとうございます。

回答No.1

情報不足ということはないでしょうか。 美術館、映画館、博物館で多くの時間を過ごしたり、 多ジャンルの読書をして、情報を大量に持っていれば どのような話にも参加できるでしょう。 受け売りなどのセカンド情報ではなしに、自身の五官を 活用して情報を収集して、ルーズリーフのノートなどに シッカリ整理して、纏めておくことです。 新聞や雑誌の情報はスクラップブックに貼って 整理しておきましょう。つづけていれば必ず、役に立つ時が やってきます。 【付録】 余計なことですが参考までに、 滑舌のトレーニング法を書いておきます: 〈滑舌のトレーニング 1〉 あえいうえあお かけきくけかこ させしすせさそ たてちつてたと なねにぬねなの -------------- -------------- がげぎぐげがご ざぜじずぜざぞ だでぢづでだど ばべびぶべばぼ ぱぺぴぷぺぱぽ 〈滑舌のトレーニング 2〉 あいうえお/いうえおあ/うえおあい/えおあいう/おあいうえ/ ------------------------------- ------------------------------- ぱぴぷぺぽ/ぴぷぺぽぱ/ぷぺぽぱぴ/ぺぽぱぴぷ/ぽぱぴぷぺ トレーニングは、毎日、行いましょう。 《あ/え/い/う/え/あ/お//か/け/き/く/け/か/こ//》 《あ/い/う/え/お//い/う/え/お/あ//う/え/お/あ/い//》 のように口を動かしてハッキリと区切って行いましょう。 〈滑舌のトレーニング 3〉 英語の早口言葉(Tongue Twister)である 〈Peter Piper picked a peck of pickled peppers. So how many pickled peppers did Peter Piper pick?〉や 〈Betty bought a bit of bitter butter and made a bitter batter, so Betty bought a bit of better butter and made a better batter.〉などを、 楽しく遊びながら、トレーニングしてみませんか。 自信が得られ、心が美しくなり、おもいが清らかになり、 自己紹介時などに〈隠し芸〉として披露すれば喜ばれます。 とりあえず、You Tube で聴いてみませんか。 日本語の早口言葉では成田屋さんの〈外郎売〉がお勧めです。こちらも You Tube で聴いて、練習して達人になってみてください。 〈滑舌のトレーニング オマケ〉 TVやラジオで、アナウンサーの喋りのシャドーイングを しましょう。朗読≒音読もトレーニングになります。 Good Luck!

coco55coco
質問者

お礼

たしかに情報不足がありますね。 発音の練習もしてみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 本当に話が下手なんだよなあ・・・

    よろしくお願いします。20代後半男性です。 最近気になる人ができたのですが、私は本当に話が下手で会って話が途切れるたびに非常にあせります。 さんまじゃないけど沈黙が怖いのです。 とはいえ、もうすでにいい年なので、相手のことを無視して一方的にしゃべるようなコミュニケーションも好きではなく、程よい間合いを持ちながら話せれば、などと思っています。しかし、話が途切れると、この人おれといて楽しいとおもっているのだろうか?とか思ってしまい、一生懸命話題を探してその場を楽しめない自分がいます。もしかしたらその焦りは相手に伝わっているかも。。。 聞き上手になろうと思っても、自分の知らないことを話されると会話が広げられず、相手の話を一方的に聞く、見たいな形になり、これはこれで相手がどう思っているのかとても焦ります。 あまり付き合いが深くない人と、うまく話す方法、あればおしえてください。工夫などを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーションが下手です

    コミュニケーションが下手で大変困っています。 初めて会った人とは「どこに住んでるの?」とか世間的な話をし終わると、ネタが尽きて沈黙が続いてしまいます。 次また会うと何を話そうかすごく困って何も話せなくなってしまいます。 自分で分析してみて、 たぶん事務的な会話になるから面白くないんだろうなと思いますが、 もっと笑いと笑顔が溢れるようなくだけた話をしたいのですが、 なかなか盛り上げることが出来ず、 元から激しい人見知りということもあり、何も話せなくて黙ってしまうことが多いです。 特に話題を振られても三言二言言って終わりという感じで、最近は場の空気を暗くしているのではいかと特に不安になります。 今、大学生なのですが、将来社会に出たとき凄く不安になります。 くだけたような会話が出来る方、楽しく話をしている方は、 どのようにして話しているのでしょうか。 最近本当困っています。苦痛です。 話していても相手に笑顔がなく、なんだか本当真面目に話している感がします。他の人とは笑顔で話しているのに、私と話すとなんかあまり笑顔じゃないです。 ちなみに、長年の仲の良い友達、彼氏とは何の障害もなく話しています。

  • 会話下手

    私はコミュ症までとはいかないのですが、かなりの会話下手でたまに自分でも何言っているのか分かんなくなったり、噛んだりしてしまうのが怖くあまり積極的に話をしない方なので周りからは大人しいこと思われているようです。そのせいであまり踏み込んだ関係になれません。グループには入れてもらうものの人の話を聞いて笑っているだけのことが多いです。あと言おうか言わまいか葛藤していることが多く結局言えないで終わるなんてこともあります。 多分小中とあまり人と関わったりせずに1人ぎみだったので人との会話の仕方が分からないのかもしれないです。それまではたいして気にしていなかったものの大学生になりいろんな人と接することになり、自分の会話下手が改めて分かりました。 社会に出ていく上でもコミュニケーションは大事だと思います。今のうちに少しでも治したいです。どんなことに気をつければいいのでしょうか? ここまで読んでくださりありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • 休職中&話下手

    友達から相談され上手く回答できずにいます。(男性) その方は転職し試用期間で体調を少し崩し1ヶ月休職し今度復帰するみたいです。 何人か同期入社で同姓とは多少会話あるんですが異性とは仕事の事意外 全く会話なく皆で固まって会話してるのに入って行けなく孤独状態だそうです。(皆は仲良く話ている) 本人は口下手で会話をしても話が続かずただ聞いてるだけみたいです。 本人が一番年上で(最大10歳以上離れている人もいる)独りでいる時 暗いから嫌みたいな会話小耳に挟んだそうです。 そこで意見お願いしたいのは (1)休職中に皆に何話されてるか不安で行きずらく悩んでいて何てアドバイスしていいかわからない (2)復帰した際、皆に何て挨拶(会話)していいかわからない (3)この様に話下手の克服方法や参考になる本など教えて下さい 以上、同じような経験ある方や、アドバイスお願いします。

  • 話下手を克服したい

    高1女です。 高校に入学してから約半年が経ちましたが いまだに友達ができません。 原因はいろいろあると思いますが 一番は私が極度の話下手だからだと思います。 話しかけれても 「うん」とかしか言えず 会話終了→無言です・・ 話題提供もほとんどできず 話してもつまらない奴だと 思われていると思います(´;ω;`) わざわざ話しかけてくれたのに 本当申し訳ない気持ちでいっぱいになります・・ こんな自分を変えたいです もっと自信を持って 積極的に話しかけられるようになりたいです。 どうしたら 周りを退屈させないように 話せるようになるでしょうか? 教えてください(>_<)

  • コミュニケーション下手(べた)

    こんにちは。こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 私は現在22歳です。 小学~現在まで、私は自他ともに認めるほどの人見知りでコミュニケーション下手(べた)です。 ほとんどの方は、初対面の方とは緊張したり、どういう性格なんだろう?と思ったりして、慌てたりすることはよくあることだと思いますが、私はそれを超え、よく言う、コミュニケーション能力障害状態になってしまいます。 人と会話すると、 「今回話をしたきっかけで哀訴つかされたらどうしよう」「性格悪いと思われたらどうしよう」 などがあり、話していても、 「目を見ながら話せない」「自然な笑顔がでない」「相手を不快にさせたらどうしよう、と、不安で不安で会話を早く終わらせようとする」 ということがあります。 本当はもっといろんな方と交流をしたいのですが、「不快にさせたらどうしよう」と逃げ腰で、「なんで普通の会話すらできないんだろう?」とずっと悩んできています。 自覚症状はありませんが、症状はかなりひどいかもしれません。 学生の時は、よくある(?)友達のグループからはずされた1人、な状態になってしまっていました。 周りのグループは2~3人で会話してるなか、一人で読書。のような毎日でした。 仲良くなりたい!ここでがんばるしかない!と、「お昼ご飯一緒に食べようよ!」と声かけて、OKをくれて、何週間も一緒に食べてても、なんだか嫌がられてる雰囲気で、私がいる時だけ空気が静かなので「毎回こんな雰囲気になるなら、一人でいるしかない?」と、離れたら騒いでいました。 すぐ前まで精神的病気で仕事ができていませんでしたので、バイトから、と思うのですが、あまりにもコミュニケーション下手で、でも条件がOKなのは接客業しか募集してなくて困っています。 また、趣味の事で人とかかわる事があっても、「うわぁこんな人が私と同じ趣味?ろくに会話できないくせに?」とバカにされそうで、楽しくしゃべることができません。 こんな時はどうしたらもっと楽しく人とコミュニケーションしていけるでしょうか? 何かコツ・治す方法ありましたら教えていただけると嬉しいです。 また、精神科ではあがり症だけと診断されたのですが、これは何か病気の可能性はありますでしょうか? 長くなりましたが、回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 話術が下手

    こんにちは。 来年就職を控えた20代の男です。 僕は話術に関して本当にコンプレックスがあります。 とにかく話が下手なんです。 特に初対面の人との雑談が苦手です。 仕事や勉強など共通の目標があれば、まだましですが、それでも下手だと思います。 話しているうちに何を言っているか自分でもわからなくなる、相手の話を聞き取れないor聞き逃す、早口になってしまう。。。などなど 来年からコミュニケーションが大事とされる業種に就職することになりました。 同じように話が苦手だけど、克服したようなかたがいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 話下手で人が恐い・・

    こんにちは。今女子高に通ってます。 女の子って暇を見つけてはおしゃべりして笑いあったりしてますよね。 私は笑いの沸点が低いのか、朝の電車やお昼のとき、 みんなが爆笑している場合でも笑うことができません。みんなが笑ってるのも見て、自分だけシーンとしているのはみんなの空気を崩してしまう・・と思って 無理して笑っています。後になってすごく疲れます。 それと三人とかで話しているとき、たいてい何も話せません。でも、それはいいんです。 2人で話してもらえば友達は「つまらない」とは思わないわけですから。でも、2人になるとそれまで楽しそうにしていた子がシーンとなってしまって すごく申し訳ないです。なんとか会話を続けようとするのですが、空回りしてしまって・・ 2人になるのが恐いんです。こんな性格だから、友達と深い関係になれることができません。 わかってくれる親友もいるんですが、この先のことを考えるとこのままではいけないと思います。 でも、大勢いるところで明るく頑張っても2人になると沈黙してしまってボロがでてしまいます・・ 今では、「話自体を楽しむ」というよりかは 「どうやって返したら相手は嬉しいのかな・・」とか 「ここは笑わないと」とかそんなことばかり考えてしまって、学校に行くのが嫌になります。 かといってそうゆうふうに考えるのを止めたら廃人みたくなって何も話さなくなると思うので考えるのがやめられないんです。聞き上手でもないし・・ こんな自分がホントに嫌になります。 何かいいアドバイスはありませんか?

  • 会話下手を治したい

     もともと会話下手なのです。立食パーティや仕事での会合で雑談するときに、なぜか緊張してしまって相手にも緊張させてしまいます。自分ながらつまらない、不自然な話しかできません。話をしていると、あいてがいつも顎を手でこすったりしていて、自分の不自然な話し方であいてを緊張させているのがわかります。相手が早く話を切り上げたくて、別の人を見つけて去ってゆくのがわかります。  いつも相手にも会話が続かなくて気まずい思いをさせるので、最近はあまりこちらからは話さないようにしていますが、本当は話がしたいし情報交換もしたいと思っています。特に相手が自分より目上の人だと相づちも下手だし、話が続きません。  うまく言えませんが、頭の中ではいろいろ思うことは多いのに、いざ人と話をする段になると、楽しい会話ができません。作り笑いの顔もいけないのかもしれません。  こんな私になにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • コミュニケーション下手です…

    コミュニケーション下手です… 友達と会話が続きません。 相づちや共感も下手ですし 自分から喋ってみても 妙に早口になったり まわりとテンションが違って シーンとなってしまったり… 普通に喋っているつもりでも まわりを退屈させてしまうようで、 私が喋るとすぐ他の人に話をふられてしまいます。 カラオケやボーリング、 スポーツ、旅行、買い物、トランプなどのゲーム といった、普通なら楽しいことも、 嫌いではないのに 会話は下手だし空気は読めないし楽しめません。 たとえば、ボーリングで自分が投げたあとどうすればいいのかとか… いつもハイタッチとかして無理やり笑っているだけです。 大人数で旅行に行っても 私だけ何も喋らずに終わってしまいます。 買い物に行っても、 相手に合わせられないし… 面白みのない人間だなあと自分で思います。 いま 大学受験を控えているのですが、 こんなに社交性がなければ 大学生活もうまくいかないのではと思うと 勉強に身が入らなくて、 食欲もありません。 皆さんはどうやってコミュニケーションをとっていますか?

専門家に質問してみよう